嵐Are You Happy?札幌初日うめレポ[3] 斬新演出にワチャワチャ祭り【ネタバレ】

 

    あゆはぴ初日!札幌の11月11日のパフォーマンスレポ、Part3!
    セトリ順での振り返りになります。
    ここではこんな演出はじめて~!なあの曲と、今年のペンライトの新機能ってこれだったんだ!というご報告をメインにお届けします。

    スポンサードリンク




    こんにちは、うめきちです。

    ネタバレ注意報~!
    間違って開いた方は、Uターンですぞ!

    [まとめ]Are You Happy? TOUR記事からいつでもご来訪いただけますので、良き時にお読みいただければ嬉しいです^^

    ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?札幌公演初日11/11

    本編レポ

    うめレポ[2]

    曲の世界観そのまま♪

    さてさて、
    モニターでは素敵な人生ゲーム大会が繰り広げられている間に、5人はステージ裏に。

    次に登場したのは、ななななんとぉー!
    (゚д゚)!

    イントロが流れて会場が「おぉー!」となったのか、スタンド1塁側の人たちが本人たちを見つけて「いやぁー!」となったのか、とにかく大歓声で始まった松本潤プロデュース曲「DRIVE」

    おや凄い歓声。
    どこじゃどこ?とキョロキョロするうめきちの目に入ったのは、ステージ脇で動く、嵐のコンサートには見慣れない物体。

    ステージ脇からアリーナの外周を回るときって、いつもはフロートにのって移動しますよね。
    この時の彼らが乗っていたのは、水色のオープンカー!

    「リアルにドライブしてるー!!」
    。゚(゚^∀^゚)゚。

    車のナンバーは[ARS 0915]だし♪
    ※ARASHIの結成記念日

    車両前部が少しだけ持ち上がった形で土台にのせられた水色の車は、5人を乗せて札幌ドームをドライブしております(スタッフが一生懸命押しています笑)

    我々、「車乗ってるよー!」と指差して大爆笑です。
    でも爆笑はこれだけではなかった・・・

    とにかくモニターに映る5人の様子が愉快でゆかいで♪
    ほぼ歌を聞くより、笑いまくるといった時間でした。

    車内の5人というと、
    左ハンドルの運転席は潤!
    その隣、助手席(*´Д`)に陣取るは翔!
    後ろのゆかいなトリオは、車内左から智、雅紀、和也!

    後ろなんて狭い車内でギューギュー座っててかわいいこと♡

    自撮り男子’s

    翔くんがハンディカメラを持っていて、メンバーを映す映像が我々のモニターにも投影されます。

    カメラ近い!近い!
    ブレるブレる(笑)

    潤くんのニコニコ顔がドアップで、何度も何度も、ずーっとずーっとモニターに映し出される♪
    相葉ちゃんがキスする勢いでカメラに寄る!
    大野くんが、ニノが、カメラに顔を寄せて歌う^^

    翔くんも時々自撮り。でも、みんな知っていますよね。
    彼の自撮りって・・・w

    翔くんはソロのときのメンバーをなんとか撮ってあげようと、手元の歌割り?進行表をチラチラ見ながら撮影が忙しそう。

    もちろん車内5人を全員映す固定カメラもあり、その映像と、ハンディカメラの映像と、引きの映像と、実物と・・・
    どこを見るかこちらも大忙しなのでした。

    もう、スタンド前列の人は大興奮!
    (車の位置が低くて前列しかその姿を捉えられなかったそう^^;)

    そんなファンの様子もハンディカメラで映すから、我々が見るモニターはてんやわんや・・・
    下手くそなホームビデオを見させられてる、あんな感じです(笑)

    もちろん映っているのはスーパースターのホームビデオ♪

    時々映像が途切れたり歌より遅れたりといろいろありましたが、でもこの曲はハンディカメラの映像を見ているのが楽しすぎる!
    何をやるのか見逃せない感じです。

    翔くんはずっと助手席から立ち上がって甲斐甲斐しくメンバーを映してあげていて、時にはスタンドアリーナの子たちにも身を乗り出して手を振ってお役目頑張っていました^^

    翔担さんより:
    「みんなを撮るためにかなり無理な体勢したりして、おしりをつきだしたような体勢だったり、ありえないぐらい潤くんによりかかったりしてたのよ」

    ありえないくらい・・・
    (;゚д゚)ゴクリ…

    あとは、
    「櫻井実物をガン見すべし!プリプリのおけつを拝める!」
    とのこと(笑)
    (p_・)

    途中ニノがバトンタッチでハンディカメラ担当になります。
    それはそれで大野くんにちょっかい出して(笑)

    どこからか、水色だった車のボディもきらめく7色のネオンに変わり、イケイケドライブはさらに楽しさを極めます。

    ドーム内で季節外れの打ち上げ花火

    そして歌詞に「♪きせつ~はずれの、うちあ~げはなび」とありますが、あのタイミングでほんとに打ち上げ花火が上がっちゃいます。
    ちょうどバクステ付近。

    花火うぇーい!( ^w^)ノ な嵐くんたち♪
    アリーナからは花火で見えなくなるくらい火柱高く打ち上げています。

    5人が乗った車もしばし停車して花火を見るわけですが、花火との距離はかなり近いと思われました。
    東京では煙が直撃してむせてた?とのレポもありましたね。

    かなーり長い間花火が上がり続けてるなーと感じました。
    アリーナ真下の人たち大丈夫でしたか?

    遠目の我ら「熱そー^^;」

    モニターに映し出された5人の重なる手

    この手で分かる人にはすぐわかる!

    「DRIVE」が終わるとそのまま車内で次の曲♪

    「Step and Go!」

    キタ――(゚∀゚)――!!

    トレハピランキングでも常に上位に入る人気曲。

    ♪うぃーがなすてっぷぁごー!

    キラキラのオープンカーは、この定番曲とともに最後の半周も元気に疾走です♪

    Are You Happy?ライトの新機能

    そうそう、この時の制御ペンライト。
    今までにない光り方をしていました。

    公演前から「新機能」ってなんだろう?と言われていたのですが、こういうことか!という演出であります。
    ※新機能が搭載されているのは、ファンの問い合わせによって判明しています。

    客席のペンラが次々と色を変えて、映画のスクリーンのように映像を映し出していたのですが、どう説明したらいいでしょうか・・・

    スタンドのペンライトが灯す光の集合で町並みが描かれ、その映像が3塁から1塁に動いていくのです。
    その光はとても滑らかに素早く移動していました。

    これらのペンライトの映像が、嵐の乗るオープンカーの「車窓に流れ行く景色」を表しているんですよね。
    つまり、スタンドと水色のオープンカーこの2つがセットで、DRIVE演出のメインになっていたというわけです!

    伝わるといいですが(・.・;)

    プロジェクションマッピングは自由自在に対象物に光を当てて映像を映し出しますが、そのような感じでペンライト自身が迫力のある映像を光りで浮かび上がらせることができる。
    これが去年までは実装されていなかった新しい演出なんですね。

    その時は素敵だなー♪と感嘆するだけで、帰宅後に皆さんのご意見をお聞きして「新機能」だと知りました(笑)

    他の曲でも「ARASHI」の文字が横に流れたり、幾何学模様だったり曲に合わせた映像だったりがまさに映画のスクリーンのように美しく映し出されていました(さすがに細かい絵柄は難しいようですが)

    曲の世界観を会場全体で表現するすばらしい能力、その演出の一端を担うのが、参加者一人一人が持つ1本のペンライト。
    多くの方が手にして参加してほしいなと、個人的には思う次第です。
    (この時、Japonism絶好調超ライトやDIGITALIANのファンライトはおそらく無反応[無灯状態]となります)

    もちろん、Japonismのライトも、DIGITALIANのライトもきちんと制御されます。
    ただ、こういった新しい演出には対応していないので、そのときは1曲丸々光らないということになります。

    あと、過去の制御ライトをお持ちの方も、忘れずに座席のシールで設定してくださいね。
    でないと会場の制御に反応しませんから。

    せっかくの制御型ライトを活用してください^^

    最後は翔潤祭り

    さて、ステゴーに話は戻し。。。

    3塁側に来るといつの間にかハンディは大野くんのもとに渡っています。
    何やら楽しそうに、延々とスタンド席を映し続けている。
    そんなに映してどうすんの(笑)

    きっとスタッフが、お客さんばかりをモニターには映せない、と判断したのでしょう。
    その間、モニターが自撮りに切り替わることはありませんでした。

    そんなことが見ている私達にもわかったし、しまいにニノに「いつまで撮ってんだい!w」とばかりに小突かれた大野くんを見て、笑ってしまいました。
    。゚(゚^∀^゚)゚。

    あとは、大野くんネタとして・・・
    潤くんが立ち上がってスタンドにお手振りしているところを、真後ろの大野くんはそのお尻をガン見・・・
    ( ̄▽ ̄)

    それに気づいた潤くんに「お前なんかする気だろ?」とばかりじーっと見られて、素知らぬ振りをしますw
    ♪~(´ε` )

    どうやら別日で、なでなでしたらしい。


    スポンサードリンク



    愉快なドライブも目的地に到着!

    翔潤以外を残し、車を降ります。

    この二人?
    そう♪
    このあとの、大事なサクラップのために最後まで残るのです。
    ヽ(=´▽`=)ノ

    ♪Step and Goのサクラップ、櫻井翔を撮る潤カメラマン。

    「♪すてっすてっぷあんすてっぷあご~」

    二人だけの空間。
    割れる場内(笑)

    は、わかったけど、うめきちは大野くんが近いからガン見中。
    だってだって、ソロの「♪っりょおてっにぃ~!」が来るから。
    ごめーんごめーん。

    なんか翔潤ファンにはそうとう良かったらしいです。
    (*´罒`*)

    潤くんと相葉ちゃんがおそろいロボット(カクカク)ダンスをしていたのは覚えています。
    大野ソロだったと思うけど、視界の隅で楽しそうでついつい見てしまった^^

    リード曲!

    外周からメンステに戻ったメンバー。
    オープンカーから降りたその場で5人集合。

    Step and GOが終わると一度スポットライトが消えます。

    5人の姿も暗闇に消える。

    そして、
    ♪でれっれーれーれーれーれーれれ!(表現w)とイントロがなると、再びスポットライトを浴びた5人は、タモさ~ん!
    ヽ(=´▽`=)ノwww

    Mステのときと同じく、全員サングラス姿でした。

    大歓声♪

    そのまま5人並んで横に踊りながら移動。

    ちょうど、うめきちと正面になる位置で立ち止まり、横一列のまま下から風を浴びるぅ~!

    PVを再現(笑)
    かなりなピンポイント送風に、衣装と前髪なびかせて、サングラスの奥の表情はうかがい知れずw

    「きゃー!風ー!!」
    。゚(゚^∀^゚)゚。

    次ニノのソロパートだったと思うけど、前髪が突っ立ったまましばらく歌ってましたよ(笑)

    メンステ中央からセンステへ。
    ずっと踊っていた記憶があるので、たぶんムビステでセンステまで移動だったと思います。

    この曲は、何と言っても腰振りですね。
    1腰振り1悲鳴がセットで続きますw

    大宮~

    ここかな?ここだよな!
    縦一列に並ぶ嵐。

    最後が大野・二宮。

    たぶん、大野くんが「みせよぉぜぇー!」と叫ぶところ。

    低い姿勢で待機する二宮和也。
    落ちついた様子で両手を構え、「ぷすっ♪」と大野くんのおケツに突っ込むwwww
    もちろん動じない大野智。

    たぶん、今後も続けるであろうと確信しました。
    続けてる?(笑)

    ちょうど斜め後ろ、いいアングルで拝ませていただきましたよ。
    (^人^)

    そのままセンステで曲は終わります。


    次は、また次回にしましょう。
    3曲制覇(๑•̀ㅂ•́)و

    潤くんプロデュース曲。
    この曲に決めた時点で、この演出の構想は浮かんでいたのでしょうか。

    本人たちの自撮り映像、リラックスした表情、とっても良かったです!

    そうだな、できれば気球なみに上の方まで上がったり下がったりすると、スタンドの皆さん大喜びかと思うけど・・・

    それだと翔くんが助手席に根を下ろして動かないかもね。
    (*´艸`)

    【まとめ】ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?

    《うめレポ》
    札幌初日うめレポ[1] オープニング~【ネタバレ】
    札幌初日うめレポ[2] 5人の友情に胸きゅんきゅん【ネタバレ】
    札幌初日うめレポ[3] 斬新演出にワチャワチャ祭り【ネタバレ】
    札幌初日うめレポ[4] 究極のギャップ【ネタバレ】
    札幌初日うめレポ[5] っ!振り付け・・・【ネタバレ】
    札幌初日うめレポ[6] 秘蔵写真と美しきハーモニー【ネタバレ】
    札幌初日うめレポ[7] 雄弁な表現者【ネタバレ】
    札幌初日うめレポ[8] 全力笑顔のパフォーマンス【ネタバレ】
    札幌初日MCうめレポ【ソロネタバレあり】

      上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
      アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

      スポンサードリンク



      3件のコメント

      • ノンタン

        うめきちさん、こんばんわ(*^^*)お疲れ様ですm(_ _)m
        嵐五人でドライブ楽しそうですねヽ(=´▽`=)ノハワイの時を思い出しちゃいました(笑)自撮りも良さそうですね(^O^)歌割りを見ながら撮る所翔さんらしい(^○^)
        サクラップを潤くんが撮ってくれたなんて(o´罒`o)ニヒヒ♡自撮りの映像DVDでも見れるかな(^.^)
        ペンライトの新機能素敵ですね(*^^)vちゃんと伝わってますよ〜(●^o^●)年々進化していく演出凄いですね(^O^)
        一層寒くなりましたから、うめきちさん、体調に気をつけてくださいねm(_ _)m

      • ジュリエット

        うめ吉さん今晩はペンライトじゃぽにしようか迷ったけど新機能にして良かったです☆.。.:*・スタンドからの演出綺麗だったDVDが楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノレポ続きも待ってます うふふ

      • もくりん

        うめきちさんこんばんは(^▽^)/続々レポありがとうございます(⌒∇⌒)
        ペンラの演出、伝わりましたよ!あ、私がちゃんと理解できてるかどうかはDVD観てみないとわからないんですけど…m(__)m 想像で、はい。
        「ARS 0915」めっちゃいいですね!考えただけでワクワクします♡
        次号のうめレポも楽しみにしていますね!よろしくお願いしますm(__)m

      コメントを残す