嵐Japonismからリード曲「心の空」解禁 PVは踊っています!

 

14枚目のアルバムは「Japonism(ジャポニズム)」
嵐は日本をどのように表現しているのでしょうか。出来上がってくる曲の数々が楽しみです。
今回は、アルバムリード曲「心の空」がレコメン、ベイスト、ディスカバで披露されました。
その曲調と、さとラジで明かされたミュージックビデオの様子などをご紹介します。

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

10/21のアルバム発売まで、あと半月ほど。
発売が待ち遠しいですね♪

テーマは「日本=感謝」です。

今年の嵐の楽曲は、日本をあらゆる角度から見つめなおし生まれた曲たちだそうです。

和楽器とデジタルの融合など、新しい嵐が見られそうですね^^

そのリード曲となる「心の空」

タイトルからは、悠然とした、おだやかなイメージを受けていましたが・・・

布袋寅泰さんが作詞作曲アレンジを手がけたとあって、いやいやどっこい。
やっぱり、ロック調でしたよ^^

これより、曲の一部が初披露となり、明らかになりました歌詞や曲調などをまとめてご紹介します。

聴かれた方も、まだの方も、
今みなさんの頭に思い描いている「心の空」はどんな様子でしょう。
全貌が明らかになるのを待ちわびるこの時間も、楽しいものですね。
(*´ω`*)

Japonism「心の空」オンエア

発売まで温存派の方は、ネタバレ注意!

初披露となったのは、相葉雅紀のレコメンアラシリミックスにて(10/2深夜)

サビの和テイストたっぷりな嵐の歌声につづき、布袋さんのかき鳴らすギターが「ぎゅいぃーーん♪」と。

ほぉおお。。

布袋ソングだ(・∀・)

うめきちもBOOWY世代なので、ロックはあまり知らないが、布袋さんはよく存じ上げている。

背の高い布袋さんがギターでこう、「ぎゅいぃーーん♪」としている横で嵐5人が歌っているのが目に浮かびました。

後ろで聴こえる和楽器は、三味線かな?
新鮮です^^

「侍」「大和撫子」「舞い踊れ」「春待ち桜」「月夜の花火」「燃える夕焼け」「ふわり初雪」と、曲調もワードも【ザ、和】であり、
そして、


心にしみる、美しいメッセージ。

なにより、聴いていてわかりやすい♪

ストレートに届きます。

早々にまとめすぎちゃいますが、
『日本の良さをたくさん見つけて、それをみんなで大切に未来へつなげていこう。』
結論として、そんなメッセージをたくさん受け取るジャポニズムコンサートになるのかもしれませんね。

ニノのベイストでは、サクラップも聴かせてくれました!
ヽ(=´▽`=)ノ


ひくい、はやい、ひくい、はやい(笑)

「めぐりめぐる春夏秋冬」
「やおよろず集合」
「スサノオ散らす」

ついに、サクラップで日本神話の神様がでてきた。
八百万の神様ですよ。

サクラップでこんなリリックを歌われちゃうと、「おぉ、神ね、神様なのね」とわけ分からないけどとにかくカッコいいという、無我夢中の境地になりそうです。

作詞作曲編曲 布袋寅泰 Rap詞 櫻井翔
↑ ↑ ↑
そして、どうです!この並び♪

ゾクゾクしますね(>ω<)b

なにより、翔くんの低音RAPにしびれちゃいます。

そのサクラップでテンションがどんどん上がっていき、そこからサビの「We are Samurai!」ですから。

サクラップ⇒サビ
この流れ、かなりカッコいい!!

宮城で披露された「Hip Pop Boogie “chapter Ⅱ”」にも「やおよろず」などのワードが見られますし、同時期のRAP作業だったのか、今翔くんの中で、もののけ時代が到来しているのか…


スポンサードリンク


心の空は、ガシガシ激しく踊ってる!

そして、10/5放送のARASHI DISCOVERYで、大野くんがPVの話をしてくれました。

大野~
プロモーションビデオではですね、布袋さんはギターを弾いて、この横で嵐は踊ってたり。共演してますから。

非常にね、振り付けのほうもね、激しく踊っておりますよ。

今回ねえ、すごい色んな楽曲あるし、たくさん録ったかなあ。 レコーディングしたかなあ。

実はね、今日もしてきたんですよ。ええ。

で、僕はもう全部録り終わりました。

まあ、でもね、改めて今日、歌いながら思ったのが、だから色々試したんですよ。

これまで僕は立って歌う人なんですよ。メンバーによっちゃ座りながら歌う人もいる。

で、立って、ポケットに手ぇ突っ込んで歌ったり、あの、腕組んで歌ったりとか、色々やってきた中で、何が一番、歌いやすいのかっていうのを、試してたんです、僕。

で、確かに一時期、あのぉ~、パンツの中に手を突っ込んでケツさわりながら歌ったりとかもやったんですが、一番何が集中して歌えんのかなって思ったら、腕を回して後ろに。で、仁王立ちして歌ってんのが一番いいみたいですね。

腕組むと、やっぱりちょっとねえ~、何様だと! っていう気持ちが出ちゃう(笑)

だからあんまり上手く歌えなくなったりする。だからもう、何か、後ろにね? 手を回して。ま、休めの姿勢です。ええ。それがたぶん僕が一番しっくり来てるんですよね。それがようやくわかりましたよ。

今回の『Japonism』のアルバムは、ほぼ全曲、ええ、後ろに手を回して休めの姿勢で歌ってたと思ってください。

それ想像しながら(笑)聴いてくださいっ!(笑)

大野くんの、押忍姿勢で歌入れをしているという、とってもナイスな情報とともに、もう一点。

そう!
心の空PVは、

・布袋寅泰さんがギターを演奏している
・嵐が激しく踊っている

とのことでした!

布袋さんがギターをぎゅいぃーーん!の、嵐がガシガシ踊りーの、
です。

和装なのでしょうか(〃∇〃)
そちらも気になりますよね。

30代の嵐の和装。
さぞかし、セクシーなことでしょう。

どうかしら、どうでしょう♪
O(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

みんなの感想

よさこいみたい、との声もちらほら聞こえます^^;
たしかに、ナントカ音頭に似ている・・・

はじめは、「心の空」のネーミングからイメージしていたのとは全く違った曲調で驚きもありました。
(布袋さんなのだから、当然といえば当然なのだが・・・)

王道の嵐曲とはまた違うのもたしかです。

しかし、
聴けば聴くほど味が出る、スルメソングの予感がします。

まだまだしっくり来ない方は、寝かしてみましょう。
今回の曲は、そんなタイプであるかもしれません。
それほどに、個性的だ。。
(・∀・)

みなさんの感想は、中々のもの・・かな?

この曲に歌い踊る嵐5人が揃って仕上がった時、またどんな感想を私たちは持つのでしょうね^^

ガラリと印象がかわるかもですよ。。

それもまた、楽しみです。

ぜったい、今以上のイイね♪が巻き起こると期待して、次はMV解禁日を待ちましょう。

※Zero-Gは10/13にWSで解禁でした。きっと心の空も間もなくです!

心の空から徐々に解禁される「Japonism」

嵐の2015年がようやく始動する感、たまりませんね。
(≧∇≦)/

他の楽曲にも、どんなジャポニスムが潜んでいるのか、全てを受け取る10/21が待ち遠しいです!

あのぉ、大野くん・・

『パンツの中に手を突っ込んでケツさわりながら歌ったり』
これって、どういう心境だったのでしょうね。

とにかく、今はフラットな歌い方っと。
φ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ

[まとめ]ARASHI LIVE TOUR 2015

上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク



10件のコメント

  • うめきちさん、みなさん。
    おはようございます。
    きゅぃ~ん。さすが、布袋さんです。コンサート初日に行くので。「早く、新曲を覚えたい。」と毎朝、耳がダンボ。娘は朝ごはんを食べながら扇をフリフリの毎日です。

  • まつしっぽ

    おはようございます!
    昨日から大野くんのラジオで新曲をダンボにして聴いております♪まつしっぽです♪

    ベイストでもオンエアされたんですね♪ヽ(∩・∩)ヽ♪

    和なベースの中にもちゃんとギターが効いてたり、リズムも新鮮な感じがして好きです(*⌒-⌒*)♪

    昨日も今朝もとっても良いお話をしてくれた大野くんに毎度感謝カンゲキ雨嵐ですO(≧∇≦)O!!

    これで今週も乗り切れそうです(#^_^#)♪

    うめきちさん、記事ありがとうございますm(__)m!!

    • まめすけ

      まつしっぽさん こんにちは!
      「心の空」新しいカンジの曲で、何度も聞いてて、冒頭のとこ、仕事中、頭の中、グルグルまわってましたよヽ(^。^)ノ
      ホント、新鮮な感じがいい!ですね。
      まつしっぽさん 今日もいい話でしたね。
      (・・笑ったでしょ(^.^) )
      この次はダレかしらん?楽しみにしてると今週も頑張れますね(^_^)v

      >ノンタンさん!こんにちは!今日の智ラジもYouTube で聴いてみて下さい♡ (・・気付いてくれるかな?)

    • ノンタン

      まつしっぽさん、まめすけさん、こんばんは。
      まめすけさん、聞いてきました(*´▽`*)教えてくれてありがとうございます。
      大野君の笑い声は何度聞いても癒されちゃいますね(//∇//)知らない話もあったので聴けて良かったです(^^)
      今日も素敵な話が聴けて、大野君には感謝カンゲキ雨嵐です。
      まつしっぽさん、まめすけさん、サトラジ聴いて癒されて今週も乗り切っちゃってください( ^o^)ノ
      私も心の空聞いてから、あのメロディが頭から離れません(~_~;)テレビで披露してくれるのが待ち遠しいです。

  • ノンタン

    うめきちさん、こんばんは。お疲れさまです。記事ありがとうございます。
    ラジオでは聞けなかったのですが、YouTubeで聞くことが出来ました(。>ω_<)

    • ノンタン

      もう想像以上で、めちゃくちゃかっこいいです(//∇//)
      サクラップの低温ボイスがまたたまらないです(≧∇≦)bなに言ってるかは余り聞き取れなかったのですが(..;)
      和装で踊ったりしてくれるのでしょうか。和装姿みたいです。PVが益々楽しみになりました(^^)
      テレビで披露してくれるのはいつになるのかな。待ち遠しいです(^-^)
      久々に魔物が出ちゃいました。分かれてしまってスミマセン。

  • まめすけ

    うめきちさん こんばんは!
    今朝、聴きましたよぉ~(^.^)
    曲が流れるまでのトークが・・笑えて・・。
    (ケツってぇ・・)
    でも、今回はほぼ ”休め” の姿勢で歌入れしたんですね。
    笑かしといて・・からの、曲!
    「踊ってますよ!」のことばから、どんな風に舞い踊っているのかな?なんて、想像しながら聴きました(*^_^*)
    今までにないカンジの曲調。Mステで初披露でしょうか?
    はやく歌い踊ってるとこを見たいですヽ(^。^)ノ

  • らずべりー

    お久しぶりです!
    情報ありがとうございます!
    まだちょっと忙しくしてるんですが、我慢できずに出できてしまいました(笑)

    心の空、期待の想像以上でした!
    メロディが頭から離れないくらい好きです♡
    ベイストで最後のところ、〝舞い踊れ嵐のように〟になってるんです(≧ω≦)
    例のごとく過剰反応しました(笑)
    サクラップのところは、まさか流れると思ってなくて、ただただびっくりして、あんまり覚えてないという…
    でも、速くて低音ボイスでかっこよくて、聞き終わったあと放心状態でした(笑)
    和装で舞い踊って欲しいなぁ…

    Japonismリリースまでのカウントダウンスタートですね♪
    楽しみです(❁´ω`❁)

  • ゆー

    うめきちさん、はじめまして!
    (実は、はじめましてじゃないwファンクラブ関連の記事で
    「嵐神担)))大宮LOVE」としてコメさせていただきましたwww)
    私も「心の空」聞きました♪♪
    とっても好きな歌でした!!
    もう、今すぐ歌っちゃいそう♪
    「舞ーい踊れっ、ほぉーのぉーのようにっ♪」
    んふふ♪
    そして!サクラップも聞いた瞬間、鳥肌立ちました!
    んもー、やばいやばい。
    これを生歌で聞けると思ったら…。
    やばいですなwwww

  • Matcha

    とってもかっこいいですね( ‘ロ’)!!!
    PVが楽しみ過ぎます(*´ ˘ `)踊っているのもワクワクです(*•̀ᴗ•́*)
    これをカテにしてテストも頑張ります(^_^;

コメントを残す