嵐Are You Happy?札幌公演初日うめレポ[1] オープニング~【ネタバレ】

 

あゆはぴ初日!札幌の11月11日のパフォーマンスレポになります。
まずはオープニングから、最初のあいさつまで。
セトリ順に書いていきますので、セトリバレにもお気をつけください!

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

ガッツリネタバレですからね。
ちょっと知ってから行きたい程度という方は、ぜひご自身がその目でご覧になってからもう一度お立ち寄りください。
感動は、新鮮な気持ちで♪

できるだけ見落としたくないレベルの方は、自己判断でどうぞ!

落選の辛さが癒えていない方もおすすめできません。
その配慮はしていない記事になります。

読むか読まないかは、ご自身でお決めになってください。
m(_ _)m

では、参ります^^

→ (映像作品が発売になりましたので、それを見た上でちょっと加筆修正しております)

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?札幌公演初日11/11

本編レポ

今年のステージはとてもシンプルです。

花道はステージ両脇から5メートルほど伸びただけ。
そこからブチッと途切れています。

後は、中央にセンステまでまっすぐ続く花道のみ。

ムビステはメンステからセンステ、ファンの頭の上を通って、バックネット側まで移動。
常設バクステはありません、ムビステで兼用。

ご存知とは思うけど、一応レポ用語を。

◎メンステ:メインステージ。
◎センステ:センターステージ。客席アリーナ中央部(ステージ寄り)に作られた小さめのステージです。MCもここでスタートが定番。
◎ムビステ:ムービングステージ。潤くん考案、スケルトンのステージが観客の頭の上を通り過ぎていく、魅惑の景色が堪能できる移動型ステージです。
◎バクステ:バックステージ。ステージ裏のこともいうらしいですが、嵐ではメンステの真反対に位置する、一番スタンド正面の観客に近いステージ。ムビステがそのまま停止する場合と、最初からその場に用意されている場合とあります。

今年、さらに花道少ない^^;
それだけ席を増やしたかったということでしょうか。

開演数分前、ステージ左手から円陣の雄叫びが聞こえます。
(聞こえたんだろうけど、うめきちは聞き漏らした^^;)

この日は予定の18時になっても始まらず、まだかまだかと待っていると4分過ぎ客電が落ちた。
会場から上がる悲鳴。

オープニング

モニターに、オープニング映像が写ります。

その映像は、モノクロ!
そして、アニメでもなく、ツアーテーマを表現した世界観でもなく、
なんと!

ツアーに向けての嵐5人の舞台裏映像。
(≧∇≦)/

ざっくりとお伝えすると・・・

・振り付けが思い浮かばず苦悩する大野
・変顔披露の大野
・大野ソロのステップが流れ会場が悲鳴
・誰かさんのヘルメットをかぶってすました顔の大野
・もう完璧とうそぶき、メンバーにほんとですか、それでいいんですかと突っ込まれる大野
・一人多忙スケジュールのため自主練するもうまく行かず「あ”ー!」と苦悩する櫻井
・スーツ姿で多忙な夏を過ごす櫻井(ZERO・リオ)
・そんな櫻井に向けて、4人が応援メッセージを書き残す姿
・そのメッセージがリハーサル室の鏡に貼ってあるのに気づき、読んだあとの櫻井のほころぶ顔。
・思うようにリハがすすまず「リハーサル嫌い」といじける相葉
・苦悩のままケータリングの入れ物に頭をガシガシぶつけて、しまいにかじりつく髭面相葉
・ロケ中でもウォークマンで振りの確認をする相葉
・松本総監督に何やら企画のプレゼン?を「もうふざけない!」と神妙な顔で提出し、OKをもらい喜ぶ相葉
・ソファーに寝転がりながらギターをつま弾く二宮
(その歌詞は「それがそれが~あ~いば~ま~さ~きぃ♪」らしい。)
・櫻井が撮影するトナカイ被り物。その正体は・・・二宮
・ここでも修造Tシャツ二宮
・タオル鉢巻でノリノリに音楽を聞く二宮
・そんな二宮に「それかっこいい?」と聞く相葉
・クールに運転する二宮
・テレビでは決して見せない髭姿の松本
・燕尾服姿で櫻井に「おつかれさま」と肩を揉まれる松本

ざっくりじゃなかったかも(笑)
お友達と一緒に記憶から絞り出しました!

このようにあゆはぴツアーまでの軌跡にカメラが入ったということは、これを特典でさらに編集されたものが付いてもおかしくないはず!
なんとか、30分、60分と特典映像で見させていただきたいと切に願う次第であります。
m(_ _)m

※東京では、聞き取りにくかった部分もはっきりわかる「字幕」が追加されたそうで。
えぇ、それはすばらしい改善。
札幌でも付いていたらと涙w

→ あぁ。
この映像をぜひに特典で!!と願ってから半年あまり。
我々の夢がかないましたね。
しかも、想像以上のボリュームと内容でもって。
( ;∀;)
ステージ上のキラキラした5人は、ドキュメンタリーの中にいる、髭面で疲れ果てた苦悩も見せる5人と同一人物。
どちらもリアルであるし、どちらも必要不可欠。
この姿を見せていいのか、見させてもらっていいのか。
そんな心の葛藤もお互いあっておかしくない。
それでも作品の一部として提供されたということは、ここから私たちに何かを感じ取ってほしいと願ったからにありませんか?
ツアーテーマの「Are you Happy?」
『疑問文』・・・
Happyになるには、受け身ではだめだし、努力した先にHappyってあるんだよってこと。
見せてくれたのではないでしょうか。
全力で頑張り妥協しない5人の姿は、私たちにたくさんのことを教えてくれます。
そんな彼らに、今までもこれからも、どうしようもなく惹かれ続けるアラシアンズです。
6/6追記

嵐登場!

長めのこの映像が終わると、音楽スタート!
オープニング曲の前奏を、オーケストラたちが登場して演奏します。

みんなは「どこから嵐?」とキョロキョロしています。

ここも結構長かったから、嵐どこどこ?!が膨らみ、「もしやこのオーケストラに嵐が紛れ込んでるんじゃないの?」なんて思う人も(笑)

待ち焦がれて、焦らされて、ようやく登場したのはステージ中央の下から。
エレベーターの様にせり上がってきた5人。

メンステ高くまで上がると、オープニング曲「Ups and Down」を激しく踊りながら歌います。

みんなが予想していた、「Don’t You Get It」でもなく「Drive」でもなく、この曲でした!

キラキラのミラーボールのようなジャケットをきて、キラキラした5人♪

そのまま曲は続けて「Supersonic」へ。

この曲が収録されているのはI seek とDaylightの通常盤、カップリングです。

カップリングは嵐のコンサート曲になかなか選ばれないとはいえ、来ないとも限らない。
「花」が来てほしいなー♪などと思いながら、「そうだっ、カップリングの曲は全然把握してない!」と急ぎ聴いた中からセトリに登場してラッキー♪

今回のセトリはアルバム曲を全曲制覇していますからね。
逆に言うと、アルバム収録曲と、コンサート定番の曲以外はあまり選ばれませんでした。

つまり、
あゆはぴツアー準備は、アルバム聴きこめ!ということです。
(´∀`*)

このカップリング曲は、CDで聴くよりもさらにステージでカッコよさが倍増の曲でしたね。

テクノっぽい曲調に合わせた演出で、ガシガシ踊る嵐。
登場からの余韻消えぬまま、引きずり込まれました。

メンステに降り立つと、次は「I seek」
メンステからムビステが登場し、それに乗った5人は大歓声の中を進んでいく。

この時ムビステの4つの角に可動式のライトも現れます。
(このライト、出たり入ったり曲によって変わっていたはず)

360度、くるくると周りを照らし、会場もカラフルなペンライトで華やかさ極まり!

ムビステ下のファンは絶景を楽しみ、
徐々に近づいてくるスタンド正面のファンは、いよいよの遭遇に胸を高鳴らせ、
遠ざかるお尻を見つめるアリーナ勢はしばしのお別れ(笑)

バクステに到着したら、定番曲「Oh!Yeah!」がスタート。

ここでハプニング発生。

Oh!Yeah!間奏のあおりで、「Are You Happy?」とメンバーが叫ぶんだけど、相葉ちゃんのは「あ”ーゆぅー(笑)」

声がカッスカスw

追記:
思い出した。
直後「あちゃー!」って片手で頭抱えてました(笑)

その後、もう一度「あ”ーゆーはっぴー?」と言い直しておりましたが、例のごとくあとで黄色の人にいじられることとなります。
(はじめの挨拶参照♪)

その後はバクステから、2人3人にわかれてフロート移動です。
(1塁側が大野櫻井相葉・3塁側が二宮松本かな)

超定番「Love so sweet」きた!

ノリノリ定番曲が続き、会場のボルテージも上がります。

メンステに5人が戻り、最後の見せ場、ラブソー大野くんのフェイク。

「♪うぉおおお、いぇ~え~ぇ~ぇえ~」

・・・!
大野ソロが珍しく不安定に。

まだまだ初日。
始まったばかり。

隣の仲間たちと、ニヤリ顔を見合います。
(ライブでも安定している大野くんのソロはめったに外さない。だから、我々にとってブレ・外しは逆に貴重。ごちそうだと思っております)


スポンサードリンク


そして、はじめの挨拶

潤:
「札幌ー!

あいたかったぜぇー!

準備はいいか?!

ここ札幌を、Happyに、(ニヤリ)させちゃおうかな!」

ニノ:
「いらっしゃいませー!

札幌、声出てんのかー?!」

アラシアンズ:
「いぇーい!(≧∇≦)/」

ニノ:
「声出てんじゃねーか!

一人声出てねーヤツいるけどよー!」

会場:「どっ(笑)」

相葉:
(割り込み)*1
「^^;
ねぇー、盛り上がってんのー?!

ニノ:
「(え?俺まだ終わってないんだけどw)」

相葉:
「もっとこい!

もっと!!

さいっこぉーだぜ!」

大野:
「はーい!

はぁあーーい!

いくよー!

いっちゃうよー!
いえるかなー?!

札幌、Are You Happy?祭りぃー?」

アラシアンズ:「でいっ!\(^o^)/」

大野:
バカ殿様みたいな声音で「よろしくー」w

櫻井:
「What’s up Peopleーーーー!

調子はどうだ!

上の方、調子はどうだ!

下の方調子はどうだ!

(唇に指をあてて、シー)

男性陣、調子はどうだ!」

男アラシアンズ:「うおぉおお!」

櫻井:
「女の子たち、調子はどうだ!」

女アラシアンズ:「いぇーーい!♪」

櫻井:
「へい!みんな、調子はどうなんだ!!

俺ら5人、準備ができてっぞ!!

・・っっ嵐!

嵐!!

もっと、嵐!!!」

珍しく、最初の嵐のタイミングを取れない翔くんでした。
(´∀`*)

会場のそこかしこにいる男性陣の「うぉおおー!」も聞けたし♪
V6兄さんのコンサート映像のところで見ましたが、今度、スタッフの声も聴いてくれたら楽しいかも。
スタッフさんたちが「うぉおお!」っていうの聴いてみたい^^

*1
後はなんといっても、ニノのツッコミに恥ずかしくなっちゃって、まだ終わっていないニノからスポットを奪い取る相葉ちゃん(笑)
ゆかいでした^^

この煽りの挨拶のとき、翔くんは先に衣装替えを終えて登場。

自分のパートから最後の「Let’s get party startedー!」まで、会場を煽りに煽り、調子をたっぷり聞いたあと、そのまま続けて、ソロに入ります。


うめレポ[1]はここまで!

東京公演レポがあがってきて、急に焦りだしました^^;
だいぶ変わってるんだもの。

いやいや、関係ないっ。
札幌のあゆはぴを残しますよー!
(≧∇≦)/

引き続き、うめレポをお楽しみください♪

みなさんから届いた東京レポもまとめますね。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

【まとめ】ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?

《うめレポ》
札幌初日うめレポ[1] オープニング~【ネタバレ】
札幌初日うめレポ[2] 5人の友情に胸きゅんきゅん【ネタバレ】
札幌初日うめレポ[3] 斬新演出にワチャワチャ祭り【ネタバレ】
札幌初日うめレポ[4] 究極のギャップ【ネタバレ】
札幌初日うめレポ[5] っ!振り付け・・・【ネタバレ】
札幌初日うめレポ[6] 秘蔵写真と美しきハーモニー【ネタバレ】
札幌初日うめレポ[7] 雄弁な表現者【ネタバレ】
札幌初日うめレポ[8] 全力笑顔のパフォーマンス【ネタバレ】
札幌初日MCうめレポ【ソロネタバレあり】

特典のドキュメンタリーを見るには通常盤をGETしないと!
これだけでも買う価値あります。
貴重な、貴重な舞台裏です。

「Are you Happy?」が買える、主なネットショップリスト
☆オムニ7(セブンネット)
ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? Blu-ray 通常盤(Blu-ray)
ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? DVD 通常盤
☆Amazon
ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(通常盤) [Blu-ray]
ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(通常盤) [DVD]
☆楽天ブックス
ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(Blu-ray通常盤)【Blu-ray】 [ 嵐 ]
ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(DVD通常盤) [ 嵐 ]

上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク


6件のコメント

  • Lucky Man

    うめきちさん。ハピ友の皆さん。こんばんは(^_^ゞ
    これから参戦される皆さん。予習組(ネタバレOK)の方に、あと東京こんな事あったよ!を思い出せる限り、お伝えしますね♪
    Happy♪お裾分け(^_^)
    オープニングの映像、字幕ありましたが スタンド席からは字が小さかったです…
    後から思えば、モニターを双眼鏡で見れば良かった(^^;
    (モニターにでる歌の歌詞より小さい…)
    翔さんに4人がメッセージ書く、相葉ちゃん「まさき」声に出して書く。3人即ツッコム(普段言わないだろ!的な)
    I seekではお山の歌いだし後、2人でニヤニヤ苦笑(^^;)))
    バクステまで行くと、相葉ちゃんが翔さんの背中をトントン叩きながら歌い、その後翔さんが振り返ってニッコリ(^^)私の所からはちょうど後ろ姿だったので、櫻葉愛が見れました♪
    Are You Happy?メンバーが聞く所で、リーダー「Are You Hungry?」(≧▽≦)
    もちろん皆、イェイ!

  • ウチダ

    うめ吉さんこんばんは。
    東京二日目終わりました。
    ニノのニノ太郎 生でやったよ。
    ニノは本当に凄い!!
    音楽もないんだよ。

  • ジュリエット

    うめ吉さん ハピ友の皆さんこんばんは札幌レポ( ᵕ̤ ‧̫̮ ᵕ̤ )ありがとうございます。ぽんこつ頭でなかなか覚えていません(⌒▽⌒)うめ吉さんのレポで思い出しています 引き続きのレポ楽しみに待ってま~すちなみに制作開放席でした正面からは見えなかったけど今までで一番二宮さんの顔がハッキリ見えましたヾ(≧∇≦*)ノ

  • ノンタン

    うめきちさん、こんにちは(^o^)お疲れ様です。うめレポありがとうございます(*^_^*)オープニング映像楽しそうですね(^^♪この映像DVDに特典として入るかな(^q^)不安定な大ちゃんもコンサートならではかな(^。^)
    続きのうめレポも楽しみにしてます(●^o^●)

  • オレンジティー

    うめきちさん、ハピ友の皆さん、おはようございます(*^-^*) 早朝からごめんなさい(^-^; … 眠れなくて‼ 仕事で心が折れて…(;´Д`)でも、うめきちさんの鳥肌たった嵐さんのMiles awayを何度も聴いてちょっとだけ元気になったかな❔とっても癒されます。とにかく明るく過ごせます❗(●^o^●)

    札幌のコンサートからちょうど1週間🎵早いなぁ!パンフレットを何度も読み返してしまいます😄これからもうめレポ楽しみにしてます
    o(*゚∀゚*)oワクワク
    うめきちさん、ハピ友の皆さん、嵐さんって本当にステキですね(⌒‐⌒)
    これから冬到来❄ですね‼寒いので風邪ひかないで下さいね(^o^)

  • るんな

    (^o^)/ 待ってました💕
    親分のレポ、だぁ~いしゅき😜
    (今更ながら…親分、札幌の方⁉)
    頭に浮かぶ➰わちゃ わちゃ イケメン5人組😍
    まだ終わってないのに…
    早く📀で欲しいです😅
    ゆっくりで➰続き☺楽しみにしてます🍀

    追伸💡
    寒かったり、暖かかったりの気候😲
    うめきち親分、ハピ友の皆さん…
    体調には お気を付けあそばせ✋

コメントを残す