様々に新しいことを届けてくれるアニバーサリーツアー5×20。札幌ドームのコンサート中に発表されたサプライズのお知らせはもうご存知でしょうか?「デジチケになって半券が手元に残らないから」そう気遣ってくれた嵐が、そのかわりとなる、もう一つのデジタルチケットを準備してくれました。
どんなもので、どこでどうやって手に入れるのか?同行者への分配は?など、ご紹介していきます。
NEW 東京2

スポンサーリンク

ARASHI Anniversary Tour 5×20で登場、チケットホルダー

誰が利用できるの?

コンサートに参加したFC会員の方
・代表者
・その同行者(ただしFC会員に限る)

※非会員で申し込みされた方は対象外です。一般販売のチケットの方も同様。

何がもらえるの?

参加したコンサートチケットの半券代わりとなる「デジタル半券(画像)」が公演終了後に配布されます。

デジタル半券には、嵐の写真の下に【公演日時、会場、座席番号、名前、会員番号】が記載されます。

札幌ドームでは、MC中にその撮影会を行っています。
ファンの目の前でカメラマンに撮影してもらう嵐、というとてもめずらしい光景でした。

全日程、全て違う写真(当日の嵐が収められます)になります。

今後どのような場所、構成で撮影するかは決まっておらず、MCでの撮影は札幌のみになっています。

MC中だと、時間が押してしまいますからね^^;

来場者限定動画

第二会場の福岡公演から、
デジタル半券に加え、今回は「来場者限定動画」も配布されています。
(視聴期限あり)

半券を撮影しているところの映像です。

嵐の半券画像のページ一番上に「来場者限定動画配信中!」と書かれている枠がありますので、そこをクリックすると、動画のページが開きます。

※動画を再生させる場所がわかりにくいようです。存在自体に代表者さんが気づいていない場合もあるので、教えてあげてください。

札幌では会場のみんなの前で撮影でしたが、それ以降はMC中に撮影しなかったから、という思いやりかもしれません。

嵐くんたちがその都度、どうしたら喜んでもらえるかを考えてくれているのが、伝わります。
嬉しいですね!

今後はどうな風に配信されるのか?
それは本人たちにもわからないそうですよ!

チケットホルダーって?

コンサート参加者に配布されるデジタルチケット(半券)が表示できるページです。
チケットを保存しておくホルダーの電子版とお考えください。

FC会員用ページの、メニューリストに「チケットホルダー」の欄が新設されています。

配信が行われた方には、そのページ内に、参加した公演のデジタルチケットが表示されるようになっているはず。

そこには「これまで来場した(参加した)コンサートのチケットが表示される」と書かれていますが、過去のコンサートでデジチケだった「untitled」、アリーナツアーはサービス配信前のため対象ではありません。

このような記載を見る限り、
5×20だけではなく、今後のコンサートでもサービスが続けられる可能性も考えられます。

メニューの「チケットホルダー」を選択すると、
・デジタルチケットが配布されている方は、公演名のボタンが表示されます。
・配布されていない方は、「表示されるチケットはありません」と表示されます。

もし、デジタルチケット配布の対象者であって、「表示されるチケットはありません」と出てしまう場合は、FC会員サイトからログアウトし、再度ログインしなおしてみてください。

それで表示される場合が多いようです。

チケットホルダーサービス開始時刻

画像の受け取り、取り扱い

公演終了後にチケットホルダーサービス開始の案内メールが当選名義(代表者)に届きます。
 ※MCでも嵐からサービスの発表と、配布日時のお知らせがあります。

基本配信日時:公演終了日の翌日

札幌1
 11/19(月)18時ごろ:公演終了翌日
 半券:MC中に撮影

福岡1
 12/3(月)18時ごろ:公演終了翌日
 半券:開演前に撮影
 ★福岡公演来場者 限定動画あり 視聴期限 12/9 23:59まで

東京1
 12/10(月)18時ごろ:公演翌日終了
 半券:開演前に撮影
 ★東京前半公演来場者 限定動画あり 視聴期限 12/16 23:59まで
 
名古屋1
 12/17(月)18時ごろ:公演終了翌日
 半券:開演前に撮影(MC中にモニターで紹介)
 ★名古屋公演来場者 限定動画あり 視聴期限 12/23 23:59まで

東京2
 12/26(水)18時ごろ:公演終了翌日
 半券:開演前に撮影(MC中にモニターで紹介)
 ★東京公演来場者 限定動画あり 視聴期限 1/1 23:59まで

大阪1
 1/14(火)18時ごろ:公演終了翌日
 半券:開演前に撮影(MC中にモニターで紹介)
 ★大阪公演来場者 限定動画あり 視聴期限 1/20 23:59まで

受け取るまでの流れ

代表者(当選名義)は配布が開始されたら、FC会員サイトにログインをし、チケットホルダーを開きます。

「ARASHI Anniversary Tour 5×20」のデジタル半券が届いていますので、そちらを選択。

① 画面上に表示されている席番号の中から、代表者はご自分が座った席番号を選択。

 ※席の選択は一度限り。一度席を選択すると、違う席は選べなくなります。
 ※連番のチケットの場合複数の席番号が並んでいるので、選択を間違えないように気をつけてください。

② 選んだ席番号と、代表者の名前と会員番号が入ったデジタル半券が表示されます。
 
これで、代表者の登録は完了です。
いつでも、チケットホルダーから確認できます。

同行者にもデジタル半券を配布する場合は、次のようにします。
※コンサート申込時に登録しましたが、再度登録が必要です。

① 代表者は画面下にある「同行者登録」ボタンをクリック。

② 同行者のFC会員番号を入力。

③ 同行者登録後、同行者のチケットホルダーへデジタルチケット(半券)が配布される。

同行者へ分配できるデジタルチケットは、当選した座席分のみになります。
その方が座った席番号をご本人から確認の上、席の選択をしてください。

記念となるチケットですので、実際に座られた席番号が記載されるよう、間違わないよう慎重にしましょう。

代表者が、同行者さんの登録をする必要があります。
同行者の方も、代表者の方にチケットホルダーへの配布をお願いしてください。
お互いに連絡を取り合って、無事に配布できるようにしてくださいね。

★チケットホルダーに表示される画像は、ダウンロード保存ができません。

上記は、FC会員の同行者さんへの配布方法になります。

非会員でコンサートに参加された方は、残念ながらFC会員サイトでの表示という手段がありませんので、代表者の方のデジタルチケットを見せていただいてください。

 

スポンサーリンク

 

チケットホルダーの画像の取り扱い

このチケットサービスは、コンサートに参加された方に限定配信されるものです。
また、FC会員限定のサービスでもあるので、ネット上に画像を掲載することは控えましょう。

コンサートでの説明中に、潤くんも画像の拡散は遠慮してほしいというようなことを言っています。
嵐がファンのためにと企画してくれたサービスです。

そして、受け取るための権利が一部の方に制限されているものは、安易に取り扱ってはいけません。
有料のFC会員、コンサート当選者だけに配信されものは、不特定多数の人が目にする場に出しては、ルール違反になります。

そこを守っていかないと、このようなサービスもいつか中止となってしまうかもしれません。

皆で気をつけていきたいことですね。

紙チケット、デジチケ(QRコード)との違い

◇従来の紙チケット
 
ツアータイトルのロゴが印字された紙で、入場時に一部切り取られて回収されます。
手元に残ったものを、半券と呼びます。

◇現在のデジチケ

従来の紙製のチケットとは違い、端末にQRコードを表示し、それを読み取って座席券を受け取り入場するシステムとなります。

この時受け取る座席券が、唯一手元に残る参加の記録です。

「untitled」までの座席券は、薄くてペラペラしたレシートタイプの感熱紙で、文字もロゴもその場で印字されていました。

今年の5×20からもっと厚みのある紙質に変わり、紙にはすでにツアータイトルのロゴが印刷されており、普通のチケットに近いものになります。
ただし、感熱紙であることは変わりないようです(検証された方がいらっしゃるので、そちらからの情報です)

 感熱紙:長期保存に向かない紙。熱や光に弱く、印字されている文字が消えてしまう可能性があります。保存は暗所で。

◇デジタル半券

FC会員ページのチケットホルダーに保存される半券。
5×20では嵐のメンバーが公演当日に撮影された写真が使われる。

端末へのダウンロードはできず、基本的にはチケットホルダーで表示させる。
画面キャプチャは可能(取り扱い注意)

FC会員の代表者と同行者のみ、名前と会員番号を登録できる。

NEW 座席券のサイズの違い

今回の座席券(手元に残る券)は、会場によって長さが違います。

札幌会場
[北海道]札幌ドーム
 
サイズ:147×80(mm)

福岡会場
[福岡]ヤフオクドーム

サイズ:159×80(mm)

東京会場
[東京]東京ドーム

サイズ:140×80(mm)

名古屋会場
[愛知]ナゴヤドーム

サイズ:147×80(mm)

この違いについて検証したところ、会場の記載文字数によるものと予測できました。

チケット余白は印字スペースから15mmで設定されているようです。
そのため、印字文字の中でいちばんスペースをとっている会場名の文字数によって、座席券の横幅サイズが変わることになります。

同じくレシート発券式になったAre You Happy?では、ツアータイトルがいちばん文字幅あったため、会場の違いによるサイズの変化はなかったとも推測されます。


コンサートが楽しかった分、終わってしまった寂しさもひとしおで。
いつもなら、ちょっとため息をつきつつ、日常に戻っていたはずなのに。

今年は、こんなふうに終わった後に、嵐からのプレゼントが届くって素敵だな、うれしなと思います。

もちろん、まだコンサートに参加できることが決まっていない方たちも多くいらっしゃる現状。
(and moreがあるから、「まだ」と表現させてください)

その方たちにとっては、参加した人たちばかり楽しそうにしていて不公平感を感じているかもしれません。

ジャニーズ事務所様、嵐のみなさん、この方たちにも何かを届けていただけないでしょうか。
当選も落選も関係なく、FC会員となってあなた方を応援している皆さん全てに、平等に、このようなデジタルな場所を使って、素敵なプレゼントがあったら、素晴らしいと思います。

すでにお考え中かもしれません。
20周年のアニバーサリーですものね!

まだ記念品も届く前ですものね!!
(´∀`*)

きっと素敵な驚きが、まだまだこれから用意されていると信じて、その発表を待ちたいと思います。

こちらもコンサート終了後の更新あり!
嵐5×20+(プラス) どんな配信があるの?限定動画は見逃すな!【まとめ】

ARASHI Anniversary Tour 5×20[まとめ]

スポンサーリンク

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事