ARASHI "Japonism Show" in ARENAの申し込み情報「ガラケー版」です。
アリーナツアーを申し込むにあたって、ガラケーの機種によって手続きが進められない可能性があるとのこと。
お持ちの携帯は大丈夫なのか?
確認方法と、ダメだった場合の対策案などをご紹介いたします。

スポンサーリンク

こんにちは、うめきちです。

ガラケーと言えば、一般販売の強い味方。
いわゆる【ガラケー最強説】

ムテキの王者を誇っています。
(*°∀°)=3

でも、FC会員向け申込方法と世の中のセキュリティのシステムが変わってくると・・・

嵐に会うための手続きがうまく出来るのかどうか、ちょっと心細くなってしまいます。

では、その不安の元。

無事、申し込みができるのか?

それを解決するために、どう準備したらいいか、何を確認したらいいか、こちらで情報を集めてご紹介していきたいと思います。

諸所、調べた上での内容になりますが、理解不足による間違いや不備もあるかもしれません。
それぞれ、みなさんも確認しながら取り組んでみてください。

知識をお持ちの方のアドバイスも大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

主にガラケーにおいて、申し込みや入場時に起こりうる不具合とは?

先にお断りしておきます。

すべてのガラケーユーザーさんが、これからお話する状況になるのではありません。

一部、お持ちの機種が非対応、もしくは、対応できない可能性があるということです。
その点だけ、ご承知ください。

アリーナツアーの申し込み「受付専用サイト」での手続きができない

どのような場合、サイトでの申し込みが出来ないか?
「サーバー証明書の切り替え」に対応していない機種の場合

☆サーバー証明書(SSL)とは
:インターネット上で通信を暗号化する技術で、セキュリティ上の対応。ネット販売や会員サイトのアカウント情報等をユーザーが利用する場合などに、そのページにSSLサーバー証明書が導入されます。

このサーバー証明書が2016年度より新たな指針のもと運用されることになりました。
それにより、嵐の申し込みにおいても今までとは違い利用できない機種が出てきているようです。

サーバ証明書の切り替えとは
CA/Browser Forumは、2016年1月1日(金)以降、SHA-1証明書を発行してはならないという指針を出しています。これにより、暗号化通信を利用しているオンラインショッピングやインターネットバンキングなどのウェブページでは、SHA-1証明書からSHA-2証明書へ切り替えるケースが発生します。SHA-2証明書へ切り替えたウェブページへは、SHA-2非対応の一部SoftBank 3G(携帯電話)からは接続ができなくなります。 各ウェブページにおけるSHA-2証明書の切り替え予定については、各ウェブページへお問い合わせください。

SHA-1、SHA-2とは、サーバ証明書の電子署名に利用されていますが、SHA-1について、コンピュータの計算能力向上により、証明書なりすまし等の危険性が高まっていく見込みです。

引用:http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/

このSHA-2証明書に対応している携帯機種かどうかは、各携帯キャリアの案内を確認。

NTT docomo
au KDDI
Softbank

対応可能であっても、端末のアップデートが必要な場合があります。

また、対応機種の確認とともに、実際に運用中のサイトが開けるかどうかでも、ご利用の端末が対応しているかの確認ができます。
↓ ↓ ↓

【確認例】ガラケー用サイトリンクです

・ジャニーズnetのFC会員専用ページ(ログイン後)に接続できる。
 ⇒ジャニーズnet(検索してください)
 
・Yahoo!ショッピング、楽天市場のお買い物手続きページに接続できる。
 ⇒Yahoo!ショッピング
 ⇒楽天市場
 ※ただし、トップページはSSL証明書のついたページではありません、「買い物カゴ」「カート」等セキュリティの必要なページを開いてみてください。

これらのサイトが問題なく利用できれば、嵐ツアーの申込サイトも大丈夫です^^

追記:au携帯の「PCサイトビューアー】サービス終了について

デジタルチケット(QRコード)が表示されない

QRコード対応状況のチェック方法

QRコード

このような真四角のバーコードをQRコードと言います。

このQRコードを使い、嵐のアリーナツアーはチケットレスで入場することとなりました。

デジタルチケット誕生の瞬間です。
\(・∀・)/

デジタルチケットの詳細や、どんなものなのかはこちらをご覧ください。
デジタルチケットのメリットデメリットは?ジャニーズ事務所が導入開始

駄菓子菓子・・・
(2016年初駄菓子菓子♪)

やっぱり、ガラケーさんはQRコードが表示できない可能性がある、と・・・
(´・ω・`)

QRコード認識・対応機種一覧

★チェックその1

※QRコードを表示できることと読み込めることと、それぞれの機能が同じシステムであるのならば、こちらの対応機種に該当していれば大丈夫だと思います。
知識不足により間違いがありましたら申し訳ありません。
(J様に問い合わせたんだけど、答えてもらえなかった涙)

一応の確認ということで、ご覧ください。

docomo
対応機種一覧  docomo

au
対応機種一覧 au
検索枠にご利用の機種名を入力して検索。

SoftBank
発売機種一覧 SoftBank
利用の機種を選択し「仕様・付属品」の「その他の機能」で「QRコード認識」が◯(対応)になっているか確認。

★チェックその2

デジチケ(QRコード)受け取り前に、まずはQRコードが実際に読み込めるかチェックしておきましょうか。

こちらのサイトをお借りしてテストしてみてください。
QRコード:goo 地域(携帯版)
リンク先を開くとQRコードが表示されるはずです。

↑ ↑ ↑
gooさんのサイトのQRコードをガラケーで表示できれば、おそらくですが、嵐のデジチケQRコードも表示可能なのかと思われます。
ご注意:嵐のデジタルチケットを表示できると保証するものではありません。

いかがでしたか?

★対応端末であるにもかかわらず、QRコードが表示されない場合。

次の設定をすることで、表示可能となるかもしれません。
お試しください。

au:
個体識別番号を通知しない設定になっていたら、「通知する」に。

SoftBank:
個体識別番号を通知しない設定になっていたら、「通知する」に。
または製造番号通知がOFFになっていたら、「On」に。

※設定方法がわからない場合は、携帯キャリア会社にお聞きください。お答えできません。

嵐アリーナツアーの受付専用サイトで申し込みができない場合

では、残念ながらSSLサーバー証明書の切り替え非対応により、お持ちの携帯で申し込みが出来なかった場合。
(以下「申込み出来ない携帯」と表現します)

パソコンから申し込みする

こういうことで対応できるのでしょうか?

公式サイトにも、申込時のみ、パソコンから申し込みが可能だと明記されています。

パソコンで申し込みして、QRコードを表示するのは「申込みの出来ない携帯」でいいね!

そう思ったのですが、コンサート事務局に問い合わせしたところ、次のような回答が返ってきました。

Q:SSLサーバー証明書に対応していない端末の場合、パソコンから申し込みをして、QRコードを何らかの形で端末の方に受け取ることはできるのか?

A:デジタルチケットは、当日に申込み専用サイトへアクセスしQRコードを表示することになるので、申込み専用サイトが表示できない端末は利用できない。最新のセキュリティに対応している端末を用意のこと。

なんてことでしょう・・・

申込みサイトを表示できない端末しかない場合、デジタルチケットが受け取れないということですか?

この辺り、少し気になる部分もあるのですが、返答を見る限りそうなのでしょう。

この条件に該当される方にとって、大変困った情報になります。

うめきちも、しばし頭を悩ませましたが、次のような形が一番妥当なのかなと思い提案させていただきます。

申込みは3月4日に期限がきますし、新しい端末を用意することも難しいかもしれないので、ひとまずパソコンで申込みをしてしまう。

あとは、当選した時、新しい端末を用意する方法を考える。
(買い替え、レンタル、知人からお借りする…)

(+_+)うーん、なんとも言い難いですね。

これはそれぞれ皆さんがご判断されることと思います。

また、コンサート当日まで間がありますので、違った対応が行われる可能性も無きにしもあらずと信じて。

デジタルチケット(QRコード)が表示出来ない

申し込みが無事できて、見事当選しました!

でも、
QRコードが表示できないよー(`;ω;´)

もともとQRコードに非対応だったのか、何かの不具合で残念ながら表示できないのか・・・

とにかく、「QRコード」がコンサート当日正常に開けなかった場合。

その時の対応策です。

コンサート事務局のスタッフのかたに状況を説明して対応してもらう。

最後は、アナログ=人 頼みです。

申込受付サイトにて、「QRコードが正常に表示されない場合は、当日受付係員に報告するように」と明記されています。

あぁ、なんて安心する文面なのでしょう。
こう書いてあるなら、何とかしてくださるんですよね?!
\(^o^)/
(上記コメントは意訳です)

・・・
だったら、マイページに入られないガラケーさんにも優しい対おu・・・むにゃむにゃ。。

楽しみに楽しみにして迎えたコンサート当日!

これらたくさんのデジタル化を乗り越えてやっと、夢の地へたどり着いたんです。

何かあっても、慌てない・諦めない。

スタッフの方にしっかりお伝えして、対応していただきましょう。

そのためにも、こちらに求められているもの。

身分証明やFC会員証など、漏れのないように準備しておかないといけません。
気をつけましょうね^^

ここまで、ガラケー組さんに起こりうる、困った事態をピックアップし、その対策と対応法などを考えてご紹介しました。

必要以上の情報もありますので、みなさん各自選り分けてご活用ください。

もうスマホに変えちゃおうかなって思う方も多いことでしょう。

今頃、携帯ショップのスタッフさんが「やけにガラケーからスマホに乗り換える人が増えたな」なんておもっていないかしら。
(・∀・)

嵐は経済を動かしますからね、無きにしもあらず(笑)

最後に、ガラケーでの申し込みに関する様々な検証をお願いしましたY~さん、そしてMsさん。
ありがとうございました♡

うめきちはガラケー利用者ではないので、ご質問への回答が万全にできません。

お役に立てない事もあるかと思います、申し訳ありません。
m(__)m

【アリーナツアーまとめ】更新中
【まとめ】ARASHI “Japonism Show” in ARNA 2016

【顔認証】嵐アリーナツアー2016 申し込み詳細と注意点 まとめ

【顔認証】嵐アリーナツアー 顔写真登録成功までの道

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ちぃ より:

    うめきちさん&みなさまこんにちは
    いつも大変お世話になっている者です。
    おかげさまで申し込みできました。
    ガラケーで対応機種持ちなのに新システムの事で悩みこのハードルさえクリアできればと…申し込み諦めかけている方へ…絶対に大丈夫ですよ…まだ時間はありますし超機械音痴なわたしでもできましたよ。うめきちさんやみなさんのお力でです。心配性なために取説のように何回もみて頭に叩き込みいろいろと事前準備もしましたが…今は、取り越し苦労に思えます。当たって砕けろです。ガラケーでいつも申し込みされているのであれば大丈夫ですし、書かれてある事をゆっくり読んで入力、次へ…次へと押していくうちに何とか最後までたどり着きますよ。途中入力ミスで進めなくてもケアミスです。超難関顔認証も叩き込みでクリアしました。登録完了後初挑戦した自撮り…代表者の顔開くとき…ドキドキでした。再登録メールきませんようにです。今回の件で会員証発送ドキドキ等いろいろだと思いますが皆様が無事に申し込み完了できますよう祈っております。長文失礼しました。

  2. テツコ より:

    うめきちさん、初めまして☆
    ガラケーから申込をチャレンジしましたがSSL通信非対応機種だったため途中で断念、ガラケーから申込が出来ないことでちょっとパニックになりましたが、うめきちさんのサイトを見つけパニックから立ち直ることができました。疑問に思っていたことがほとんどこちらのサイトに書いてあったのでホントに助かりました。とりあえず申込はPCから行います。一応QRコード対応機種なのですが当選した場合は、SSL通信が出来ないからQRコードの取得がガラケーから出来ない!?ことも考えられるので、その時は思い切ってスマホに機種変更しようかなとも考えてます。
    うめきちさん、ホントにありがとうございました☆

  3. るな より:

    うめきちさんこんばんわ
    私のガラケーは対応できませんでした。よって「問い合わせ」もし
    ましたところ、対応できる端末をご準備ください。とのことでした。思い切りました!新しいガラケーを購入しました。ガラケーloveです。今度はjohnnys.netもきちんと表示されますし、先日、無事に申し込みを完了できました。嵐にはお金がかかりますが、今回は
    ひとまず申し込めて安心です。これもひとえにうめきちさんの情報あってこそでございます。先週一週間はこの件でおお慌てしましたが、よかったです。いつも感謝しています。

  4. けい より:

    うめきちさん、こんにちは。昨日スムーズに、申し込みできました。顔写真登録も、スムーズにできました。(^_^)ガラケーなんで、不安もあったんですが…あとは、結果を待つのみです。どうか奇跡がおきますように…

  5. ゆきまるだ より:

    うめきちさんこんにちは!
    貴重なガラケー情報ありがとうございましたm(__)m
    詳細情報が出たときガラケーはセキュリティーで使えない??
    と一瞬顔面蒼白になりましたが
    だからと言ってどれがいいか調べていないまま
    スマホに替えることもできずどうしようか迷いました

    登録する写真のサイズによっては
    もしかしたらガラケーからできないかもしれないので
    申し込みはパソコンでやろうかと思いましたが
    ひとまず私のガラケーは対応しているようで良かったです

    私一人で調べられること以外のたくさんの情報を
    あげて頂けているので本当に助かっていますm(__)m

    ドームツアーと比べるとかなりの狭き門になるとは思いますが
    少しでも多くのハピ友さんが参加できることを祈っています

  6. みぃ より:

    うめきちさん、こんにちわ。初めて投稿させて頂きます。いつも貴重な情報を有難う御座います。
    今回のデジタルチケットの情報もわかりやすく載せて頂いて助かっております。

    1つ不安な事があるのですが、私はガラケーでサーバ証明書の切り替えに対応していない機種です。申込みはスマホを持っている友達がやってくれるのですが、万が一チケットが当選した場合、当日顔認証の場で私もガラケーで何かしなければいけないのでしょうか?QRコードの読み込み(?)なんて私のガラケーでは出来ないのでそれが心配です。申込みの時に友達が私の情報も一緒に送るので、当日も友達がQRコードにピッとやると私の情報も紐付いているので、大丈夫なのかな?と思っているんですが、ダメなんですかね?

    • うめきち より:

      みぃさん、こんばんは!

      お友達と二人でお申込みされるのでしょうか。

      スマホをお持ちのお友達が代表者として申し込んだ場合、みぃさんも一緒に入場するのであれば、お友達のスマホに二人分のデジタルチケットを表示すればいいので、問題無いです。

      気をつけておかなければならないのは、
      もし、お友達と当日一緒に入ることができない事態となった場合。

      その場合、代表者であるお友達はみぃさんが一人で会場に入れるように、デジタルチケットをみぃさんへ渡す(マイページから操作ができるようです。後ほど案内があるとのこと)必要があります。

      その際、みぃさんがデジタルチケットを表示できる端末を持っていなければならない。
      これが、みぃさんのガラケーでは対応できないとのこと。

      この点だけお忘れなく、もしそうなった場合の対処法を今から少し考えておくといいかもしれません。

      お仕事の都合や体調の面でなど、万が一ということもありえますので、不測の事態のシュミレーションもしておきましょう。

  7. ちぃ より:

    うめきちさん、みなさんこんばんは
    今回のシステムによりガラケーなため事前準備悪戦苦闘頑張っているものです。
    実はお客様センターの方に問い合わせしても満足いく回答が得られずますます不安になっていました。PCもありますが…とうとうSIMフリースマートフォン購入し現在2台持ち状態です。今度はスマホの設定等が加わり?だらけで頭パンクしそうです。でもうめきちさんやみなさんのお力で得られなかった回答や知りたかったこと等はすっきり解決しました。本当に感謝しています。情報収集などとても大変だと思いますが不安だらけのガラケーのみなさんのため今後ともよろしくお願いします。
    皆が無事に申し込み完了できますように…。

  8. まめすけ より:

    うめきちさん こんばんは!
    詳しい記事をありがとうございます(*^_^*)
    ガラケーで申込みしてみて ダメだったらPCで申込みしようと思ってます。 QRコード対応機種でしたので表示は出来そうです。
    とりあえずは申し込み完了!が第一目標ですね(^。^)
    写真を撮っては・・(>_<) もとがまずいんだから綺麗には撮れません。分かっちゃいますが・・。認証して貰わないといけませんので何枚か撮って待機です。
    初めての事というのはアレコレ大変ですね。
    うめきちさん 体調はバッチリになりましたか?まだまだ寒いですから・・気をつけて下さいね。みんなのうめきちさん!倒れられたら大変ですからね(*^_^*)

  9. Nana より:

    うめきちさんこんにちは!
    何かあったらいつもすぐ情報流してくださり、本当にありがとうございます!
    たまたまこのうめきちさんのページを開いていたら、この記事を見つけ、私もガラケーでちょっと心配なことがあり、
    この記事を読んだらスッキリしました
    ありがとうございます!申し込み、頑張ります!!

    これからも
    よろしくお願いします!

  10. あゆらい より:

    うめきちさん、はじめまして。
    いつも役立たせていただいています。
    私は学生で、親にまだスマホを買ってもらえなく、ガラケーユーザーなので応募が不安だったのですが、この記事で携帯会社のページでちゃんと対応機種だったことが確認できてすごく役立ちました!ありがとうございます!
    数少ないガラケーユーザーだと思うので、レポなど発信しますのでよかったら使ってください!(迷惑だったらすみません)@onestep132

    • うめきち より:

      あゆらいさん、こんばんは^^

      対応していてよかったですね!
      あとは無事終えるだけ。
      (`・ω・´)ゞ

      情報提供のお申し出ありがとうございます^^

      なかなかあゆらいさんの元へ頂きには行けないと思うので、何かお気づきの点がありましたら、お手数おかけしますがうめきちまでお伝えに来ていただけると助かります。

      よろしく願いします。
      m(_ _)m

  11. ぽんっ より:

    初めまして!いつも情報ありがとうございます。

    私はガラケーユーザー(暗号化通信における“サーバ証明書の切り替え”に対応していない機種」携帯電話ユーザー)です(^・∀・^)
    申し込み案内と、こちらの記事を拝見して真っ青になっています。
    万が一当選したとして係員の方に頼るか……悩みます。

    一点、お知らせしたいことがありコメントさせていただきました。

    【確認例】ガラケー用サイトリンクです
    ・ジャニーズnetのFC会員専用ページ(ログイン後)に接続できる。
     ⇒ジャニーズnet

    載せてくださっているこのリンクなのですが、私のガラケーからはサイトに飛べて(問題なくアクセス出来て)、しかしPC用閲覧っぽい表示になり、FC会員専用ページの入り口がよく分からない見え方になっています。
    いずれかのリンクをクリックすると、アーティストページみたいなところへ行きました。
    なかなか専用ページに辿り着けないのですが、いくつかのページにアクセスできてしまうので何となく安心してしまいます。

    今日ジャニーズ事務所に問い合わせたところ

    FC会員専用ページ(https://www.fc-member.johnnys-net.jp/)にアクセスできるかご確認ください。 アクセスできれば問題ございません。

    とのことでした。
    うめきちさんもご存知でしたらすみません。

    掲載される確認用のリンクは
    FC会員専用ページ
    https://www.fc-member.johnnys-net.jp/

    こちらに変更された方がいいのではないでしょうか?(^・∀・^)

    このURLですと、アクセスできません。
    =自分が使っている携帯が「暗号化通信における “サーバ証明書の切り替え”に対応していない機種」携帯電話だ、ということが一発で分かります。

    上記URLをネット上でリンク先にしてはならない等の問題を考慮した上での、うめきちさんの今回のエントリーでしたら、失礼しました(∋_∈)

    • うめきち より:

      ぽんっさん、こんばんは!

      サイトに入れないガラケーを所持されていましたか。
      (`;ω;´)

      対応をどうすべきか悩ましいですよね・・・

      リンクの件ありがとうございます。
      協力してくださったガラケーユーザーさんにお聞きしたものでして、ちょっとやり取りに思い違いがありました。

      たしかに直リンク禁止は意識していますが、ガラケーサイトは検索結果のアドレスが取得できなかったんですよ。
      直接のリンクを掲載するか、みなさんで自力でたどり着いていただくか^^;

      少し対応を考えさせてください。

      感謝いたします(*´ω`*)ノ

  12. おすず より:

    うめきちさん今晩は☺何時もありがとうございます。今回のデジタル化ですがわたしは何時も4人でコンサートにいきます。今回は2人ですが4にんファンクラブ入っています~4人一緒に行きたいのですが、どうしたらいいですか❔教えて下さい。

    • うめきち より:

      おすずさん、こんばんは^^

      。。。無理です。
      無理なんですよ。
      2人づつ申し込んで、当選しても席は4人一緒になることを諦めなければなりません。

      (`;ω;´)
      これが、アリーナツアーの決定事項です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事