嵐アリーナツアー顔認証に弾かれたら…顔写真と当日の差に注意!

 

ARASHI “Japonism Show” in ARENA
福井公演で顔認証が行われました。
顔写真登録時に、どのような状況で撮影したかによっては、本人であっても弾かれて身分証確認となる場合があるようです。
そのあたりの情報と注意喚起をしたいと思います。

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

福井公演が終わり、つぎは広島。

また顔認証が行われます。

その前に、顔認証に本人だけども弾かれる場合があるというご報告がありましたので、どういった状況かをお伝えし、みなさんに心の準備をしていただきたいと思います。

悪いことはしてないのに、並んでいる間ドキドキしてしまう気持ち、とってもよくわかります。
(; ^ω^)

目・鼻・口などから確実に本人と見極める機械よりも、人の目に頼る目視の方が、見た目の変化に対応できないというデメリット、ありました・・・

福井での顔認証の様子

チケット本人ではない人が顔認証ではじかれた場合

ご報告からざっくりまとめます。
(これ以上の情報はありませんので、ご質問にはお答えできません)

一公演で顔認証に弾かれた方は、コンサート開始後の時間帯で少なくとも30人ほどはいた模様。
(早くに入れないと確定された方は先に帰っている場合もありますので、もっと多かった可能性もあります)

その方たちを集めてスタッフさんが何らかの説明をし、その後、そのまま入ることなく帰宅となりました。

また、ペアチケットの場合でお一人のみ違反されていたら、その違反された方のみが会場に入れないようだったとのことです。

返金を受けていた方がいたようですが、この状況がどういうものかまで確認できていません。
全ての方が返金可能かどうかはわかりません。


スポンサードリンク


チケット本人なのに顔認証ではじかれた場合

実際に体験された方からのご報告より。

身分確認までの流れ

顔写真と本人との確認ができないと判断されると、入場口から離れ、専用のテントへ誘導されます。

二箇所に机が置かれていて、そこで係りの方と向かい合わせに座ります。
(2ペアづつしか確認できないので、順番がなかなか回ってこなかったそうです)

紙に会員番号、電話番号、生年月日など求められた情報を記載し、身分証を提示します。

・そこでしっかりご本人だと確認できれば、入場可能となります。
・ご本人でないことがわかれば、入場不可となり、スタッフの方の指示に従ってその後帰宅となります。

本人なのに顔認証がはじかれた理由

こちら、残念ながら可能性としてはかなりありえそうだなと感じました。

当サイトに情報をくださった方のはじかれた理由は、メイクの有無です。

つまり、ちょっと言いづらいですけども^^;

すっぴんと、普段のメークが、他人に同一人物と判別できないくらい差がある場合
顔認証で弾かれる可能性があるということになります。

うめきち心配です。
(´×ω×`)

顔写真を寝起きのすっぴんで撮って登録したよって方が相当いらっしゃったの知ってるからです。

うめきちも寝起きと、作った顔は、別人と言われても仕方ないと自負しております。
(自負の意味が違)

イメージがかなり違う場合、要注意ですね。

当然ご本人で、何もやましいことをされていないのだから、身分証確認をしてもらえば疑いが晴れるわけです。

しかし、

かなり顔認証の現場は緊張した様子。
みなさん、ドキドキされながら順番待ちをして手続きを行っています。

その場所で、テントに連れて行かれてしまうのは、出来るだけ避けたいですよね。

顔写真が普段外出時の顔とだいぶ違うなという方。

どうか、一応心の準備を。
もしくは、できるだけ登録した顔写真に寄せたほうがいいかもしれません。

お化粧なら、入場してから最後の仕上げをしてもいいでしょうね。

それだけしっかり見てくれているという証明にはなりますが、
本人でも顔認証がパスできない事例がありました。

・・・という、注意喚起でした!
ヽ(´Д`;)ノ

アンケート

それほど多くはいらっしゃらないとは思いますが、顔認証がはじかれてしまったご本人さんについてアンケートを取らせていただきます。

結果だけ見るには、View Resultsをクリック。

Q:顔認証が本人なのにはじかれたかどうか
[対象:顔認証を行った方]


本人ではない方が入れた入れないなど、どうなったかは・・・
アンケートの性質上、数票でも間違い票、いたずら票があっては余計な不安を煽ると思われますので、行いません。

そして、本人じゃないのに入れたという情報は、できれば拡散したくないので(真偽問わず、良くないことを助長しかねないので)、追いません。

ご承知ください。

【余談】

そして、このテントの中を体験された方が気になる情報も教えてくださいました。

同行者さんが車に免許証を取りに行っている間、しばらく係りの方とお話する時間があったそうです。
その時、係りの方が「今回からは顔認証になるので」とおっしゃったとか。

今回から。
今回、から。。

それがドームツアーも顔認証をやるという明言をもらったわけではないので、なんとも言葉尻を我々は想像するしかないのですが・・・

さて、ドームツアー、どうなりますかね^^;

まだまだ顔認証界隈のざわざわは続きそうです。

違反をされてテントへ連れて行かれる方は、当然わかっていたということで何も言うことはないのですが、
今回お伝えしたいのは、ご本人でもテントへ行くこととなった方。

状況が状況だけに、大変心労の大きい事態かとは思いますが、落ち着いて、係りの方にご自身を証明してください。

そして、できるだけ早く入場口を入れますように。

これから始まるコンサートに、気持ちを切り替えられますように。

気持ちが落ち込むことなく、アリーナツアーを楽しめるといいなと願っています。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

【まとめ】ARASHI “Japonism Show” in ARENA 2016

嵐アリーナツアー グッズ販売状況・売り切れ情報まとめ【全会場】

嵐アリーナツアー福井初日 顔認証・開場から入場・様子まとめ

嵐アリーナツアーまとめ QRコード・座席情報・指定席・立見席

上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク






14件のコメント

  • きみどり

    うめきちさん、お邪魔します。
    今回私は広島初日1部に入ったのですが。
    本人なのにまさかの弾かれました。
    お姉さん2人組のチェックで時間がかかり、男性スタッフを呼んでチェック。
    その後、連行されました。
    連行されてから順番待ち。
    時間に余裕を持っていたので良かったですが、ギリギリだったら耐えられなかったと思います。
    この別ブースでも私たちより後に連れてこられても私達より先に何らかのチェックをして簡単に通される人がいたり。
    何の違いかはわかりません。
    順番が来て、身分証、会員証の提示。
    最初のお姉さん2人には明らかに私の顔が疑われましたが、別ブースの男性には同行者の顔が違って見えると言われました。
    要は見る人の主観でしかなく。
    とっても曖昧です。
    挙げ句の果てに身分証の顔とも違うと言われ…。
    そうなると、私達にはもう自分であり、不正していない証拠など何も出せません。
    正直、自分達で見てそこまで別人に疑われるような写真ではなかったと思うのですが………。
    これなら最早、指紋認証にでもしてくれ、と思った次第です。
    結局、何も悪い事はしてませんし、堂々と無実を訴えて通してもらいましたが。
    かなり嫌な気持ちになりました。
    次回からは提出した写真に髪型や服装や、寄せて行こうと思います。
    どなたかの参考になればと思いコメント残します!

  • ぼんぼぼん

    うめきちさん、こんにちは。
    以前はJaponism東京公演製作開放のとき顔認証についてお世話になりました。

    今回アリーナ福井公演に親子席で参加できました。あまり参考にならないかもですが・・・
    親子席の顔認証は例のテント内で行われました。一般の入場口に並ぼうとしていたらスタッフさんが拡声器で「親子席は別です」と案内がされてました。
    テントに入ると奥まった席にはおそらく連れてこられた方がいらっしゃいました。
    その他、ガラケーでQRコード出せない方などもテントに来られてスタッフの方に助けてもらってましたよ。

    肝心の顔認証ですが、親子席は待ち時間はほぼほぼありません。子供は瞬間の確認程度でしたが、私は少し時間かかりました。やはり気合い入れてメイクした結果写真とずいぶん違ったんでしょうね・・・
    「ダメですか?!」とつい聞いてしまいましたが身分証の確認までは至らず入場できました。
    念のため、自分は会員証と免許証、子供は会員証と保険証ついでに病院の診察券も用意しておきました。

    一般に並んだ友人は開場前から並び、顔認証を終えるまで75分ほどかかったそうです。目視ではなく機械になるともう少し早く入れるようになるのでしょうか。ドームでもやるとなったらなかなかに大変そうですね。

    • ぼんぼぼんさん、こんにちは。

      親子席の詳しい流れを教えてくださりありがとうございます。

      わずかな入場者数ですから、あまり情報がなく。
      同じ親子席にこれからはいられる方たちにとって、とても貴重な情報です。
      参考にさせていただきます^^

    • ぼんぼぼんさん、お気づきになられましたらお答えいただけたらありがたいのですが、
      お子さんの身分証確認は、今回なかったということでいいでしょうか?

      入場確認には顔認証が基準になっているようですね。

    • ぼんぼぼん

      子供の身分証確認はされませんでした。本当にさっと見て終わりでしたよ。基本的に子供を連れてる親が問題なければ大丈夫ということなのかも?
      ちなみに以前デジタリアンも親子席入りましたが、そのときはスタッフさんが子供に直接年齢確認していましたが、今回それすらありませんでした。

    • ムース

      ぼんぼぼんさん、親子席入場に関する情報ありがとうございます!私も親子席で申し込んだので、親子席に関する情報が少ないのでとてもありがたいです!お子さんの身分証確認はしなかったんですね。一つお伺いしたいのですが、親子席はどのくらいの数あったかわかりますか??やはりドームと違って小さい会場なので親子席の数も少ないですよね。

    • ぼんぼぼん

      ムースさん、パッと見の印象なので間違っていたらすみません。
      サンドーム福井の2Fスタンド南3ブロックの前3列がだいたい親子席だったと思います。席数にしますと70席分くらいでしょうか?少ないですね。。

    • ムース

      そうなんですね。少ないとは思っていましたが、本当に少ないですね(笑)。情報ありがとうございます!!

  • ノンタン

    うめきちさん、こんにちは(^o^)お疲れ様です(__)記事ありがとうございますm(__)m
    本人でも弾かれることがあるのですね(^_^;)ドキドキしちゃいますね(;´∀`)
    これから参加される方が無事にいけますように。
    スタッフさんの「今回からは…」という言葉気になりますね(^^ゞこれから先の、動向を見守りたいです(^^♪
    顔認証がうまく成功しますようにお祈りしてます(^。^)

  • まちこ

    いつも貴重な情報ありがとうございます。

    1つ質問ですが、子どもは写真付きの身分証明書をもっていません。公的な証明を2つとありましたが、1つは、保険証にしようと思っています。学生証のない学校なので、もう1つは住民票とかを取るのでしょうか。マイナンバーカードは発行が間に合いません。

    子どもさんと参加される方はどうされているのでしょうか。

    • まちこさん、こんにちは。

      ぼんぼぼんさんがこちらにコメントを付けてくださったので、まちこさんのご質問を未返答だったことに気づきました^^;
      ありがとう、ぼんぼぼんさん、ごめんなさい、まちこさん。

      さて、身分証なのですが、今回アリーナツアーで確約をもらっているわけではないのを先にご了承の上お聞きください。

      汐留グッズ販売のとき、顔写真のない身分証は原本であるならば診察券、学生証、キャッシュカード、振込請求用紙などでもOKでした。

      つまり、お子さんであるなら、小児科の診察券、お子さん宛に届いた書面等が使えていたと思われます。

      このことを見て、アリーナツアーでの身分証もお考えてになったらいかがでしょうか。
      心配でしたら、問い合わせすると解答いただけますよ^^
      当選者にしかできない問い合わせなので、お役に立てず申し訳ありません。

    • まちこ

      ぼんぼぼんさん、うめきちさん、お返事ありがとうごさいます。

      役所での本人確認も、2つ以上の証明書は診察券や銀行のカードでも可能です。それと同じ考えて良さそうですね。

      さっそく明日、会ってきます!ありがとうございました。

  • まめすけ

    うめきちさん こんばんは!
    気になる記事UP ありがとうございます。
    ”顔認証” 本人さんでも弾かれる事があるなんて・・(>_<)
    別テントに連れて行かれたら・・ショックですよね。
    これから参加される方 シュッと入られるといいですね。
    係りの人の「今回からは・・」気になるお言葉ですね。今回の顔認証を経験したので不安はないですが・・。どうなりますでしょうか(^。^)

  • なお

    いつもありがとうございます♪
    もうあれですね、最初から「身分証明書を確認される」ものと思って、FC会員証と顔写真付きの身分証明書をキチンと用意して行った方がいいですね。
    準備しておけば安心ですし。
    本人確認、身分証明書確認をされても何の問題も無い方が殆どだと思いますので。
    備えあれば憂いなし♪って事で。
    徐々にスムーズになっていく事を願ってやみません。

コメントを残す