嵐をビルボードJPチャートへ押し上げる!twitterのつぶやきにコツが?

 

嵐くんたち上半期「ビルボードジャパンチャート」で3曲がトップを含みランキング入り
その輝かしい成績と、我々あらしっくもそのランキングのお手伝いが出来るますよ!いう情報をお伝えします^^
追記:年間チャートと、ユーザーが投票する「みんなが選ぶ今年の一曲」発表について。

スポンサードリンク


こんにちは、うめきちです。

大好きな人たちが、どんどん素晴らしい結果を世に残してくれるのは、
とっても幸せなことです。

今回ご紹介するのは、
2014年上半期のビルボードジャパンチャート

billboard

画像出典:http://www.billboard-japan.com/special/detail/942

ビルボードって何?

ビルボードとは、アメリカの週間音楽雑誌です。

このことはあまり知られていなくても、
ビルボード】という名前は
聞いたことがある方も大勢いらっしゃることと思います。

特にビルボードが世界的に知られている理由は、
CDの売上枚数ラジオでの再生回数など、
ポピュラー音楽のヒットチャートを発表して
その結果が音楽業界に大きな影響を与えているからです。

ちなみにですが、
アメリカ国外で「ビルボード」の名前を冠したチャートを発表する国は

カナダと日本の2カ国しかないんだそう。

ほぉ、すごい!(≧∇≦)/

2014年上半期 ビルボードジャパンチャート

このたび、このビルボードジャパンチャートの
2014年上半期の結果が発表されたのですが、

我ら嵐くんたち、すばらしい結果でございます!
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 GUTS! 嵐

 Bittersweet 嵐

 ラブラドール・レトリバー AKB48

 誰も知らない 嵐

ずっと嵐くん達がトップで来ていたのかと言うと、そうではないんですね!

【TOPを4年ぶりにAKB48から奪還!】

だそうです。

CD売上に貢献されたみなさんも、頑張りました!
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

今までは、このビルボードチャート、
売上枚数」と
ラジオ放送回数・その番組の視聴率」と
iTunes Store での音楽配信の売上件数
この3つの指標でもって、決定されていました。

しかし2013年末より、もう一つ新しい指標が登場したのです!

それが、冒頭お伝えし、タイトルにも書いてある、
twitterを使った集計です!

twitterでのつぶやき回数と、音楽再生時におけるソフトのデーター送受信
こちらが加わりました。

???
どういうこと?と思われますよね。。

うめきちも、すぐには理解不能でした・・・
(;´д`)???

しかし、この3つ目の新たな指標の部分に

嵐くんたちがこれからも輝かしい結果を残すために、
我々あらしっくができること!

という、なんだかステキな事実がひそんでいますので、
ぜひ、今回は最後までお付き合いいただけたらと思います♪

まず、
twitterのつぶやき】これがどのようにして、
チャートの結果に影響するのか?
こちらを解説します。

billboard

twitterのつぶやきがチャートを左右する!

《新たな指標》

twitterでのつぶやき回数
人々が今インターネットでどのような音楽を共有し、
影響し合っているのかを探るることができる。

すなわち、ヒットチャートの集計媒体として、
twitterの呟きキーワードを拾っているんです。

昨年だけでも音楽に関して世界で10億件以上ものツイートがありました。

まさに、音楽がツイッター上で最大の話題となっていることに着目したチャートです。

これらのチャートは、ネット上での人々が音楽とアーティストに対してどう反応するか、
それをはっきりと映しだすものになりますね。

具体的にどんなつぶやきが集計されるのか?

twitterの音楽関連のつぶやきが、ヒットチャートの指標となるのなら、

うめきちを始め、twitterであらしごとをつぶやいている
その皆さんの日頃のちょっとした意識で、
嵐くんたちのチャート評価が高まることになるになりますね!

これは、twitterに毎日入り浸っているうめきちも
ぜひ協力したい!!

では、具体的にどんなことをつぶやけば反映されるのか?

いくつかポイントがあるようですが、
この度、うめきちがリサーチしたところで判明したものをご紹介したいと思います。


スポンサードリンク


ビルボードチャートへ嵐くんたちを押し上げよう!ツイートのコツは?

チャートの集計は、楽曲のストリーミング・サイトや動画サイト、あるいはアイチューンズなど配信サイトへのリンクを含んだツイート、楽曲とアーティスト名にあわせて#nowplayingや#npなどといった形で今聴いていることをハッシュタグされたツイート、また、楽曲名と「聴いてみて」、「音楽」、「トラック」などの単語が組み合わさったツイートをもとに行われるという。

引用:http://ro69.jp/news/detail/102721

こちらの記事にあるように、
#np
#nowplaying
【聴いてみて】
【音楽】
【トラック】

のワードが入ったツイートが集計対象となるんですね。

また、その他の具体的なコツとして、

たとえば、この春発売の【誰も知らない
この曲に関してさまざまなつぶやきを発するとき、

【嵐】+【誰も知らない】

これをセットでつぶやかないと、チャートに反映されないそうです。

これが

】というキーワードを抜かして、
誰も知らない】単独だったり、
誰しら】と省略したり、
#嵐】でハッシュタグだけにしてつぶやいたり、

これですと、集計に反映されないのだそうです。

ツイート内に、【アーティスト名】【楽曲名】が一緒にはいらないと
カウントされないんですね。

であれば、
嵐くんたちの新曲を待ちわびるツイートや
MVを見て、胸がキュンキュンしたことを伝えるツイートも、

今日はフラゲでお迎えに行って来ました!もう、ハピネス最高!!

よりは、

今日はのフラゲでお迎えに行ってきました!もう、happiness最高!!!!みんなも早く聴いてみて

にしたほうがいいわけですね♪

ポイントは、
 嵐くんたちの名前を入れて楽曲名をつぶやくこと。
 文字列は省略しないこと。

頭の片隅にでも、入れておいてくださ~~い!
(≧∇≦)/

billboard

CDをiTunesに取り込んでいますか?

もう一つ新たな指標として
音楽再生時におけるソフトのデーター送受信】があります。

今や、CDは購入したら端末の中に取り込んで
データとして活用する。

こんな使い方が主流になっていますよね。

うめきちもとりあえず購入した嵐のCDは
パソコンの中のiTunesに取り込みます

そうすると、CDのタイトルや曲のタイトルが表示されますよね。

あれは、CDにもともと入っていたデータではなく
CDDB( CD DataBase)という機能が、
ネット上でその楽曲のCD情報へアクセスして
データを持ってきてくれていたのです。

知りませんでした^^;

そうして、誰かがCDをCDDB経由でデータ・アクセスすることで、
このビルボードチャートの集計に影響するようになっているんです。

みなさんが、いっくらご自分のCDデッキやカーオーディオで
嵐くんたちの歌声に癒やされていてもランキングに影響は与えられませんが、

パソコンのiTunesWindows Media Playerなど
CDDBの連携機能があるソフトを使って音楽を楽しむと、

嵐くんたちのチャートに良い影響を与えることができるんです!

まとめ

CDを買わない人が増えた今、
実際にどの楽曲がヒットしているのか・・・
なかなかつかみにくい状況となっていたかと思います。

twitterのつぶやきはリアルに人々の興味のある物がつぶやかれるわけですから、

新指標を合算することで、より“ヒット曲”が見えやすくなった、ということですね!

あらしっくの皆様は、もちろんシングルCD売上にも
お財布の紐を緩められる限り貢献しているとは思います。

でも、もう一つ!
このような貢献方法もあるんだ!ということがわかっていて、
何かの折に、少し意識してつぶやくだけでも、

あ!わたし今、
嵐くんたちのヒットチャートに貢献しちゃった(*´艸`*)

って、幸せな気分に浸れますよ!

以上!
つぶやきが嵐くんたちのヒットチャートを上に押し上げる!
という情報でした(≧∇≦)/

番外編《テレビ業界にもtwitterが影響を!》

《ビデオリサーチ》により、
これからは視聴率に代わって、
番組の人気を計る指標にもtwitterが使われることが始まります。

その集計に反映されるためには
省略された文字列ではいけません!

きちんと【番組名】【メンバー名】【楽曲名】
#ハッシュタグも使って呟きましょう。

:【#嵐にしやがれ】を使ってしやがれの感想をツイートする・

それにより、嵐くんたちの本当の人気が反映されるよう、
気をつけていけたらいいですね♪

追記

上半期の情報を掲載しておりましたが、時は2015年となりました。
2014年年間チャートも発表され、
GUTS!が見事1位を獲得!

本当に、【GUTS!】がファンのみならず、お茶の間の皆さんにも浸透したんだろうな♪という結果に大変嬉しく思いました。

さて、もう一つ気になるチャートがあるのでご紹介いたします。

2014年12月に行われた投票に寄る結果発表が2015年1月16日に行われます。

その詳細とは・・・

チャート100位を対象に、カラオケでの歌唱回数と、ある条件を満たしたツイートを50:50で集計。
その結果を【みんなが選ぶ今年の一曲】として発表されます。

投票期間は12月12日~31日まで行われました。

参加された方はいらっしゃいますでしょうか?

どのような結果となるか、大変気になります!
みなさんも、ちょっと注目してみませんか?

詳細は、こちらのサイトにて。
ビルボードジャパン

投票は。。。
ツアー関連にバタバタしていて、乗り遅れたうめきちでした。
(´・ω・`)

上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク






3件のコメント

  • 途中で切れてしまって申し訳ありません。

    これからも、素敵な嵐情報を、楽しみにしてます。
    http://s.ameblo.jp/hanazono1357/entry-11978723560.html

    • 夢子さん、あらためコリランさん、お久しぶりです!!
      (*´ω`*)

      同じ方いらっしゃいません^^;その節は失礼いたしました。。

      コリランさんのブログ、おじゃましてきました。
      なんだか気恥ずかしい文面がならんでおりましたが、うれしかったです。
      ご紹介ありがとうございました。
      m(_ _)m

      そういえば、うめきちのアメブロあったのです。
      とんと更新していないし、ログインできるかな(笑)

      コリランさん、ブロガー同士頑張りましょう!
      またよろしくお願い致しますね♪

  • 夢子から、コリランと言う名前に変えました。(同じ方いますか?)
    改めて宜しくお願い致します。
    私のブログ『ぽかぽかきぶん』に、トレンドハピネスのことについて、書いてみました。

コメントを残す