嵐をはじめ、ジャニーズグループのコンサートやイベントで登場する「制作開放席」という名のチケット。
この存在は、最後に差し出された救の手。
先駆けて販売されてきたチケットを逃した方にとって、ラストチャンスになります。
嵐のワクワク学校、ライブツアーなどで販売されるこのチケット。
どんなものなのか?どんな席なのか?これまでの経験と情報を集めてご紹介します。

スポンサーリンク

(2017/12更新 デジチケ実施)

こんにちは、うめきちです。

うめきちも未だ受け取ったことのない、「制作開放席の案内メール」

その時点ですでに「ふるい」にかけられた貴重なメールでもあります。

待って!
天国から地獄に落とす前触れメールって言ってるのは誰?^^;

そうなんです。

制作開放席の案内メールが来た!と喜んだのも束の間、もう一度申し込んで抽選を受けてねっていうご案内なわけで・・・

当然その後に抽選が行われるので、全ての方が当選するのではなく。

案内メールだけでぬか喜びしすぎると、後でどーんと落ち込むことにもなる諸刃の剣だったりします。

ワクワク学校に関しては「希望する全ての方が申込可能」となります。
過去のワクワクでも希望する方全てが申込可能でした。
ライブツアーとはまた違うシステムになっています。

では、これから制作開放席とはどのような席なのか、参加された方の感想はどうだったのかなど、ご紹介していきます。

※時代の流れ、公演ごとに微妙に違ってくることもありますので、参考までにご覧下さい。

制作開放席ってどんな席?

嵐ファンの方には浸透してきたと思いますが、まだまだ「制作開放席ってなになに?!」という声が多く見受けられます。

~制作開放席~

これって一体何かと言うと・・・

公演やイベントでステージや機材設営などのプランが決定し、予定していた客席がさらに増やせることとなった場合に再販売される席(チケット)です。

つまり、もともとステージ脇の一番端だったり、セットの柱の影になる場所だったり、機材置き場を予定していた天井の一番上の場所だったりと、普通販売で手に入れられた方の席よりは見え方が劣ると考えていいです。

ただし、ただしですね。

これだけチケットが取り難い嵐というグループです。

それでも嵐に会いたい。
どんな席でも入れるだけで幸せだ。

という方がほとんどだと思います。

実際に、何年も制作開放席にて参加された方の声を追いかけていますが、一様に満足度が高い印象を受けています。

なぜなら、一度は落選して「ダメだった」と悲しい思いをした方たちです。
それでも諦めずにもう一度チャンスを掴みたいとトライした抽選販売ですから、喜びもひとしお、なんでしょうね。

苦しみの先に見た夢のような時間。
最初からスムーズに手に入れられた方にはない、熱き思いが満足度に拍車をかけるのかもしれません。

そして、制作開放席が満足度高いもう一つの理由があって・・・

制作開放席、とくに、ステージ真横の見切れ席に座られた方々は、

嵐くんたちからスペシャルファンサービスを受けられる可能性大!なんですよ。

ワクワク学校はステージ構成がぐるっと360度観客席なので、これに該当しないのですけど。

ツアーの場合、まさに嵐くんたちの気遣いを頂ける席になります。

見えづらいよね、ごめんね、来てくれてありがとう!お手ふりふりー♪って感じです。
(*´◒`*)

実際メンバーとの距離もかなり近い場所。

真正面の豆粒嵐より、こっちのほうが全然イイ!って声が聞こえるのもうなずけます。

ステージ脇の席になるかどうかも時の運なので、そうだと仮定して全力でうちわを制作していってくださいね。
当落分かるの前日だけども。
たいへん(笑)

制作開放席はこのように、本来の意味として、制作過程で新たに利用できる座席を販売するチケットというものなのですが、もう一点最近わかってきた席事情があります。

それが、転売無効分の席

(公式発表では転売分・未入金分も含まれると案内がある場合、ない場合とあります。
実際にそのチケットを受け取ってみないことにはわからない状況です。)

嵐のコンサートは特に、当落発表後のオークション出品が後をたちません。

その額、原価の何十倍にもなっていたり。

ジャニーズ事務所としては、これらを徹底的に排除するため転売サイトの取締や、ファンからの通報の対応を強化してきました。
それにより、公演直前までに規約違反として無効になる席が発生することに。

これらを制作開放席販売の段階で一緒に取り扱うようになっています。

制作開放席に当選された方が、本来の席なのか、転売無効の席なのかがわかるのは、窓口でチケットを受け取った時点です。

転売無効の場合、チケットと一緒に無効分の再販売チケットであるという用紙が渡されます。
先に、転売で手に入れた方が座られていた場合は、スタッフに声をかけるようにという注意書きも。

チケットが無効になったと知らずに、席に座られている方がいたとしたら、
制作開放席の方だって、ただ幸せな気分で嵐に会いに来たのに残念な気持ちが湧いてくるかもしれません。

転売した人が得して、ファンである誰かが悲しんでいるというこの現実は、いつかなくなって欲しいと願います。

その話を始めてしまうと、ずれてきますのでこの辺にして・・・

制作開放席にはこういった席もあるということを頭の片隅にいれて、申し込みと当日参加をされてください。

2017年「untitled」の転売無効席

デジチケ導入のこの年、公式サイトでの転売無効チケットの発表がありません。
また、制作開放席当選者が「無効席」であるとの案内を受け取ったという事例も、今のところ見かけています。
(報告がないからと言って「無い」と断言はできません)

もし無いのであれば、それはなぜか。

席情報が事前にわからないことにより、転売サイトでの本人特定が難しかったのか、それ以外の理由があるのか、把握不能です。

制作開放席の申し込みに関して

いくつか特徴があります。

◎公演の直前に販売が発表されます。
⇒だいたい5日前くらい。
2017年「untitled」は4日前です。

例:
金曜初日なら、日曜(正午すぎ)に発表。
申込期限が水曜。
当落は木曜夕方発表。

◎ツアーは一部の方に案内が出ます。その名義人の住まいはやはり近場優勢。
⇒公演会場に近い方に多く、抽選案内メールが届きます。とはいえ、数は少ないですが遠方でもないわけではなく。
札幌ドームは本州の方へ案内あり。

◎クレカ必須で、未成年に届くのか?
⇒声が少なかったことから未成年には案内がないと言われてきましたが、情報を集めたところ10代前半の未成年にも(10歳未満は未確認)届くことが判明しました。数は少なめではあります。

◎案内メールが届くのは「第一希望に指定した会場の制作開放席」がほとんどとのアンケート結果が出ています。

◎申し込みは携帯やスマートフォンなどの端末から。
⇒モバイル端末限定。当日も端末の当選メールから引換手続きをします。

◎当落発表は、公演日前日です。
⇒各公演会場の初日前。

◎MAX4枚で申し込んでいても案内は届きます。しかし、申し込みチケット枚数が2枚に減ります。
⇒最初の申込みが3枚4枚であっても、制作開放席は代表者名義+同行1名の計2名分しか申込みはできません。
席が離される可能性もあります。
(実際には離されなかったという声の方が多く聞かれます。が、油断は禁物です。)

◎決済方法がクレジットカード一括払いのみです。
(VISA,MasterCard,JCB,アメリカン・エキスプレス,Diners)
⇒直前発表と、当日手渡しのため。クレカの名義人は申込者本人でなくてもOK。

紙チケット時

注意:デジチケ実施により、以下の情報は旧式(紙チケット)の場合となります。
◎チケット引き換えは当日窓口にて。
Are You Happy?は、開演時間18時なら15時~18時が引き換え時間
(注意:公演によって変わる可能性あり)

⇒身分証チェックなど確実にあると思ってください。

◎発券開始は公演時間およそ数時間前から。
⇒当選時に案内があります。どうしても遅刻しそうな場合は前もって連絡しておいたほうがいいと思います。現場の判断次第です。
発券が早い方が良席だという噂もありますが、ご本人方の報告を元に考えるとあまり順番は関係ないように思われます。
チケットはブロックごとの束になっているようですが(発券時に近くに並んでいた方々と同じブロックになったご報告あり)それぞれ渡される順番はランダムなので、良いブロックが渡るタイミングも運かもしれませんね。

発券は1枚引き換えの列と2枚引き換えの列と別れる場合があります。
間違って並ばれる方も多いようなので、時間ロスしないためにも並ぶ前にきちんと確認を。

本人確認の身分証
※公的機関発行のもの。顔写真付きなら1枚。顔写真がないなら、2枚。
保険証、住民票、年金手帳。
他には社員証、学生証など。
お子さんで保険証しかない場合は(住民票を手配する時間が無い場合)、母子手帳等、出来る限り身分を証明するに足りる名前入り書類をお持ちになってみてください。現地スタッフの方の対応次第です。

デジチケ時

◎チケットはデジチケ(QRのコード)

当落発表後、すぐに、
FC会員サイト(会員番号とPWでログイン)のマイページにて「デジチケ表示」画面が出現。

デジチケ(QRコード)には、入場口ゲートが記載されています。

そのQRコードを入場時に提示することで席券が発行、入場となる。

※これはFC一般席と全く同じ流れです。

紙チケで必ずあった「制作開放席、チケット発券時の本人確認」ですが、
「untitled」ツアーデジチケの場合、特に本人確認は行われないようです。

もちろん、ランダムでの本人確認はどの席種でもありえますので、準備をお忘れなく。

 

スポンサーリンク

 

制作開放席はどの場所?見え方は?

席は、ステージ脇の見切れ席だったり、アリーナ席だったり、ステージ真正面の席だったり、天井席だったり・・・
かなり広範囲にわたります。

思った以上にいい席だった。

嵐が手を降ってくれた。

期待していなかったけど、最高だった。

嵐に会えて、幸せだった。

の声多数です!

Q:制作開放席に入ったことある?

ここまで主張してきて、良くなかったが多かったら、どどどどーしよー。
(;・∀・)

やはり、満足の声が多いですね♪

追記:申し込みできるチャンスがやってきたのに、クレジットカードがなかったからあきらめた。。。

制作開放席で使えるクレジットカード(VISA,MasterCard,JCB,アメリカン・エキスプレス,Diners)と提携されている「デビットカード」「プリペイドカード」は基本的には利用可能とのこと。
抽選結果発表前に、その決済が有効かどうかを確認するために、一度チケット代の引き落としが行われる可能性があります(当落の有無にかかわらず)
その後落選の方は、後日返金という形になります(返金のタイミングはカード会社の規約に準じる)

※使えるデビットカードかプリペイドカードかの判断はご自身の責任の上で行って下さい。

制作開放席は、決済方法に現金がなくクレジットカードのみ

これは、カード所有者の承諾さえあれば、他人名義のものであっても登録可能ではあります。

若い方は持っていない人も多いかもしれません。
その場合、おうちの方にきちんと事情をお話しして使わせてもらうということで、申し込みをすることができます。

また、誰にも借りることができないという方は、いざ制作開放席の案内メールが来た時にクレカがないばかりにあきらめるということになってしまいます。
それがいやならば、「年会費無料」で維持費が一切かからないクレジットカードを1枚所持しておくのもいいかもしれません。

おすすめは、嵐のDVDやCDがたまったポイントで買える楽天カード
入会キャンペーンによっては、カード作成時に5000円~8000円相当額のポイントが付くこともあります。

今のキャンペーンはいくらのポイントバックなのかチェックされてみてください。
>>クレカを用意して制作開放席に備える^^

倍率、当選確率は?当サイトアンケートより

これまでの制作開放席の当落結果を集計しています。
公演によって当選率の傾向が変わっています。
(「untitled」の傾向が、あゆはぴと変わっています)

※皆さんから頂いたアンケートに基づく結果であり、実際の数値とは違う可能性があることをご承知ください。

Are You Happy?

《札幌》嵐Are You Happy 札幌制作開放席の当落発表 結果は?
《東京》嵐Are You Happy 東京11月制作開放席の当落発表 結果は
《大阪》嵐Are You Happy 大阪制作開放席の当落発表 結果は?
《名古屋》嵐Are You Happy 名古屋制作開放席の当落発表 結果は?
《東京》嵐Are You Happy 東京12月制作開放席の当落発表 結果は?
《福岡》嵐Are You Happy 福岡制作開放席の当落発表 結果は?

Japonism

《名古屋》嵐Japonism 名古屋の制作開放席が結果発表!当選確率は?
《札幌》嵐Japonism札幌の制作開放席が結果発表!当選確率は?
《大阪》嵐Japonism大阪の制作開放席が結果発表!当選確率は?
《福岡》嵐Japonism福岡の制作開放席が結果発表!当選確率は?
《東京》嵐Japonism東京公演 制作開放席の当落結果 顔写真登録は出来ましたか?

ここまで制作開放席について、当サイトが追って集めてきた情報をもとにまとめました。

その時々で多少の変化はありますが、概ねこのようになっています。

復活当選とはまた違ったチケットではありますが、最後まで諦めなかった方にとってとても大切なチケットでもあります。

成り立ちと特徴を理解して、どうか希望を持って申し込まれてみてください。
嵐の神様が、嵐を愛するみなさんに微笑みますように。

サイト管理人も応援しています。
*ヽ(*´∀`*)/*

【まとめ】ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」

嵐「untitled」QRコード表示のやり方はどうなるのか?【まとめ】

【購入情報】嵐NEWアルバム「untitled」初回限定盤・通常盤詳細

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. まるこ より:

    すっかりあきらめていた5x20、まさかの制作開放席で昨日参戦してきました。(ドームの隣県ですが、こちらの過去アンケートを見る限り案内メールすらわずかしか届いていない県だったので)

    初めての案内メールにドキドキが止まらなかった月曜日、当選メールに狂喜乱舞した木曜日、その24時間後にはドームにいたという怒涛のような5日間でした。

    結果、本当に幸せだった3時間半。
    メインステージの斜め後ろといった感じのスタンド見切れ席で、メインモニターは全く見えずでしたが、舞台袖からステージと会場全体を眺めているような感覚。同行した娘は「これって嵐メンバーの目線に近いんじゃない?普通の席よりいい。」と言っておりました。
    メインモニターにしか映らない映像が多少あったのか、会場がどっと沸くのについていけない時があったのが唯一残念でしたが、フロートが近くに来たときは本当に近い!!「大野くん、ニノ…、ほんとにこの世にいたんだ…」と直に顔が確認できる距離。そしてメンバーが気を使って何度もこちらに笑顔を向け、手を振ってくれる…。ここまでの経験はこれまでありませんでした。
    どんな席でも満足できるように考えてコンサートを作り上げてくれる嵐、メンバーにもスタッフの方々にも感謝です。

    今回、幸運にも参加がかないましたが、最後の最後に再度悲しい思いをされた方もいらっしゃるわけで…。
    「この一年はコンサートの年になると思います」と昨日メンバーが言ってくれていたように、全ての嵐ファンがコンサートに行けたらいいな、ともに20周年を祝えたらいいなと思います。
    and moreに期待!!

    • まるこ より:

      追記です。
      見切れ席で見えなかったのはメインモニターだけでなく、メインステージもほぼほぼ見えないに等しく、メインステージの前に出てきた時に後姿が拝めるくらい。そんな時はひたすら横のサイドモニターに映る嵐を見てました。周囲の人も同様でした。
      ステージは見えなかったけど、その分モニターに集中できて、それほど不満には感じなかったです。会場全体の演出もきれいだったし。

      いつもこちらのサイトにはお世話になっているので、どなたかの参考になれば、と書き込ませていただきました。
      次から次へと情報をまとめて下さるうめきちさんにもただただ感謝です。

    • うめきち より:

      まるこさん、こんにちは。

      制作開放席で幸せな時間を過ごされましたね!
      詳しいお話を教えてくださり、ありがとうございます。

      きっと、このレポが多くの方の参考になると思います。

      まだ残り2公演あります。
      これから入られる方に、届きますように!
      ありがとうございました^^

  2. あい より:

    クレジットカードが作れない方はデビットカードを作ればいいと思います

    • うめきち より:

      あいさん、こんにちは。

      なるほど!
      事務局が提示するカード会社と提携しているものは使えそうですね。
      大事なことを教えてくださりありがとうございました、さっそく追記いたします ^^

  3. おぱぴ より:

    うめきちさん、はじめまして。こんにちは。いつも拝見しています。これまで製作解放席の案内が2回ありまして、その内1回は当選しました。応募はいつも名古屋です。今回、本選の抽選結果mailが届かない方が多かったようですが、私も届きませんでした。なので製作解放席の案内mailが届くか心配です。何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • うめきち より:

      おぱぴさん、こんにちは。

      最初の当落メールの未達ですね。
      あの一件は、その時だけに起こった特殊な事例だったのではと思っていますが、真相はわかりません。

      その後、当選者の方に届くQR配信メールなど、目立った未達情報は出ていません。

      となれば、受け手側の設定がしっかりしてあれば、まずは届くのではないかと。

      こればかりはシステムの問題もありますので、来たか来ないか、なかなか判別難しいですね。
      制作開放席はメールが届かないと申し込めないので。

      でも、
      FC先行の膨大なメール数より全然少ないですし、
      基本的には普通に届いていると思います。

      こんな回答ではなんの解決にもならないかもしれませんが、
      おぱぴさん、事務局からのドメインを指定受信設定するなど、できることはしっかりしてお待ちになっていて下さい!

    • おぱぴ より:

      こんにちは。ご返信ありがとうございます。目立った情報が無いという事で逆に少し安心しました。最後の最後まで諦めずに待ちます(笑)また何かありましたら宜しくお願いします。

  4. フミちゃん より:

    今日13時過ぎ制作開放席の申込みメールが届いて、取り敢えず申込みしました。どうか当たりますように…。
    どんな席か分からないけど…

  5. みぃ より:

    うめきさん、初めて投稿します。いつも貴重な情報を有難う御座います。

    11/20公演の製作開放席のチケットが初めて当選しまして席は期待せず行ったんですが、なんとアリーナのD9の前の方で、しかもムビステにも近い方の席でした。メンステも肉眼で見えましたしセンステなんて近過ぎて鼻血が出そうでした。
    チケットに付いてた紙には「違法に取引された分~」と書かれていたので製作開放席とは違うのか?と思いましたがどうなんでしょうか?席に着いたらスーツ着た係員が来てチケットをチェックされました。

    製作開放席なんて当たりっこないと諦めず申し込みすればこんなラッキーな事もあるので、名古屋・東京・福岡で落選した皆さんにもまだまだチャンスはあります!1人でも多くのアラシックさんがHappyになれますように!!

  6. ともさと より:

    うめきちさん、こんにちは。
    いつも拝読させて頂いております。
    今回初めてコメントさせて頂きます。
    今回ハピコンは落選し、復活当選もせず、、
    しかし、制作開放席のメールが来て、申し込みをした所当選メールが来ました。
    当日、チケット引き換えに行きまして、いざ席に着くと何とスタンド前から2列目の席で驚きました。
    流石に登場などメンステ奥にいるときは見えませんでしたが踊ってる所は横からでしたがバッチリ見えます。
    目の前にもステージがありましたのでめちゃくちゃ近く、ファンさは何度も貰えました。
    私的にはアリーナよりこちらの方が良い席だと思いました。
    周りの皆さんも驚いている方ばかりでした。
    諦めず申し込みをしてよかったと思います。
    制作開放席の事は余り触れられていないので少しですがわかって頂けたらと思いコメントさせて頂きました。
    これからも拝読させて頂きます。
    ありがとうございました(^^)

  7. はる より:

    うめきちさん、こんにちは!いつも拝読しております。
    今回、アユハピツアーは参戦できません。
    初めて制作開放席の案内メールが来て、喜んだのも束の間、2度目の落選で大変凹んでおります…
    今まで、参戦出来たのが幸運だったのでしょうね…
    みなさんがHappyな気持ちになれますよう…♥

  8. まきのはは より:

    こんにちは、うめきちさん。お知らせメールが届いて四苦八苦で携帯から応募しました。最後まで足掻いてます(笑)

  9. メロン より:

    こんにちは。
    実は制作解放席の応募案内メールが来ました。
    受付完了メールもちゃんと来ました。

    これって??

    ワクワクではどこを見てもそんな事書いてなくって。。。。

    他にもいらっしゃるのかしら??

  10. なる より:

    こんばんは!
    転売分のチケットとわかるんですね?少しでも多くの転売チケットがファンの手に渡る事を祈るばかりですが、先に転売チケットで入った方が座っていたら、そういう違反チケットに手を出したのが悪いとはいえ、心が痛みますよね。そんな悪質な転売が一日も早くなくなることを祈ります。

  11. ふみりん より:

    こんばんは😃🌃 いつもブログ読ませて頂いてます。 今回、初めてわくわく学校に参加するのですが、何か注意することはありますか?
    例えば、筆記用具を持って行くとか、団扇は持って行っても良いのかとか、申し訳ないのですが教えて下さい。よろしくお願いします。

    • うめきち より:

      ふみりんさん、こんにちは。

      新たにお答えしないで申し訳ありません。
      こちらに同じようなご質問のお返事がありますので、ご覧になってください。
      記事にまとめる時間が作れませんでした^^;
      もし時間が取れたら、持ち物記事書きたいと思います!(もう遅いかな・・・)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事