デジタルチケットのメリットデメリットは?ジャニーズ事務所が導入開始

 
LINEで送る
Pocket



ジャニーズ事務所が導入を開始したデジタルチケット(QRコード)
顔認証とともに、コンサートの主流となるのか?
今まで経験のないことが行われると色々不安でもあります。
こちらでは、デジチケのメリットデメリットについて、まとめてみました。
嵐のアリーナツアー、デジチケきますでしょうか?!

スポンサードリンク


追記:
2017年、いよいよ嵐のドームツアーも詳細が出ました。
ドームツアーでのデジチケ開催は初になります。

この記事を書いてからもデジチケ開催に関してはジャニーズの他のグループで開催ごとに細かく変化してきています。
最新の情報をこれからまとめたいと思いますので、こちらの内容は古いものであることをご承知の上でお読みください。

こんにちは、うめきちです。

顔認証については、こちらでまとめました。
嵐のチケットで初めての顔認証システム導入!変わる流れ、どうなる?

アリーナツアー、申し込み詳細発表です!
【顔認証】嵐アリーナツアー2016 申し込み詳細と注意点 まとめ

そして、渋谷すばるくんのソロツアーでデジタルチケットが導入されることが判明しましたので、嵐でもいずれ使われると仮定し、そのシステムの側面を深く探ってみたいと思います。

デジタルチケットのメリットは?

★チケットを無くさない

元のデジタルチケット表示情報があれば、端末が違ってもQRコードを表示することができます。
紙チケットは無くしてしまったら再発行不可で諦めるしかありません。

無くさないとは言ってもどんなトラブルがあるかわかりませんので、端末だけに紐付いているツール(携帯キャリアのメールボックス)に保存するのではなく、どこからでもアクセスできるクラウド型ツールや携帯会社のものではないメールサーバーに情報を残しておくと安心かもしれません。

QRコードをキャプチャ保存しておくと良いという話もありますが、ジャニーズではQRコードの印刷が不可なので、もしかしたらキャプチャ画像ではダメかもしれません(未確認)

たとえば、汐留グッズ販売では、しっかりリンク先で開かれたQRコードかどうかをスタッフの方が画面に触れてチェックされていました。

★発券手数料が安くなる?(チケット発送業務が必要ない)

私たちがチケット購入時に払う手数料(申込み手数料)も年々上昇してきたわけですが、こちらが値下げとなるのであればありがたいことです。

が!

すばるくんのソロコンチケットは、申込み手数料として変わらず700円収めますけどねっ。
(・∀・)w

システム導入のコストがそれを大きく上回るのかもしれませんね・・・

★入場時の時間が早くなる

チケットの半券を人の手で切る場合とくらべて、デジタルチケットでQRコードをかざす方式は時間短縮になるようです。
ただし、お互い慣れていれば^^;ですね。

QRコードも事前に表示して順番を待つなどのファンの協力は必要だと思います。

ただしのただし!!
ジャニーズはさらに顔認証付きなので、時間は減るのか増えるのか、簡単に計れそうもありません。
(;´д`)

他アーティストさんで、慣れればスムーズとの報告はよく見かけます。
慣れれば・・・
最初はどうなるでしょう^^;

★チケット所有者の情報管理が簡単

デジタル情報が瞬時に確認できますので、チケットの所有者がどのような人物なのかすぐにわかります。
顔認証との組み合わせも、顔写真情報とチケット情報が一致するかどうかのチェックが容易です。

★転売されにくい

デジタルチケットのみであるとデータ転送などにより転売を防ぎきれないと思いますが(データ転送が行えると仮定して)、これに加えて顔認証が行われる場合はかなり強固な本人確認のシステムが確立できます。
チケット当選者と同行者以外は入ることが難しいシステムですので、転売が大幅に減ると予想できます。

顔認証をしっかりやってくれるという前提ですけどね^^;
大人数の顔認証を、まさか目視では行えないでしょう。

今度こそ、デジタル認証になる・・・のかなぁ・・・
(o・ω・o)ウタガイ

スポンサードリンク



デジタルチケットのデメリットは?

★思い出のチケットの半券が残らない


チケット半券、記念に残している方にとっては、とっても大切なものなんです!
。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、システムによっては、違う形として残せるらしい?

他にもフォロワーさんに教えていただいたのですが、デジタルチケットとはまた別に、ツアータイトルやアーティストの写真、日付が入った画像チケットを保存できるサービスを行っているアーティストさんもいらっしゃるそうです。
頂いた情報をちゃんと保管していなかったのでうろ覚えですが^^;

そんな風に記念としてチケットの代わりとなるものがあると嬉しいですね!

ちなみに、デジタルチケットのQRコードはこんな感じ。

これは、やはり味気ない^^;

改良版デジチケQRコードは、スクリーンショットではないことを簡単に確認できるようになっています。
(画面に現在表示中のマークを示すものが出ます)

★端末のトラブルでデジタルチケットが表示できない

※嵐の導入するシステムや状況とはまた違うので、参考程度にご覧ください。

グッズ購入時の待ち時間でスマホのバッテリーを使いきってしまったら、デジタルチケットが表示できないよ。
( •̀ㅁ•́;)

何かの拍子で水没しちゃったら、デジタルチケットが表示できないよ。
( •̀ㅁ•́;)

ジャニーズではサイトダウンにならないでね。デジタルチケットが表示できないよ。
( •̀ㅁ•́;)

携帯の支払いが滞って止められたら、デジタルチケットが表示できないよ。
( •̀ㅁ•́;)それは気をつけなさいw

※すばるくんのツアーでは、デジタルチケットの印刷は不可との記載があります。

★デジタルチケットは偽造可能?

だからこそ、デジタルチケットに加え顔認証や身分証提示を徹底しないと防げないということかもしれません。

他にもメリット・デメリットはあるかもしれませんが、リサーチした限りでは以上になります。

・・・
考えはじめると、キリがありませんね^^;

でも紙のチケットだって、何度も何度も、忘れていないか落としていないか確認してしまうくらいドキドキなんです。
デジタルチケットで無事にチケットゲートを通ることができるかどうか、慣れない間は今までの紙チケと同じかそれ以上に心配になってしまうのが想像できます(;´д`)

自分でできる対策はしっかりととり、何事も無く会場へ入られること。それが一番大切です。

アナログ世代には辛い時代となったのかもしれません^^;
でも無理、わからない、と言っていられない、大好きなアーティストのコンサート事情。

なんとか乗り遅れないように、ついていきましょう。

トレンドハピネスでも、いざ嵐で導入となりましたら、全力でサポートします。
(`・ω・´)ゞ

きっと大丈夫♪
素敵な5人に会うために、がんばりましょうね!

【顔認証】渋谷すばるソロツアーで導入決定!変わりゆくチケット事情追跡中

嵐Japonism ついに顔認証か!えっ顔確認だけ?制作開放席の様子まとめ

嵐のアリーナツアー2016の日程は4月からスタート!6会場17万人動員へ

LINEで送る
Pocket


上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク

 




15件のコメント

  • 夢みかん

    アナログおばさんだから、今一生懸命勉強中です。
    嵐さんのためなら頑張ります。
    わからなくなったら教えてくださいね。

  • momoriko

    コメント失礼します❣
    私は会員ですが娘は非会員です。なので、アリーナは残念ながら見送りです(╥_╥`)
    🆕システムは、とても素晴らしいと思っていますが…私のように親子参加されていた方々にとっては辛い事です。多ステ、全ステ、名義借り、売買などがなくなる?よって会員が参加できる確率が高くなる事は本当に嬉しいんですが…

    そこで質問なんですが、ドームtourも、アリーナのように会員限定の申込みになるのでしょうか!?
    まだ分かりませんよね(–;)
    娘も会員登録させたいですが金銭的に苦しいです。
    ですが、会員限定となるならば、なんとしてでも、娘を会員登録させてあげるしかありませんよね✧٩(ˊωˋ*)و✧

  • わさろく

    こんにちはうちもまちこさんと同じです。これからずっとこのシステムになるなら自分名義で入会しないと、ですね。でも、全ステ、多ステ防止になるようならよいと思います。

  • まちこ

    コンサート情報でましたね。

    うちは子ども1人だけしか、会員ではないので、申し込み自体見送りです(T-T)

    でも、これで一人でも多くの人が行けると思うので、良かったのかなと思います。

    (T-T)でも、行きたかったなぁー。

コメントを残す




1 2