ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ2‐二宮先生初夏「田植え」の授業

 

    【管理人レポ】
    入学式の次はいよいよ1限目の授業がスタート♪
    トップバッターは二宮先生!
    楽しすぎる田植えの授業、行ってみましょう!

    スポンサードリンク



    こんにちは、うめきちです。

    オープニングから入学式までのレポをまだお読みでないかたはこちらから♪
    ⇒ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ1‐開校宣言~入学式

    参加できなかった方が目に浮かぶようなレポを書けますよう、今回も嵐神様にお祈りします。
    (。-人-。)

    さて!

    カッコウも鳴き始めました♪

    爽やかな初夏、5月末といった所でしょうか?
    二宮先生の、日本人の宝、お米の授業です!

    二宮和也 初夏の授業「田植え」

    二宮先生『はいっ、座りなさい。』

    ちょっと厳しい二宮先生、嵐とJUMPがまだわらわらしている内に、もう授業に入りましたw

    二宮先生『相葉!山田!二人、学校休んでもいいよ。』

    相葉・山田『え?!』

    二宮先生『実家田んぼあるだろ。』

    相葉『いや、うち中華屋でs』

    二宮先生『設定のれよ!』

    相葉くんのお家と、山田くんのお家は、コメ農家らしい(笑)

    昔は、春休みと夏休みの間に「田植え休み」というものがあって、子供たちも学校を休み、家の田植えを手伝っていたそうです。

    そんな実家がコメ農家の相葉ちゃんと山田くんに、今から実際に田植えをしてもらおうということです。

    そんな説明を二宮先生がしていると・・・

    二宮先生『あー、相葉くんお水飲まないで!』

    相葉『あ^^;田植えする前に入れておいたほうがいいかなと思って。』

    二宮先生『まだ飲まないでしょ、始まったばっかりだよw』

    ニノのツッコミは今日も絶好調超。
    (= ‘艸’)相葉氏をよく見てる!

    指名された二人は、ステージ下に降り、スタッフさんの手を借りて田植えの作業姿へと準備をします。

    その間に二宮先生が米作りとはなんたるかをレクチャー。

    米作りには、88の手間がかかっているそうです。
    その88を漢字で縦に書くと



    これが合わさって、米という文字ができました。

    美味しいお米ができるまでに、農家さんの大変な手間と作業が必要なのですね。

    と、ここでVTRに怪しい物体が登場(笑)

    それがこのワクワク学校2015で一躍有名になった《まいまいじいさん》

    娘の書いたまいまいじいさん。
    wakuwaku

    お米のおじいさんです(笑)

    このまいまいじいさんがVTRの中で各地の米作農家へ訪れて、実際に米作りをしている様子をお届けしてくれたのですが、ん?
    まいまいじいさん、しゃべるゆるキャラですね。

    ニノのナレーションと共に、まいまいじいさんの声が聞こえます。

    で、その声。。。

    まいまいじいさん『よろしくまーい』

    ニノだしっ\(^o^)/


    スポンサードリンク



    米の88手間を伝える二宮先生のナレーションもとっても素敵ボイスなのですが、このニノのまいまいじいさんも本当上手だなって思いました。

    殺せんせーで実績を買われ、そしてまいまいじいさんでさらに何でもこなせることがわかり、いよいよ声優二宮和也、本格始動でしょうか!
    (= ‘艸’)

    まじめに、声優という道も新しい二宮スタイルとして進めていっていただきたいと、そんなふうに思います♪

    VTRが終わり会場にまいまいじいさんが登場すると、声について突っ込むメンバー。
    しかし、二宮先生かんたんには認めません。

    潤くんまで真似し始める始末ww

    松本『あれ?まいまいじいさん??・・・ぼくもできるまーい

    潤くんがやると完全にボビー・オロゴン(爆)

    二宮先生『やめなさいよ!wわざわざ新潟から来てくれてるんですから!』

    櫻井『まいまいじいさん、東京ははじめて?』

    ・・・『うーん、初めてかもしれないまーい』

    (笑)

    櫻井『え?!w ちょっともう一回まいまいじいさん喋ってくださいよ(ニノをまいまいじいさんの隣に連行)』

    二宮先生『今日はよろしくお願いします。』

    まいまいじいさん『よろしくだまーい』

    あら(笑)

    まいまいじいさんの隣で、カメラに口が動く二宮先生がキャッチされました(笑)

    『(笑)めっちゃ口動いてますよ!!』

    二宮先生『?私しゃべってましたか?』

    相葉『(ニノがしゃべってるから確認するw)ゆるキャラなんでしょ?本物の』

    二宮先生『そうですよw』

    (参考映像)


    別日です♪
    VTRのまいまいじいさんは、もう少しまじめに演じていました。

    そうですよ(= ‘艸’)
    まいまいじいさん、れっきとした新潟のゆるキャラさんです。

    《米々じいさん》

    御年88歳。

    一日5杯ごはんを食べ、ねばり強く農作業をする元気なおじいちゃん。
    妻の米々ばあちゃんとも仲がよく、力を合わせ米を作っています。孫のいなほちゃんや玄米君の面倒もよく見てくれるおじいちゃんです。魚沼の人・自然・食べ物を愛し、心優しい性格。

    引用:新潟観光ナビ

    チャームポイントは、つぶらな瞳
    「食まちうおぬま」の応援団長をしているそうです。

    なんと、米々ばあちゃんもいるとな!

    今回、ワク学に登場するとそのインパクトの強いキャラクターで、一躍有名人になっちゃいました。

    公式アカウントさんがいらっしゃって、「語尾に~まいはつけない」とか「そもそも喋らない」とか「ワク学に出ていたことを知らなかった」(笑)とか色々つぶやかれています。

    あら、喋らないのですか(・∀・)

    どうやら、二宮先生のオリジナルだったようです。

    語尾に「まい」が有る方がいいかどうか、聞いちゃってるしw
    (= ‘艸’)

    そうこうしている内に、準備をしていた相葉ちゃんと山田くん、用意ができました。

    完全防水の吊りズボンと長靴。
    手には軍手。

    上着は丸出しで、これでドボンといってしまったら、ワク学始まったばかりなのに大変なことになるw

    誰もが想像できるわけです。。

    だからこそ、相葉ちゃんと山田くんは「押すなよ!」「絶対に押すなよ!」と言い合ってて(笑)

    二宮先生『この二人が田植えを今からしますが、やはり「若手なのか」「老舗の味なのか」といったところですね』

    相葉『山ちゃん、ぜってー押すなよ』
    そう言いながら、田んぼの中へとどんどん入っていく相葉ちゃん。

    二宮先生『ふたり、苗を持ちました?』

    相葉『苗、どこ?(・∀・)』

    (笑)

    松本『何しに田んぼ入ったんだよw』

    二宮先生『山田ー!ちゃんとしてよ』

    相葉『え、どれ?(・∀・)』

    二宮先生『(ー_ー)よーいスタート!』

    相葉『やべっww』
    慌てて苗をスタッフさんから受け取る相葉ちゃん(笑)

    山田『若さを見せないとですよね♪』

    相葉『苗が立たない。腰が痛い』w

    サクサク進める山田くんを見て、相葉先輩、水をかけはじめる。

    山田『あ!相葉!マジか!』w
    田んぼの中は無礼講( ・`ω・´)b

    山田くんも相葉ちゃんに水をかける。

    相葉『こいつ、後輩なのに水かけるんすよ!』

    オマエ(俺は)先輩だぞ!と掴みかかる相葉先輩(笑)

    危うく転びそうになったりで、会場からも悲鳴が。

    その後も苗を植え続けるのですが、片手に苗の入った容器を持っているのが辛くなったのか、相葉ちゃんが田んぼのドロの中にその容器を少し埋め込んで引きずりながら移動する作戦に。

    二宮先生『相葉さん、新しいやり方ですねw』

    二宮先生『山田ー、曲がってない?』

    相葉『おい!山田、曲がってっぞ!』

    山田『相葉くんのほうが、曲がってるどころの騒ぎじゃないですよ!』

    相葉『なんだとこのー!』

    またワチャワチャ(笑)

    二宮先生『はい、しゅうりょー!』

    相葉・山田『はーはー。ふーふー(;´∀`)』

    二宮先生『お二人、植えたの見て。・・・雑草です(笑)』

    相葉『山田くんが邪魔するから』

    山田『いや、この人が押すから』

    山田くん、相葉ちゃんを指差し「この人」発言w

    相葉『おまえー!( ・`ω・´)』

    山田くんに向っていこうとすると、泥に足を取られ、危うく自爆しそうに^^;

    櫻井『(爆笑)』

    二宮先生『え!どうしたのよw』

    相葉『くそっw』

    遠慮しない山田くんが本当に面白かったです。

    ふざけて押し合い、つかみ合いするも、危うく本当に転びそうになったり、田植えのタイム中会場から笑いが絶えませんでした♪

    うめきちは気づきませんでしたが、二人が着替えている時に、二宮先生からジェスチャーで『戦え』という指示が出ていたそうですね。
    (*´艸`*)

    【授業のまとめ】

    近い将来、日本人の3人が7人の高齢者を養わなければならなくなります。
    つまり、外国からの輸入だけには頼っていられない状況に。

    そうしたら、自分たちで作るしかない。

    食料自給率を100%へと目指さないといけないのです。

    鎖国時代、食料需給率が100%でいられたのは、お米のおかげです。

    昔から日本人には無くてはならない、大事なものだったお米。

    「苗字」という文字は、「苗の字」と書きます。

    「宝」は「田から」という言葉からうまれました。

    そのような大事なお話をしていた二宮先生。

    途中、言い間違えに気づいて『いや、皆に先生が覚えてもらいたい言葉だw先生が覚えてもしょうがないからね^^;』なんて言い直す場面もありました。
    (*´ω`*)

    最後に二宮先生から、みなさんへ伝えたいことは・・・

    【お米は日本のたからもの 二宮】

    二宮先生の授業は、これにて終了。
    (`・ω・´)ゞ

    続いても、目を閉じて耳を澄まして音を聞きます。

    ゲコゲコ♪
    そして
    ザーザー♪(雨)
    そして
    ゴロゴロッ!(雷)
    そして
    みーんみーんみーん♪

    あっつい夏がやってきましたー!
    ヽ(=´▽`=)ノ

    次の授業は、真夏!

    松本先生の夏祭りです♪

    では、
    2限目の授業レポは、また第3弾へ。

    引き続きお付き合いくださいませ。
    (*- -)(*_ _)

    ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ1‐開校宣言~入学式

    ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ2‐二宮先生初夏「田植え」の授業

    ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ3‐松本先生「夏祭り」の授業

    ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ4‐大野先生「茶会」の授業

    ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ5‐相葉先生「餅つき・年忘れ」の授業

    ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ6‐櫻井先生「福男・新年の抱負」の授業

      上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
      アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

      スポンサードリンク



      9件のコメント

      • まつしっぽ

        こんにちは!

        ZIPで見たんですけど、大野くんと知念くんが田植えしてましたぁO(≧∇≦)O!!

        しかも、音声はなかったけど、知念くんが一生懸命田植えしてる隣で大野くんが「大丈夫か?」みたいな優しい表情で知念くんをチラチラ見ながら田植えしてて、知念くんがたまに大野くんが田植えしてるのを子犬のように見つめて、その時の大野くんの照れ具合がもうO(≧∇≦)Oキャーキャー!(笑)

        たった2〜3分くらいしか見せてくれなかったけど、その時間はとっても幸せでした(#^_^#)♪

        うめきちさんの記事を読む感じ、やはり日によってメンバーのポジションが変わってるみたいですね(!o!)オオ!
        大野くんの秋の茶道の授業も大阪(?)では松潤だったのに対し、テレビでは翔くんだったし…しかしどちらも一言は「ちょっとダマが…」(笑)
        嵐先生が安定過ぎる♪ヽ(∩・∩)ヽ♪
        日によって違う形で楽しめるなんて!さすが嵐先生\(__ )!

        うめきちさん、レポありがとうございますm(__)m!
        続編も期待してます(#^_^#)♪

        • まつしっぽさん、こんにちは^^

          やはりそこで興奮ですか。
          (= ‘艸’)

          隠さない知念くんの愛に大野くんは素直に喜ぶようになりましたな♪

          ワクワク学校は毎回いろんな笑いとドラマがうまれるので、全部映像化してほしいくらいです。
          でも、どれか一日だけでも( ;∀;)映像化してほしいですね!

      • ノンタン

        うめきちさん、レポありがとうございます。読んでるだけで、想像が出来て楽しいです。娘さんの書かれたまいまいじいさん可愛いです(*^-^*)
        山田君と相葉君の戦ってる姿面白かったです。苗持たずに田んぼに入っちゃう相葉君がかわいいですね(^o^)
        苗字や宝の意味知らなかったので、勉強になりました。
        レミュウさん、レポありがとうございます。大野君と知念君が楽しそうなのが伝わってきました。知念君が大野君とデートする事が出来て良かったです( ^o^)

        • ノンタンさん♪

          相葉ちゃんと山田くんの乱闘(笑)はもっともーっとワチャワチャしてたんですよ^^

          山田くんも上手に生意気な後輩をやってて、振り回される相葉先輩の図が面白かったです。

          大阪から嵐とJUMPくんたちの掛け合いがどんどん磨きをかけられてきて、いい絡みになっていったみたいですね^^

      • チビ桜

        うめきちさんこんにちは(*≧∀≦*)
        入学式と二宮先生のを読みました!有難うございます(^O^)
        うめきちさんのレポは、情景が見えて想像出来るので楽しい!!です。
        娘さんの書いた米米じいさん、ゆるキャラソックリ上手ですね(^O^)
        続きを楽しみに待ってますヽ(´▽`)/

        レミュウさん初めましてチビ桜と申します。
        レミュウさんのを読みまして、大野君と知念君の田植えの情景が見えました(≧∇≦)/知念君嬉しかったでしょうねヽ(*´∀`)ノ
        今後もよろしくおでは願いします。m(_ _)m

        PS  間違いが有る訳では無いのですが・・・
           二宮くんはアニメ映画(鉄コン筋クリート)字が違うかも(・・;)で声優デビューしてます・・・
           余計な事でしたら消してくださいm(_ _)m

        • レミュウ

          チビ桜さん、初めまして‼︎こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
          私のつたない文章力でも情景が見えたと言っていただき、とっても嬉しいです(≧∇≦)ワクワク学校その回によって違っているようなので、またそういう場面を思い出したらお伝えできれば、と思います(^。^)

        • チビ桜さん、こんにちは!

          楽しんでいただけましたか?
          (*´ω`*)
          娘もトレハピにまた登場できて喜んでおります(笑)

          ニノの声優はアニメでも出演済みでしたか!
          存じ上げず、教えてくれてありがたかったです。
          m(_ _)m

      • レミュウ

        うめきちさん、おはようございます‼︎ 私は最終授業を受けたのですが、おかげでまたあの光景が蘇ってきました*\(^o^)/*
        私の見た二宮先生の授業で田植えをしたのは大野くんと知念くんでした。名前が呼ばれた時の会場と他のメンバーの盛り上がりはすごかったです。「いいんですか?」って2人手をつないでデートみたい♡だから相葉チャンと山田くんの田植えとは全く違った感じだったんですね。
        田植え競争をしてる時知念くんが「僕はいつ大野くんを見ればいいのですか?」ってホントに大野くんが好きなんですね(≧∇≦)大野くんもまんざらではないみたい。面白いだけでなく、今になって初めて知った苗字と宝の語源、本当に勉強になりました‼️お米、大好きです^o^ 日本に生まれてよかったと心から思った嵐先生の授業でした。

        • レミュウさん、こんにちは^^

          知念くん主客の回を教えて下さりありがとうございます。
          うめきち、日曜日のレポ、全然読めてないのです。
          (´・ω・`)

          ドタバタ乱闘田植えの回が多かった中、そんなほんわかラブラブの田植えだったのですか(*´∀`)
          知念くん、今年は絶好調ですね。
          THE MUSIC DAYもきっと楽しみだろうな♪

          嵐くんたちに笑わされときめくだけではなく、日本の文化もしっかり学ぶことができる、ワクワク学校はすてきなイベントですね!

      コメントを残す