大野FREESTYLE in上海 個展でのファンや報道の様子、エピソード集

 
LINEで送る
Pocket



大野智の上海での個展は大盛況♪
日本からかけつけたファンや、中国中から集まった海外のファンたちで素敵な交流も生まれているようです。
そんなFREESTYLE in上海の様子をTwitterのみなさんの報告からまとめます。
謝謝の文字の真相や、タツノオトシゴプロジェクトなど、本当に素敵なエピソードばかりです。
追記:現地記者による個展レポと謝謝が出来上がるまでのエピソード

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

上海、今すぐ飛んでいきたいですよね。
( ;∀;)

大野くんが、7年前とはまた違った、ファンを思って作り上げた個展がそこにあるようです。

うめきちは日本から応援しながら、みなさんのご報告を、地道にコツコツ集めておりました。
満を持してご紹介です。
(≧∇≦)/

現地報道

「謝謝」の文字とそこに込めた想い

赤い文字で「謝謝」と、そして黒く陰影をつけられた大野くんの文字。

日本での報道があったとおりです。

しかし、これが完成形ではなかった!

現地の方の情報をまとめますと、会場に訪れた大野くんが何も書かれていない壁に目を留めて、その場で「謝謝」と書き込むことを決めたそうです。

その時は、映像で確認したとおり、赤と黒の陰影のみ。

しかし、翌日もう一度会場におとずれた大野くんは・・・

さらにその謝謝の周りに、5色を使って絵の具が飛び散る様子を書き加えたそうです。

大野くんのサインも右下に。
(*ノェノ)

その作品は、


とのこと。

日本で私達が感動させられたとおり、大野くんのまごころがこもった作品だったようですね。
(´Д⊂ヽ

現地の壁に書かれたものなので、会期が終われば見れなくなる可能性が高いそうです。

日本のメディアの皆様!
どうか、その全容を映像に収めて、日本のアラシアンズにも見せてください!

これを見たいがために、迷っていた現地入りを決意されたさとしっくもかなりいそうです。
( ・`ω・´)b

アラシアンズが一致団結

タツノオトシゴのポスターに来館者が5色の中から選んだ1色を小指につけ、色を押していっています。

あるときは、「3104(さとし)」の文字を。

あるときは、♡マーク。

あるときは、「ありがとう」の文字。

きっとまだまだ素敵な一致団結はつづくはず。
(´Д⊂ヽ

アラシアンズの気持ちがひとつなのが、よーくわかります。
素敵なエピソードですね♪

貴重な情報が回ってきました。

このファンの共同作品。

会場のスタッフさんが、毎日写真に撮影して日本にいる大野くんへ送っているそうですよ♪

とってもとっても嬉しいエピソードでした!
ヽ(=´▽`=)ノ

上海ファンのみなさん、ちゃんと大野くんに届いています。

そしてきっと、大野くんは最高に嬉しそうな顔でその写真を見ているに違いありません。
( ;∀;)想像するだけで幸せすぎます。

中国、つまり海外のアラシアンズたち


上海大野、香港松本。
(・∀・)ほんまでっか


大野くんの呼び名がこんなにもたくさん^^


同胞をもてなしてくれる中国のみなさん。
素敵です(*´ω`*)


中国の皆さんをさらにさとしっくへと陥らせている個展のようです。
(*´ω`*)底なし沼へようこそ♪


週末台風が直撃して飛行機が欠航になったり大変でしたね。
(; ・`д・´)


このように臨機応変に対応してくださったようです。
運営様、謝謝(。-人-。)


スタッフの皆さん、
日本からきたという34歳には見えないかわいらしい男性が、ものすごい人気の持ち主だったので驚かれたことでしょう。
(= ‘艸’)

会期はまだつづきます。

どうぞ、アラシアンの皆さんをよろしくお願いいたしまーす!
(o*。_。)o


どこにでも転売屋はいますね。
これから行かれる方は被害にあいませんよう、お気をつけ下さい!

当日券発売情報


平日はまだ当日券が残っているそうです。

実際にこの目で!
今から上海行きを決意されている方もいらっしゃる様子。

お気をつけて(`・ω・´)ゞ

追記


真相がなかなかつかめませんでしたが、どうやらちゃんと初日に会場入りし、現場の様子を大野くんも確認できていたようです!

A・RA・SHIの大合唱♪
どんな表情だったのでしょう。
(〃∇〃)


上海の会場、展示配置図をかいてくださった方が。
行けない我々も、想像してみられますね^^

ありがとうございます!

記者の方の個展レポ

香港の大手雑誌ウィークエンドウィークリーの記者さんによる個展の記事があります。
藝術界中的 大野智 @健吾 

お友だちのつてを頼り、おおまかに和訳していただきました。
m(_ _)m

特にこの目的のためでもなかったが、上海に行った。

日本で有名なジャニーズ事務所、嵐の大野がジャニーズでは初めて芸術家として海外に進出。

歌うでもない踊るでもなく、芸術家として100近い作品を出展している。

有名な草間彌生が彼を大きく評価している。
(リンク先に草間さんからのメッセージが中国語で掲載されています)

彼の芸術家としての気質。

元気に嵐を演じる一方で、その背後にある彼独自の世界観があった。

見るべきだ。

彼の個展を見るのはそんなに敷居は高くない。

東京で開催されて、その次は大阪だとか。

《壁に書いた謝謝の文字について》

謝謝の文字の作品は、計画になかった作品。

開催準備の時にスタッフと一緒にお昼に出たが、彼は絵画屋さんに行き、その為の画材を購入。

謝謝の絵を書き終えた後で簡単に露店で小籠包を買い、小籠包食べたからーと済ませた。

昼を削ってまで、それだけで上海から日本に戻ったのだ。

(意訳です)

注目すべきは、謝謝のエピソード。

その場で書くことを決め、昼食の時間をつぶしてまで、仕上げてくれた大野くんの姿を語ってくれています。

大野くんの気持ちが伝わってきますね。

(´Д⊂ヽ

日本に持って帰って来られないのが、本当に残念です。

でも、この作品は、上海の地でお客さんを迎え入れて、たくさんの感動と愛を伝えて・・・

十分な役割を果たしたことでしょう。

素敵な作品、ウェルカムメッセージを、大野くんありがとうございます。

日本にいる私たちも、暖かく嬉しく思っています^^

またエピソードが届きましたら追記してまいります。

まもなく、新作FREESTYLEⅡも東京ではじまります。

こちらは・・・
うめきちも行かせていただけることになりました。

美術物の表現力は皆無ではありますが、みなさまにアーティストとしての大野くんを少しでもお伝えできればと思っております。
(`・ω・´)ゞ

大野智FREESTYLEⅡグッズ情報 個展会場&Loppiにて販売

「FREESTYLE in 上海 楽在其中」大野智個展グッズ画像一覧

大野智「FREESTYLE in 上海」祝!個展初日 現地情報まとめ

大野智FREESTYLE in上海 WS、各紙紙面掲載情報まとめ

LINEで送る
Pocket


上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク

 




6件のコメント

  • まめすけ

    うめきちさん みなさま こんにちは!
    智くん 上海のスタッフさんにも愛されているのですね (*^_^*)
    ” ツノオトシゴ ” ファンの方 共同作品の写真を毎日 送ってるって・・。智くんの喜んでる様子を思い浮かべただけで こちらも幸せな気持ちになれます (^。^)
    スタッフさんの手描きボードも可愛くて素敵!です!!

    うめきちさん 東京個展に行かれるのですね。じっくり、穴が開くほど見て来て 私達に教えて下さいねヽ(^。^)ノ
    同時に発売される本には無い物とか うめきちさんレポで知る事が出来たら嬉しいなっ ♡(・・あっ、でもネタバレとかになるのかな?・・でもうめきちさんのサイトだし・・お願いしますよぉ~。)

    まつしっぽさん ラジオで話してくれてた作品が どんなカンジで展示されてるのか・・ホント 気になりますね (#^.^#)
    ちょこ ちょこ話してたから、自分のなかで勝手に思い描いてますけど やはり本物を見たいですよね。本で我慢!です。
    まつしっぽさんが頑張ってると、私も頑張れます!無理し過ぎないでね (^。^)y-.。o○

    • まめすけ

      うめきちさん 追記 ありがとうございます。
      なんだか嬉しくなりました。きっとみんなの様子を見ながら いい顔してたのでしょうねぇ(*^_^*)
      A・RA・SHIの大合唱♪ 帰りたくなかったでしょうね。
      「謝 謝」のエピソードは、ファンの方を思う智くんらしくて、嬉しくて、そうなると その思いのこもった文字をやっぱり見て見たいって思いました。
      上海での様子がどんどん分かって嬉しかったですヽ(^。^)ノ

      東京個展 うめきちさんの目に焼き付けて来てくださいね(^。^)

    • まつしっぽ

      まめすけさん、こんばんは!
      今更ながらお返事させていただきますm(__)m

      ラジオで大野くんが言ってた、犬の絵とか、歯が刺さったフィギュアとか、あと最近言ってた大きな絵も気になりますo(^o^)o ワクワク♪

      私はそもそも本も買えるか分かりませんが、最悪想像で乗り切ります(;へ;)!(笑)

      私もまめすけ母さんのコメントや、お返事を読んでいるだけで、自然と元気をもらえます(#^_^#)♪
      本当ありがとうございますm(__)m

      まめすけ母さんもお体に気をつけて、これからもお仕事頑張って下さいp(^^)q!!
      そして、これからもよろしくお願いしますヽ(*⌒∇⌒*)ノ★

      VIVA!大野智\^o^/バンザーイ!!

  • まつしっぽ

    おはようございます!

    さすが大野くん!個展大盛況ですね\(^^)/!!
    大野担として、とても嬉しく思います(#^_^#)♪

    しかも、大野くんはファンの為に、ファンは大野くんの為にという、お互いにお互いを思いやる気持ちが伺えて、ますます感動しました(TmT)!!

    いよいよ東京でも始まるんですねo(^o^)o ワクワク♪
    第2弾!ラジオで言ってた作品がどんな感じで展示されているのか、見所となりそうですね〜(●~∇~●)

    私は行かれませんが、皆さんが個展を楽しんで満喫されることを願ってます(^∧^)♪

    うめきちさん!行かれるんですか(*゜∇゜)ノ!!
    レポ楽しみにしてます(*⌒-⌒*)♪
    記事の方ありがとうございますm(__)m!

  • ノンタン

    うめきちさん、こんばんは。お疲れ様です。
    記事ありがとうございます。
    謝謝の文字あれで完成ではなかったのですね。ぜひ完成形が見たいです(>o<)
    アラシアンズの団結力凄いですね(*^o^*)素敵なエピソードが聞けて嬉しいです。(^o^)
    どこにいっても、転売屋はありますね(´д`)どうか皆さん、被害にあいませんように気をつけてください。行かれる皆さんが嫌な思いせず、幸せな気持ちで過ごせますように。
    うめきちさん、東京の方に行かれるのですね。おめでとうございます。良かったです( ^-^)
    うめきちさんのレポ楽しみに待ってます。よろしくお願いします。
    これから暑い日々も続きますし、色々と忙しいと思いますが、どうか体調に気をつけて下さいね(;_;)

  • チビ桜

    こんにちは(*≧∀≦*)
    うめきちさん!おめでとうございます!良かったですねヽ(*´∀`)ノ
    うめきちさんの見たそのままのレポを楽しみにしています。
    サイトも大変で、忙しいでしょうけど、お体気を付けてください。

コメントを残す