NEXT STAGEへ!職人技に支えられるVS嵐 「LIFE IS LIVE」より

 

2015年5月7日、8年目となりましたVS嵐が、この日新たな番組としてリニューアル!
タイトルロゴもセットも新しくなり、新ゲーム、新天の声(4代目)もお披露目となります。
それに先立ち、フジの春フェス「LIFE IS LIVE」で放送されたミニ番組では、スタッフさんのお仕事を紹介。
大勢の力で、番組は作られているんですね!

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

5月7日の放送で231回目なんですって!

嵐やゲストチームとの笑いあり、感動ありの対決が見どころの、家族で安心して楽しめる番組、VS嵐。

この春リニューアルで新しくなります。

どんな風に新しくなったのか?

楽しみですね^^

今入っている情報では、なんとなんと7日の放送では「青空の下、キミのとなり」を披露してくれると。

歌う番組になるんですか!!!
(゚∀゚ノ)ノビックリシタ

今回だけなのかどうかはわかりませんが、

こちらサイドといたしましては、大歓迎です。

大歓迎ですが
・・・かつてないVS嵐での歌披露に、ちょっと驚きを隠せません(笑)

ロゴもセットも一新され、新しいゲーム(2つは検討中♪)や天の声さんの登場などこれからも進化するVS嵐に期待したいと思います!

さて、そんなVS嵐をつくってくださるスタッフのみなさん。

放送中にもかなり映り込んでいたりして、もはやその場にかかせない存在として視聴者にも印象づいています。

どんな仕事をしてるのかな?

このゲームは裏でどうなっているんだろう?

ちょっとした好奇心を満たしてくれる情報をミニ番組「LIFE IS LIVE」で嵐くんたちと一緒に教えてもらいました♪

ざっくりとまとめてみます。
(≧∇≦)/

7年間で一番多く登場したゲスト出演者

1位 バナナマン 日村勇紀 12回

2位 ケンドーコバヤシ 10位

3位 土田晃之 アンジャッシュ 児嶋一哉 FUJIWARA 原西孝幸 9回

ピンボールランナーのベルトコンベアを制御

まずは、特殊装置担当チーフ、枝 茂孝さん

枝さんは、セットの機械の装置を担当されています。

カラフルなボタンがたくさんついたコントローラーを持っていますが、これを使ってベルトコンベアを制御しているそうです。

ゲームのスタート、終了で動かしたり止めたり。
また、2球ゲットするごとにスピード上げたり、ランナー転倒などの不測の事態に緊急停止したり。

なるほど、このように手作業でベルトコンベアを操縦しているんですね。

本番中は一瞬足りとも気が抜けない、重要なお仕事です。


ニノの転倒シーンが流れましたが、転倒もスマートなニノ(*´ω`*)

こちらの枝さんはテルミックという会社の方だそうです。

【テルミック】
テレビ番組やコンサートで電飾や機械などの特殊技術を担当する会社

潤くんが言うには、枝さん、昔の嵐のLIVEを担当してくださっていたとか。

松本『枝さん、いつもお世話になっております。そして、わたくし、テルミックだいすきです♪』

二宮『本当に好きです、この人( ̄ー ̄)っ >潤 』

また、ボールがベルトコンベアに乗ってしまった時に取り除く作業をされているスタッフさんもいらっしゃいますね。

ゲームを無事に進行できるよう、大勢の方が傍らに待機している様子が見られます。

おつかれさまでございます!
(`・ω・´)ゞ

クリフクライムで職人技のグリップキープ

大型セット(鉄骨)の組み立てを担当している、小野琢史さん、井滝健治さん、皆川勇貴さん。

こちらの3人が、クリフクライムの壁に差し込まれたグリップが抜けないように裏からロックをかける仕事をされていました。

手に持つのは、コの字型になった細い棒。

これを、差し込まれたグリップの両端に空いている穴に瞬時に入れて壁から抜けないようにするのですが、そのスピードが素早い!

どこに差し込まれるか直前までわからないのですが、目視と経験からくる勘によってその場所を見極めるそうです。

差し込んでから登り始める時間が早くて2秒ほど。

その間にロックできなければ、グリップが落ちてしまって競技失敗におわります。
怪我のおそれもありますよね。


↑この時のやり方ともしかしたら若干違うかもしれませんが、セットの裏はこんな風になっています。

手先の器用さと反射神経を必要とする重要な任務を、たった3人でやっていらっしゃったことに驚きました。

たまに予定していた場所と違うところから登り初めてしまう方がいますけど、その時は裏が大変だったことでしょう。
(; ・`д・´)

嵐くんたちも口々に、これ本当にすごいんだよ!って言っていました。
(^^)

裏方さんに支えられて、毎回素晴らしいクライムの記録が生まれていたんですね!

おつかれさまでございます!
(`・ω・´)ゞ

この内のお二人が嵐くんたちの前に登場されたのですが、相葉ちゃん『いつもシカゴブルズの帽子を被ってるでしょ?!』って(笑)

正解(≧∇≦)/

スタッフさんたちもしっかり頭に入っている嵐くんたち、素敵だなぁって思いました。


スポンサードリンク


編集マンを困らせるゲームは「GoGoスイーパー」

VS嵐開始から7年間、テロップ入れなどの編集作業を担当している、田郡彰裕さん。

特殊なキーボードを操って編集作業をされています。

そんな田郡さんが、編集をするうえでどんなところが一番大変かと言うと、

得点を入れる作業、とのこと。

その最たるものが、ゴーカートに乗って得点ボールをゴールへと運ぶ「Go Goスイーパー」

実際にどれほど大変か、編集作業を見せてくれました。

一度にボールが何個も入った場合は、その順番で得点のテロップを増加させていきます。
それには、映像をスロー再生で確認し、アシスタントさんに得点増加のテロップを作ってもらうのですが・・・その作業が実に大変!

映像では2秒分のところ、編集作業に費やしたのは4分!

松本『これって、編集さんの仕事なんだ?』

そうですよね、こういう作業も編集の仕事だったんですね。
細かく大変な作業を少人数でやっていて、本当に大変そうです。

収録分の2回戦を全て編集し終えるのに、4時間かかっていました。
\(◎o◎)/

終えてため息の田郡さん。
(;´д`)=3

でも、これで終わりじゃありません。

まだまだ大変な編集作業があるそうで、それはこちら!

得点のカラーボールがゴールされたら、点数の上にボールのイラストを加えていく作業。

カラーボールが入ったシーンを見ながらボールのイラストを増やしていくのも、根気のいる作業です。
さらに2時間費やしていました。

合わせて、得点シーンだけで6時間!
( ;∀;)タイヘンダァ

そりゃ、嵐くんたちもこう言いますよ^^;

松本『もうもう、やめよう!イラスト入れんの!』

二宮『もう、GoGoスイーパーやめよう!』

みんな、次からはちゃんと見ましょう!ボールのイラストも!!
(;・∀・)

田郡さん、「Go Goスイーパー」の編集がある日は気が重いそうです(笑)

そりゃそうだ(;´д`)

ゲーム番組だけあって、得点のテロップや競技の流れなど編集作業は大変なんですね。

普段何気なく見ている画面でしたが、このお話を聞いてもっと隅々まで見ておかないといけないって思いました。
(*ノω・*)

たのしいVS嵐ができあがるのも、こういった裏方の職人さんたちの力があってこそ。

改めて知ることができました。

他のゲームを見ていても、たくさんのスタッフさんの姿があります。

大勢の力で番組はできているですね。
(*´ω`*)

今まで『番組の安定と人気の維持』のために大きなリニューアルは避けてきたという話です。

このNEXT STAGEがどのようになるのか、どんな評価となるのか、ファンとして気になるところですが、さらに人気番組となってくれたら、嬉しいです。

これからも、スタッフの皆さん頑張ってください!

「LIFE IS LIVE」の放送はまだありますので、番組裏話がありましたらご紹介していきます。

5月7日の本放送、「青空の下、キミのとなり」初披露もありますし、ほんとうに楽しみですね!
(≧∇≦)/

私信:文字起こしレポ、ありがとうございます♪
文字起こしって、大変な作業です。
そのお気持ち、みんなが感謝カンゲキ雨嵐!

うめきち書かないって言ってましたが、スタッフさんのお仕事ぶりに触れて、そこだけでも書きたくなっちゃいました。
(*ノω・*)
引き続き、お時間許す限りお願い致します!

⇒新曲「青空の下、キミのとなり」PV/MV初披露!BBQで大宮炸裂

上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク



25件のコメント

  • 山桜

    まつしっぽさん、まめすけさん、ノンタンさん、こんばんは(・∀・)ノ新曲カッコよかったですね!ローリングコインタワーはじめる前のじいまごのやり取りが可愛いくて笑ってしまいました(*^^*)

    • ノンタン

      山桜さん。まつしっぽさん。まめすけさん。こんばんわ。
      ローリングコインタワーの四人組格好良かったですね。その後のじぃまごのやり取り可愛かったですね(//∇//)

    • まめすけ

      山桜さん ノンタンさん こんにちは!
      新曲披露!良かったですね(*^_^*)
      サビのとこが頭の中 グルグルまわってます ♪
      振付が気になります!あの方ではなかろうか・・?と。
      オープニングトークでいじられたであろう翔さんの攻めの衣装の件は削らないで欲しかったですね (>_<)
      翔さん担の皆さんは楽しみにしてたのでは・・?
      ・・新曲を聞けたので・・良し!として下さいな (#^.^#)
      次は ”しやがれ” ですね(^。^)

    • 山桜

      まめすけさん、こんばんは(・∀・)ノ新曲サビの部分が好きです(*^^*)攻め衣装をいじられる翔さん見れなくて残念です(>_<)でも、今までVSで曲を披露なんてなかったから新鮮でした(*/ω\*)しやがれも楽しみですね!(*^^*)

    • ノンタン

      まめすけさん。こんばんわ。お久しぶりです。
      お元気ですか?
      脳内再生されてますか(@^▽^@)私もずっと流れてます(*´∀`*)ノ良い曲ですね。
      ひょこひょこダンスやっぱりあの方ですかね。私もそうでないかと思いました。早く詳細が知りたいです(^O^)v
      翔君の攻め衣装いじり見たかったです。後翔君が寝っ転がってるのも音声付きで見たかったです(つд`)でも新曲披露があったから良しとします。
      次はしやがれでどんな披露してくれるか楽しみです。
      久しぶりにまめすけ母ちゃんとお話出来て嬉しいです。
      ありがとうございます。

  • まつしっぽ

    こんにちは!
    学校帰りのまつしっぽです!

    私この前の見ました!ピンボールランナーとクリフクライム!

    クリフクライムのスタッフさんの技が超絶過ぎて感動でした(;へ;)
    じぃまごコンビの歴代最高得点も、スタッフさんあっての記録なんだなぁ〜と感じました(*⌒-⌒*)♪

    今夜からいよいよリニューアル!!新曲初披露もあるし!!気合い入れて見ますO(≧∇≦)O!!

    • まめすけ

      まつしっぽさん おかえり~ヽ(^。^)ノ
      ・・ホント、じいまごコンビの歴代最高得点はスタッフさんあっての記録だよねぇ~(*^_^*)
      でも、早過ぎて裏でスタッフさんは大変だったでしょうねぇ。
      今日の新曲披露!とっても楽しみだね(^◇^)
      (今朝のラジオも笑えたね!智くんのお店なら遠くても行っちゃうねっ!・・おすすめ料理 グラタンって・・可愛い♡)

    • まつしっぽ

      まめすけ母さん、ただいま〜ヽ(^0^)ノ♪

      スタッフさんの神業に驚きを隠せません!!本当に素晴らしいですね!!これからも頑張って欲しいです(#^_^#)♪

      …………………………………

      大野くんラジオですが…もう大野くん主催のところにならどこへでも飛んでいけそうですヽ(^0^)ノ♪
      おすすめ料理がグラタンのところ、私もツボりました(笑)
      だって可愛すぎるんですもんo( ̄□ ̄)!(笑)
      今朝も大野くん、超可愛くて、ゴールデンウイーク明けの学校も乗り切れましたo(^-^)o!!

      …………………………………

    • ノンタン

      まつしっぽさん。こんばんわ。お久しぶりです。
      学校お疲れ様です。
      お元気そうで何よりです(^ー^)
      今日の大野君も可愛かったです。スペア解説員の大野君好きです(//∇//)

    • まつしっぽさん、おはようございます!

      これからのクリフクライムは、壁の裏に待機しているあのスタッフさんたちを、透かし眼力で一緒に見守ってしまいそうです(笑)
      「ロックした?できた?!おっ、大丈夫ね!」
      ( ´ー`)フゥー...ってw

      ロック担当は最初から3人だったのか、腕を上げたお三人方が勝ち残ってきたのか・・・知りたかったりします。

  • まめすけ

    うめきちさん レポ ありがとうございます。
    りらさんのレポでも読ませていただいてましたが、うめきちさんの裏方さん特集!で、スタッフさんへの感謝の気持ちを再確認できました。
    この番組で取り上げられた事によってスタッフさんも嬉しかったでしょうね。
    (スタッフさん 大変なんだろうなぁ~って、なんとなくしか思ってなかったから・・。)

    今日から ”NEXT STAGE” そして新曲披露!!
    今朝、WSでチラリと見ました!
    踊ってましたね(^。^) 楽しみです (*^_^*)

    • まめすけさん、おはようございます!

      残念ながら、全国で放送されなかったですものね。
      (´・ω・`)

      文字起こしは本当に大変なんです^^;
      止めて書き起こして、また戻して聞き直して・・・

      ですので、レポしてくださったこと本当に感謝しております。
      読者として(〃∇〃)ノ

      スタッフさん、常時30,40人くらいいらっしゃるでしょうかね?
      プロフェッショナルな先鋭軍団とのことですから、嵐くんたちも幸せものだなってうれしくなります♪

  • なる

    こんばんは。
    GOGOスイーパー、大変な編集作業だったんですね\(◎o◎)/!
    これからは心して感謝しつつゲームを見たいと思いました。
    明日の新曲初披露も楽しみですね。

    • なるさん、おはようございます!

      GoGoスイーパーの得点の流れをカウントするのも、人の手でやっているとは想像できませんでした。
      考えてみれば、そうなんでしょうけど^^;

      映像で見てしまえば一瞬のことも、大変な労力のなか行われているんですね。
      ものづくりって大変です!

      今回それが知れただけでも、良かったなと思います。
      (^^)

  • チビ桜

    うめきちさんいつもありがとうございます。VS嵐の裏方さん大変なお仕事ですよね。前にセツト回転の舞台裏の時も思いました。本当に見て楽しまないといけないですね。明日は、オープニングで歌ってくれるそうで楽しみですね。

    • チビ桜さん、おはようございます!

      VS嵐で使われるセットは大きくて複雑なものが多いですものね。
      それを短時間で入れ替える作業、本当に大変そうでした。

      番協のみなさんも、うらやましぃ~って思いで見ることがおおいですけど(笑)大きな声で声援を送ったり、盛り上げたり、番組が楽しくなるように立派にお仕事されていますよね。

      ちょっと見方を変えてみると、いろいろ見えてくるものがあって、こういうキッカケを与えてもらえるのもいいものです。
      (*´ω`*)

      ずーっと、嵐くんたちの番組として続いて欲しいですね♪

  • きよみず

    うめきちさんこんばんは。
    編集、とても大変そうでしたね…。一回あれやってみたいなーとか思いながら普通に見てたけど、あんなに苦労するものとは知りませんでした。
    新曲披露…もちろん踊りますよね?振り付けはプロの人であってほしいです。
    曜日感覚無くてたまに見過ごすこともあるけど、明日は絶対見ます!

    • きよみずさん、おはようございます!

      編集マンさんは番組お一人なんですね。
      ものすごく地道な作業を必要とするようですが、好きな方には好きな作業かもしれない。
      たとえば、うめきち(笑)

      嵐くんたちのお仕事の一端をお手伝いできるとしたら、幸せだろうなぁ(〃∇〃)という妄想をしておりました。

      番組が出来上がった時、これを自分が作ったんだ!という誇らしさを感じていらっしゃるだろうと思います。
      お仕事、本当にお疲れ様です!
      (`・ω・´)ゞ

  • ノンタン

    うめきちさん。こんばんわ。
    いつもありがとうございます。お疲れ様です。
    もう231回なんですね。スゴいです。
    素敵な裏方さんが居るから楽しい番組が見れるんですよね。スタッフさんありがとうございます。
    今後も新曲披露してもらいたいです。(*´∀`*)ノ
    進化し続ける嵐をこれからも応援していきます。
    スタッフさん、嵐の皆さん。すてきな番組をいつもありがとうございます。

    • ノンタンさん、おはようございます!

      「VS嵐」、嵐の冠番組ではご長寿番組になりましたね。
      それだけ人気があって、アラシアンズだけじゃなく広く楽しんでもらっているんだろうなって思います。

      今も新しいゲームを考案中とのことで、日々進化していくVS嵐とそれに携わるスタッフさんたちの努力に感謝したいですね♪

    • ノンタン

      うめきちさん。おはようございます。
      お忙しい中ありがとうございます。お疲れ様です。
      アラシアンズじゃない父も唯一VS嵐だけは見てます。アラシアンズ以外も楽しめる番組なんだなと思います。この先何年も続いて、ご長寿番組になって欲しいです。
      新ゲームどんなゲームですかね。楽しみです。翔君が得意なゲームだと良いなぁ(*^_^*)

  • 山桜

    うめきちさん、こんばんは。いつもありがとうございます(*^^*)番組を作るのがあんなに大変だったとは(´・ω・`)裏方さん私たちに楽しい時間をありがとうございます(>_<)明日が楽しみです(*^^*)

    • 山桜さん、おはようございます^^

      この後にも裏方さんエピソードありましたので、後ほど掲載しますね♪
      これからはスタッフさんの姿が見える度に、心のなかで「ご苦労様!」とつぶやきましょうか(= ‘艸’)

      中には嵐ファンいらっしゃらないのかしら (素朴な疑問w)

  • 雅美由紀

    うめきちさん、こんにちば(*’◇’*)/~~

    リニューアルVS楽しみですね♪
    はたして、今後も新曲披露は続くのか?

    番組作り、やはり裏方さんなしには成り立たない❢
    重要ポストですよね(・’ω’・)
    明日の夜を楽しみにがんばります(*´゚∀゚`)ノ

    • さぁ!怒涛のお返事返し始めるよぉ♪(笑)
      (漏れがありましたら大変申し訳なし 涙)

      雅美由紀さん、おはようございます!
      嵐の活動の裏に、何倍のスタッフさんがいらっしゃるのか。
      今回スポットがあたって当ててくれて、良かったですよね!
      (≧∇≦)/

コメントを残す