嵐「Sakura」の振付師はHIDALI?特徴的な手の振りにピンと来るファンも!

 
LINEで送る
Pocket



嵐のシングル「Sakura」振り付けをしたのは左?(⇐決定!)
Mステ、嵐にしやがれで披露されたダンス。
手の振りから「誰も知らない」「モノクロ」を思い起こした方も多かったはず。
最近、嵐の振り付けをすることが多いこの「HIDALI」という集団を、リサーチしてみました!
そしてわかった、梨本威温さんと彼らの縁とは?!

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

そうだそうだ(笑)
振付師さん、探すんだった。
(((((((((((っ・ω・)っ

ふと思い出して、検索かけたところ、まだ正式には出ていないようですね。

HIDALIのHPでもアップされていませんでした。
(振り付けを見て、彼らだ!と思っていたわけですw)

追記:正式に発表がありました!
良かった^^

まだわからないん段階でも、予想する方がチラホラ♪

しかーし!!

うめきちは見つけましたよ♪

というか、どうして見落としたのか^^;
当日、Mステ放送後のつぶやきだと思って、前のツイートを確認しなかったせいですね。

(;´∀`)失敗失敗。

嵐の「Sakura」

振り付けをしたのは、「HIDALI」(ひだり)さんたちです。


こんなにサラッと(笑)

梨本さん、「どんっみすいっと!」ということですね?
(・∀・)

この日の出演グループの中で、彼らが振り付けをする可能性は、嵐しかいないです。

梨本さん、いつもMステの放送時にツイートしています。

決定(`・ω・´)ゞ

前回、GUTS!の時にも振付グループ「HIDALI」のことをご紹介しましたが、もう一度彼らのことご紹介したいと思います。

スポンサードリンク



「HIDALI」
:野口 量、梨本 威温、笹尾 功、叶 実花子、寺杣 彩の5人となるダンサー、振付師のグループ

2013年の結成。
アーティストやCM、ファッションショーなどの振り付け、構成など、その仕事は多岐にわたる。
必ずしもダンスに限らず、ヒト、モノ、オト、コトなどを「動かす」ことが振り付けだと提唱。

代表作として、以下の振付け・構成をしています。

「紅白歌合戦」、「HEY!HEY!HEY!年末SP」、「ミュージックステーション スーパーライブ2014」、「2014 FNS歌謡祭」、「音楽の祭典 ベストアーティスト2014」、「ARASHI BLAST IN HAWAII」、「LOVE」(CONFUSION/Intergalactic/Dance in the dark/モノクロ~アクセントダンス )、「THE MUSIC DAY 音楽のちから 2014」、「誰も知らない」、「GUTS!」

全部、嵐じゃん(笑)
ヽ(=´▽`=)ノ

えぇ・・・
嵐だけ抜き出しましたもん♪

「誰も知らない」のオープニングでの複雑な手のフォーメーション。
そして、今回の「Sakura」で何度も出てきた手の振り。

うん、「HIDALI」の作るダンスは、手にものすごくこだわりを持っているようです。

ちなみに、
ハワイ公演の時に、プロデューサーをする潤くんの代わりとして、女性ダンサーがステージにあがっていましたよね。
その方は、このHIDALIのメンバーです。

おそらく、叶 実花子さんかと(どちらの女性かは確認しておりません。お姿からの予測です)

他のアーティストさんでは、「紅白歌合戦」の氷川きよしさん、女性デュオFAR EAST MENTION MANNEQUINS、DOCOMOのCM、ももクロの姉妹グループチームしゃちほこ、元イエモンの吉井和哉さん、ポルノグラフィティなどなど・・・

参照:http://hidali.jp/#headline

嵐が占める割合、結構高いんです。
(・∀・)!

どうして、こんなに嵐とタッグを組むんでしょう・・・

気になったうめきちは、引き続きリサーチいたします。

・・・検索中・・・

なんとっ!!!!

グループの代表格、梨本 威温(なしもとたけあつ)さんは、

元ジャニーズ!!

びっくりしました。
うめきち、知らなかったよ\(◎o◎)/

以前のリサーチでは、なぜ見つけなかったんでしょう(笑)

Wikipediaにも「過去にジャニーズ事務所に所属していた元ジャニーズJr.」と書いてあります。

1997年入所の同期は風間俊介くん。

つまり、嵐の風っ子(相葉・二宮・松本)の1年後輩ですね!

その梨本さんの繋がりで、嵐の振付けの話がいったのなら、なるほどなるほどです♪

しかも、ネット上での聞きかじりですが、その縁を繋いだのが・・・

何を隠そう潤くん!

ジャニーズ事務所をやめた梨本さんと、その後も仕事などで付き合いがあった潤くんが、「HIDALI」の振付けを希望したというのです。

2012年、潤くんのツアーソロ曲を梨本さんが手がけています
(情報番組 ALLザップ!より)

この時の振付けがキッカケだったのかどうかはわかりませんが、その後梨本さんが「HIDALI」の一員となって、嵐の「GUTS!」の振付けを手がけることとなる。

こういう背景があったんですねー!
(*´ω`*)

とうぜん、梨本さんとメンバーの能力あってこそのオファーだと思いますが・・・

ジャニーズ愛です!!
ヽ(=´▽`=)ノ

これを知ると知らないとでは、HIDALIさんたちへの見方も変わります。

さらに親しみ脇わっきー♪

これからも、もっともっと嵐くんたちの楽曲に振付けをしていくのでしょうか。

個人的には「GUTS!」のようなキラッキラアイドル嵐くんたちを堪能できる振付け、たくさん付けていただきたいなーと思います。
(^O^)

だんだん、振付けを見るだけで、「あっ!これHIDALIだっ!」とわかるようになりそうですね♪

ジャニーズ繋がりが出たところで、合わせてこちらの情報もちょっとだけご紹介したいと思います。

現ジャニーズJr.の屋良朝幸(やらともゆき)さん(翔くんと同期)

彼も、嵐のダンスを振付けしてくれています。

潤くんから「お客さんと一緒に踊れる手の振り付けで」という注文をもらう屋良さん。
ジャニーズっぽい踊りはしたくない屋良さんはとまどいます。
自分ならどうするか?と考え作った振り付けで、コンサートにきてくれたお客さんが踊ってくれる様子を見て、感動したことを印象的に覚えているとのこと。

「One Love」の素敵な振り、コンサートでのC&Rの一つになっています。
こんなエピソードがあったんですね。

「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ」も尾良さん。
たしか、メイキングに振り写しの様子が映ってなかったかな?

翔くんのソロ曲「Hip Pop Boogie」や「ワイルドアットハート」もそうです。
※ワイハは屋良さんの振り付けではありませんでした、訂正してお詫びいたします。

あと他にはありましたかね?
(*^_^*)

様々な振付師さんたちが、嵐くんたちの楽曲を手がけてくれていますが、嵐と縁の深い方々の振り付けは、アラシアンズとしても嬉しい限りです。

も、もちろん、
縁どころじゃない、嵐そのもののである(笑)大野振付師の存在も忘れてはいけませんが。

これからも、どんなダンスを嵐くんたちを通して魅せてくれるのか?!

楽しみですね!

以上!
「Sakura」のダンス振り付け師の話から、ジャニーズ愛にまで発展しました。
(≧∇≦)/

☆Sakura特集☆

ダンス振り付け
⇒嵐「Sakura」の振付師はHIDALI?特徴的な手の振りにピンと来るファンも!

嵐にしやがれ 2/28
⇒嵐にしやがれのSakuraはライゾマティクスと【感想レポ】デジタルと風情の共演

Mステ 2/20
⇒MステのSakura!踊る嵐を堪能レポ 桜吹雪と大野カメラ目線♪

Mステ 2/27
嵐MステのSakura2週目はフルで披露!桜も適量万事OK【感想レポ】

カップリング
⇒嵐のSakuraカップリング曲感想レポ「Rise and Shine」「同じ空の下で」「more and more」お気に入りは?

PV(1)
⇒嵐 Sakura pv short.ver動画 1人づつ登場のリストまとめ

PV(2)
嵐の「Sakura」PV・MVレポ後編とユニゾン答え合わせ

⇒嵐のSakura初披露MVにキュンキュン 耳かけ文化は素晴らしい!

⇒「Sakura」がベイストでON AIR!さらにユニゾンを聴き分けてみた

⇒嵐の「Sakura」がウロボロスで初披露!ユニゾンは?みんなの感想まとめ

LINEで送る
Pocket


上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク

 




5件のコメント

  • はな

    ワイハは屋良くんじゃないですよ

    TADAKOさんだと思います

    • こんにちは、はなさん^^はじめまして!

      情報有り難うございます。
      どうやら、ネットの誤報を拾ったようです・・・

      「ワイルドアットハート 振り付け」で検索すると屋良さんしか出てきませんでしたが、
      お聞きしてすぐにTADAKOさんで検索したら、信憑性のある情報と行き当たりました。

      この方の嵐ダンスの業績はすばらしいんですね。これまで存じ上げずに申し訳ないと感じています^^;

      はなさん、大変重要な情報を教えていただけ感謝です♪
      今度このTADAKOさんの特集したいです!
      (≧∇≦)/
      はなさん、ありがとうございました!

  • ノンタン

    うめきちさん。こんばんわ。
    振り付け師のエピソード初めて知りました。詳しく記事にしていただきありがとうございます。
    しかも元ジャニーズで風間君と同期でビックリする事ばかりです。
    素敵な縁ですね。
    お忙しい中、新しい情報ありがとうございます。あまり無理なさらないで下さいね。

  • まつしっぽ

    こんばんは!

    今回も同じ方がやってらっしゃるんですね〜(●~∇~●)
    しかも元ジャニーズ( ・_・;)!しかも風間くんと同期(゜゜;)!しかもキッカケ松潤(゜Д゜;)!?(笑)
    しかも翔くんも関わりがあったとはノ( ̄0 ̄;)
    しかも嵐振り付け率高っ(@_@;)!?

    「しかも」多くてすみませんm(__)m
    しかし、また驚かされました(^_^i)
    こんなにも嵐と接点があったとはノ( ̄0 ̄;)
    ビックリです(;´Д`)ハァハァ(笑)

    うめきちさん、レポ分かりやすくありがとうございますm(__)m!
    いつも新しい情報知れて嬉しいです(*⌒-⌒*)☆
    これからも無理なさらない程度に頑張って下さいo(^-^)o!

  • kozue

    うめきちさん こんばんわ(ㅅ´ ˘ `)♡
    振り付け師さんの事、今日初めて知りました!こんなエピソードがあったなんて知りませんでした。
    明日のMステ、桜吹雪より振り付けに注目してみます!

コメントを残す