「レコメン&ベイスト&さとラジ」を聴く方法は「radikker」アプリだ!

新曲だったり、ウラ話だったり、近況報告だったり、アレヤコレヤがご本人の口から聴けるのが、ラジオ番組。
でも、放送局が関東地域だけだったり、受信状況が悪かったりで、聴きたくても聴けない方たちがいらっしゃいます。
そんな方でも、無料アプリで聴くことができる?!
そんな情報をお伝えしようと思います。

スポンサーリンク

重要!!
1月25日ベイストにて「Sakura」流れます!
⇒22:03頃、流れました。

こんにちは、うめきちです。

大野ラジオの【THE DIGITALIAN】新曲初披露に盛り上がっていた陰で、
聴くことの出来ない地域のみなさん、
そして、聴く方法をご存じないみなさん・・・

リアルタイムで聴きたいですよね!
。゚(゚´Д`゚)゚。

ということで、うめきちさっそく、立ち上がります!
(≧∇≦)/

うめきちはiPhoneユーザーなので、iPhoneでの方法をご紹介いたします・
同じアプリがAndroidにもあれば良かったのですが、残念ながらなかった。
( ;∀;)

何か代わりになるものがないか、引き続きリサーチしてみます!
(`・ω・´)ゞ

嵐メンバーのラジオ放送

嵐では2014年現在、3人のメンバーがラジオパーソナリティとして活躍中です。

大野智の『ARASHI DISCOVERY』FM横浜
毎週月~金曜日

相葉雅紀の『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』文化放送
(全国35局ネット。放送日時違います)
毎週金曜日ほか

二宮和也の『Bay Storm(ベイストーム)』Bay FM
毎週日曜日

多くの地域で聴けるのは、レコメン。
ニノのベイストは、千葉の放送局なので関東近隣までしか普通は聴けません。
大野ラジオもFM横浜ですので関東地方ですね。

では、どうするのか。

うめきちも、初め聴けなくてがっかりしていましたが・・・
今は、スマホのアプリという便利なものがあるんですね♪

早速ご紹介いたします!
なんたって、無料アプリですよ(執筆当時)

スマホアプリ【radikker】

radikker
radio
[iPhone] iTunes App Store

こちらは、radikoや「らじるらじる」のラジオ放送が聴けるアプリです。
twitterで放送の感想をつぶやける機能もあるようですね。

普通では、利用者の地域の放送局しかでませんが・・・

ある方法を試すだけで、なんと!

関東のラジオ放送局が聴ける!

感動です( ;∀;)

では、その方法をご紹介していきますね^^

関東エリアの放送を受信する

(画像はiPhone5になります。iPhone6もほとんど同じようですね。)

まず、Wi-Fiで接続されている方は、Wi-Fiを切り3G(4G・LTE)回線にします。

Customising_iPad_iPhone_7-300x300

↑↑↑iPhoneの設定アイコンをクリック

radio

↑↑↑このようにして、Wi-Fiを切ります。

つぎに、起動中のアプリは全て停止します。

ホームボタンを素早く2度押しすると下の画面になります。

↓↓↓立ち上がっているアプリを、スライドさせて停止。

radio

うめきちのホーム画面、大野くんがいっぱい(*´ω`*)

3G接続を確認して、再度、radikkerを起動します。

↓↓↓受信放送局一覧が関東の局になっています♪

radio001sizechange

これで、無事に聴くことができます♪

☆関東エリアの放送局一覧☆
TBSラジオ
文化放送
ニッポン放送
ラジオNIKKEI
ラジオNIKKEI第二
interFM
TOKYO FM
J-WAVE
ラジオ日本
bayFM78
NACK5
FM yokohama
放送大学
NHK RADIO第一
NHK RADIO第二
NHK FM

 

スポンサーリンク

 

放送が途切れてしまう場合

バファ設定を変えてみてください。

radio

↑↑↑radikkerの左下に設定ボタンがあります。
そこから、このようにバッファサイズを256KBに変更。

これで改善せず、場所を移動したら良好になる場合は、受信地域の基地局の環境が良くない可能性があります。

まとめ

いかがですか?無事聴けたでしょうか!

このアプリ、嬉しい事にバックグラウンド再生対応です♪
放送を聴きながら、twitterLINEを眺めたり他のアプリを開いたり♪
ヽ(=´▽`=)ノ

3Gや4G回線状況にも左右されますが、視聴可能地域で電波の入りが悪い!という方も、一度お試しになってみてください♪
もしかして、このアプリの方が良く聴こえるかもしれませんね^^

録音できれば最高ですが、残念ながら未対応です。

もともと【raziko】というアプリでも関東エリアの放送が聴けましたが、現在は聴けなくなっています。

しかし、【radiko.jp】がエリアフリー聴取サービスとして有料にてサービスを行っていますので、
今回、ご紹介した【radikker】が使えない方には、選択肢の一つとしていいかもしれませんね^^

重要追記
情報頂きまして、改めて調べましたら、
ジャニーズ関連の番組は、radikoのエリアフリーに承諾しておらず、番組配信はないものがほとんどでした。
今現在、レコメン・ベイストは配信なしが確認できています。

嵐くん達のために登録する必要は、現段階ではないようです。
お気をつけ下さい。

大野くんのクスっと笑える5分間の朝の癒やし。
相葉ちゃんとチカさんの掛け合いが面白い、レコメン。
ニノの独特の言葉の表現を楽しむ、ベイスト。

3者3様のラジオの世界があなたを待ってますよ~♪
(≧∇≦)/

ご紹介したアプリが、いつまでのこの方法で聴くことが出来るかわかりません。
その点ご了承くださいませ。

スマホ関連の悩みをもう一つ解決!
スマホでもFlash動画を見る方法♪
⇒スマホでFlash動画を再生する方法 嵐の動画が見れない!

☆過去のラジオレポ☆

⇒大野ラジオハワイエピソードの1週間総まとめ- 10/13 ~10/15

⇒大野智キスシーンを語る なぜしない?唯一の相手は?【ラジオ】
⇒大野ラジオレポ 大人の友だちについて【彼女か!】2014年7月15日
⇒【秘話!】大野智振り付け新曲Bittersweet【嵐ってすげー!】
⇒大野ラジオでデジタリアン「Zero-G」解禁!振り付け師に歓喜!

⇒ベイストームレポ 台本は捨てる派の二宮2014年7月27日

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. こんすけ より:

    うめきちさん
    ハピ友さん こんにちは

    ラジオ番組がリアルタイムで聞けるなら嬉しいです
    youtubeのはupされてて聞けるんでいいんですが
    歌が聞けないのがものたらなくて
    radio.jpとかアプリ 録音できる いいですね^^
    こちらではレコメン相葉だけ金曜日でなく日曜日にきけます
    情報ありがとうございます
    頑張ってトライしてみます^^

  2. マコ より:

    うめきちさん、おはようございます♪

    昨日の相葉くんのレコメンで「復活LOVE」が流れるということで、録音出来るアプリはないかと探し、「radiko.jp for Android」と「Raziko」というアプリを入れました。
    「Raziko」は「radiko」がないと聞けないので、「radiko」はインストールのみで、「Raziko」でラジオを付けていました。
    すると嬉しい誤算で無料で東京のラジオが聞けるようになりました! 嵐ラジオは相葉くんのレコメンしか試していませんが、文化放送の30分バージョンを聞くことが出来ました♪ 普段はCDデッキでラジオを聞いているので、レコメンは地元のラジオ局の1時間バージョンなのですか、30分バージョンだと「復活LOVE」が長く流れていたので、録音を聞き直してビックリしています!
    一応、その周辺の時間で放送されていた関東圏のみのジャニーズラジオを聞いてみましたが、NEWSの増田くんのラジオもHey! Say! JUMPの有岡くん&高木くんのラジオも聞けたので、ニノちゃんのラジオも大野くんのラジオも聞けるかなと思っています╰(*´︶`*)╯
    また、家のタブレットで試してみましたが、タブレットでも東京のラジオを聞くことが出来ました!
    ですが、地元のラジオ局を聞く方法が分からないので地元のラジオは聞けませんが、私みたいに地元のラジオはCDプレイヤーで聞いたり、嵐ラジオしか聞かない人には充分だと思います。
    録音は一番組までしか出来ない様なので、他の番組を録音するときは録音したものを消さないといけませんが、Androidだからと諦めていた大野ラジオとニノラジオが、Androidでも聞けそうなので嬉しい限りです♪

  3. にゃ~ほほ より:

    うめきちさん。
    初めまして。
    ニノ担当のにゃ~ほほといいます。
    地方に住んいるので、嵐さんは全国ネットのテレビだけ…と諦めておりましたが、先日ココでラジオの存在を知り、早速視聴。
    メールを送り、見事にニノに読んで頂き…有頂天になっています。
    ふっと、我に返り…うめきちさんにお礼をと…コメントさせて頂きました。
    まだ、嵐さんのファンになって日が浅く、ファンクラブに入ろうか…迷っていましたが、うめきちさんの他の記事を読み、決意いたしました。ありがとうございます。

    • うめきち より:

      にゃ~ほほさん、こんにちは!
      はじめまして(*´∀`)

      ラジオ聴けたんですね♪
      し・か・もっ!!
      ニノに読まれたんですか?!
      (*ノェノ)すごい♡

      それは、うめきちこの記事書いた甲斐があるってもんですよ。
      教えてくださり本当にありがとうございました。

      ファンクラブも、この勢いで、行っちゃいましょう。
      (≧∇≦)/
      2014年最後の嵐ファンクラブ会員をねらって(笑)

  4. まぁ より:

    うめきちさんこんばんは♪Androidの私、聞けないんですよね(^o^;)でも、youtubeでUPされた、それで満足してます!やっぱりiPhoneなんですかね~

  5. エルファバ より:

    こんばんは〜うめきちさん!
    聴けました☆☆ありがとうございます〜〜!!
    紹介された方法でアプリをダウンロードしたら無事に聞けました!!感動です〜!!

    地方に住んでいるのでラジオをずっと聞けず、
    iPadをようやく手に入れたのにラジコでは聞けないことが発覚し(現在いる地方のラジオしか聞けず…)、
    どんなにがっかりしたことか•••(;_;)

    さっきニノのラジオを聞けて、これでようやく全部聞けることがわかって、嬉しくて嬉しくて書き込みしました!!

    いつも役に立つ情報をありがとうございます!!!
    これからもよろしくお願いします☆

    • うめきち より:

      エルファバさーん!こんばんはヽ(=´▽`=)ノ

      こちらこそ、嬉しいお言葉ありがとうございます^^
      うめきちも、先ほどradikkerでニノラジ聴いておりました!
      大野くんの「サメとライオンとクマ」苦手な話がどこに着地したのか気になるニノちゃんでしたw

  6. より:

    うめきちさん、こんばんは。
    Androidユーザーですが今もrazikoで聴いています。

    そうradikoがエリアフリー化されて仕様変更があって
    エリアが固定化されたみたいなんですが
    変更時に以前のままの関東にしていたら関東固定になるということで
    固定され、今もWi-FiはOFFでLTEで聴いています。
    関西が聞きたいと思っったとしても切り替えは出来ないですが。

    ちらっと聞いたところによると
    希望の地域にいる状態で(たとえば関東)
    radikoとrazikoをダウンロードし(既にあれば一旦アンインストール後)
    関東で固定された状態で持ち帰り、LTEでrazikoで聴けば
    そのまま関東で聴き続けられるとか、られないとか(;^_^)
    すいません、試してないのですがたぶん出来ると思うんですけど。
    実際には未確認なので、出来るようならリサーチしてみて下さい(汗)

    razikoは録音も出来ます。有料のraziko拡張を使うと
    Ringtone Makerでオリジナル着うたも作れます。
    たぶんこの方法はiPhoneでも有効なのかな?

    ぜひ多くの方がさとらじ、ベイスト、レコメン聴けますように。

    • より:

      あと、radikoの有料エリアフリーではレコメンは聴けません。
      他のジャニーズの方も同じ時間帯に揃えられて
      そこは聴けないようにされてしまってるようです。
      さとらじとベイストについてはどうなのかは
      すいません、その大事なとこまたわからないですけど(´д`lll)

    • うめきち より:

      玲さん、色々と詳細に情報いただきまして、ありがとうございました!

      うめきちも以前使っておりました。たぶん、まだ使えると思います^^;

      さっそくリサーチしてきました!
      radiko.jpはジャニオタにはまったく使えませんでしたね(;´д`)
      レコメン・ベイストは配信なし。
      さとラジは見つけられませんでしたが、無いと思っていたほうがよいかもしれません。

      記事の方にも追記しておきます。

      玲さんのおかげで重要な情報を知ることができました!
      ありがとうございます^^

    • より:

      いえいえ、こちらこそ中途半端な状態で丸投げでm(_ _ )m

      auのLISMO WAVEでも、ジャニーズさんの徹底抗戦に
      あえなく撃沈、小鳥のさえずりで聴けないっていう状況でしたから
      radikoもジャニーズさんは聴かせてはくれないんだろうなとは
      思っていましたけどね。さすがの悲しい予想通りでした。

      通常のradikoで、Wi-Fiなどネットワーク環境によっては
      エリアを特定する際、なぜか東京を選択してくれて
      エリア外でも東京が聴けるっていう現象が
      まま起こっているようです。東京聴きたいものにとっては
      とっても素敵なラッキーですね。うちではちゃんと関西でした(ノДT)

  7. 五色の虹 より:

    私はragico.jpで聞いてます♪

    私はWi-Fi付けっ放しでも、設定を無駄にしないで聴けました!笑

    今はもうアプリが愛用品です(#^.^#)

    • うめきち より:

      五色の虹さん、こんにちは(*^_^*)

      radiko.jpは地域外で有料視聴ですか?
      月額課金がちょっと痛いですけどね^^;

      聞き逃しても、どこかしらで音源を見つけられる今の時代は、ほんとうに便利になりました♪

    • 五色の虹 より:

      無料のやつです♪

      有料じゃなくて、無料で充分!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事