あゆはぴ初日!札幌の11月11日のパフォーマンスレポ、Part6
MC明け、後半戦に入りました。
ここからも書きたいことはいっぱいあれど、細かい検証が脳内記憶だけではそろそろ無理・・・
皆さんのレポが頼りです^^;

スポンサーリンク

こんにちは、うめきちです。

ここから怒涛のソロ&プロデュースタイム。

さて、[6]は何曲行けるかな?
記憶の限り、書いていきます!

ネタバレ回避中の方は地雷だらけです。
お引き返しください~。

→ (映像作品が発売になりましたので、それを見た上でちょっと加筆修正なんぞしております)
この記事はMiles awayにだいぶ追記を加えました!

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?札幌公演初日11/11

本編レポ

うめレポ[5]

この曲の正体は・・・

MCで出演番組の宣伝になると、次のソロのためステージ裏に行き支度をしていた潤くん。

時々裏からマイクだけでチャチャを入れていたようですね^^

東京からは相葉ちゃんが紅白司会の練習ということで、潤ソロの曲ふりをしています。

相葉:
「第67回NHK紅白歌合戦、後半戦。白組松本潤さんでBaby blueです!出会いもあれば別れもある。歌っていただきましょう、どうぞ!」

素敵な曲ふりです。
(*´ω`*)

ステージを見る前は、この「♪Baby blue」がこんなに暖かくって哀愁のある曲だとは思いませんでした。

今までの潤ソロとは一線を画す感じ。

では、読んでいただきましょう。
第6回うめレポで、Baby blue
( ´∀`)つドウゾ

登場してきた潤くんは、きれいなオレンジグラデーションのトレンチコートを着て、白いパンツ。
インナーは白シャツに紺?のベストで、とってもさわやか。

あ、珍しくハンドマイクだ!と思いました。
いっつもヘッドセットでガシガシ踊ったり、走ったり登ったり飛び降りたり(笑)していますからね!

さて、コンサートのBaby blue
いい意味で裏切られました。

事前に曲だけを聴いて、歌詞はあまり頭に入れていなかったので(ごめん、潤くん)

甘い声とポップなメロディに騙されていた!

だばっだ、だばっだ、だば、しゃ~ばだばだばだばだっ♪なんてスキャットで歌っているんだもの。
勝手に幸せあふれる曲だと思っていた!

それがこの曲、せつない。
せつないだけではなく、とっても暖かくて前向きなんですけどね。

というのも、潤くんが歌う後ろのメインモニター、ここに映る映像!

そこには、潤くんがこれまで出会った、たくさんの人たちのお写真が。
潤くんと大切な人たちとのツーショットや集合写真が下から上へ(いや、上から下へ?^^;)とどんどん流れるように映されていました。

潤くんはメガネをかけている写真が多かったな。
まさにプラベ写真。

最初の方に出てきたのは、潤くんのおじいさんかな?
幼い潤くんと映っているようだったので、曾祖父さんかも。
おばあさんや、幼いころのお姉さんも、ご家族の写真が何枚も映りました。

そして、小栗旬くん(会場が沸く!)、中村七之助くん(家族ぐるみのおつきあい)、生田斗真くん、山下智久くん、
中村勘三郎さん(七之助父)、蜷川幸雄さん(潤舞台の演出家)など、今は亡き方々のお顔も。。

小さなお子さんや赤ちゃんも映ってて、そこには優しい微笑みを向ける潤くんの姿が。
(お姉さんのお子さんや?、小栗くんのお子さんもいらしたみたいですね)

嵐のメンバーとの非公式?写真や、そうそう、ムロツヨシさんとのお写真も(ここでちょっと笑いが起きるのはご愛嬌♪)

本人も観たいからモニターばかりも見ていられず。
その写真の全てを見ること、誰が映っているか見つけること、叶いませんでした。

このときはステージの天使な潤くんも堪能したいけど、流れる写真も貴重で貴重で・・・・
目が4つ欲しかった。

メインモニターは、プライベートオフショの宝物庫でしたよ。

特に、「♪Oh baby bule 愛しき人よ いつかまた巡り合う日まで Maby ture 今はさよなら 見上げれば変わらぬ空」

ここで映し出される、ありし頃の大先輩方とのツーショット写真。
勘三郎さん、蜷川さん( ;∀;)ダー

この瞬間に、この曲の持つ意味に気づいた会場のファンがたくさんいたと思います。

追記:
中村勘九郎さんのお子さん、歌舞伎役者女型の故中村小山三さんのお写真もあったとコメントをいただきました。

潤くんのこれまでの出会い、そしてお別れした、愛しい人たちの写真。

交友関係が広く、そして、その関係を、人との繋がりを、とても大切にしている潤くんを知っているからこそ、私達にもとてもその思いが伝わってきました。

→ 映像の中で写真をたくさん見せてくれましたね!
幼少時代、今は亡き愛しき人たち、愉快な仲間、友人のお子さんたち。
潤くんが後ろのモニターをじっと見つめている姿。
会場で受け取った彼の思いが、映像をご覧になる皆さんにもしっかり届くだろうなって嬉しく思いました。
この写真の利用許可を、誰もが快く承諾してくれたそうです。
人に囲まれ愛されている潤くんですね^^
6/8追記

会場全体も潤くんの衣装とおなじオレンジに染まり、美しい。

タイトルのBaby blueとは、あわーい青い色のこと。

この色の対比は、青空と夕日かな?
それとも、潤くんの思う哀愁と思い出の色がオレンジなのかな?

このコンサートを通じて、Baby blueを聴くと、じ~んと泣ける曲になってしまいました。
。・゚・(ノД`)・゚・。

 

爽やかだよ、かわいいよ!

ところでステージの潤くんはと言うと、後ろにJrを引き連れて、メンステから花道、センステへと、ほぼ振りなしで移動します。
ステップぐらいあったのかな?(ほとんど写真に気を取られていました)

ガシガシ踊らないのは珍しいなー。
その姿は、THIS IS MJではなく、ざ・天使でしたね。
(*´ェ`*)

でもご安心を(笑)ダンスもある。

最後だけ、印象的なダンスを披露♪

だばっだ、だばっだ・・・のとき
左右に(´∀`)9 ビシッ!

そしてアウトロ(最後の間奏)の膝と手を交差して開いて閉じてと動かすダンスがやたらかわいい。

このダンスになにか呼び名があるかと知らべてみたが、見つからず。。

皆さんに伝わるだろうか・・・

膝頭を左右それぞれ外に開いたり閉じたり、手も膝の動きに合わせて交差したり開いたりするのだが。

皆さんに伝わるだろうか・・・(語彙力)

同じくその時、潤くんがずっと管楽器の音に合わせて、大きく口ずさんでいたのが印象的。
パ行ですね!パ!(*^^*)

パっパっ♪言っている潤くんがかわいい、かわいいしか、言葉が浮かばなかった。。。

爽やかで、カッコ可愛さ爆発の、そして心ほっこり奥深い、素敵な潤ソロでした!
ヽ(=´▽`=)ノ

→ ドキュメンタリーを見て、何が驚いたかって。。
松本潤がコンサートを取り仕切るその範囲の広さ。
翔くんが言うように、セトリやステージングだけじゃないんですね。
オケの編成まで立ち会ってるのも驚きでした。
彼があらゆるシーンで責任を持ち(メンバーみな決して潤くんだけに責任を負わせてるわけではもちろん、ない)、構成や演出をファンのためを想って考えてくれるから、こんなにも楽しくて感動のコンサートが生まれるのだと。
そして、その演出に全幅の信頼を寄せるメンバーが、それぞれも全力で挑むパフォーマンスを持ち寄れば、誰もがHappyになれる嵐のコンサートが出来上がる。
改めて、あらためて、ファンは彼らから素敵なものを届けてもらっているのだと感じる舞台裏の様子でした。
6/8追記

 

スポンサーリンク

 

最初の出会いは鳥肌だった

♪Miles away

大野プロデュース曲。

大野くんがメンバーに歌わせたかった歌割り、ハモリ、フェイク・・・

この曲は、Are You Happy?が生み出した、嵐の歴史的1曲になるのではないだろうか(論調)

最初に流れた曲を聴いた時の衝撃は未だ消えない。
嵐がここまで音楽を表現できるとは、正直思っていなかったから。

彼が示した「嵐の声っていいでしょ、ここまで歌えるんだよ」に、すみませんでしたー!
----===ΞΞΞ \__○ノ
と滑り込んで謝罪したいです。

その歌声はまさにそのまま「♪かさなるフレ~ズ」

高音のハモリ、低音のハモリ、裏メロ、フェイク。

たくさんの音域をMIXさせて、美しく柔らかく響くメロディ。

この曲をコンサートのステージで体験できることの喜びを胸に、初日を迎えました。

静寂の中、5人を見つめ歌声に耳を澄ます時間

4人はアリーナの外周に設置されたリフターに乗って上昇。
ソロ後の潤くんは一瞬着替えのためはけて、ほとんど不在にならないままセンステで上昇。

オレンジ色に染まった潤ソロから会場はガラリと色を変え、ほぼライティングは使われない無色の世界へ。
暗がりに浮かぶのはメンバーを映す白いスポットライト。
会場のペンライトは消灯です。

余計な動きや演出なしの、嵐の歌声で勝負。

うめきちは、大野くんが一番近く、その姿を斜め後方から見つめる部隊。

しっかりブレスをしながら歌う様子や、上下する喉仏やら後頭部やら、歌わない時に静かにメンバーの歌を聴く姿など、見つめていました。

逆サイドのモニターでメンバーのアップも時々チェックし、大変忙しかったですけども。
(;´∀`)

パフォーマンスはね、もう素晴らしい!
嵐、さいこうっ!です。


↑ ↑ ↑

フォロワーのEminaさん(@em1nalize)が嵐を通して色々と音楽を研究されていらして、以下にご紹介するパート別メロディラインを作成してくださっています。
こちらを参考に、Miles awayの映像を聴き込んでみると、また深くこの世界を楽しめると思いますよ^^

Eminaさん、とても素晴らしい作品。
ありがとうございます(*^^*)

相葉ちゃんの高音に聴き惚れます。
今回、え?ここも高音は相葉ちゃん!と驚くくらい、高音域を担当していて、歌い手としての技量がどんどん上がってきているんだなというのを感じました。
モニターを見れば、そこには胸に手を当てて、丁寧に歌っているのがわかる姿。

→ Eminaさんの動画でいうと3:28頃。
映像では斜め後ろから撮られているシーン。
あの頬と眉間を動かす仕草が、ズッキュンでした♡

(*´ェ`*)

潤くんは、さすがの低音ハモリ。
しっかり響くその低音ボイスは、この曲に深みをもたらしてくれている。
嵐のハモリと言ったら、松本潤の下ハモ♪

かと思えば、高音も担当しちゃうし。。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

特に大野くんが「松潤にフェイクをやらせたい」とたっての希望でパート割された、フェイクパート。
甘い!甘いのであります!!

歌い出しの翔くんの優しい歌声。素敵ですよ!
翔くんは、他のメンバーに比べて突出したパートが少ないかもしれません。主旋律か裏メロが多いみたいですね。
でも、会場でモニター見ていて気づいたよ。
後半、主旋律じゃない口の動き、聴き取りにくい中間域でハモってるところがあるようです。

うめきちに出来の良い耳があったら・・・

→ 今回、Eminaさんの動画で確認できました。
(´∀`*)

ニノは、ずっと歌ってないか?ってくらい主旋律もハモリも大忙しのようですが、何と言っても大野くんとの掛け合いですよね。
「♪ほぉ~ほ~」「♪ほぉ~ほ~」
「♪かさなるふぇ~ず」「♪かさなるふぇ~ず」
「♪あ~ああ~ああ~」「♪お~お~お~お~」
」はぁ・・・♡
(どこのことかわかるだろうかw)

高音裏声になると大宮の声は似ているので聞き分けにくいんです。
だから、大野くんを見ていて彼が歌っていないときに聴こえてくるあの声は・・・と判断付けてました(笑)消去法でごめん。
でも、さすがの高音域が美しい。

→ 映像化でようやくニノの上ハモ職人技がしっかり確認できました。
あれもこれも、それも、ぜーんぶニノが上ハモしてたのか!!

主旋律や、ここぞというメロディラインを担当しているんだけど、決して目立たず総監督のような佇まい。

否、4人が大野智の歌声を支えているのか?
否否、やはり大野智が4人を支えているのか?
(*´ェ`*)そんなことを思い巡らせるのも、楽しくて幸せなのです。

大野くんの、後半繰り返し続く高音フェイクは、さすが!の一言。
心に焼き付けるため、じーっと見つめてやりましたわ( ̄ー ̄)♪

5人それぞれの歌声が合わさり、一つのハーモニーを生み出す、この形こそ、個性あふれる5人が5人ひとつで嵐となる、その姿を表しているようで、なんとも形容し難い感動を感じていました(あぁ語彙力よ)

5人は、4人の歌声に耳を傾けながら気持ちを込めて歌っていました。
我々は5人の声と(担当の声ときどき抜き出し作業w)しながら、気持ちを込めて聴いていました。

とてもよい緊張感で満たされた会場だったと思います。

そうそう、CDと最後が違ったんですよ。

CDでの歌い終わり、あの後に、それぞれの一音で伸ばす5人のハーモニーが加わります。
♪ちゃら~んとギターが鳴る、あの部分にだったと・・・思います^^;

→ あったでしょ♪(*^^*)

余すことなく堪能したいなぁ・・・

白い衣装の嵐。そして、リフターの下では白い布が風に舞っている。
その様子はとても幻想的で、歌の世界観とともに素敵だったのですが・・・

ただ、しいて言えば、しいて言わせていただけるなら、ここはメンステで5人並んでもらいたかった。
全員を視界に入れて、ハーモニーを奏でる姿を誰一人見逃すことなく観たかったなーというのが正直な感想。

リフターでバラバラだと、一人づつしか見られないです。
誰かしらずっとフレーズ♪を奏でているんですもの。

それぞれ歌うパートのタイミングでスポットライトが当たりますし、モニターにも映るんだけど、
誰を見るか、どのタイミングで見るか、なかなか難しい現場でした^^;

→ 映像化でようやく観ることが、聴くことができた方もいたことでしょう。
どうでしたか?
胸がいっぱいになりますよね。
嵐がさらに愛おしく大切に思える曲。
それが「Miles away」です。

ごめんね、果てない空

その後、♪果てない空がはじまります。

あぁ、覚えていないな(笑)
さっきまで繰り広げられてた、幻想夢世界のことを反芻していて、ほぼ記憶にない。

ここで果てない空歌ってくれるんだ、と思ったのは覚えてますが。

リフターからお手振りふりする、大野ファンサを見て癒やされました♪

で、メンステ振り返ると、あれ、なんかぶら下がってる・・・
次の曲のためのセットがすでにスタンバっておりました。

しっとり壮大な世界から、クールでかっこよい幻想世界へと続きます、、、


うめレポ6、終了です。

なんだい?
けっきょく、ほぼ2曲だけだったじゃないかって?

中身のギュッとつまった2曲だったでしょ!
。゚(゚^∀^゚)゚。ツカレタヨ

潤ソロは、アルバムを聴いていたときとの印象がガラッと変わった曲です。

メインモニターには、たくさんの写真が映し出されて、その全てをもう一度ゆっくり味わいながら見たい!
映像作品には一部しか入らないだろうから、なんとか全て見たい!!みなさんが見られるようにしてほしい!!!

ということで、DVDでは引きの映像(写真込み)を多用し、映像特典でソロアングル付けてもらえれば。
(ほら、解決♪)

オープニング映像も、コンサートの打ち合わせからリハーサルまで「ずっと」カメラが入っていたとのことなので、色々、色々いろいろ、出し惜しみされない大放出を願ってやみません。

→ 芸能界仲間や尊敬する先輩方の写真はしっかり映像作品にも収録されていましたね。

さぁ、
まだ残る素晴らしきソロ曲レポを、なんとか上手くお伝えしたい。

ソロが終わるまで決してあきらめるな!という応援を頂いております。
大丈夫、今年は諦めない!!
(・∀・)b

【まとめ】ARASHI LIVE TOUR 201

《うめレポ》 ・札幌初日うめレポ[1] オープニング~【ネタバレ】札幌初日うめレポ[2] 5人の友情に胸きゅんきゅん【ネタバレ】札幌初日うめレポ[3] 斬新演出にワチャワチャ祭り【ネタバレ】札幌初日うめレポ[4] 究極のギャップ【ネタバレ】札幌初日うめレポ[5] っ!振り付け・・・【ネタバレ】札幌初日うめレポ[6] 秘蔵写真と美しきハーモニー【ネタバレ】札幌初日うめレポ[7] 雄弁な表現者【ネタバレ】札幌初日うめレポ[8] 全力笑顔のパフォーマンス【ネタバレ】札幌初日MCうめレポ【ソロネタバレあり】

特典のドキュメンタリーを見るには通常盤をGETしないと! これだけでも買う価値あります。 貴重な、貴重な舞台裏です。 「Are you Happy?」が買える、主なネットショップリスト ☆オムニ7(セブンネット) ・ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? Blu-ray 通常盤(Blu-ray)ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? DVD 通常盤 ☆Amazon ・ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(通常盤) [Blu-ray]ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(通常盤) [DVD] ☆楽天ブックス ・ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(Blu-ray通常盤)【Blu-ray】 [ 嵐 ]ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(DVD通常盤) [ 嵐 ]

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. まぁ より:

    うめきちさんレポありがとうございます!
    潤くん、オレンジ色のコートが印象的でしたね(*ˊᵕˋ*)
    プライベート写真満載のソロが嬉しかったです(ノω`)
    DVD発売したらじっくり観たいです!
    潤くんの歌に込めた大切な想いも伝わった1曲でした。
    感動をありがとう!

  2. ジュリエット より:

    うめきちさんおはようございます(=^・^=)もう相葉ちゃんの高音域に正直驚きましたΣ(・□・;)座席の関係で音割れ 反響がありちょっと残念でしたが嵐さんの素敵なハーモニーが堪能出来ましたやっぱり生ちがいますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 次も楽しみに待ってます

  3. りんね より:

    うめきちさん、こんにちは。

    私も札幌初日入ったので自分の記憶とすり合わせながら楽しく読まさせてもらってます^^

    潤くんソロでそんな写真があったなんて気づきませんでした
    (;´・ω・)
    今回、上の方~の席だったので、潤担のわたくしはがっつり双眼鏡でガン見していたものでw
    最初の外国のおこちゃまあたりの写真はみたんですがそんなことになっていたとは知らず・・見たかったなぁ。
    でもガシガシ踊らないエロくない天使を堪能したのでよしとします(え?w)

    milesはもうもう感動でしたね!
    ここでこうくるのかぁとしてやられた感が半端なかったですけどw
    ただ上の方~は音が悪いのかなんなのかCDのように聞こえてしまってちょっと残念でした。一生懸命音を探ったんですけどね。
    うめきちさんのレポでもう一度あの5人のハーモニーに包まれたくなりました。

  4. さとさと青 より:

    うめきちさん、素敵な言葉でレポありがとうございます。
    ネタばれ歓迎派なのでしっかり読ませていただきました。
    今回のソロでは潤くんのソロが一番好きで、やっぱり思ってた通りの優しい演出だったのですごく感激です。La Familia以来の優しい潤くんに会えそうで嬉しいです。
    Miles awayは一番最初聴いた時イントロから泣きました。
    イントロは智くんの優しさだ…と。
    翔くんの歌い出しと、いつもとは違うみんなの歌割が新鮮で、後半のサビのハーモニーを聴いた時は、生まれてきて良かったと思いました。
    まさに、うめきちさんの以前書かれた「こんな引き出しがあったのか」(少し違ったらごめんなさい)という素敵な言葉をこの曲を聴くたびに思い出しています。
    智くんらしい曲だな、嵐の優しさを最大限に引き出してくれてありがとう。ライブの演出も素敵。優しい空間を楽しみにしています。

  5. ノンタン より:

    うめきちさん、おはようございます。お疲れ様です。
    語彙力が無いなんてとんでもないです。いつも分かりやすくてありがたいです(^o^)
    昨日参戦してきたのですが、モニターが見れる位置ではなかったので写真はあまり見れませんでしたが、照明と潤くんの歌声にジーンと来ました( ; - ; )CDで聞いた時とはまた印象が変わりました(^_^)
    Milesawayは圧巻ですね。歌声に聞き入ってしまいました。近くに居たのが翔さんでマイクを使っていない時も、口ずさんでいてまたその姿が素敵でした(*´ω`*)
    続きのうめレポも楽しみにしてます(*^_^*)どうか無理なさらずに、体調に気をつけて下さい。

    • オレンジティー より:

      ノンタンさん、こんばんわ🌠 3日に参戦されたそうですね🎵生歌声はがっちり聴こえたそうで夢のようなひととき!本当に良かったですねv(^o^)きっとI'm very Happyだったと思います(●^o^●)Blue-rayになる日を心待ちです…🎶
      私もMilesawayが大好き🎵です(´・∀・)毎日とっても寒い⛄ですが体調には気をつけて下さいね

  6. さくら より:

    うめきちさん、詳細なレポありがとうございました。
    札幌初日の感動が蘇って来ました。
    潤くんソロは、うめきちさんの仰るように歌詞と映像がとても良くて、涙が出て来ました。潤くんの大好きな方達の写真。蜷川さん、勘三郎さんと同じところでもうお一方写っていたのですが、歌舞伎役者女型の、中村小山三さんでした。
    お子さんの写真の中には、中村勘九郎さんの2人のお子さんもいましたね。
    大野くんのソロも、本人バージョンと映像バージョンのアングルが欲しいですね(o^^o)

    • うめきち より:

      さくらさん、こんにちは!

      中村小山三さんのお写真もあったのですね。
      中村家ともに、潤くんと親交のあったお方だとお聞きしています。
      教えてくださりありがとうございます^^

      追記しておきます。
      (*^^*)

  7. もこ より:

    うめきちさん、こんばんは

    大阪初日に入ってきました!
    うめきちさんのネタバレレポでがっつり予習して行ったんですが残念ながら座席はステージを前に見るではなく横から見るという・・
    そうです、全然大野さんのふざけた映像が一切見えませんでした。
    今回のレポ、松潤の写真も一瞬何枚かだけ横のモニターで見えただけでせっかくコンサートに参加出来たのにそういう部分は残念でした。

  8. ちえっち より:

    うめきちさん今晩は!
    いつも内容の濃い情報ありがとうございます。グッズのプレ販は、例年以上の人数にびっくりでした。パーカーgetできずです(涙)
    下の娘は、明日初参戦なのでテンションが異常です。
    楽しみです。

  9. あこっち より:

    うめきちさん!レポありがとうございますm(_ _)m
    とても細かなレポで分かりやすいです!
    レポ見てると凄く行きたくなります〜!今回は留守番組なので…今もグッズの列に並んでいます。
    今後のレポも楽しみにしています。

  10. オレンジティー より:

    うめきちさん、ハピ友の皆さん、こんばんは( ̄▽ ̄)ゞ
    今年も残り1か月ですね‼🎄札幌レポ待ってました😄
    Miles away🎵私、毎日のように聴いてます✨(^-^)早くBlue-ray観たいよ〰〰5人のハーモニー、そして大宮コンビの高音フェィク超感動
    (///ω///)♪ 毎日、めちゃ聞き惚れて、癒されてます(^∇^)嵐さん、今年、紅白で何を歌うかなぁ相葉ちゃんの司会が今から楽しみです…🌠
    Milesaway歌うかなぁ😃
    うめレポ7待ち遠しいよ➰毎日、レポを心待ちにしてます(*^^*)
    でも、うめきちさん疲れた時はゆっくり休んでくださいねハピ友の皆さん、今年は超寒いので風邪やインフルエンザに気をつけて下さいねv(^o^)

  11. まりりん より:

    うめきちさま❤

    なんという語彙力❗
    素晴らしい❗の一言ですよ~

    札幌2日目に参戦し
    潤ソロ&miles away 、同様の感想を抱きました。
    そして、あの感動が甦りました🎵

    早くDVDで
    もう一度あの感動を噛みしめたい!
    お留守番組の方にも味わって頂きたい!
    そんな2曲でありました。
    もちろん、他の曲もですが…

    今日から大阪3days。
    またあの素晴らしい世界を経験されるかたが増えることをうれしく思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事