嵐「untitled」QRコード表示のやり方はどうなるのか?【まとめ】

 
LINEで送る
Pocket



ドームツアーでは初のデジチケとなった嵐ですが、
当日のみなさんの端末からどうやってQRコードを表示するのか。
注意点も含めて、情報をこちらで全てまとめていきたいと思います。
ものすごく慎重に事をすすめることが前提で注意ポイントを書いていますので、うっかりさんもこれで安心です!^^

スポンサードリンク



最初の公演地札幌で、QRコードが配信されました。
嵐「untitled」QRコード配信開始!表示は?【デジチケ入場続報】

はじめに

こちらの記事ですが、10月頭に作成したままアップしておりませんでした。
(忘れていたわけではないが、まだはっきりしない部分もあり、そのまま上げて良いものかどうか逡巡していまして)

まもなく札幌公演のQRコード準備案内メールが届く頃です。
その直前ということで、やはりご紹介しておこうと思い公開いたします。

そのメールを含め、確実にこれでよいと断定できるのが11月14日のQRコード配信日かと思います。
その際どのようになっているのか、札幌参加の皆さんは実際に確認いただいて、対応のほどよろしくお願いいたします。

当サイトも順次情報を集めて、ブラッシュアップしていくつもりでいます。
札幌初日のリサーチもお任せ下さい^^

ドームツアー初のデジチケ、QRコード開始

嵐ライブツアー「untitled」を楽しみにされている皆さん、札幌会場から約2ヶ月に渡る夢の時間が始まりますね。

しかし、今年は少し気がかりが残っています。

・端末の準備
・同行者との同時入場
・QRコードの表示からの座席券発行。

これら全て、スムーズに問題なくできるのか。

あってほしくありませんが、はじめてのことですから、おそらく一定数の方の不具合、混乱等も出てくるかもしれません。

そのようなトラブルを少しでも避けるために、
事前の準備と確認をしっかりしていただきたいものです。

新情報が入りましたら、そのつど追記していきますので、まずはひとまとめご紹介いたします。

※「申込状況の確認」ページのことを「マイページ」(※ファン側が使っている)と表現することもあります

公演当日までのスケジュール

まず、当選後の流れを。

入金手続き(期限10月4日23:59まで)

↓ ↓ ↓

入金完了メール受信
and
マイページが「ご入金を確認しました」に更新

↓ ↓ ↓

公演日の2~3週間前頃、「QRコード準備中の案内」メール配信

↓ ↓ ↓

公演日の3日前より、FC会員サイト内「申込状況の確認」ページにて案内

↓ ↓ ↓

当日、入場口にて参加者揃いの上、QRコード掲示

↓ ↓ ↓

座席券発行、のち入場

★★★
11月2日(木)18時半前後
札幌公演の当選者に、「QRコード準備中の案内」メールが配信されました。

11月14日(火)午後12時過ぎに、登録メールアドレスにQRコードの受取方法が配信されます。

詳細はこちら
嵐「untitled」QRコード準備案内メール配信時期

QRコードの受け取り方法、表示方法

さて、当選の方への案内メールと、FCサイト「よくある質問」内に、
『公演日の3日前より、FC会員サイト内「申込状況の確認」ページにて案内』という記載があります。

つまり、QRコードを表示させる方法は、

会員番号とパスワードを入力して、FC会員サイトにログイン。
それから、「untitled」の申込状況の確認ページ(マイページ)を開き、QRコードを表示。

ということになりますね。

・・・これ以外の解釈はなさそうですが、
皆さんいかが読み取りますか?^^;

一応、電話での問い合わせでそのように回答されている方もお見かけしているので、それで良いと解釈して、話し進めさせていただきます。
※公演前のメールでの問い合わせは、QRコードに関しての詳細を教えていただけません。

他グループなどで「メールに添付されているURLからダイレクトにQRコード表示ページを開く(その際、各自に割り当てられた任意の番号が必要)」という方法が実施されてはいましたが、「untitled」はこのやり方とは違うようです。

えぇと・・・
しきりに言われたメール転送問題はどこへいったのか^^;

この形なら事務局からの配信メールは重要ではなし。
となれば、メール転送は今回関係ないのでは・・・という気がします。

また新たな情報、気付きがあれば追記させてください。

では、QRコード表示が
『端末からジャニーズネットにアクセスし、FC会員サイトにログインする』形であるなら、
どんなことを準備したら良いか。

とにかくポイントは、
FC会員サイトへのログインが必要ということ。

当選者のみなさん、くれぐれも「会員番号(会員証)」「パスワード」の控え等を現地でお忘れなく。

別グループの制作開放席の様子

制作開放席は以前からQRコード表示が実施されていましたが、嵐の確認が取れていないので、別グループさんの情報をご紹介。

それによると、
マイページの「当選」の表示がQRコード配信時期になると「QRコード表示」に変わるそうです。
それをクリックすれば、QRコードが表示されるページに繋ります。

QRコードはスクリーンショット不可

事前にスクショで保存しておいて、それを掲示することは可能か?
 - 不可

QRコード表示画面は静止画ではなく、アクセス中であることを示す読み込みマークが常に表示されるようになっています。
(過去の事例より)

アクセスしてページを表示しているかの状況をスタッフの方が確認の上で、座席券配布となります。

・原則、その場でサイトにアクセスしQRコードを表示する。
・スクリーンショット(キャプチャ)は不可。

これがQRコードを表示する時の決まりです。

代表者同行者、同時入場

同時入場:
代表者本人がFC会員サイトにログインして入場すること。
同行者は代表者と一緒に行動をともにしなければならない。

代表者と一緒の入場に間に合わない同行者さんは、当然FCサイトにログインできないし、QRコードも自分の端末で表示できないわけで、入場叶わずということになります。

忙しい人や遠方の人が仲間にいるチームは不安もあるでしょうが、なんとか現地集合時間を調整してすべての方が入場口で揃うように段取りしてください。

早め早めの行動が良さそうです。

QRコードを開く時に確認すること

嵐でQRコードを開く端末の注意事項の案内は特に出ていません(10月末時点)

改善される可能性もありますが、過去の事例から注意点を。

これまでのデジチケ表示に関して【まとめ】

キスマイデジチケなどでは、
最初にQRコードを開いてから、一定時間経過しないと、別の端末で同じQRコードを開けない事態となりました。

その場合、
皆さんのご報告によると、およそ12時間後にこのエラーが解消し、再度同じ端末でも違う端末でもQRコードを表示することが可能になったそうです。

もし、別の端末で先にQRコードが表示されていたら、
FC会員サイトに次のような文面が表示されます。

「このデジタルチケットは、他のスマートフォンで表示されています。時間をおいて再度アクセスしてください。」

まとめますと、
1度開いたQRコードは一定時間(12時間ほど)別の端末では開けなくなる。

ということになりますね。

配信後に様子見がてらマイページを訪れて、「QRコードが表示できるようになっている!」と、ついついクリックしてしまったら、その端末以外ではしばらくQRコードを表示できなくなってしまいます。

別の端末で表示するつもりだったのに!となっても、その時点で公演当日12時間を切っていたら、困ったことになるのは想像に難くありません。

☆ご注意☆

この時点では、あくまでも、過去の事例からわかった状況をご説明しています

嵐の場合はまた別の対応がなされている可能性もあります。

札幌公演の方は特にですが、
実際に持ち込む端末以外でQRコード表示は一切しないでおくことが、一番安全なのかと思われます。

同じ端末でも繰り返し表示が不可能になる場合

こちらも経験者のお声や警笛を鳴らしている方の情報より判明している注意点です。

スマートフォンの「プライベートブラウザ機能(iPhone)」「シークレットモード(Android)」で開いたQRコードは、同じ端末でも再表示できなくなってしまいます。
※プライベートブラウザとは、訪問履歴や利用内容を残さずウェブサイトを閲覧する機能。

本来「私は◯◯です、QRコード見せてください」という端末の申請を受けて、QRコード側は「あいわかった」と表示させます。
それで、次に違う端末が「私は△△です。表示お願いします」とやってきても、「あなた◯◯と違うね、はいダメー!」と拒否するわけです。

その申請を再度設定しなおせるのが、12時間後というわけですね。

しかし、もし端末がプライベートブラウザ機能オンのままQRコード表示を行うと、「拙者が誰かって?名乗るほどのものではございません。QRコード見せて。」と名無し状態でQRコード表示になります。

そして、次に同一端末から再表示を望むとどうなるか。
(プライベートブラウザ機能をオンでもオフでも)

QRコード側は「あんた本当にさっきのひと?同じ人っていう証拠がないからダメよねー」と表示を拒否してきます。

本来同端末ならくりかえし表示できるものを、身分を明かさないままQRコードを利用したので、前回と同じ端末である事を証明できなくなってしまったのです。

「やっちまったな、あんた。一度名無しに表示させたら、次の人が同じやつかは証明できん。本人か別人か判断できないなら、少なくとも12時間は許可するわけにいかんな」ということですね。。
(誰よw)

普段からプライベートモード、シークレットモードの方は必ずオフにして、サイトにアクセスしましょう。

ややこしいかな?と、ついつい擬人化して書いてしまいましたが、原理は理解できたでしょうか。

厳密にはこの通りではないかもしれませんけど、なんでそうなるのかな?とわからないままより、ざっくり意味合いをわかっていたほうがよりトラブルを起こさないと思うので、参考にされてみて下さい。

(うめきち専門家ではないので、あしからずご了承くださいませ。)

プライベートブラウザのオン・オフのやり方は、別サイトを参考にしてください。
検索検索♪

ブラウザを変えると表示が不可能になる場合

(過去例より)
同じ端末でも、ブラウザのアプリを変えると開けなくなってしまう可能性があります。

例:
最初に開いたアプリが「safari」なら、次も「safari」を使えば大丈夫。
最初「safari」、二度目の表示を「Chrome」に変えてしまうと、どちらも表示不可になってしまう。

その際は、一応どちらのブラウザからもログアウトして、リセット(12時間経過)を待つこと。

時間が経過すれば、再び表示できるようになります。

スポンサードリンク



旧パスワードは新パスワードに変更しよう

次のような悪意あることが行われないのを願いますが、
備えあればということでお聞き下さい。

ログインパスワードが初期設定の電話番号下4桁のままのかたは、不正使用を防ぐためにも早急に新パスワード変更を

これでピンと来た方は次以降飛ばしてくださって、大丈夫。
何のことかな?と思われた方は、一例として覚えて置かれると良いでしょう。

もし、登録情報を旧パスワード(電話番号)のままで変更していない方が、自分以外の人に会員番号を漏らしてしまうと、どうなるか。

相手が身近な人間であれば、電話番号を知ることは簡単です。
(電話番号は基礎的な個人情報なので、どこで把握されるかわかりません。)

つまり、会員番号とそのパスワードが簡単に他人の手に渡ってしまうことに。

自分以外の人もログインが出来てしまうと、
QRコードもその人が表示可能になってしまいます。

後は、どんな事態が起こりうるか、嫌な想像ができてしまいます。

万が一にもこのようなトラブルに巻き込まれないため、パスワードは本人しか知り得ない英数字のものに設定し直すことが良いと思われます。

そんな番号なんて漏れるの?と思われるかもしれませんが、

一緒にコンサートに申し込む仲間同士では会員番号の共有が行われます。
その後良い関係を続けていれば問題ありませんが、どこで道を違えるかはわかりません。
他人に教える以上、漏れない可能性がゼロではないという考えです。

もし他人の端末で自分より先にQRコードを開かれたら
 → 一定時間、自分の端末で開けなくなる可能性があります。
 → なりすましでQRコードを使い入場される可能性があります。

このネット社会でセキュリティの意識を高く持つことは基本だと思いますので、これに該当しなくても、積極的に任意のパスワードに変更しておいたほうが良いでしょう。

会員番号をむやみに教えないことも、基本ですね。

新パスワードに変更するやり方はこちらで解説しています。
面倒でやっていないという人も多いかもしれませんので、この機会に変更してしまいましょう。
【登録しよう】ジャニーズnet FC会員新ログイン情報設定変更のお知らせ

当然とは思いますが新しく設定したパスワードは、必ず絶対にどんなことがあっても自分を過信せずに(しつこいw)、アナログメモ、デジタルメモ等に残してください。

現地でログインできなければ、これまた困ります。

もう少し付け加えで、注意ポイント!

余計なおせっかいかもしれませんが、
まさか!という事態は、いつでも起こりうるもの。

やっちゃう人って、やっちゃいますから(笑)

次の3点、お気をつけ下さい。

ログイン失敗

FC会員のログインは3回失敗すると24時間ロックされます。

もし会場で失敗しちゃうと・・・

えぇ、スタッフさんに連れられて、別枠でアナログ判定となるでしょう。
(;´д`)
それでも入れるから大丈夫っちゃあ大丈夫です。
でも時間が取られるし、無駄にドキドキするし良いことではなさそう。

頭で覚えているから大丈夫!と言わずに、
しっかりメモするなり、時間に余裕を持ってログインチェックをしておきましょう。

スマホなどは以前の情報を記憶してあり、すでにログインデータが入力されたまま表示されることがあります。
そこも本当に間違いない数字なのか?
疑心暗鬼になるくらい^^;確認してログインボタンを押してくださいね。

会員番号の打ち間違えをし(例:889を899とする)、端末が間違えたデータをいつまでも保存してしまって、それに気が付かず何度も間違えた番号のままログインして、すぐ3回失敗してしまったなんていうお話を聞いています。
(正しい情報にするには、キャッシュを削除すればいいとは思うのですが)

バッテリー切れ

ライブ当日っていつも以上に端末を利用することが多くなります。
グッズ販売の様子、同行者との連絡の取り合い、寒さ暑さによるバッテリーの消耗などなど。

普段そんなに減らないからと思う方も「いつもより充電は減る!」と考えて、出来る限り使わないようにするか、又はモバイルバッテリーの準備をするか、備えてください。

まさかの未装備でバッテリー切れとなったら、コンビニ等で充電済みのバッテリーが売られていますので、そちらを利用しましょう。
同行者さんが助けてくれるかな^^

スマホがやられた!同行者との連絡が取れなくなって・・・

さて、我々仲間内で実際にあったお話です。

あるお友達がライブ前日、突如スマホの調子が悪くなり使用不能となりました。

当日会う約束をしていた方と連絡が取りたいのに、連絡先は端末を開かないとわかりません。

とりあえずLINEアカウントがわかる私たちにPCからSOSを発した彼女は、慌てて携帯ショップに飛んでいき、端末修理を行ってなんとか事なきを得たのです。

もし彼女に抜けれない仕事があり、ショップに行けなかったら?
公演当日だったら?
!━━━━(゚∀゚)━━━━!

今年は特に、考えただけでも恐ろしいですよね。

代表者同行者揃った上での同時入場です。
いざという時、別の人の端末を借りてでも連絡が取れるように、LINE、Twitter等以外の連絡手段を交換しておくのがベストかと思います。

その際は、もちろんアナログ式で保管を。

まとめ

◇QRコードはFC会員サイト内「申込状況の確認」ページから表示させる。

◇当選代表者のFC会員番号とログインパスワードはアナログ(メモ)で記しておく。
 会員証と身分証の持参もお忘れなく。

◇代表者と同行者は全員揃った上で、入場する。
 事前に待ち合わせ場所の確認、いつまでなら待てるのか始まってからも待つのか等の確認も。

◇QRコードをスクリーンショットで掲示することは出来ない。

◇QRコードは1つの端末にしか表示することが出来ない。
 →数時間経過後に、別の端末でも表示が可能になる。

◇プライベートブラウズ機能をオンにして表示させると、QRコードを再表示できなくなる。
 →数時間経過後に、表示が可能になる。

◇最初に表示させたブラウザを変えると、表示されなくなる。
 →数時間経過後に、表示が可能になる。

◇旧パスワードのままではセキュリティが弱いので、新パスワードに変えたほうが良い。

◇利用端末のバッテリーが無くならないように、モバイル充電器を準備。
 
◇同行者との連絡方法の確認、連絡先をきちんと控えておく。
 
 

当日入場の12時間(24時間でもいいかもしれません)前までに、QRコードの表示を確認したら、
入場列に並ぶまで一切開かないようにすると、確実で安心できるかもしれません。

大切な大切なコンサートだからこそ、皆さん慎重になっていると思います。

色々QRコード表示に関して気をつける点があり、不安が増してしまったかもしれませんが、「知っておくこと」で十分回避できますし、
万が一エラーで表示ができなくとも、FC会員証と本人の身分証があれば、スタッフ対応で入場はできます。

最悪、
QRコードがなくたって、嵐に会える!!(アナログ対応)

これを忘れずに、当日まで期待に胸を膨らませて、楽しみに過ごしてください。

今後新たな情報が入りましたら、またご報告いたします。

TOPページに「更新しました」という案内が出たら、確認してください。


これからコンサートが始まり実際にみなさんが会場でQRコードを表示することとなります。

その際、自身が経験したトラブルや様々な体験で、皆さんに注意喚起したいことがありましたら、ぜひご報告をお寄せ下さい。

コメント欄に書きにくい内容でしたら、当サイトのお問い合わせや、うめきちTwitterのDMでも結構です、お声掛けください。

その他、申込期間中に集めましたコンサート参加の関連情報は下記ページにも細々掲載してあります。
今回はQRコードに関して再度の部分も含めご紹介したつもりではいますが、まだこちらに掲載したままの情報があるかもしれません。
【嵐ライブツアー2017-2018】申込み方法まとめ デジチケ実施!同時入場とQRコード端末問題など注意点

ご質問がありましたら、上記ページもご覧の上お寄せください。

こことは関係ありませんが、FC会員の更新手続きがPay-easyでも決済できるようになったことをお伝えいたします。
詳細は次の会報に同封されるそうですが、更新月になるとFC会員UページにPay-easy情報が掲載されるとのこと。

LINEで送る
Pocket


上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク

 




12件のコメント

  • ぴっぴ

    こんにちは
    ガラケーだったのでスマホにするか迷ってたんですが、
    タブレットを用意しました
    嵐による経済効果に少し貢献しました(笑)
    札幌1日目のQRコードによる混乱ってどれくらいになるでしょうね?
    前回より少し早目に行こうとは思ってるけど、なんだか見当つかなくて・・・
    混乱なくスムーズに行くといいですね
    今、絶賛風邪ひき中なので、早く治さねば・・・

  • ゆきさん

    うめ吉さん。
    はじめまして。

    先日、嵐の聖地⁉️になっている大野神社へ行ってきました。
    で、情報です。いままで御朱印が青だけだったのが、黄色が増え、さらに今月下旬には五色揃う事になりました。ただ、一応限定販売とは言ってましたが。
    いままで通りの龍の表紙でとってもカッコ良いです。
    更に今なら、神社に伺えば予約&発送も可能だそうです🎶

  • チハル

    うめきちさん、こんばんは❗️スマホでQRコードを表示するときのブラウザはGoogleChromeやYahooアプリどちらでも良いのでしょうか?事務局に連絡しても連絡が取れなくて・・・・何かお分かりでしょうか?

    • チハルさん、こんばんは。

      一般的なブラウザならQRコードが開けると思います。

      また、この記事内にも書きましたが、一度QRコードを開いたブラウザは次も変えないでおいたほうがいいですね。
      例:Chromeで開いたら、再表示もChromeで開く。

      Yahooアプリが何かわからないので、すみません、これはお答えできません。

    • チハル

      うめきちさん、返信ありがとうございます‼️今日事務局と連絡が取れまして確認したところデジタルチケットを開くブラウザはYahooでもGoogleChromeでもインターネットに接続が出来ればブラウザは何でも良い。との事でした❗️ありがとうございました❗️

    • チハル

      うめきちさん、先日はブラウザについての回答ありがとうございましたm(__)m
      もう1つ質問なんですが今回のツアー、妹が札幌に当選し私が福岡に当選しました。この場合、私の端末(同一端末)で札幌と福岡それぞれの公演のデジタルチケットを表示することは可能なんでしょうか?何度も質問して申し訳ありません(。>д<)

    • チハルさん、こんにちは。

      すみません、遅くなりました!

      端末の貸し借りはOkです。
      同じ公演日だと現実的に難しいですが、違う日にお互い入る同士なら、同じ端末を使ってそのつどQRコードを表示させることができます。

      そういった現段階でわかっている情報は、こちらの記事と、記事の最後でご紹介している「【嵐ライブツアー2017-2018】申込み方法まとめ デジチケ実施!同時入場とQRコード端末問題など注意点」に載っています。
      ご覧になると、他の不安も解消するかもしれませんので、ぜひ一度目を通されてみてくださいね^^

    • チハル

      うめきちさん、お忙しい中、お返事ありがとうございます!別日の公演であれば1台の端末でQRコードを都度開けると聞いて安心しました。また、ご案内してくださった記事も読んでデジタルチケットに関する不安が少しずつ解消されてきました!本当にありがとうございます!

  • カムイ

    うめきちさま・・こんばんは。いつもお世話になっております。
    私、ガラケーなのでPCから申し込み当日はタブレット持参!そのタブレットにQRコードをどう表示するのか不安で不安で・・・・
    しかも札幌参戦で当日のトラブルの予測つかずで益々不安が・・・

    でも、安心しました。うめきちさんだけが頼りなんです。いつもいつもわかりやすくて・・本当にありがとうございます。

  • ノンタン

    うめきちさん、こんばんわ(^O^)お疲れ様です。
    擬人化とても分かりやすいし、面白いですププ━(〃>З<)━ッッ!!!
    もうすぐツアー初日ですね。どうか参戦される皆さんが無事に幸せな世界に入れますように(*-ω人)楽しんできて下さいね( ´ ▽ ` )ノ 

  • まめすけ

    うめきちさん こんにちは!
    春からスマホ。会場でQRコードをきちんと表示できるのか?
    不安でしたが、うめきちさんがいてくれるので心強いです(*^_^*)
    プライベートブラウザ?なんのこっちゃ?検索!検索~!
    OFFになってました。札幌公演にて詳細がわかりますね。
    うめきちさん!情報集めて教えて下さいねm(__)m
    (自分でググれよ~!ですが・・(^_^;) )
    初日幕開け!もうすぐですね。
    参戦される方!楽しんで来て下さいねヽ(^。^)ノ

  • りら

    うめきちさん、ご苦労様です。
    初めてのことって、本当に不安だらけですものね。
    QRコードの例え、わかりやすかったです。読んでると何故か白い人と黒い人が出て来て、私の頭の中でドラマ化されてました(*´艸`*)うめきちさんの文章能力のせいですね(笑)
    みなさんが、無事に夢の国に行けることを祈るばかりです。

    私にも会費がPay-easy支払いできますよ、ってメール届きました。いつもは、しっかりした控えが欲しく「ATMの方が安いですよ」と言われても、窓口で支払う私なのですが、今日Pay-easy払いしてきました。すぐに、入金されましたよメールが届き、安心しました。便利になってきましたねぇ。

コメントを残す