2016年2月18日、関ジャニ∞のすばるくん、ソロコン「渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌」はじまりました。
ジャニーズ業界、激動の時代の幕開けか?顔認証、QRコードにデジタルチケット。
先駆けとなった彼のソロコンでの状況は誰もが気になるところです。
多くの注目を集めた名古屋会場Zepp Nagoya初日の様子、まとめます。
追記:QRコード表示の流れ

スポンサーリンク

こんにちは、うめきちです。

まずは、すばるくん
ソロコンのスタートおめでとうございます!

その魂のこもった素敵な歌声、手の届きそうな近いステージからファンのみなさんに届けてくれていることでしょう。

公演に行けたみなさん、幸せ者さんですね。
(*´ェ`*)

MCで顔認証のこと触れてましたね(笑)

おもしろいおもしろい♪
( *´艸`)

さっそく、今日一日の様子をご紹介します。

渋谷すばるソロコン、マイページとQRコード表示【デジタルチケット】

公演直前の流れ

ハピ友さんから教えていただきました^^

公演の1週間~2週間前にデジタルチケット準備案内がメールで配信
↓ ↓ ↓
公演の3日前にデジタルチケット(QRコード)がマイページ内に表示
メールでもチケット発行の案内が配信(URL掲載)・整理番号も記載
↓ ↓ ↓
公演前日に座席番号が発表、マイページ内に表示

追記:代表者1人の時のQRコードの扱い方、表示までの流れ

デジタルチケットはマイページ内で表示します。

マイページに入るためには、申込み時と同じようにFC会員番号とパスワードを入力。
(一度ログインしてある端末ですと、番号の入力が省略される場合もあります⇒パスワードの保存システム)

QRコードの表示方法は、マイページから送付されるメールのURLからの2種類。

・マイページからは、ログイン後に申込番号が表示されている箇所をクリックするとQRコードを表示。
・配信メールからは、記載されているURLを開き登録メールアドレスを入力することでQRコードを表示。

公演3日前、QRコードと整理番号表示
公演前日、座席番号表示

QRコードはあらかじめ画面保存(スクショ)し、それを掲示することも可能と記載あり。
嵐アリーナツアーでは可能かどうかの確認ができていません。

QRコードはパソコンから表示できないと記載あり。

QRコードを表示するときの回線の混雑は感じられなかったそうです。

入場列に並ぶ時は、事前にサイトへアクセスしてQRコードを表示した状態で待っていて欲しいとのことです。

公演が終了するとQRコードは表示されなくなります。

【当日QRコードを表示するために必要なデータまとめ】

A:【マイページから】代表者のFC会員番号とパスワード(マイページを開くのに必要)
B:【配信メールから】登録メールアドレス(配信メールからQRコードを表示するのに必要)

A,Bどちらかのデータを使ってQRコードを表示することになります。

丁寧なご報告と詳しい解説をお聞かせくださいました、Kさん。
ありがとうございました。
(*´∀`*)

同行者さんが単独でQRコードを表示するための流れは、また別の形になるかもしれません。
経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひご報告をお寄せください。

 

スポンサーリンク

 

多くのジャニヲタが見守った顔認証の行方・・・おぉ、そうか目視か。。。

16時半(予定)から入場がはじまった現地では、はじめての顔認証にドキドキのみなさんがいらっしゃいます。

[妄想、心の声]

機械で読み取られるのかしら?

自分の顔だって認識されなかったらどうしよう?

ドキドキ(●´ϖ`●)ドキドキ

ドキドキ・・・ドキd

(●´ϖ`●)お姉さんに私の顔写真見られちゃった。

・・・うーん。
NECさんの技術力を見たかったー。

すばるコン、顔認証では機械導入ならず。

結果⇒
すばるくんのソロコンは
スタッフの方の目視チェックでした。

顔認証での入場の様子

この時期、マスクをしている人が多いでしょうが、当然マスクをしたまま顔認証はできず。。。
人が密集している空間でマスクを外すことになるというのも、何とも難しいことですね。

入場時には、スタッフのかたが持っている端末から発行されるレシートのような用紙をうけとります。
もちろん、デジタルチケットですので今までのような半券はなしです。

料金の支払いがあるので、余計時間がかかったかもしれませんね。

すばるくん本人も気になった?顔認証についてコメントあり

ぎゃーーーーーー、やーめーーーてーーーー(笑)

まさに今、自撮りで自虐的になっている嵐ファンには、禁句やでぇえええw

すばるくん、言ってくれましたな。

ブラックユーモアたっぷりなトークだったようで。
(*°∀°)=3

ツンデレ発動?

キンキの光一くんのコンサートトークと似たものを感じました。
( *´艸`)

さて、嵐のアリーナツアーも目視になるのかな?

嵐の制作開放席で顔認証実施!

ついに我々にも機械化が?!

・・・目視じゃん。

すばるコンで顔認証実施!!

今度こそ、機械化か?!

・・・目視じゃんじゃん。

とまぁ、続いてきたわけですが、そうなると嵐も目視で終わってしまうのか?という疑問が湧いてきます。

ここで、思い出してみましょう。

当サイトでもご紹介した、事務局への問い合わせ内容。

Q:顔認証とはどのように行うのか?

A:機械での認証と、係員による目視を並行して行う。

機械で、と返答内容に明記されていたそうです。
(複数名の回答で確認できています)

これで、機械での顔認証がなかったら・・・

(ΦωΦ)おこよ、おこ(笑)

どうなるのでしょうね?

とにかく、
アリーツアー初日を迎えないことには、わからないということになります。

すばるくんのソロコンでは、高額の転売チケットがほぼ出品されていなかったとお聞きしています。

顔認証というシステムが大きな力を発揮していることは間違いありません。

純粋な購入行動によって、アーティストに会いにいける。

その流れが今作られようとしているのだと、確かに感じてはいます。

今回、
すばるくんのソロコンでは、大きく確実な変革は(顔認証機械化)見られませんでした。

やはり、嵐アリーナツアーですね。

(゚A゚;)ゴクリ
ここで、どうなるか。

みなさんの大きな関心は、まだまだ続きそうです。

さぁ、そのアリーナツアー、申し込み開始しました。

続々と顔写真登録まで完了している方、多数。

無事に申し込みを終えて、あとは3月24日を待つのみとなりますよう。
引き続き、応援しております!
٩(`・ω・´)و

【顔認証】渋谷すばるソロツアーで導入決定!変わりゆくチケット事情追跡中

アリーナツアー全記事がこちらにまとまっています。
申し込み後にご参加いただきたい、会場日時のアンケート開催中。
【まとめ】ARASHI “Japonism Show” in ARNA 2016

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. さくごぼ より:

    うめきちさん。こんばんは。
    さくごぼです。
    先日、すばるくんのソロコンサート初日の名古屋公演に参加しました。
    顔認証に関しては、記事で皆さまが述べられているとおりで、
    「そうだった!」と改めて気づきました。

    多分、個人的なことになるかもしれませんが、私の経験を語りたいと思います。

    QRコードへのサイトが添付されたメールで、持ち物に、「会員証と身分証明書」が記載されていたので、携帯と同じように持っていたのですが、確認がありませんでした。
    そのときに、形が似ていて、学校帰りだったこともあり、定期券も一緒に持っていたんです。

    顔認証での確認のあと、レシートみたいなものを貰ったので、しまおうとして、そのまま定期券だけ、入口に落として会場内に入ってしまいました。

    終演後、徒歩で帰る予定だったので、気づかずに帰り、
    翌日に気づき、取りに行ったら、係の人に頼んで、拾ってもらうことができました。

    ただ単に、私の不注意だと思いますが、戸惑いもあると思うので、
    皆さんも気を付けて、楽しいアリーナツアーになればと思っております。
    長文失礼致しました。

  2. なる より:

    みなさん、こんばんは!
    すばるコンも目視ですか・・・。
    こう目視が続くとゆきまるださんが懸念するように複数申し込みが出やしないか心配ですね。
    是非とも本気を見せてほしいです。
    切に願います!!!!!

    • ゆきまるだ より:

      なるさん、初めまして!

      不安に思っていることが私だけでは無いということが
      ちょっと嬉しく思いました(言葉がおかしいかもしれませんが)

      申し込みの段階で同一人物を排除して
      抽選にも含めないでくれるなら良いですが
      まともに抽選されるとキビシイですよね(>_<)

      目視ではなく、もし目視なら身分確認を
      しっかりしてくれるなどの対応をして欲しいですね

      何よりもホントに行きたい人が行けることを
      心より祈りたいです!!

  3. ノンタン より:

    うめきちさん、こんばんは。お疲れ様です。記事ありがとうございますm(_ _)m
    すばる君ソロコン無事、スタートおめでとうございます(^O^)
    顔認証はやはり目視でしたか(-_-;)でもオークションが少し減ったみたいでよかったです(*^^)v
    MCも楽しそうですね(*゚▽゚)ノ好みなんて言われたら、ヤバイですね(*ノェノ)キャー
    嵐さんは機械入るみたいやし、もっともっと転売が減って良い方向に向かっていきますように。
    うめきちさん、ハピ友さんのもとに幸せのお知らせが届きますように(≧∇≦
    うめきちさん、お疲れじゃないですか?体休めてますか?インフルも、警戒レベルですからお気をつけてくださいね。

  4. ゆきまるだ より:

    うめきちさん こんにちは!
    貴重な情報をありがとうございました!!

    すばるくんの顔認証、目視だったんですね(ーー;)
    しかも身分証の確認はしない

    ちょっと複雑な思いになりました

    ”嵐でも目視”と睨んだ人などが
    小細工(?)をして複数申し込んでしまわないかと不安で・・

    ただでさえ会場が小さくてかなりの激戦になるのに
    複数申し込んだ人が多く出てしまっては
    ホントに行きたい人が結局行けない
    という事態になってしまうのが怖いです(T_T)

    嵐では「機械と係員との並行」ということですが
    ぜひそうして欲しいなぁと思いました

    そして少しでも多くのハピ友さんに
    幸せメールが届くことを祈りたいです

    • ざっきー より:

      ゆきまるださん、はじめまして。(ですよね。)こんにちは。
      私もゆきまるださんと同じ懸念を抱いています。転売が無くなるだけ
      でも喜ばしい事ではありますが、何しろ入れる人が少ないので。
      嵐のアリーナツアーでは事務所の本気を見せてほしいものです。

    • ゆきまるだ より:

      ざっきーさん 初めまして!
      返信が遅れてすいませんm(__)m

      やっぱり同一人物が他人名義で申し込みというのが
      気がかりですよね(>__<)

      どういう方式か、始まってみなければわかりませんが
      一人でも多く 本当に行きたいと思う人が
      幸せメールを受け取れることを祈りたいですね

  5. まめすけ より:

    うめきちさん おはようございます。
    すばるくんでの顔認証システムも・・目視でしたかぁ(^。^)
    目視であろうと機械であろうと、オークション出品がほぼ出なかったのは良かったと思います。
    アリーナツアーでは機械も導入されるんですかね?
    MC部分も紹介して下さって ありがとうございます。
    規則を守ったファンの方が楽しめて本当に良かったと思います(*^_^*)
    ・・さて、次は嵐さんファンの番ですね。
    良い知らせが届きますように・・ヽ(^。^)ノ

  6. モグ香 より:

    うめきちさんこんばんは⭐
    今回も分かりやすい情報ありがとぉございます!!
    顔認証はドキドキしてしまいますが、すばるクンのコンサートで高額出品がなかったようならアリーナツアーも純粋なファンが沢山行けるんでしょうね♪
    嬉しいです(*´∀`*)ノ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事