ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ5‐相葉先生「餅つき・年忘れ」の授業

 
LINEで送る
Pocket



【管理人レポ】
大宮ワールドに染まったお茶会の次は、冬が来た!
相葉先生の餅つきに、年忘れの授業がはじまります。
生徒が提出した宿題は「忘れたいこと」
綺麗さっぱりファイアーしてもらいましたよ♪

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

うめレポ第5弾。
遅くなりました^^;

相葉雅紀 冬の授業

もちつきの授業

いつの間にか季節も冬になりました(*´ω`*)

・・・

ステージに雪がー!!

いわゆる教室の中なのですが、上空から白いものがはらはら♪と結構大量に降ってきます。

みんなの髪の毛にもたくさんついちゃって。

JUMPくんたち、お互いに取り合っていて、仲が良いでございます♪


結構降ってるでしょ♪

相葉先生『雪が降ってきました。年の瀬です。年の瀬といえば・・・そう、餅つきをしますよね!なぜ12月に餅つきをするのか?』

VTRで餅つきについて勉強します。

お正月にやってくる年神様にお供えするためのお餅を、各家庭で準備するために12月にお餅をつく習慣ができました。

その餅つきを映像に登場した奈良にある中谷堂の餅つき職人さん。

その餅つきが・・・

早い( ゚д゚)

動画がありましたので、こちらの1:25あたりからご覧ください。

まさにこの映像の光景が流れました。

付き手と返し手によって、1秒間になんと4回もついているそうです。

このように早い餅つきは、山間部で代々伝わるつき方で、12月の寒い季節に、もち米が冷えてしまわないようにという工夫から、ここまで早くつくようになったとか。

にしても、早い!!

実際にこの高速餅つきに挑戦しよう!ということで、みんな法被(はっぴ)を着ます。

相葉先生は緑の法被
嵐は青の法被
JUMPは赤の法被。

どの公演でも、この時二宮氏がさっと相葉先生に緑の法被を差し出す姿が目撃されています。

にのあい(*ノェノ)


こちらは別の回の映像♪

そうやって一番に準備ができた相葉先生は、先生となる餅つき職人さんに、毎回毎回マイクをはずして「よろしくお願いします」と丁寧に挨拶。

このことは、中谷さんも奈良に帰られてから、「毎回しっかり挨拶してくれて」と嬉しそうにお話されていたとか。
(〃∇〃)

素敵です、相葉先生♪

さて、今日餅つき体験をするのは・・・

JUMPの伊野尾くん!

はい!と元気に前へ出てきましたが、

櫻井『なんだよその前髪w』

二宮『変な髪型だなー』

伊野尾『髪型、バカにすんな!』

松本『だったら、髪型変えればいいじゃん』

いじられまくる伊野尾くん(笑)

松本『いいお!ガンバレよ!いいお!』

伊野尾『い・の・おだよ!』

相葉先生『がんばれ!』

伊野尾『まかせとけ!』

相葉先生『なんでタメ(笑)』

伊野尾くん、負けておりません(笑)

ワクワク学校で嵐先輩からいじられまくるキャラを確立した伊野尾くん。
とってもオイシイ結果となっております。
(= ‘艸’)

さて、その伊野尾くんの餅つきの腕前は・・・

おそっw

相葉先生『どうでしたか?先生』

中谷先生『・・・あぁ。』

評価対象外だったようで^^;

でも、杵が重そうでした。
これを高速で上げ下げするって、相当大変そうです。

嵐『俺らもやらせてくれよぉー♪』

次は嵐の誰かにしてもらおう!

はいはいはい!とみんな手をあげています。

ニノは両手を上げてすごい勢いw

相葉先生『じゃあ、松潤!』

相葉先生に選んでもらえた潤くん、ガッツポーズ♪

本日は潤くんが高速餅つきに挑戦です。

松本『(杵をかまえて、しばし考え)・・・どういうスタンスでですか?』

・・・(笑)

櫻井『まっじめー!』

潤くんは真面目な子なんです。

先生に少しアドバイスをもらい、『(手を叩くかもしれない)先に謝っておきます、すみません』って。

潤くんは真面目な子なんです^^

よっ!ほぉ!よっ!
( ・`ω・´)っ!

その結果は・・・

(※中谷先生の見立てによると)
1秒間に3回。

おぉ(≧∇≦)/ハヤイ

先生『大変よかったです^^』

潤くん、ほめられました♪

最後にもう一度先生の高速餅つきで仕上げて、つきたてお餅の出来上がり♪

大阪公演初日はこれをその場で取り分けていたのですが、時間を取ってしまうからでしょう^^;
ステージにはすでにお皿に盛られたお餅が用意されていました。

相葉先生『じゃあ、みんなで餅を試食しよっか♪』

\(^o^)/
試食たーいむ♪

みんな、わらわらお餅の乗っているテーブルに群がりますw

お餅のお皿を持って、カメラに向けてドヤ顔してみせる翔くん(笑)

席について、おてふきで手をふきふきし、頂きます♪

はじめにカメラに映ったのは大野くん。

あんこ餅をお口に入れて、のびーるのびーる(*´ω`*)

次は翔くんのきなこ。

口いっぱいに頬張って、まんまるお目目です!

薮くんがお皿から腕いっぱい伸びたお餅を、『すっごいのびますよー!』と。
(50センチくらい)

『おぉー!』

先生も驚かれていましたよ!

本当に、あんなに伸びるお餅、初めて見ました。
\(◎o◎)/

みんなが試食している間、相葉先生はお餅を鏡餅にしてお供えする説明をしていました。

その間、早々に食べ終わった人、いつまでも(´~`)美味しそうに食べている人。
しっかり味わっています。

中島裕翔くんは、とってもお上品に最後まで、(´~`)モグモグしてました(笑)
大きいからだで、背中をまるめて、かわいかった♪

今年も食べ物授業でしたね♪
終始テンションあいばってる相葉先生。

楽しい餅つき大会でした。
(≧∇≦)/

スポンサードリンク



年忘れの授業

相葉先生『さて!まだ年越しにやっておくことがあります。それは・・・「年忘れ」』

相葉先生が、除夜の鐘について説明します。

人間の持つ心の煩悩が108個あり、それを浄化するため12月31日に108回の鐘が打たれるのはよく知られていますよね。

108回鐘をつくことで、その年に生じた煩悩が無くなること。

それを、このワクワク学校でやってみよう!ということで、宿題として出されました「忘れたいこと」

みんなが紙に書いて、入場時に入り口で提出しておりました。

相葉先生の説明の間、スタッフさんが水槽のようなものの中に大量の手紙が入ったものを持ってきて、教壇の上に1つ(2つあったかもしれません^^;)
そして、ステージに現れた焼却炉の中に、ドサドサッと残りを入れていきました。

これより、忘れたい心の汚れを、ステージ脇に置かれた本物のお寺の鐘を鳴らして忘れましょうということです。

鐘つき担当は、岡本圭人くん。

岡本『はい、頑張ります!』と元気に返事をし、鐘の側に立ちます。

まずは、JUMPくんの中から、今年の忘れたいことを発表してもらうことに。

相葉先生『じゃあ、薮くん!』

薮くんの忘れたいことは、こんな内容でした。

-今年というか、ほんのつい半月前のこと。仕事の後のサウナが好きなのですが、この日のサウナに入っていると、TVから聞き覚えのある声が・・・なんとチャンネルは自分たちの新番組「いただきハイジャンプ」に。まわりにはおじさんたちがたくさんいて、今こんな裸なのに、テレビの中では着飾った自分がいて^^;
結局、本人だということがバレてしまったのですが、そのまま最後までおじさんたちと一緒に自分のテレビを見てしまった・・・

ということを忘れてしまいたいです!-

というお話でした(意訳です)

相葉先生『あるねー(笑)顔隠すか下隠すか、迷うよね^^』

いっつもそれ言いますよねw

みんな苦笑いです。。

相葉先生『じゃあ、薮のその忘れたいこと、岡本、おねがいします!』

岡本くんがひもを大きく振りかざして、『ごぉぉぉぉおおん』

ドームに響き渡る鐘の音。
なかなかいい音です♪

鐘をついた岡本くんも、仁王立ちをして目をつむり、修行僧のよう(笑)

次は、知念くん。

なぜか、知念くんも我々と同じように手紙にして持ってきたそうで、その手紙を読みますと(笑)

なぜに、手紙w

知念『新潟にボードをしに行って、かっこ、初挑戦。開始1時間で膝を痛めた。。。』

・・・(笑)

相葉先生『え?それだけ!』

松本『膝、痛めたんだよ!w』

相葉先生『ごめん、それだけって言って(笑)』

知念くん、手紙読み上げててかわいい。
でも、その短さは、手紙にする意味なかったんじゃないかしら。。。

相葉先生が「それだけ!」というのも無理はない^^;

次は嵐からも!

櫻井『(誰が選ばれるか)ドキドキするぅ~ ↑』

これはあのトーンです、わかりますよね。
(= ‘艸’)

相葉先生が選んだメンバーは・・・

『大ちゃん!』

大ちゃんですってヽ(=´▽`=)ノ

相葉ちゃんは、普段リーダー呼ぶことが多いから、キュンてしちゃいました♪

その大ちゃんの忘れたいことを発表!

櫻井『大ちゃんは、どこを痛めたの?』

知念くんじゃないし(笑)

って・・・・
翔くんまで「大ちゃん」呼びしてるー!!
Σ(゚∀゚ノ)ノ

会場がざわついたことは言うまでもありません。。

大野『痛くない(´・∀・`)』

大野『ちょっと前のことだけど、家の周りを歩いたことがないから、歩いたの。1時間ほど。したら・・・迷子になったw』

(笑)

大野『どうしようもなくって、結局TAXI乗って帰っちゃった。』

『どのくらいメーター上がったの?』(相葉ちゃんだったかな)

大野『メーター内(笑)ただの無駄遣いだったw』

大野くんの忘れたいことも岡本くんが鐘を鳴らし消去!

岡本『こっちのが超カッコイイ!』

そう言って鐘の突き方を工夫して、最後には目をつむり鐘の音色に浸る姿は、会場の笑いを誘っていました。

つづいて、会場に来てくれた皆のも読むよ!と相葉先生がケースの中に手を入れて、ランダムに選びます。

最初に引いた手紙は名無しさん。

( ゚д゚)ハッ!ナナシ

相葉氏、特に何も言わず。

終わっちゃったものね
(´・ω・`)

名無しさん
-家の鍵を手で折ってしまい、周りから怪力女と呼ばれたことを忘れたい-

岡本くん『ごぉぉぉぉおおん』
(=ω=)

うめきちは、嵐おバカを隠しませんw

りなさん
-4月に短大の自己紹介をする時に、嵐のファンと言おうかどうしようかためらったことを忘れたい-

会場『あぁー。』

櫻井『これ(会場の反応)聞いてると、じゃっかんあるあるなんだね(笑)』

岡本くん『ごぉぉぉぉおおん』
(=ω=)

相葉先生『えーーと・・・』

ゴソゴソ、ちら。

ゴソゴソ。。。

(笑)選んでますね。

お名前失念
-今年の忘れたいこと・・・今のところありません。-

(爆)

でも、今年と言われると、たしかに忘れたいことがまだ出てきていない方も多かったかもしれません。


-おねえちゃんの二宮くんのポスターに鼻毛を書いてしまった事を忘れたい-

こちらの回では、ニノがもらい事故を(笑)
カメラに抜かれてこの表情ですw

うめきちは、クルマ買い換え直前に、買い取りに出す前のクルマを盛大にぶつけて壊し、修理代に9万円払ったことを書きました!
ヽ(°▽、°)ノ泣イタ

最後は、みんなの忘れたいことが書かれた大量の手紙を、この場で燃やすことに。

残りの手紙を焼却炉に入れている時に、翔くんが手にした青い紙。

櫻井『ごめん、ちょっと読んでもいいかな。「還暦。来る(きたる)明日に喜びを。去る昨日に感謝を。忘れたいことは、忘れた。」』

( ´ー`)
何かのお偉い方のセリフみたいなお手紙。
含蓄あるお言葉でした。

翔くん、よくぞこのタイミングで見つけました^^;

うめきちの「忘れたいこと」はどこにある!?

^(・д・。)(。・д・)^

分かるはずもなし(笑)

相葉先生『燃やすと言えば・・・大ちゃんだから。』

大野くん、呼ばれます。

燃やす大野智といえば、ワクワク学校恒例の、「ふぁいあー!』

またなにか怪しい動きをするかと思ったら、あっけなく

大野『ファイアッ!』

両手を横にサッと振って、叫ぶと、一瞬にして焼却炉に炎が上がりました。

岡本『ごぉぉぉぉおおん、ごぉぉぉぉおおん、ごぉぉぉぉおおん』
(=ω=)

ありがたいことに3回も鳴らしていただきました。
(。-人-。)モウワスレタ!

【授業のまとめ】

今の世の中「許せない」が氾濫しています。

これは憎しみの連鎖しか産みません。

日本には許す、という文化があります。

忘れて、リセット。人の失敗を許してあげる。

忘れて、捨てて、許すことで、憎しみの連鎖は止む。

相葉先生が送る言葉

【忘れて許して、笑顔が生まれる】

許せない!そう思うこともあるかもしれないけど、憎しみの心でいては自分の心もにごるだけ。

許せない気持ちを捨てて、憎しみの心を忘れて、相手を許すことで自分の心も幸せになるのでは。

彼が伝えるからこそ、心に響く言葉と授業でした。
(*´∀`)

つらいことがあったら、これからはエアー鐘つきで・・・

『ごぉぉぉぉおおん♪』です。
(^_-)-☆

VTRの内容などは、期間限定でジャニーズwebに掲載されているワク学レポが詳しいので、ぜひそちらをご覧ください。
早く見に行かないと、消えちゃいますよぉ。
(;´∀`)

さぁ、次はいよいよラスト!

櫻井先生の新年の授業。

授業は、夏なのに年明けカウントダウンから始まります(笑)

今しばらくお待ちください。
(o*。_。)o

ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ1‐開校宣言~入学式

ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ2‐二宮先生初夏「田植え」の授業

ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ3‐松本先生「夏祭り」の授業

ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ4‐大野先生「茶会」の授業

ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ5‐相葉先生「餅つき・年忘れ」の授業

ワクワク学校2015東京6/27ガッツリレポ6‐櫻井先生「福男・新年の抱負」の授業

土曜日はアクセスがしづらい状態が続きご迷惑をおかけしました。
サイトを重くする常設ツールを幾つか削除し、色々改善策をとっております。

一度パンク状態になりますと数日間は平常に戻らないので、後わずかではありますが、しばらくサイトの方は不調かもしれません。

ご心配くださったみなさん、すみません。
声掛けありがとうございました。

なるべくこういう事のないように、これからも運営していきます。

よろしくお願いします。
m(_ _)m

そして、
コメント返し、出来ずじまいの方、本当に申し訳ありません。
ご容赦くださいませ。
(´Д⊂ヽ

LINEで送る
Pocket


上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク

 




7件のコメント

  • まつしっぽ

    こちらへのコメントがだいぶ遅れてしまいました!すみませんm(__)m!
    久々の登場!!まつしっぽです(^_^)V♪
    ようやく一段落です(..;)

    THE MUSIC DAYの日、イマイチ接続の調子が悪くて、「まさか故障したヾ(゜o゜*)ツΞヾ(*゜o゜)ツ!?」と焦りました(@@;)
    サイトの方も大変だったんですね(;^_^A アセアセ…
    うめきちさん、お疲れ様ですm(__)m!

    話変わって、ワクワク学校!大野くんの忘れたいことが可愛すぎる…(◎-◎;)ドキッ!!
    気分転換にお散歩してたハズなのにまさかの逆効果(笑)
    しかも迷子って…(O.O;) (o。o;)
    可愛すぎるにも程がありますよ〜O(≧∇≦)O!!(笑)
    もう安定の大野くんで最高過ぎます(*⌒-⌒*)♪

    知念くんも、さすが大野担No.1だけあって、ファンと同じようにわざわざ手紙に書いてくるなんて!なんて可愛すぎる子なんですかO(≧∇≦)O!!
    しかも「膝を痛めた」と思ったよりもシンプルな内容(笑)
    すっかり知念くんにも大野くんスタイルが受け継がれているようですね(#^_^#)♪
    これからも頑張ってね(^。^)‐☆

    大野くんの年忘れの「ファイア!!」はやっぱりスカッとしそうですね(・・)(。。)

    あと、岡本くんの新たな一面みたいな(Hey! Say! JUMPファンの方々にとっては普通なのかもしれませんが…)、普段テレビで大人しそうな感じなのに、最近岡本くんも実は明るいキャラなんだ!みたいな発見をいくつかしまして、ちょっとテンション上がっております(#^_^#)ポッ..♪(岡本担の方々すみませんm(__)m)

    今年は、初の嵐とHey! Say! JUMPのコラボレーションということで、より見応えがあったようにお見受けします(●⌒∇⌒●)♪

    うめきちさん、毎度ながらレポお疲れ様ですm(__)m!

  • なる

    うめきちさん、早速のレポありがとうございます。
    潤くんの高速お餅つき、負けず嫌いの潤くんらしくて流石!の一言でしたね。
    忘れてしまいたい事で鐘をついていた健人くん、たっぷり感情込めて鐘をついていたので、忘れたい事も全部浄化されたことでしょう。

    後は翔ちゃんの福男を残すのみとなりましたが、急がずのんびりレポ完成させて下さいね。

  • チビ桜

    うめきちさんこんにちは(*≧∀≦*)
    楽しみなワクワク学レポ有難うございます。
    相葉先生の餅つき早かったのですねヽ(*´∀`)ノ
    潤くんの真面目さ!いつも道理ですねヽ(*´∀`)ノ
    にのあいに、大ちゃん呼び翔くんも呼んだ!きゃあってなりますね!
    伊野尾くんはいじられて嬉しいでしょうねヽ(*´∀`)ノ
    今回もうめきちさんのおかげで、そこにいるような嬉しい感覚で楽しみました。有難うございました。
    うめきちさんの忘れたいこと!私も\(◎o◎)/!でした。
    まだまだお忙しいと思いますので、お体に気を付けてください。

  • レミュウ

    うめきちさん、MUSIC DAYの昼・夜の部レポでお疲れのところワクワクの続きのレポ、ホントにありがとうございますm(_ _)mうめきちさん、翔クン並みの忙しさですね!早くゆっくり休んでいただきたい…
    ラストの回での忘れたいこと、ですが、学生さんの学校ネタなどが多かった中、ショウタくんと呼ばれ、今度は男の子かな、と思ったら、「居酒屋のバイトで生ビールを注文され、生ビームですね、と返してしまった」という忘れたいこと。これに翔クン大ウケでかなりツボってました(≧∇≦)お炊き上げの合図も大野くんの指さし生ビ〜〜ムで着火となりました。大笑いしたり、相葉チャンの言葉に感心したり、ホントに楽しい授業でした(^。^)

  • ノンタン

    うめきちさん、おはようございます。お疲れ様です。レポありがとうございます(^-^*)
    私の家でも、毎年もちつきをやるのですが、もちつきにも意味があったんですね。勉強になりました(^-^)
    高速もちつき凄いですね( ^o^)重くて大変そうだけど、楽しそうですね(ノ´∀`)ノ
    今回も伊野尾君いじりがあったんですね。嵐の後輩いじり楽しそうですね(^-^)
    年忘れのうめきちさんの忘れたいこと、ビックリしました(..;)そんな事があったんですね。
    翔さんの「ドキドキするぅ」に櫻葉の大ちゃん呼びにキュンとしました(≧∇≦)b
    うめきちさんのレポを読んで、毎回楽しませてもらってます。ありがとうございます。新年の記事も楽しみに待ってます(*^-^*)

  • のぞむ

    うめきちさん、ガッツリレポもついに5まできましたね!
    ありがとうございます。
    相葉ちゃんのやさしい進行
    二宮くんのさりげないサポート♡
    まじめな松本さん、スタンス重要ですよね♪
    大ちゃんの迷子(´・∀・`)カワイスギダヨ
    翔さんの注視による手紙の発掘
    どれもこれもワクワクする要素しかないです(o´艸`)*
    JUMPくんや職人さんとの掛け合いも素敵ですし、
    嵐さんをみてるだけで笑顔が生まれますよ~
    カウントダウンもゆっくりとお待ちしています(^^)

  • まめすけ

    うめきちさん おはようございます。
    冬レポUP ありがとうございます。
    餅つき 智くんは あんこ!だったんですね (*^_^*)
    (そういえば、いつぞやラジオで あんこが好きって話してましたっけ・・)
    高速餅つき 楽しそう~!食べたぁ~い (^。^)

    年忘れ・・。忘れたい事での・・うめきちさんの修理代の件!の方が驚きで気になりました (>_<)
    相葉くんと翔さんの ”大ちゃん” 呼び・・。いいですねぇ~(^。^)

    うめきちさんレポにて 参加した気になれ、自宅でワクワク出来ます ♡
    次回 新年の回も楽しみにしていま~す (^。^)y-.。o○

コメントを残す