日本のすばらしさを外国へ発信!
観光立国ナビゲーターを務める嵐が、訪日促進ムービーに出演していることはご存知かと思います。
日本にいて見る機会は叶わない・・・と思っていたら。
誇り高きお仕事をしっかりとこの目で見させていただきましょう♪
過去のお仕事も振り返ってみました。

スポンサーリンク

こんにちは、うめきちです。

ご紹介するのが遅くなってしまい、既にご覧になられていらっしゃる方も大勢かとは思いますが、本当に素敵な映像なので、まだの方はぜひご覧頂きたい。

嵐が訪日促進ムービー「おもてなしニッポン」で、日本のおもてなし文化の魅力を伝えています。

5人全員での黒衣姿になったり、旅館の下足番土産物屋台の売り子屋形船の板前日本庭園の庭師銭湯の絵師を体験。

いつもと変わらずキラキラ輝く5人に加え、私達が見慣れた風景がとても美しい映像で映されています。
楽しそうな外国の方の笑顔も印象的です。

この映像を見ていると、
心から、日本の素敵な部分をたくさんの外国の方に観ていただきたいと感じます。

その重大な役目を、大好きな嵐くんたちが担っているという、その重みも胸にズズんと来ます。

「おもてなしニッポン」訪日促進キャンペーン動画

では、こちらのサイトからご覧ください。
残念ながら、スマホでは動作しない端末が多いようです。

訪日促進キャンペーン おもてなしニッポン公式サイト
画質を設定できるので、ここはもちろん【HD画質】で楽しんで下さい^^

スマホでもフラッシュ動画を再生する方法をご紹介します
⇒スマホでFlash動画を再生する方法 嵐の動画が見れない!

何度も繰り返し観てしまう動画ですよね♪
(´∀`*)

個人的には、大野くんの絵筆姿が、もう。。最高。。。

これを見ることが出来て本当によかったですよ!!

発表時の10月にはWSでチラッと見せてもらえ、きっと公式サイトで全部見られるだろうと思っていたら・・・

11月の段階では、サイト上に掲載する予定はない、見たかったら外国行ってね♪(注:意訳です)なんて観光庁から言われちゃって・・・

∑(゚Д゚)ショック!

それが、何がどうしたのか、いつのまにやら、観光庁のサイトでしっかり見れるようになっておりました♪
(うめきちが気づいたのが2015年明けてからです、いつからだったのかな?)

ありがたやありがたや♡

外の方へ魅力を伝えるのも大事ですが、日本人自身も改めて日本の良さ、美しさ、暖かさを感じられる映像ですから、もっとたくさんの方に見てもらえるといいと思います。

とにかく、アラシアンズは必見ですね♪

撮影エピソード

この映像の撮影エピソードも合わせて公開されていますので、ちょっとご紹介します。
以下引用:観光庁 撮影エピソードより

◆黒衣姿でご挨拶の5人

息の合ったチームワークを発揮し、「黒頭巾の布をめくった直後は、凛とした表情で」という指示もそれぞれ完璧にこなすなど、テンポの良いお芝居で現場を盛り上げていた嵐の皆さん。そんな中、今回のお芝居は普段あまり動かさない筋肉も関係してくるため、しゃがんだ瞬間、誰かの関節がポキポキ鳴ってしまい、二宮さんの「今の誰?」という声をきっかけに、メンバーの間で犯人探し(!?)が始まる場面も。「オレじゃないよ」「なんかあっちの方から聞こえた気が」などというやり取りを繰り広げると、周りから一斉に笑い声が起こり、現場の雰囲気もすっかり和みました。

うめきち、いっつも鳴りますが?
(・∀・)

ニノの位置的に、櫻葉のどっちかかな?
(= '艸')

お国の仕事だろうと、いつもと変わらない5人がそこに居たのですね♡

◆櫻井翔×老舗旅館の下足番

老舗旅館の下足番を担当した櫻井さんは、毎朝玄関をきれいに掃いて、打ち水で清めて、履物を揃えて送り出すのは、お客様の旅の無事を願う祈りでもあるという女将さんの話に、真剣な表情で耳を傾けていました。打ち水の場面では当初なかなかうまく出来ず、自分の方に水が掛かってしまい苦笑いを浮かべるシーンもあった櫻井さん。それでも、番頭さんに自ら取材してコツを教えてもらうと、次からは見事な打ち水を披露していました。

真剣に耳を傾ける姿は、ZERO~な翔くんでしたね^^

翔くんもまた、お誕生日など入念な準備の末、最高のおもてなしをする人物。

数々のスマートな逸話がありますもの(笑)

個人的には、安定のなでた肩に萌え~でございます。
(*´ω`*)

◆相葉雅紀×土産屋の売り子

相葉さんは風情ある商店街の飴屋で、飴切りのエンターテインメントのおもてなしを体験。トントントントンとリズミカルな音を立てて、真剣かつ楽しげに作業する姿は、まさに職人そのものといった感じ、周りのスタッフもすっかり見入っていました。その後、飴の売り子として店頭に出ると、「あら、相葉ちゃん!」と声を掛けてきたお客さんとも、すぐに打ち解けていた相葉さん。持ち前の人懐っこさと明るいキャラクターで、その場にいたすべての人たちの笑顔を引き出していました。

映像では、やってみるか?と聞かれて「ムリムリムリムリ、出来ないこんな・・・」と言ってますが、きちんと出来たんですね♪

売り子さんが「お客さんに楽しんでもらうのはもちろん、自分も楽しんでます。で、自分が笑顔になれば、他の方もきっと笑顔になってくれると思っています。」との言葉。
相葉ちゃんの普段の姿勢と同じですね^^

映像中、本当に楽しそうな笑顔が印象的です。

◆松本潤×海の上の料亭板前

板前として、夕暮れの時の海の上の料亭に乗り込んだ松本さん。法被姿にねじり鉢巻がとてもよく似合っていて、大きな声を張り上げて、キビキビと働く姿はまさにハマリ役でした。また、お刺身の舟盛りやお酒を海外からのお客さんに配膳し、お座敷遊びでは振袖さんと呼ばれる芸姑さんと一緒に、宴会を賑やかに盛り上げるなど、「料理でもてなすだけでなく、お客さんが感動するような演出」というおもてなしの心を体現していました。

外国の方にお酌をする潤くんとか、大きく拍手をして盛り上げる潤くんとか、いい姿がたくさん♪

本当に法被姿とねじり鉢巻がとってもよく似合っていました^^

ただ物を提供するだけでなく、空間そのものをきめ細やかに演出して、感動を与えたい。
その精神は、嵐のコンサートも同じかなって思いました。

◆二宮和也×庭師

庭師に扮した二宮さんが剪定するシーンでは、すぐそばで作業を見守っていた職人の親方から「ウチの息子よりも上手い!」と絶賛されると、「じゃあ、転職しちゃおっかな(笑)」とノリノリの様子で返答。親方との粋な掛け合いには、現場から何度も笑い声が聞こえてきました。東京の下町生まれで江戸っ子気質を持つだけに、べらんめえ口調もすっかり様になっていた二宮さん。庭とおもてなしの心を学びつつ、撮影を心から楽しんでいる様子が伝わってきました。

さすが器用ニノ!褒められちゃいました♪

映像での二人の会話、

職人さん「(枝が)目線より上だったら、切り口をこう上に見せる。」
二宮「あ、じゃあ、切り口を見せないってことか」
職人さん「いかにも切って明るくなったね、じゃ。」
二宮「意味ないんだ」
職人さん「手入れをしたんだけど、あれこれほんとに手入れしたの?でも綺麗になってるね。それが一番やらなくちゃいけないんことなんです」

なるほど!
これぞ、日本の美ですね!

江戸っ子ニノの職人基質は、庭師という仕事でもきっと花ひらいたことでしょう。

でも・・・
転職ダメッ!( ー`дー´)w

◆大野智×銭湯絵師

嵐のメンバーの中でも屈指の芸術センスを持つ大野さんは、銭湯絵師に挑戦。師匠を務めるのは、日本に 2 人しかいない現役銭湯絵師の中島盛夫さんです。当日は中島さんが途中まで描き上げた絵を、1 時間ほどかけて完成するまでの過程を撮影しました。師匠の筆さばきを手本に、「これは難しい…何か上手く描く方法ないかな」「この色だと明るすぎますか?」などと自分で考えたり、助言をもらったりしながら、湖に浮かぶ船や松の木、富士山の山頂付近にかかる雲を、繊細なタッチで仕上げていった大野さん。完成した瞬間、「できた!」と師匠に向かってニコッと微笑みかけ、嬉しそうな表情を浮かべていました。

でた!
大野くんの、
「ずっと見てられるもんな」
ヽ(=´▽`=)ノ

この言葉を聞くだけで嬉しくなる大野担でございます。

嬉しそうで楽しそうな大野くんのお顔。
「ずっと見てられます♡」
(´∀`*)

また大野くんのアーティスティックな感性が豊かになったでしょうね^^
「弟子にしてやる」って言われて「えっ?(What!?)」な大野くん(笑)

日本にもうお二人しかいらっしゃらないんですね。。
101年続いている伝統です、絶やしてはいけないと思います。

大野くんではない弟子をぜひ見つけていただきたい!!

こう見てきますと、観光庁の中の人。

嵐のこと知り尽くしてませんか?

入念な準備でおもてなし、翔くん。
笑顔を伝えて喜びを広げる、相葉ちゃん。
細やかな気配りで感動の演出、潤くん。
江戸っ子職人の技、ニノ。
芸術と感性、大野くん。

それぞれ、ピッタリの体験先だったように思えます^^

 

スポンサーリンク

 

観光立国ナビゲーター嵐の軌跡

観光庁が2010年から嵐を「観光立国ナビゲーター」として起用し、様々なキャンペーンを行ってきました。

【これまでの主な活動実績】

2010年4月 8日:「観光立国ナビゲーター」就任

2010年9月10日:「嵐」のメンバーを主役に、観光立国教育をテーマとする図書「ニッポンの嵐」を制作し、全国の小・中・高等学校等へ寄贈

2011年7月11日:震災直後から多くの国や地域からのご支援に対し、日本人の深い感謝の気持ちを込めたメッセージフィルム『Message from Japan』への出演

2011年11月3日:東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県・宮城県・福島県に対し、観光と教育の再生のために寄付金をお贈りいただく

2013年12月2日:訪日外国人旅行者数1,000万人を目前に、訪日への感謝の気持ちをアピールするため、国際線6空港でお出迎え広告キャンペーンへのご協力

引用:観光庁http://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000214.html

書籍「ニッポンの嵐」

「ニッポンの嵐」は、はじめ学校寄贈のみの扱いで、みなさんどうしても読みたくて読みたくて(笑)

そんな声が多く上がり、その後一般販売になりました。

うめきちも持ってます。

嵐くんたちが日本の各地へ出向き、そこで出会う様々な人々との交流、疑似体験、気付きを伝える、写真と文章がびっしりとつめ込まれています。

嵐らしい暖かさとユーモアで飽きることなく読み進められる、満足度たっぷりのこの本。

もう書店では手に入れられないようなので、それが残念です。

収益金は、東日本大震災の復興支援に寄付されたそうです。

メッセージフィルム『Message from Japan』

いわゆる、「にゃー♪」ですよね(笑)

震災に対する世界からの暖かい支援に感謝を伝え、さらに日本が元気になりつつあることをアピールした映像です。

5人が日本の観光スポットを訪れ、楽しそうに体験し、最後に招き猫のポーズで
「にゃー♪」

Dream"A"liveのアルバムに収録されている「YOUR SONG」が使われてるのもファンには嬉しかったですよね。
シングル曲ではなく、一般的にはメジャーではないかもしれませんが、前向きな歌詞がきっと採用の決めてだったのでしょう。

復興へと歩み始めていた日本に、あの頃は「歌」というものの持つ力もたくさん感じていました。

当サイトのコメントにもいただきましたが、震災の混乱の中、嵐くんたちの歌でたくさんのアラシアンズが元気と勇気をもらったこと、たくさん目にしましたよね。

観光立国ナビゲーターの嵐くんたちを振り返っていたら、いろんなことを思い出してしまいました。。。

たくさんの人を、元気にさせて、勇気づけてくれる、存在。。。

ニノの言葉を借りれば、神格化した嵐は、最強でございます。
(≧∇≦)/

全世界133箇所の国と地域で放映されたこの映像。
日本の国民的アイドル嵐が、世界に(*´ω`*)

たくさんのキャンペーンを担当してきた彼ら。
とても素晴らしいことです。

ファンとして、誇らしい思いです!

空港でお出迎え広告キャンペーン

きっと空港まで見に行かれた方もいらっしゃるでしょう^^
嵐くんたちが、ご当地アイテムを手にした大きな広告が、6大国際空港のあちこちに登場。

詳細は、その時の記事がありますのでご覧ください。
⇒【国外出ないとおがめない!?】観光大使ふたたび!嵐が外国人をお・で・む・か・え!

LOVEツアーの時、まだ千歳空港では始まっていなく、カニニノが見れなかったのが残念でした。
(´・ω・`)

震災以降、大きく落ち込んだ訪日旅行も、2013年には初の1000万人/年間へと伸び、今も増え続けています。
それは、日本に住む日本人が、おもてなしの心を大切に、訪れた外国人観光客の方へ惜しみない歓迎の気持ちを伝え続けてきたからだと思います。

もちろん、嵐くんたちの功績も♪

日本の素晴らしさが、どんどん世界に広まり続けるといいですね^^

これからまた、彼らが日本の観光にどんな力を添えてくれるかはわかりませんが、そんな彼ら5人を誇りに思い、応援していきたいと思います。

嵐が元気で、アラシアンズが元気に。

そして、
日本を元気に。

彼らの活動がいろんなところで繋がり、実を結びますように。

★おすすめ記事★

⇒世界中に嵐を巻き起こしている5人!海外人気をまとめてみた

⇒嵐のことが米番組に?しやがれをエマ・ストーンが語った内容とは

スポンサーリンク

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事