突如飛び出した衝撃の報道。
木村拓哉くん以外のSMAPメンバーがジャニーズ事務所から退社という情報に、ジャニーズファンのみならず日本中が大きな驚きを受けています。
公式発表が待たれますが、各紙報道と芸能ジャーナリストの井上公造さんの発言内容、「ビビット」内での国分太一くんのコメントをご紹介します。
真実はどうなのでしょうか?

スポンサーリンク

こんにちは、うめきちです。

SMAPといえば、誰もが認める国民的アイドル。

近年のジャニーズ事務所とその後輩たちを牽引してきたのは、間違いなく彼らだと思います。

そのSMAPがまさかの事務所脱退、別離への道へ?

にわかには信じられないその報道は、1月13日の早朝にスポーツ誌面を飾りました。

いつものガセネタであれば、各テレビ局も傍観のまま触れなかったはずです。

しかし、朝から各局この話題でもちきり。

本当ということなのでしょうか(TT)

ジャニーズ事務所の芸能情報を広く深く追っている、芸能ジャーナリストの井上公造さんがいち早くこのニュースに反応されました。

ツイートの通り、井上さんがスッキリの番組冒頭に電話でこの件に関して見解を語ってくださいました。

今は、みなさんも何を信じていいのか戸惑いと不安の中にいらっしゃると思いますので、こちらにその内容を文字起こしさせていただきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

「スッキリ!!」井上公造氏の発言内容 2016/1/13

13日の段階で、報道は「日刊スポーツ」と「スポーツニッポン」の2誌のみ。
注意:各紙の報道内容は、公式発表とはまた別のものであり、事実かどうかは現段階でわかっていません。

【日刊スポーツ報道内容】

解散が決定的
解散の時期は未定
木村拓哉のみ事務所に残留
中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は事務所を退社、独立。それぞれソロ活動をしていく。
協議は半年以上
チームマネージャーの退社がきっかけ
解散日は未定

【スポーツニッポン報道内容】

SMAP分裂の危機。
木村のみ事務所残留。翻意(決めたことを変えること)はなし。
中居、稲垣、草なぎ、香取は事務所を退社意思を表明。ただし迷いがある。話し合い次第では全員が残る可能性がわずかにあるかもしれない。
女性マネージャーは来月退社。

加藤『現段階の信ぴょう性は?』

井上『聞いている話では、昨年1回こういう話があったんですよ。色々あったんですけど、モトサヤに収まって一緒にやっていこうと言う着地点になったと僕は聞いていました。今回は、育ての親であるチーフマネージャーがジャニーズ事務所の関連事務所の取締役を辞めたと、そして、ジャニーズ事務所もやめることになる、というのがきっかけだと思うのですが、僕は昨日、ずっと取材している中で、もちろん木村くんがジャニーズ事務所に残ることは、これは決定です。決定なんですけども、他のメンバーも、最終的に色々悩んだけども、ジャニーズ事務所に残るという結論に達したというふうに僕は聞いたんです。』 

加藤『それは、去年の時点で?』

井上『いえいえ、昨日の時点です。』

加藤『全員残りますよということを公造さんは聞いていたと。』

井上『はい。だから今日の朝の新聞を見て、いろいろ電話取材とかしていたんですが、僕の中での結論は、変わっていないんですよね。だから、育ての親のマネージャーさんはおやめになるけれども、いわゆるSMAPという形ではジャニーズ事務所で継続していくということ、と僕は思っているんです。』

加藤『ということは、この記事はちょっと先走ったという感じがするということですか?』

井上『というか、そうとう揺れ動いたことは間違いないんで、どこの段階で情報を…だから、僕が情報をキャッチしたあとにまた何か動きがあったとすれば、その新聞報道が正しいのかもしれませんが、僕の情報とはちょっと違います。』

加藤『思いとしては色々ありますね、育ててくれた人間もありますし、それは二人三脚でずっとやってきたんですものね。』

井上『はい』

【日刊スポーツ報道内容】

SMAPはカウコンに出演したことは一度もない。
レギュラー番組にジャニーズタレントと共演したり、他のグループの番組にゲスト出演することも、ほぼなかった。
ジャニーズグループの中で稼ぎ頭として別格扱いだった。
近年は、後輩グループが台頭(勢力を得てくること)してくると、後輩アイドルとの共演や交流も徐々に増えてきた。
しかし、長い時間を書けてできあがった「距離」を縮めることはできなかった。
ジャニーズの中でも、孤高の存在であった。

井上『よく僕らの中で言われたこととしては、ジャニーズという大きな事務所の中で、SMAPというのはある意味、別事務所という言い方をされていたんですね。その育ての親と言われた女性マネージャーがいるんですが、SMAPっていきなり売れたグループではなくって、やっぱりその女性マネージャーと二人三脚でやってきて売れたというのがあるわけですよ。だから、その中でなんか別事務所という扱いになって、自然になっていた。たしかに、あーそいえば、あのジャニーズのタレントさんとSMAPの共演というのは紅白以外で見ないなというのも、実際にあったりするんですよ。だから、それがちょっとオーバーに伝わっていた部分もあると思います。ただし、ファンにしてみればカウントダウンでもSMAPを見たいという気持ちは、当然あると思いますんで、孤高の存在と言われれば、孤高の存在なんですけども、まあそれくらい、大きな存在であったということも事実であったということですね。』

【日刊スポーツ報道内容】

SMAP消え業界混乱。
SMAPとしてのCM契約は、セブン&アイ・ホールディングスとUSJの2社。
日本財団パラリンピックサポートセンターからの依頼で「応援サポーター」を務めている。
単独でも多くのCMやレギュラー番組を抱えている。
SMAPというブランドも契約に後押しされていることから、状況が一辺することで各企業の対応も注目される。

加藤『これは、突発的に起きたということではないようですね。去年に公造さんもこういう話を聞いているということは。こういう仕事に関してはいろいろしっかり裏ではやっていくことになるんですね。これが本当だとしたら。』

井上『そうですね。当然のことながらですね、ジャニーズ事務所というのは歴史がありまして、タレントマネジメントということには長けているわけですよね。もしこれが、「はい解散します、じゃあもう全然しりません。」そんな無責任なマネジメントをする事務所では絶対にあり得ないです。』

加藤『更に言ったら、SMAPのメンバーそれぞれ、そこまで責任感それぞれ絶対にありますからね。』

井上『もちろん、わかってます!だから、やっぱり仕事っていう部分を考えた時に自分たちがどうすべきかということを総合的に判断しているはずなんですよ。もちろん事務所もそうだと思います。だから、ちょっと現段階でこれ、結論という風に考えないほうが僕はいいと思います。やっぱりあの、仕事があるってことはそこにスポンサーさんがいたり、色々相手さんがあるわけですから、そこのトータルで考えなきゃいけないですからね。』

加藤『そこは当然考えているということですよね。』

井上『当たり前です。この人達はそれぐらいのことは全部わかりきってますから。』

【スポニチ報道内容】

事務所との明確な確執はないため「わずかでも回避できる可能性があることを望んでいる」
CDデビューまでに3年かかっており、音楽番組激減の「アイドル氷河期」をバラエティ番組に進出して乗り越え成功を収めた。
この後、バラエティ番組などでメンバーの個性を打ち出す戦略はアイドル界の定石になった。
自力で這い上がった自負は相当のものがあるのではないか。
よって、「遅かれ早かれ独立したい思いはあり、女性マネージャーの離脱は大きなきっかけとなった」(関係者より)
「Jr.時代に引き上げてくれたのはジャニー社長で、そもそもSMAPをつくったのもジャニー社長。給料などあらゆる面で一番の支えはメリー副社長であり、その2人に恩義はあれど何の確執もないのに代謝する理由がない。これでは筋が通らない」※木村拓哉の考え(との報道)
「考え方に大きな開きはあるが、グループへの思いは一緒。そこに期待したい」(関係者より)

加藤『どんな形にしろ、5人でいてほしいと思ってしまうんですけど』

井上『色々な人気グループが解散したり、分裂したりってことは今までにもあるんですけども、正直、今回あきらかにSMAPが違うのは、メンバー間でなにかがもめているわけでもないわけですよ。そしてもう一つは、やっぱりジャニーズ事務所本体とメンバーがもめているわけでもないんですよ。ただ育ての親がもう事務所を離れることに対して、そこは恩義の部分と、仕事をどういいう風に判断するかという部分なわけだから、話し合いで決着がつく話だと僕は思ってるんですよね。』

加藤『近くにそれぞれのSMAPのメンバーの方、5人の方たちからコメントがあるとかっていう話は聞いていますか?』

井上『まだはっきり聞いていませんけども、ただ、SMAPのことですから、こういう報道が出た時に、あのファンの方たちを本当に大切にしていますから、ファンの方に向けてのメッセージを出さないわけがないと僕は信じていますけどね。』

※意味合いが変わらないようにできるだけ正確な内容で文字起こをしていますが、一部聞き間違い等の可能性があります。ご了承くださいませ。

「ビビット」国分太一の発言内容 2016/1/13

番組でMCを努めますTOKIOの国分くんも、この件についてコメントをしています。

国分『いやー、ちょっと。。僕も今朝、あの、この新聞で報道を知ったので、まず率直に、本当に驚いています。ただ、あのー。日刊スポーツだけでもなくスポニチも一面に載っけているということで、ここら辺がどうなのか。。新聞も僕、読みました。えー、読んだんですけども、このSMAPのメンバーたちが何を語っているのかってことが一切載っていないんですよ。だからこそ、僕も何を語っていいのかっていうことが正直語りようがないなっていう状態ではあるんですね。ただ、紅白歌合戦の時に、SMAPのメンバーとはお話したりとかしましたけども、当たり前ですけど、そういった素振りは一切感じなかったので、一面を見た時は驚きました。』

国分『あと、まあ、あの、これが本当かどうなのかっていうところがまだ正直わからないところもありますし、僕はやっぱりこの、メンバーの、SMAPのメンバーがこうお話をしてくれた、お話をしてくれる状態じゃないと、やっぱり(この件を)語るのはすごく難しいなというところですね。』

本日「ZIP!」で山口達也くんが出演されていましたが、SMAPの報道に関してのコメントはありませんでした。

今年25周年を迎えるSMAP。
アニバーサリーイヤーなのです。。。

ファンのみなさんは、どんな1年になるのか楽しみに迎えていたはずです。
それが、突然このような報道が。

ですが、公造さんが語った言葉を聞きますと、まだ、
まだ、希望はあるのではないかと思われます。

事実関係はまだ大変不透明です。

新聞の報道はかつての危機を遅れて伝えているのであって、今は状況が変わっているという、間違いであってほしいと。

2015年、年末にもニノが同じようなことを語っています。

長い間、ともに過ごした同じグループのメンバー同士。
強い絆があります。

SMAPファンのみなさんも、きっとこの言葉を信じたい、
信じていることと思います!

嵐の大先輩、大好きな先輩たちのこの局面。

どうか、どうか誤報であってほしい。
そんなことないよ、ファンのみんなを悲しませないよって5人から報告があってほしい。

そう願っています。

追記:

NHKでも報道されました。
この件に関しての何らかの動きがあることは間違いないようです。

公式発表にて、彼らの言葉が届けられるのを待ちましょう。

同日お昼頃、FAXにて関係各所にジャニーズ事務所から公式発表が行われました。

協議、交渉中。
まだ、解散決定ではないことは間違いないということかと思われます。

【顔認証】渋谷すばるソロツアーで導入決定!変わりゆくチケット事情追跡中

デジタルチケットのメリットデメリットは?ジャニーズ事務所が導入開始

嵐のチケットで初めての顔認証システム導入!変わる流れ、どうなる?

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. やまうら より:

    うめきちさん

    おはようございます。
    今日調べものしようとしてネット開いたら…まさかの文字が。Johnny's netを見ても本当のようで…。ここに書き込むのに「すみません、デマでした」とは言えないので何度も何度も確認しても。夏の音楽番組に彼らが出なかったことがこの事態の前兆だったかと思うと辛すぎます。

    ここに集う方々は殆どが嵐さんファンでありますが、それと同時にジャニーズ全体が好きなんだと思います。どうにか回避してほしいと祈っても、やはり何もできないのですね…アイドルが決めたことをファンは受け止め、応援することしかできない。分かってはいるつもりでしたが実際に直面すると痛感します(悲観的ですみません)。ただ、今すぐという訳ではなさそうなので、その時が来るまで彼らを全力で応援していたいと思います。

    長文失礼しましたm(__)m

    • うめきち より:

      やまうらさん、こんにちは。

      ファンの皆さんの気持ちを思い、そして自分自身若いころから楽しませてもらったグループがなくなることに、大変切ない気持ちでいます。

    • Lucky Man より:

      やまうらさん。うめきちさん。こんばんは。
      やまうらさん。のコメを見て知り「えっ!本当に?」と昨日からのワイドショー見てました。
      決して訪れてほしくない、この時が来てしまったんですね…
      今朝、太一君が言ってました「家族でもない、友達でもない、メンバーというカテゴリー、そりゃあ長くやってれば、色々あります。TOKIOだってありました」
      初めての国立競技場での15周年ライブで、慎吾ちゃんが「30周年、40周年になったらメンバーが減っているかもしれません。でも僕は一番若いので、1人になってもSMAP続けます!」と言ってました。私はこのライブ行きました。生で聞きました。そう言っていた慎吾ちゃんが、休むより解散したいと言う…
      信じられませんでした。
      ファン思いの人が、SMAPを1番愛してると言っていた人が、この決断をしはくてはならなかった…
      ありがとうの気持ちを、SMAPもファンの方達も、せめて最後に ライブという生で伝えあえれば…それも今の段階では難しい…
      まさか、こんな結末になるなんて…ファンの方達の気持ちを思うと、本当に切ないです。
      私は嵐のファンになる前は、SMAPのFCに15年入ってました。ライブもたくさん行かせてもらいました。解散にHAPPYはないけど、これ以上悲しまない形で…
      12月31日まで応援します。

  2. まめすけ より:

    うめきちさん こんにちは!
    SMAP 5人揃って 本人の口から言葉を聞けたことは良かったと思います。なにより解散しなくて良かった(*^_^*)
    方向性が決まったのだから、それぞれ まだ思う事はあるかもしれませんが、前を向いて進んで欲しいと思います(^。^)
    ・・よかったぁ(#^.^#)

  3. Lucky Man より:

    SMAPファンの皆さん。スマスマで「これからも、よろしくお願いします」って言ってくれました!これだけでメンバーの気持ちが伝わりますよね!
    「嵐とSMAPのエピソード」で検索したら、素敵なエピソードがたくさんあって…ホッコリ(*⌒―⌒*)

    松潤→紅白の時、NHKの楽屋で首筋を氷で冷やし、首をグルグル回していた。そんな姿を見て、肩をもんであげたのは木村君。
    大野→中居君がツアー中に、自分のいらない服をダンボールに入れてジュニアにあげた。その中の薄茶色のTシャツを、大野君がこれがいい!と取り、着ていた。
    胸に「Nancy」と書いてあり今でも実家にあると思う。
    翔さんいわく、10年近く着続けていた。
    ニノ→2010年湾岸スタジオで、吾郎ちゃんとお互いドラマを撮影していて、会っていたそうです。ニノの印象を吾郎ちゃんは「なんか゛可愛らしい″というか、ちょっとからかってくるんですよね、僕のことを。アイツたぶん、ナメてると思うんですよね、僕のことを(笑)セ~ンパ~イ、元気ですか~」とか、でもまぁなんか許せますよね、キャラでなんか。゛可愛いキャラ″なんでね。
    相葉→木村君を運動会で初めて見た時、カッコよすぎる~と思った。ジャニーズに入ったのは、SMAPとバスケしたかったから
    櫻井→初めて紅白の司会をした時に、中居君が楽屋に来て「いいじゃん、いいじゃん」って言ってくれた。「固すぎる!」とアドバイスもしてくれた。

    私が覚えているエピソードも書きました。私が初めてSMAPのライブに行ったのは横浜アリーナでした。アーチストでは初めて国立競技場でライブした時も行きました。
    本当~に良かったです(^^)

  4. ネリコ1999 より:

    うめきちさん、こんばんは。
    文字おこし、お疲れさまです。いつも素早い作業に感謝です。
    アニバーサリーイヤーにこのニュース、たくさんのイベントを楽しみにしているはずのファンの方々の心配は大変なものだと思います。
    確かにTOKIOと嵐のような番組共演や交流はありませんでしたが、Lucky Manさんが書いてらっしゃるように、私もうたばんで中居くんが、嵐を面白くみせるように大野くんに自分を投げ飛ばすようにしきりにせかしていたことなど、色々してくれるのを見て笑わせてもらいました。この年末の紅白でも何か話して笑っていましたよね。
    彼らはたくさん努力して模索して新しいアイドルの形を作ってきましたし、責任感も強いでしょうから、引き受けてる仕事がある以上、それを投げ出したりはできないと思いますし、話し合いがよい結果で結論を迎えてほしいなと思います。

  5. ちょぼ より:

    SMAPの今の心境を思うと胸が痛みます。
    この解散話をリークしたのはメリー氏だという噂もあるようです。
    韓国の鼻が伸びきった財団の例もあります。
    メリー氏もジュリー氏も正気の沙汰とは思えません。
    色々考えると涙が出そうです。
    売れる前はうたばんにも出てたのに、売れだしたら共演NGとか意味分かりません。
    振り回されるジュリー派のメンバーが可哀想です。
    ジャニーさんの采配で喧嘩両成敗。飯島氏とジュリー氏をクビにすれば済む話しなのに、結局、身内が可愛いんですね(ー ー;)

  6. なる より:

    こんばんは!
    今朝の報道を見て驚きました。まさか25周年イヤーにこんな話が持ち上がるなんて・・・。
    何事もなかったように5人で活動していてほしいです。
    近々何らかの形で本人達の言葉が聞けると信じています。

  7. ノンタン より:

    うめきちさん、こんばんは。お疲れ様です。文字おこしありがとうございます(^v^)
    今朝の報道は衝撃でビックリしました(..;)
    SMAPの皆さんは、ファンの事を大事にする方達ですから、解散しない方向になってくれると思ってます。
    どうか誤報であってほしいと切に願いたいです。
    そして素敵なアニバーサリーイヤーになって欲しいです。

  8. マコ より:

    うめきちさん、こんにちは!

    私も朝、妹から知らされ大変驚きました。

    派閥問題や後継者争いなどといった噂は何度もネットなどで目にしていましたが、こうした形で報道されるとは思ってもみませんでした。

    私自身、SMAPさんの曲は小さい頃から車の中でよく聞いていて、初めてきちんと通して見た連続ドラマも中居くん主演のドラマでした。スマスマで放送された5人旅行でもSMAPさんの絆を感じ、改めて素敵なグループだなと思っていました。

    そんな矢先にまさかの「解散報道」。私もみなさんと同じように嘘であって欲しいと思っています!これからもSMAPとして活躍される姿を見ていたいです。

    どうか、解散しない方向で話し合いが進むように願っています(><)

  9. まつしっぽ より:

    こんにちは!

    私も朝ZIPで見て思わず目をこすってテレビを2度見してしまいましたヾ(;◎_◎)ノ!!

    まあ、ジャニーズ事務所内での派閥問題は今までもありましたし、昨年だか一昨年だか新社長が決まったみたいな情報を見つけた時から、SMAPどうなるんだろう…と心配にはなっていたんですが…それにしても急過ぎて、頭がついていきません…(*^_^)(*..)(*__)

    いずれにしても、SMAPのメンバーが事務所まで辞める必要は全くないわけですから、4人にはもう少しよく考えて欲しいですね…(>_<)

    私たちも嵐のファンでSMAPのファンの方々に比べたら気持ちは薄くなってしまうのかもしれませんが、SMAPは偉大な先輩グループですから、やはり他人事ではなくこの状況を同じように温かく見守って、いずれ5人の口から述べられる真実を信じることが大切なことだと思います_〆(。。)…

  10. まめすけ より:

    うめきちさん こんにちは!
    朝一、朝食に降りてきた旦那が、この情報を教えてくれたのですが、信じられなくて・・。仕事に行かなきゃならなくて分からないままでした。
    色々 話し合ってSMAPのままでいて欲しいと 切に願います。
    ファンを悲しませてまで 個々の仕事に走ることはしないと思います。
    25周年を盛大に祝って欲しいなって 思ってますヽ(^。^)ノ
    SMAPさん 本人のコメントを早く聞きたいです。

  11. Lucky Man より:

    うめきちさん。こんにちは。ワイドショー見て驚きました(*_*)!!
    私、嵐のファンになる前はSMAPのFCに15年程入っていたので、凄くショックでした…。今もスマスマは毎週見てますしね。
    でも、解散報道って今回が初めてじゃありません。もう何回あったことか…。ライブのMCでも「また、解散報道でたよ!なんでだろう?」ってメンバーは笑ってましたからね。
    SMAPには1人ずつマネージャーが付いていて、その上に、この女性マネージャーの方がチーフとしているんです。
    SMAPはジャニーズ事務所で唯一、デビューシングルが1位ではなく2位でした。事務所からもあまり期待されてなかったSMAPを育て上げた方です。後輩との共演もなかった、と報道されてましたが そんな事ないですよね。「スマスマ」にも来てたし「うたばん」は来てない先輩後輩はいないんじゃないかな?嵐の楽しいワチャワチャ感を、中居君も一緒になってやってくれてるのを見て、私は嵐ファンになった1人です。
    紅白でも、後輩と楽しそうにして盛り上げてましたよね。
    パラリンピックのサポーターも引き受けてるSMAPです。解散するのなら引き受けないと思うのですが…
    誤報であってほしい…です。

  12. あすか より:

    うめきちさん、こんにちは!
    早速の文字起こしありがとうございます。
    本当に誤報であって欲しい…
    これからも5人で頑張るよ!と言って欲しい…
    このモヤモヤした気持ち嫌ですね。。
    今日中に発表あるのかな(._.)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

エピソード, の関連記事

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事