嵐のチケットで初めての顔認証システム導入!変わる流れ、どうなる?

 

    Japonismツアーの最後の公演となった東京会場。
    ここで、復活当選に変わる「制作開放席」の申し込みが行われます。
    その申し込み時に顔認証システムが導入されることとなりました。
    顔写真を事前に登録するこちらのやり方は、ジャニーズ初となります。
    そこで、ももクロやミスチル等、他のアーティストが取り入れている様子などもリサーチしてみました。

    スポンサードリンク




    こんにちは、うめきちです。

    東京の制作開放席にもご紹介しましたが、こちらで更に「顔認証」についてピックアップしたいと思います。

    アリーナツアー、申し込み詳細発表です!
    【顔認証】嵐アリーナツアー2016 申し込み詳細と注意点 まとめ

    嵐Japonism 東京会場の制作開放席、申込方法

    嵐初の顔認証。
    Japonismツアー、制作開放席東京会場で導入です。

    (名古屋、札幌、大阪、福岡は、従来の方法での申し込みでした。)

    東京公演をエントリーし、落選した方の中から抽選で、案内メールが届いています。

    申し込みは、メール内に記載のあるリンクから申し込み。
    その際、顔写真を登録する必要があります。

    この顔写真を使って、公演当日のチケット発券時に本人確認をすることとなります。

    顔写真の登録方法は、申し込みが開始しますと判明しますので、追記します。

    申込みの流れ

    代表者のみか、代表者と同行者1人で申込みができます。

    代表者は制作開放席の案内が届いたFC会員です。
    同行者は、非会員でも可。

    同行者を含めた申込みの場合は、2つ引き換え方法を選択できます。

    1:同時入場
    代表者と同行者が一緒に受付けと顔認証を行い、チケットを受け取る
    ⇒代表者が同行者の顔写真を登録
    ※同行者の顔写真を送ってもらう必要があります(代表者が用意するのは同行者の携帯番号と顔写真)

    2:別入場
    代表者と同行者が別々に受付けと顔認証を行い、チケットを受け取る
    ⇒同行者自身がメールアドレスで顔写真を登録

    ※代表者は、同行者のメールアドレスを事前に取得しておくこと。
    注意:実際に申し込みされた方からのご報告によると、同行者の方の携帯番号が必要なパターンもあるそうです。

    制作開放席申込みページより、空メールを送信

    ↓ ↓ ↓

    折り返し受信したメールより、申し込みフォームに進み入力
    [希望公演日、個人情報、クレジットカード情報等]

    ↓ ↓ ↓

    折り返し「写真登録のご案内」メールを受信

    ↓ ↓ ↓

    指示された内容に従い、顔写真を添付してメールを送信

    ↓ ↓ ↓

    正常に写真登録が行われれば「写真登録完了メール」を受信
    ※登録写真に不備があったばあいは「再登録メール」が送信されてきます

    ↓ ↓ ↓

    顔写真登録が完了すると「申込み完了メール」を受信
    ※申込状況確認ページで受付情報を確認できます


    顔写真登録、なかなか時間がかかることもありそうですね・・・

    注意点

    ★登録するメールアドレスに申込み完了メール等が届きます。
    ★FC会員登録のメアドとはまた別の扱いになり、制作開放専用の登録となります。
    ★代表者、同行者ともに顔写真の登録が完了しないと申込み完了にならず、抽選対象になりません。
    ★更に詳細は、当選者本人に後日連絡があります。
    ★当日顔認証が出来ない場合、公的証明書の提示を求められる可能性があります。

    顔写真登録時の注意点

    基本的に公的書類に用いられる写真と同じ考え方だと思います。
    顔写真登録はメールでのみ受付けです。

    ★背景は無地
    ★前髪で顔が隠れてはだめ
    ★正面を向いて顔全体が映っていること
    ★髪型や服装に指定はないが、顔がはっきりと見えること
    ★近影、3ヶ月以内に撮影した写真
    ★帽子、マスク、サングラスやPCメガネ、マフラー、ヘアバンド等装飾品は着用しない
    ★プリクラ、アプリ等の補正された写真は不可
    ★手ブレ、ピンぼけなどの不鮮明なものは不可
    ★写真をさらに撮影したものは不可
    ★メガネ着用時はフレームで目が隠れないもの、反射して目が見えなくならないように
    ★画像は最大5MBでJPG、JPEG
    ★3歳以上からチケットが必要になるので、子どもも顔写真登録が必要

    その他、イラストにてNG例が掲載されています。

    その他

    ・基準を満たさない顔写真の場合は、再登録のメールが届きます。
    ・東京公演、制作開放席への顔写真登録を変更したい場合は、12月21日18:00までに変更、再登録してください。
    ・当日メガネを装着する方は装着した写真を。装着しない方ははずした写真を登録すること。
    (メガネ無しでの登録は認証時に外せばいいですが、着用して登録した場合はメガネを忘れないようにしたほうがいいですね)
    ・過度なフェイスペイント、化粧等での来場は本人確認に支障をきたすため、入場不可となる可能性がある。
    ・登録した写真をのちほど確認することができます。
    ・登録した顔写真は、本公演東京会場でのみ使用
    ・登録した人以外の入場はいかなる理由があっても認められない

    顔写真を提出するということで、気になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、プライバシーやセキュリティ面は問題ないとのことです。

    写真登録がスムーズに行かない場合がありますので、申し込みされる方は早め早めに手続きを進めたほうがいいですね。
    同行者の方がいらっしゃいましたら、ルールをよく話し合って間違いのないように申込みしましょう!

    ※申し込みされる時は、ご自身でしっかりと注意事項を確認されて、不備のないようにしてください。

    J-CASTニュース編集部はジャニーズ事務所に「顔認証」システムを本当に導入するのか聞いてみたが、
    「現在は関係各所に確認中で、返事ができるまでには時間がかかります」
    ということだった。

    引用:「嵐」コンサート、ついに「顔認証」導入か 「ダフ屋」「転売屋」根絶にファン大歓迎/J-CASTニュース

    お尋ねしたのですか・・・

    我らのジャニーズ事務所からの報告をまちます。
    (`・ω・´)ゞ


    スポンサードリンク



    では、すでに顔認証が取り入れられているももいろクローバーZやMr.Children、B’zなどの様子を見てみましょう。

    ※導入しているアーティストさんも、すべての公演で行っているわけではないようです。

    顔認証、ももいろクローバーZの場合

    利用システム:NEC

    人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のコンサートでは今年から、顔認証技術を使ってチケットの本人確認するNECのシステムが試験導入された。ファンクラブ運営のテイパーズ(東京・渋谷)が導入し、ファンクラブ会員の本人確認で使用している。チケット購入時に顔写真を登録、会場入り口で顔認証する。チケットの転売を防ぐのが目的だ。

    「帽子をとって、こちらに立ってください」

     今年7月、日産スタジアムで開かれた「ももクロ」のコンサートで、ファンクラブ会員の女性会社員(24)は会員証とチケットを提示すると、係員に言われるまま指定の位置に立ち、タブレット(多機能携帯端末)で顔を撮られた。

     確認すると、すぐに入り口を通される。所要時間は10秒もかからない。「バッグの中を探す必要もなく、ずいぶん短くなった」と女性は驚く。当日までにファンクラブ会員はチケット購入時に、スマートフォン(スマホ)などで撮影した自分の顔写真をインターネットで送って事前登録しなければならない。会員宛てメールには「入り口で顔認証して本人確認する」と書かれている。当日の確認作業を見て「チケット転売は難しくなったと感じた」と女性は言う。

    引用:http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80664930Y4A201C1H56A00/

    導入の目的は、やはり転売防止が最大の理由のようです。

    従来は会場入り口で、運転免許証など顔写真付き本人証明書類と会員証で本人確認してきた。ただ顔写真付きの証明書を持っていない会員は、保険証や住民票などで代用してきた。

     この保険証や住民票が偽造されたり、会員自身が貸し出したりして転売されたチケットが横行していた。本人証明書類を仲介する業者も現れ、犯罪まがいの行為を防ぐ手段がなかった。

    身分証チェックを徹底しても、証書偽造があったりで完全に違反を防げないために、導入に踏み切ったようです。

    7月にはシステムを実験導入すると、購入者以外がチケットを使えなくなり、転売を防止できるようになった。ネットオークションを通じたダフ行為も大幅に減少した。

    顔認証システムにより、転売防止に向け大きな効果を上げたようです。

    気になるのは、システム導入によるお客さん側の手間、時間ですが・・・

    モノノフさんたちの報告

    ※報告内容は、導入直後、システムリニューアルの時期により大きく変わるであろうことを事前にご了承の上、ご覧ください。
    常にシステム、運用は改善されていくと思われます。

    やはりシステム運用開始直後は、混乱もありそうですね。

    だからこそ、嵐も該当者数の少ない制作開放席で、しかも本拠地東京での試験的運用を図ったのかもしれません。

    もちろん、ももクロさんなどで既に実践されているものを使うのであれば、そのノウハウを活かして、一気にスムーズな運用ができるかもしれない。
    φ(゚-゚=)フムフム

    しかし、顔認証にくわえ、座席も当日にならないとわからないとは!

    まさに、所変わればです・・・

    顔認証、B’zの場合

    しっかりルールを守っていても、急用が出来ることはあり得ます。
    もしジャニーズに導入されるとしても、席を空席にしなくて済むシステムはしっかり併用していただきたいと思います。

    顔認証、Mr.Childrenの場合

    【申し込み時のポイント】
    ★登録した顔写真の変更はできない
    ★当日顔認証が認識出来ない場合は、指定された身分証にて確認される。
    ★顔認証、身分証ともに確認出来ない場合は、入場不可。

    顔認証、福山雅治の場合

    NECの顔認証システムとは

    NECの顔認証技術は顔の目や鼻、口の傾きや位置などの特徴点を抽出し、照合する。国内外のオフィスやデータセンターの入退出管理や空港の出入国管理、街角の防犯カメラなどのシステムで活用されている。警察機関の顔写真リストと照合し、指名手配者や行方不明者などを見つけ出す。1秒間に620万人以上の顔写真と照合できる。

     2013年の顔認証の世界大会で正解率96%の精度で優勝した世界最高級の技術だ。NECは11月、国内外のセキュリティー事業の売上高を18年3月期までに現在の2.5倍の3500億円に高める計画を立てている。清水隆明取締役は「新たな成長のエンジンにしたい」と意気込む。

    96%の精度はすごいですね。

    たとえば、一卵性さんも大丈夫なのでしょうか?
    (o・ω・o)

    スッピンと、気合入った顔、なんて違いは問題ないのかとか、素人的には色々考えてしまいますね^^;

    番外編:コブクロの場合

    コブクロさんは、早くからチケット転売などの対策に積極的だったようです。

    こちらは顔認証システムではなくEMGT(エンタテインメント ミュージック チケットガード)というチケット販売方式を取り入れており、オークション対策をしっかりされているシステムで運用されています。

    顔写真付きの会員カードと、その登録氏名と同じチケットであることを確認。
    顔写真と本人が同じであることを確認。

    都合がつかなくなったチケットを安全に売ったり買ったりできる斡旋システム。
    個人携帯端末を使ってチケットレスでの入場を可能。

    などなど、厳重なシステムになっています。

    間違っているかもしれませんが、会員同士だと直接チケットのトレードもできるようです。

    チケット販売元が、当選後のチケットを譲る手伝いをしてくれれば、もちろん定価ですし、不正利用もありませんので、安心できますね。
    なかなか、厳しくはありますが、転売のできない、しっかりしたシステムです。

    詳細はこちら
    EMTGとは

    まとめ

    このたび、嵐業界にいきなり急浮上した顔認証というワード。

    ざざっとこのシステムについてリサーチしてみましたが、色々な形で導入されているのですね。

    リサーチが甘く、間違った解釈をしている場合もありますので、お気づきの点がありましたら遠慮なくご連絡ください。
    他にこんな有名アーティストも導入しているよ!なども、よければ教えて下さい^^
    コメント欄が荒れないとは思いますが、万が一、この場にそぐわないと思われますコメントがありましたら、管理人の判断により未承認とさせていただきます。ご了承くださいませ。

    コメントにてのご報告、ありがとうございます!
    m(__)m

    顔認証・・・
    ジャニーズは中々難しいのではと思われていたと思いますが、なんと嵐で初導入!

    今後、嵐で常用されるのかどうかは、今の時点でまったくわからない状況であります。
    その点だけしっかりご理解の上、この記事をお読みいただければと思います。

    もちろん、これをきっかけに何かが変わる時に来ているのかもしれません。

    知らないことは、不安になったり、誤解したりしますのでね^^
    なるべく、情報は集めてみたいと思いました。

    いかがだったでしょう。
    (●´ϖ`●)

    大事なことは、純粋に嵐くんたちを愛するファンが、毎年1度はコンサートで会えるようになってほしいということ。

    ファンはもちろん、嵐メンバー5人も強く望んでいることです。

    そのためのシステム導入であるのならば、我々はしっかりと受け止めて、事務所の指示に従うしかないですね。

    入場に時間がかかるのであれば、グッズはぜひに通販式にして並ばなくていいスタイルに!

    どうか、みんなが満足する良い流れへと向かって欲しいと願います。

    ひとまず、驚きの第一報がかけ抜けましたが、今後あらたに判明したことがありましたら、当サイトにてご報告させていただきます。

    東京の制作開放席に申し込まれ、参加されることになりますアラシアンズの皆さん。

    どうか、感想を教えて下さいね^^

    では、まだ早いですが・・・
    素敵な東京公演になりますように!
    (≧∇≦)/

    【東京】嵐Japonism制作開放席の案内メール到着!届いた地域は?

    嵐 Japonism

    ↑まとめへGO!↑

      上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
      アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

      スポンサードリンク



      26件のコメント

      • こんすけ

        うめきちさん こんばんは
        アラシアンの皆さん こんばんは^^
        たくさんの情報とコメント本当に助かります ありがとうです♥
        顔認証について 不正売買がなくなるのは嬉しいですよね
        実験的な取り組みは 東京公演制作開放席のみで この先の
        ツアーへの導入は未定です ところが・・・
        申込は大変複雑で 何度もエラーして そして受付完了、、
        すべての嵐大好きさん達が こうした難しい申込が出来るでしょうか? 大人の私ですらお手上げです はっきり言って難しいです 
        顔認証についてコメントさせていただきました
        一人でも多く嵐さんに会えるように コンサート事務局に
        要望して そのうえでの 認証=申込ならできるようになりたいです 

         

      • ぼんぼぼん

        はじめまして、うめきちさん。
        いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

        今回の制作開放、友人にメールが届きましたので同行者として別入場申し込みをしました。
        私自身は同行者として教えられたとおりスマホで写真撮影し送信したところすぐに登録完了できたのですが、代表の友人は何度試してもエラーで再登録するようにと言われてしまいます。
        背景、髪型、洋服、データサイズ、写真に写る上半身の面積などなど試せることすべて試しても登録できず問い合わせフォームから問い合わせても、①容量を確認すること②背景をけっこう多めに写しこむことをやってみるように回答がきただけですでにやっていることだったので役に立たずいまだ登録完了できていません。

        3回くらいで登録できた方はいらっしゃったようですが、その他にも登録できずに困っている方や解決した方で解決方法をご存知の方の情報はございませんでしょうか?
        今日が締め切りなので焦ってしまって。。

        • ぼんぼぼんさん、こんにちは!

          Twitterの方にお聞きしてみます。
          (`・ω・´)ゞ

        • 既にチェックされているかとは思いますが。
          ひとまず頂いた情報を書きます。

          ・1回目却下、2枚目でOKの例
          その時の差は、1枚目には壁の端に電気のスイッチが入っていたことくらい。壁の突起物です。
          真っさらで何もない場所での撮影がよし。

          ・拡張子がJPG JPEG
          撮影した画像データを確認すると、どの拡張子かわかります。

          また引き続き、なにか情報が入りましたらお伝えしますね。
          登録できますように!

        • ・服装を白色に変えたら登録できたそうです。
          黒い服では何度ためしてもだめだったそうです。
          背景は淡いクリーム色です。

        • ・アングルを変えてみる。
          首もほぼ映らないくらいに顔だけアップで撮った方が、登録できています。背景は、頭の脇に少し見えるくらい。

          ・おでこを出してみる。
          おでこを出すことで登録できたそうです。

        • ・画像サイズが小さすぎてもダメみたいです。
          8k(キロバイト)では登録できない方がいらっしゃいました。

        • ぼんぼぼん

          うめきちさん!短時間にたくさんの情報ありがとうございます!
          ・前髪ありとおでこを出したもの
          ・黒い服から白い服に替える
          ・背景白系無地。スイッチもありません。
          ・ほぼ顔のみと胸上
          ・データサイズ200KB前後
          ・スマホおよびiPadで撮影
          ・拡張子問題なし
          この状態がすでに試し済みなのですがエラーです。
          もうどうしたらいいのか。。
          あきらめずに試し続けてみてもらいます!

          本当にありがとうございました!

        • ぼんぼぼんさん、こんばんは!

          お役に立てなかったようですね。
          (´・ω・`)

          無事登録できたでしょうか。
          できていて欲しいと思います!

          Twitterのみなさんにたくさんアドバイスいただきました。
          ありがたいことです^^

          こちらでも、感謝申し上げます。
          (o*。_。)o

      • kyameg

        こんにちは。
        顔認証を採用して、不正売買ZEROを目指すと同時に、
        急遽、行けなくなったファンの救済処置も、真剣に考えてほしい。
        もし、4人中2人が 急遽、どうしても都合が付かなくなった場合、その2席は空席に?それは、あまりに残念。
        どれだけのファンが、嵐に会いたいと思っているか・・・!
        その空席を無駄にしないような、システムも考えてほしいかな。

      • ぷーにゃん

        こんばんは。初コメです!
        過去6回エントリーして全滅している私ですが、制作解放席の案内メールが来たのは初めてです。しかもジャニーズ初顔認証だとは!他のアーティストでの経験もなく、注意書きを読みながら慎重にエントリーしたつもりですが、やっぱり勘違いしました!(笑)

        今回は2枚までエントリー可能ですが、エントリー時にまず、「1人」「2人、別入場」「2人、同時入場」の3つから選びます。
        それぞれに注意書きが異なるようです。私は2人でエントリーするつもりなのですが、同行者は会員・非会員は問われないので、会員番号は不要でした。(氏名は必要です)他には決済がクレジットカードのみなので、カード番号が必要です。

        私は「同時入場」で、エントリーしたのですが、同行者情報は氏名と携帯の電話番号だけでした。メアドは問われず。エントリー後に届いた写真登録用のメールには、本人用と同行者用の2つのアドレスが書かれており、申込者が自分と同行者の写真をそれぞれのメールアドレスあてに送らなければなりません。件名・本文なしのメールでOKです。

        「別入場」の場合は、エントリー時に同行者のメアドが必要なようです。エントリーすると、申込者、同行者それぞれに写真登録用のメールが届き、各自が届いたメールに書かれたアドレスに写真を送るようです。

        私は「同時入場」なのに、「別入場」の説明を読んでいたようで、「あれ? 同行者のメアド、入力してないけど・・・」って思いながらエントリーしたら、私が2人分送らなきゃいけなかったと気付きました!よくわからないまま、自分の写真は送ったのですが、「同行者の写真が未登録です」ってメールが来てあせりました! 同行者はまだ写真の準備ができてないそうで・・・。多分、期間内であれば時間差でも大丈夫だとは思いますが・・・ちょっと勇み足でした。(笑)
        写真が2枚揃ったところで、エントリー完了メールが届くそうです。

        • ぷーにゃんさん、こんばんは!
          コメントありがとうございます。
          (≧▽≦)ゞ

          なるほどなるほど、複雑ですね^^;

          でも、丁寧な解説でとっても良くわかりました。
          指示されるとおりに進めれば間違いなくは出来そうですけど、少し戸惑いますね。

          みなさん、期間に間に合うように申し込み完了されますことを願います。
          せっかくのチャンスですもの。

          ではでは、末筆ではありますが、ぷーにゃんさんの当選を心よりお祈りしております!

          p(*≧ω≦)/ ファイト~!!

      • らふぁ

        初めまして。
        いつも参考にさせて戴いています。
        制作開放抽選メール、きました。顔認証システムの登録完了するまでバタバタしてしまいました。(–;)
        同行者のメールアドレスが必要になると最初の案内に書いてあったので、それだけを訊いて申し込みにログインしたら携帯番号を入力しろと表示。調べて、再度入力、今度は同行者と同時に入場する場合は代表者が同行者の顔認証登録をしてくださいと表示。写真送って貰ってから、再度入力。やっと顔認証完了しました。同時入場の場合は代表者が二人分登録、別々に入場する場合は同行者のメールアドレスを送信して代表者同行者がそれぞれに顔認証登録をするようです。
        慣れない事をやったので、完了するまで、かなり時間を費やしました。(–;)
        12/22に当選メールが届く事を願っています。(^-^)

        • らふぁさん、こんばんは!

          実際にされた経験、大変参考になります。ありがとうございます。
          携帯番号もいるんですね。
          φ(゚-゚=)

          無事に申込み完了され、後はドキドキ発表を待つのみですね!
          当選をお祈りしております。
          (`・ω・´)ゞ

      コメントを残す




      1 2