【嵐LIVE TOUR 2016-2017】ドームツアー申し込みと重複などの注意点まとめ

 

    今年度の5大ドームツアー、申し込みの詳細が発表になりました。
    申し込みの流れ、間違ったら無効になってしまう重複の確認など、こちらで解説していきます。
    後ほどアンケートにてどの日程を選ばれたのかもお聞きしますので、ご協力をよろしくお願いします。

    スポンサードリンク




    こんにちは、うめきちです。

    待ちわびていた案内配信日は、8月12日(金)でした。
    アリーナツアーが終了した直後、すぐに次が始動ということですね。

    案内によりますと、
    8月17日より「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017」の申し込みが始まります。

    思ったよりも開始が早く、締め切りも当落発表日も去年より早い!
    (;’∀’)なんだか一気にザワザワしてまいりました。

    今年の申し込みスタイルはほぼ今までと同じ形になりますので、十分理解されている方はよく検討されてお申し込みを。
    まだ少しわからないという方は、これからの記事をご覧になって、不備のない申し込みをされてください。

    ということで、
    いつものごとく免責事項ですが・・・

    こちらに掲載した内容は、公式サイトや過去の事例を参考にしています。
    内容には十分に気をつけていますが、申込みする際には皆さんで改めて公式サイトの注意点等を確認されてください。
    その際のいかなる不備に関しても、当サイトでは責任を負いかねます。
    ご了承くださいませ。

    よろしくお願いしますm(__)m

    会報未着でツアー申し込み案内が確認できない方はジャニーズnetのFC会員ページにて見ることができます。
    ログイン後、メニューの[公演案内]―ARASHILIVETOUR2016-2017の[嵐ファンクラブ会員]のリンクをクリック。
    ページ下部の「郵送案内未着のかたは」という文面を探してください。

    ARASHI LIVE TOUR 2016-2017

    ここまでツアータイトルが発表されないのは珍しいことですよね。
    (ご指摘いただきました。申し込み開始時にツアータイトルが決定していないことは過去に何度もあるそうです。状況を調べたいとおもいつつ、時間がとれずにおりますが、その点追記させていただきます)

    とにもかくにも、早く” ”に入るタイトルが知りたい!
    アルバム発表と同時でしょうか。

    申し込みは先着順ではなく、抽選になります。
    申し込み開始直後と期限間際は混みあいますので、慌てず時間に余裕をもって申し込するようにしましょう。

    最終日は駆け込みでかなりサイトが混みあうことも予想されます。
    不測の事態も考慮し、締め切り3日前くらいまでに終わらせるようにしたほうがいいと思います。

    ログインを3回失敗すると再挑戦するのに24時間待たなければいけなくなりますからね。
    (;´・ω・)

    また、会員証がギリギリ到着となりそうな方は、いつでも申し込みできるように流れを頭に入れて、スムーズに手続きできるように準備しておきましょう。

    ※会員証到着時期を予想するのは難しいです。ご質問いただいてもお答えできません。
    ここ最近の到着日時は、入会手続きからおよそ2週間と少しでした。

    もう一度、ツアー日程を。

    日程 (スケジュール)

    2016年
    【札幌】札幌ドーム
    11月11日(金)18:00~
    11月12日(土)18:00~
    11月13日(日)16:00~  
    【東京】東京ドーム
    11月19日(土)18:00~
    11月20日(日)18:00~
    11月21日(月)18:00~
    【大阪】京セラドーム
    12月 2日(金)18:00~
    12月 3日(土)18:00~
    12月 4日(日)16:00~  
    【名古屋】ナゴヤドーム
    12月16日(金)18:00~
    12月17日(土)18:00~
    12月18日(日)16:00~  
    【東京】東京ドーム
    12月26日(月)18:00~
    12月27日(火)18:00~
    12月28日(水)18:00~

    2017年
    【福岡】ヤフオクドーム
    1月 6日(金)18:00~
    1月 7日(土)18:00~
    1月 8日(日)16:00~ 

    ツアー発表からここまで、申し込み前の希望日時をアンケートで集めさせていただきました。
    その結果はこちら。

    画質が悪くて申し訳ありません。

    【第一希望】
    第一

    【第二希望】
    第二第三_

    この結果はあくまでも事前アンケートになります。
    倍率の低い日程として参考にされる場合は、ご自身の判断の上でお願いいたします。

    【FC会員】申し込み期間

    2016年8月17日(水)14 : 00
    ~
    2016年8月30日(火)17:00

    最終日はわれらが潤くんのハピバですか!

    今回も、「ちなみに大安♪」

    8月19日(金)大安
    8月25日(木)大安

    申し込み期間での大安は、この2日間のみ!
    25日も締め切りまでまだ余裕があるし、イケそうですね。

    大安ではないけども、なんとなく縁起のよさそうな潤バースデーは最終日。
    申し込みにトラブルがあったら無効になりかねず、危険ですぞ!
    残念ながらおすすめできぬ。
    (´ω`)

    さて、あなたはいつ申し込みしますか?
    (^▽^)/

    【FC会員】当落発表日

    9月14日(水)以降

    ※案内には会場ごとに順次発表とあります

    参考までに過去の配信スケジュール

    Japonismツアー(2015年)
    9月28日17時頃に全会場の当落が一斉配信されました。

    DIGITALIANツアー(2014年)
    10月1日に前半の3会場、その1週間後10月15日に後半の2会場が分けて発表されています。

    2016年の日程は、東京が2回にわかれていて、
    札幌-東京-大阪-名古屋-東京-福岡の全6期間。

    予想としては9月14日にまず前半の3会場。
    その後別日に後半3会場となるでしょうか。

    「会場ごとに配信します」と言っておいて、どーん!と一斉配信されたらと思うと後半組さんはドキドキしちゃいますよね。
    (;’∀’)

    9月14日は、Power of the Paradiseの発売日でもありますが、嵐ファンの皆さんが朝からそわそわの一日になりそうです。

    【FC会員】チケット、代金、申し込み枚数(代表者、同行者)

    チケット代
    FC会員8,500円
    (1申し込みにつき、申し込み手数料700円)

    ※ドームツアーではわずかですが一般販売も行われます。
    その際のチケット代は9,000円。

    申し込み時の最大申し込み枚数は4枚
    代表者+同行者3名まで申し込みできます。

    当選後、申し込み枚数分すべてのチケット代を支払わなければなりません。
    3枚申し込みで、2枚分だけ欲しいということは不可。

    ★代表者は必ずFC会員。
    ★同行者はFC会員か非会員。
    ★3歳以上にチケットが必要。
    ★2歳以下の場合、1名ならばチケット不要、2名につきチケット1枚必要。
    ★親子席の場合、2歳以下でも1名につきチケット1枚が必要。

    【FC会員】席種

    ・一般席

    ・親子席(着席席):申し込み時に「親子席」を選択。

    ・車いす席:申し込み時に「車椅子」の選択が必要。付き添い者にもチケットが必要。

    親子席注意点

    :参加条件は複雑になっていますので申し込みサイトの「親子席詳細」を確認。

    一部抜粋
    ・子供(小学3年生以下)一人に対し、大人(小学4年生以上)は2名まで。4名で申し込むためには、子供が2人含まれること。
    ・親子席申し込み時のみ、申込者全員の年齢を登録(第一希望日時点の年齢)
    ・当日親子席専用の入り口にて、参加者全員の身分証確認が行われます。一般席がランダムチェックの場合も親子席は全員チェックが入ります。
    ・親子席で申し込みを行っても、一般席で当選する可能性があります。
    ・当選した席種は、チケット到着時に記載されている内容で確認できます。当選時にはまだわかりません。

    申し込みの方法(どちらか一方)

    ◇専用申し込みフォームから
    ジャニーズnetのFC会員ページにログイン。
    ※ログインパスワードは登録電話番号の下4桁(新パスワードではありません)

    TOPページの公演情報「嵐ファンクラブ会員」リンクより申し込みページに入ります。

    ◇WEBでの申し込みができない方は、はがきから
    ※はがきでの申し込み詳細は、FC会報に同封されている案内を参照

    (はがきでの当落発表は、電話だと思われます。詳細を確認ください。)

    申し込みから当選発表までの流れ

    申し込み

    ↓ ↓

    申込完了メール受信※

    ↓ ↓

    当落発表(メール配信・マイページ更新)

    ↓ ↓

    チケット代振込み

    ↓ ↓

    チケット送付※

    ↓ ↓

    コンサート当日

    ※申込完了メールは、メール申込みの方のみです。
    ※チケット送付は、簡易書留・転送不要郵便
    ※申し込み専用サイト内にマイページができます。


    スポンサードリンク


    申し込み時の注意点

    ★代表者は必ず嵐のFC会員であること。

    ★同行者は3名まで登録可能。FC会員か非会員。

    ★代表者として申し込みできるのは1回まで。

    ★同行者として申し込みする際の回数制限はなし。その際、重複に気を付けること(下記に記載)

    ★FC会員の同行者は[会員番号・名前・年齢(親子席の場合)]が必要。

    ★非会員の同行者は[名前・年齢(親子席の場合)]が必要。

    ★非対応端末からの申し込みはできない。対応している端末を利用して申し込みをすること。
    (一部のセキュリティ非対応のガラケーが該当します)

    ★重複となるのは第一から第三までの申し込み内容に関して。「いつでもどこでもよい」を選択しても重複にはならない。

    ★「いつでもどこでもよい」を選択した場合、全会場全日程で当選する可能性がある。

    ★「いつでもどこでもよい」を選択しなくてもOK。

    ★申し込み締め切り後のメールアドレス変更はしないほうが良い。変更する場合は申し込み締め切り前までにすること。
    ※変更手続きが間に合わずに、当選メール配信が受けられない可能性があります。

    ★迷惑メール対策をされている方は、メール配信を受信できるように配信のドメイン[fc-member.johnnys-net.jp]を受信設定すること。

    ★当選者に案内される振込情報は一人ひとり違います。ご自身の情報をもとに振り込みすること。

    ★簡易書留について。
    届け先にて郵便物を直接受け取り確認する必要があります。不在の場合は配達員が郵便局に持ち帰り、本人が受け取りに向かうまで留めおきます。郵便局での保管期間は約7日間になり、それを過ぎると事務局へチケットは返還されます。その後再配達は行わないとのこと。

    ★転送不要郵便について。
    かならず現住所がFC会員登録住所となっていることを確認してください。返還されたチケットは基本的に再配達はできません。返還されたチケットは、コンサート当日、窓口にて手渡しとなります。
    例:たとえ登録住所が実家であっても本人の所在地が別の場所だった場合は転送されません。郵便局から直接事務局へチケットが返還されます。
    例:引っ越しの後FC登録情報を旧住所から新住所に変更していない場合は、「郵便局にて郵便物の旧住所→新住所への転送手続き」をしていても旧住所に届いたチケットは新住所に転送されません。事務局に返還されます。

    ★ツアー申し込みの個人名義に関する不明点などは、同行者名義からではなく代表者の名義から問い合わせること。又、当落発表後の公演内容に関する問い合わせは当選者本人でないと返答いただけない可能性もあります。

    重複の考え方

    重複は、専用サイト「よくある質問Q&A」にも事例が掲載されています。
    必ずお読みくださいね!

    重複となる場合

    ◇代表者同行者問わず、おなじ公演日時に2回以上申し込んだ場合
    例:【×】Aさんが、代表者で11/11を選択+同行者で11/11、11/12を選択
    例:【×】Cさんが、Aさん(代表)の同行者として11/11を選択+Bさん(代表)の同行者として11/11、11/12を選択

    ◇代表者として2回申し込んだ場合

    ◇WEBとはがきの両方で申し込んだ場合

    重複とならない場合

    ◇代表者として申し込んだ日程と、同行者として申し込んだ日程がすべて別の日の場合
    例:【○】Aさんが代表者の時と同行者の時に選択した日程は、すべて違う日
     代表で11/11選択。同行で11/12、11/13選択。

    ◇同行者として申し込んだ日程がすべて別の日の場合
    例:【○】Cさんが同行者の時に選択した日程は、すべて違う日

    理解されている方にはこれ以上の説明はいらないでしょうが、毎度ご質問も多いので、角度を変えて今少し。

    重複の考え方は一見ややこしく考えてしまいがちですが、毎年お伝えしているように次の点に注意して考えれば間違うことはないと思います。

    ・18日間ある公演日の各日に対して、一人の名義人が申し込みできるのはそれぞれ1回のみです。その名義人が関わるすべての申し込み日時において、同じ日(公演)に2回申し込みをしていませんか?
    もし、同じ日(公演)に2回以上申し込みしていたら、それが重複です。

    例:代表者と同行者になったときを合わせて、11/11に申し込みできるのは1回限りです。

    ・「第一希望」と「第二、第三希望」は日時がかぶってもいいと考える方が多いようなので・・・
    第何希望であっても、同じ日時を2回以上選択して申し込むことはできません。
    第一希望、第二希望、第三希望に申し込みした時点で、その日を選択したことになります。

    例:代表者として第一希望に11/11を申し込み、同行者として第二希望に11/11を申し込むと重複になります。

    第1~第3を含むすべての申し込み日に対して、同じ人が同じ日を2回以上選択できません。

    公式サイトの重複例をご覧にならないで悩んでいる人がいらっしゃる気がします。
    書かれているから省略していたのですが、一応、こちらにもパターンとして同じような例を書いておきます。

    改めて書きますが、大切な申し込みを間違うわけにいかないので、一度は必ず公式サイトの質問ページをご覧下さい!

    ×重複のため全申し込みが無効となる例

    [申し込み1-1]
    代表者:A 同行者:B

    第一希望 11/11
    第二希望 11/12
    第三希望 11/13

    [申し込み1-2]
    代表者:B 同行者:A

    第一希望 11/12 ←1-1の第二希望で選択済み
    第二希望 11/13 ←1-1の第三希望で選択済み
    第三希望 11/11 ←1-1の第一希望で選択済み

    ドームツアー今後の流れ

    今までの傾向から、あくまでも参考にということでご紹介。

    最初にFC会員向けの申し込みがあり、当落発表が出ます。

    その後、未入金分の復活当選が発表されます。
    同じころ、一般販売がさらなる激戦の中行われます(特電、早い者勝ち)
    その際は5会場一斉販売だったり、会場別にそれぞれ日程が分かれて販売だったり。。

    公演が近づくと、チケットの発送です。
    ここで座席が判明します。

    そして、それぞれの公演1週間前くらいに、最後のチャンス制作開放席の案内が。
    その当落発表は公演前日。
    ここに転売無効分のチケットが含まれることも。

    そして、いよいよ。
    待ちに待った公演当日を迎えます。

    こんなところでしょうか。
    チャンスは何度かあります。

    ですが、もちろん最大のチャンスは、枚数が最も多く販売されるFC販売。
    ここでゲットしたいものです。

    さて、
    つまづきそうなところ、間違えそうなところを中心にまとめてみました。

    2016年度のツアーはどんな申し込み方法になるのか大変気になってきましたが、結果はここ数年続くドームツアーの申し込み内容とほぼ変わらないやり方でしたね。

    顔認証は?
    デジタルチケットは?

    えぇと・・・
    どこに行ったんでしょう^^;

    新たなシステム導入で、革新が?!と思われた顔認証は、ドームツアーで行われないようです。

    運営元にどのような考えがあり、どういう意図があるのか、我々がはかり知ることはできません。

    このやり方で、と言われればその通りに間違うことなく申し込みするしかない。

    多くの嵐に会いたいと願うファンの皆さんに、チケットが届くことを願います。

    詳細が出たと思えば、すぐに申し込み開始でした。

    昨年のスケジュールよりも幾分前倒しになっていたので、一気に気持ちが焦っているかもしれません。
    申し込み時には間違えや不備がないように、くれぐれも事前の作戦会議や申し込み時のチェックをお願いします。

    そして、あとは運命の日を待つのみ!
    幸せのチケットを手にできると信じて、これからの日々を過ごしましょう。

    全挑戦者さんの健闘を祈ります。
    (`・ω・´)ゞ

    こちらの内容に関してのご質問をいただくかもしれませんが、まずはお読みくださってからそれでもわからない場合に問い合わせていただきたいと思います。

    時々、きちんと読んでくれたのかな?という、読めば答えがすぐにわかる質問をいただくことがあります。
    皆さんで自己解決できるようにとできるだけ詳しく書いています。
    すべて目を通されてから、質問してくださいね。

    そういう方は、ここもお読みじゃない・・・
    読んでくださーい^^;

    お答えできないものは、簡潔にそのようにお伝えします。
    FC会員としてのルールに反する内容のコメントも非承認とさせていただきます。
    ご承知くださいませ。

    最近引っ越しをされた方、これからチケット発送日までに引っ越しをされる方。
    スムーズな住所変更のためには、新パスワードの登録が必要になります。
    設定の解説はこちら>>
    【登録しよう】ジャニーズnet FC会員新ログイン情報設定変更のお知らせ

    申し込み完了後のアンケートです
    【嵐LIVE TOUR 2016-2017】ドームツアー申し込みアンケート 人気日ランキング

    コンサート事務局の電話が繋がらない!WEBサイトからメールでの問い合わせ方法

      上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
      アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

      スポンサードリンク



      47件のコメント

      • hiro

        うめきちさんとても分かりやすい返信ありがとうございました(^。^)

        これからも宜しくお願いします!

      • hiro

        うめきちさんこんばんは(^o^)

        いつも詳しい情報を丁寧にありがとうございます!

        教えて頂きたいのですが、代表者の住所が変更する可能性がある場合に、同時に申し込みをした同行者の住所にチケットを送って頂くように変更する手続きは可能でしょうか?

        お忙しい所ご面倒おかけして申し訳ございませんが、よろしければ教えてください!

        • こんにちは。

          住所変更は、最近新しくなりました新パスワードを設定したうえでサイト上にてできます。
          その際、30日間は再変更できません。

          ですが、チケットの配送方法は転送不要郵便です。
          これは郵便局が登録してある居住者を確認したうえで、その住所にご本人がきちんと在住している場合のみ配達される郵便になります。
          hiroさんの場合は、同行者さんの住所に代表者さんが住んでいないとダメだということです。

          結論は、チケットの配送先を同行者さんの住所に変更しても、チケットが届くことはないということになりますね。

      • 二ノ二ノ

        うめきちさんこんばんは
        先日は回答有難うございました。
        無事にエントリー完了して。
        完了メールも来ました。
        間違えないように娘と当たりますよーにと願いを込めました。
        あとは祈るのみです。
        明日は台風なので気を付け下さい。
        有難うございました。

      • はすあら

        うめきちさん!こんにちは!いつもこのサイト見ています!これからも見ますね!お互いにコンサート当たるといいですね♪うめきちさん当選しますように☆

      • うさ

        教えて頂きありがとうございました!
        もし、自分名義で1人で申し込みし、それとは別の公演に知人の名義の同行として2人で申し込んだとしたら、どちらかしか当たらないということですよね?
        1人の方が当たってたら、恨まれそうですね(>_<)

        • そのお話を受けて、私個人の考えをちょっと長いですが書いてみます。

          コンサートで一緒に申し込むということは、苦楽を共にするということ。
          できるだけ有利不利ということが発生しないように、自分が代表者ならお友達が同行に、お友達が代表者なら自分が同行にという形で申し込みをします。
          それが平等ですから。

          もしスケジュールの関係でお友達が申込できない日があり、申し込み上どうしてもうささんがおっしゃるような形になるとします。
          その場合は、最初にしっかり話し合い、お友達のほうが当選できずに自分だけ行くことになったとしても気持ちよく送り出してもらえる場合のみに申し込みします。
          つまり、相手がそれでもいいよ(お友達が入っていない申し込みが当選)と言ってくれた場合ですね。

          コンサートを一緒に申し込む友とは、信頼と絆とで強く結ばれた関係を作ってきました。
          この絆はひとたびほころびが生じると、全員嵐が好きだからこそあっけなくほどけてしまうこともあるかもしれない。
          だからこそ、誠実に相手を思って付き合っています。

          嵐愛がみんな強いから、いろいろありますよ^^
          アラシゴトとともに、人との付き合い方も学ぶ、そんな世界ですね。

          何か参考になれば幸いです。

      • 二ノ二ノ

        うめきちさん有難うございます。質問を2度してしまいました。
        申し訳ありませんでした。

      • 二ノ二ノ

        うめきちさんこんばんは
        教えて下さいm(__)m
        今回1人で申し込みをしたいのですが
        東京ドームを希望していて。
        私はFC会員です。
        で第1希望が東京ドーム
        第2希望が東京ドーム
        第3希望も東京ドームで
        日にちがバラバラで申し込みしたいのですがそれは申し込み可能ですか?
        前回はお友達とエントリーしたので1人でやるのが不安なのでどうかアドバイスお願い致しますm(__)m

        • 二ノニノさん、こんばんは。

          それで申し込んで大丈夫です。

      コメントを残す




      1 2 3