【新FC会員入会方法】ジャニーズネットでWEB入会が可能に。会員証が来ない!の不安から解放

 

    郵便局からFC会員に入会する方法に加え、新たにWEBから手続きすることができるようになりました。
    会費をペイジーでの支払にすることで、会員証到着を待たずに会員番号を確認することができます。
    ツアー申込み直前でも間に合うように?さっそくどのように入会手続きをすることになるのか確認してみましょう。
    嵐が好きで、FC会員に入ろうとお考えの皆さん、参考にされてください。

    スポンサードリンク




    こんにちは、うめきちです。

    こちらの情報は2017年頭にはすでに導入されていたシステム内容になります。

    取り上げるのが遅くなりまして申しわけございません。
    これから嵐のFC会員に入ろうと思われる方のお役にたれれば幸いです。

    FC会員入会案内に関するページへの行き方

    迷子になっている方はこちらを参考に。

    公式サイトの「Johnnys net」へアクセス。

    >>Johnnys net 検索

     ↓ ↓ ↓

    メニューから「FAMILY CLUB」を選択。

     ↓ ↓ ↓

    ページ内の「Johnnysファミリークラブ(JFC)のご案内」にある「ファンクラブ入会方法」を選択。

     ↓ ↓ ↓

    ここから、2つの入会方法によって行き先が変わります。

    ★郵便局からの入会は
    「ファンクラブ入会方法」の途中にある下記文章のコチラをクリック。

    郵便局に備え付けの振込用紙(青色)を利用し入会する方法は<コチラ>よりご確認ください。

    ★ペイジー決済を利用したWEB入会は
    「ファンクラブのラインナップ」から入りたいグループの名前を選択。

    ジャニーズの公式サイトは直リンクが禁止されているので、該当ページのリンクをご紹介できず、まどろっこしいですがこのような形となりますことご了承ください。

    では、それぞれの入会方法を解説していきます。

    郵便局から入会する方法

    従来通り、郵便局の備え付け振込用紙を使った入会方法です。

    ジャニーズネット該当ページの「郵便局の振込用紙の記入方法」にある
    振込用紙記入例 作成ページはコチラ>のリンク先に、振込用紙への記載例がわかりやすく見られるようになっています。

    【注意】
    この記載例で作ったご自身の振込用紙記入例ですが、印刷してそのまま入会用の振込用紙としては利用できません。
    あくまでも、どのように書いたら良いかの例として表示し、参考にするためのものです。必ず郵便局に備え付けの振込用紙に記入して手続きしてください。

    入会手続き完了後、事務局での処理が完了すれば会員証発行となります。

    この会員証が届くことで、ご自身の会員番号がわかります。
    電話やメール等では番号を教えてもらうことは出来ません。

    まれに、最初の封書には会報のみが入っており、会員証は後から届くという事例もあるようです。
    大抵の場合は、最初の封書に会員証と会員規約の冊子、そして会報が全て同封されて届きます。

    郵便局から申し込みした後のログイン方法

    会員番号と、入会時に登録した電話番号の下4桁をパスワードとして、FC会員ページにログインします。

    ・固定電話のみを登録している場合は、固定電話の下4桁がパスワードに。
    ・携帯電話と固定電話の両方を登録している場合は、固定電話の下4桁がパスワードに。
    ・携帯電話のみを登録している場合は、携帯電話の下4桁がパスワードに。

    会員になって最初のログインはこの方法で行います。
    その後、住所変更や個人情報の修正などを行う場合に、新パスワードの設定が必要になります。

    当面の間、変更点がない方は必ずしも新パスワードにしなくても良いのですが、セキュリティを強化できる意味合いもある*ので、個人的にはやっておいたほうが良いと思っています。
    *初期設定のまま会員番号と電話番号の下4桁を他人に知られると、ログインされてしまいます。

    新パスワードの設定方法を解説した記事がコチラにありますので、ご参考ください。
    【登録しよう】ジャニーズnet FC会員新ログイン情報設定変更のお知らせ

    入会手続きから会員証到着までは、早くておよそ2週間が通常期のパターンです。
    これもその時の新規入会者数によって大幅に変わりますので、一概には言えません。

    よって、郵便局を使っての入会は、
    何か申込み期限が迫っていない場合ならば問題ないと思いますが、コンサートエントリーなど申込み期限が間近の場合などにおいて、FC会員証が間に合わず申込みができない危険があります。

    WEB入会の選択肢も増えた今、できるだけWEB入会で手続きした方がいいかと思われます。


    今までは郵便局のやり方しかなかったので、「会員証が届かない!」つまり、「申込みに必要な会員番号がわからない!」という騒動が頻繁に勃発していました。

    が、これからはWEBから入会することができるようになったので、
    今までよりずっと早く会員番号を知ることができます。

    とても便利になったと思います!
    (≧∇≦)/


    スポンサードリンク



    では、その新しい入会方法をご紹介します。

    Pay-easy(ペイジー)決済のWEBから入会する方法

    ジャニーズネット該当ページから《空メール》を送信し、折り返し届いたメールから手続きに進みます。

    新規会員仮入会フォームを記入

    必要な入力事項は、
    ・好きなタレント名(選択したファンクラブグループ内のメンバーから選択)
    ・郵便番号
    ・都道府県
    ・市区町村
    ・番地
    ・氏名
    ・フリガナ
    ・固定電話番号
    ・携帯電話番号
    ・生年月日
    ・年齢
    ・性別
    ・登録メールアドレス(空メール送信したメアドが初期登録されています。この時点では変更不可)
    ・パスワード(半角英数字8~32文字)

    電話番号は、固定か携帯かどちらか一方は必ず登録します。

    ちなみに、この電話番号には、制作開放席など公演の復活当選案内などが事務局からかかってくることもあります。
    ナミダナミダの嬉しい幸運の電話が来てほしいものです。

    仮入会手続き完了

    必要事項を入力したら、仮入会の手続きを完了します。

    その後、ペイジー決済に必要な「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」が表示されます。
    (折り返し登録メールアドレスにも記載されて配信されますが、ブラウザに表示されている番号も念のため控えておくと良いでしょう。)

    ※各種番号は再発行されませんので、紛失しないこと。

    Pay-easy(ペイジー)決済で入会金と年会費を支払

    入会金1000円
    年会費4000円
    手数料140円

    計5140円

    これを仮入会後2週間以内にPay-easyで決済します。

    ※期限が過ぎてしまうと、再度新規会員登録の手続きが必要になります。

    会員番号を確認

    Pay-easy決済が完了すれば、24時間以内には登録メールアドレスに会員番号の案内『入会完了のご案内』が届きます。

    この会員番号があれば、ひとまずFC会員向けのチケット抽選に申込みすることが可能です。

    WEBから申し込みした後のログイン方法

    さっそくジャニーズネットのファンクラブ会員ページにログインをし、各種登録情報が間違いなく表示されているか確認してみましょう。

    ファンクラブ会員ページ(FC会員Uページ)には、仮入会時に登録したパスワード会員番号でログイン出来ます。

    会員証はその後、約2週間から1ヶ月後に郵送で届けられます。

    FC会員ページでログインを3回失敗したら面倒!

    電話番号の下4桁でのログインは3回失敗でロックがかかってしまいます。

    そうなったら、24時間たたないと再ログイン出来ません。
    急ぎ事で時間がない場合は致命傷なのでお気をつけください。

    新パスワードの場合は、3回失敗でロックがかかるようですが(実際にやってみていません。サイトの文面からの推測です)、時間をおかずに、電話番号下4桁で「新パスワードの再登録」ができるので、その後にログインできるようになります。

    ただし、この時の電話番号下4桁のログインも3回失敗すれば、これまた24時間ログイン不可に。

    ((((;゚Д゚))))ガクガク

    色々と変わりつつあるジャニーズ事務所

    2016年頃から変化の兆しが見え、そしてこの2017年、FC会員システムやコンサートのチケット関連が大きく変わってきています。

    今回ご紹介したFC会員の入会方法の変化もその一部ですね。

    そして、会報の発送の連絡や年会費の案内も、FCの情報メールで配信されることが新たに判明しました。
    (嵐 2017年5月19日号)

    これを「どうしたっ、親切すぎるぞ!」と驚くくらい、今までは、ただ待ち、耐えるのが当たり前だったFC会員側。
    (;´∀`)

    利用しやすく便利になる改革は大歓迎ですよね。

    ただ、今後気になるのは、
    コンサートチケットの抽選方法がどのように変わっていくのか・・・

    我々の利となる変更なのか、純粋なるファンが結局苦労することとなる変更なのか、
    どうか、良いシステムを確立してほしいと願うばかりであります。

    しばらく不安なドキドキを抱えて、情報解禁を待つ日々が続きそうですね。

    そういった変化も、当サイトでは取り上げて行きたいと思っています。


    いかがだったでしょうか。

    既に会員の方には必要ない情報ではありますが、
    こんな変化があったんだなと思ってくださいね^^

    今は、会員証到着を待たずして、会員番号を知ることができるWEB入会がイチオシのやり方になります。

    これから入会される皆さん、
    ネットや端末が使える方は、ぜひWEBから新規FC入会をしましょう。

    郵便局からの振り込みしか方法がなかった頃は、ツアー発表直後など駆け込み入会の増加で手続きが遅延し、会員証発行が大幅に遅れたこともありました。

    「どうしようー!」という皆さんの悲鳴を受け、トレハピでも日々情報収集に励んだものです。

    しかし、このWEB入会の方法が登場したことで作業の分散化が起こり会員証の大きな遅延は解消するでしょうか。

    そうならば、ツアー発表後の会員証到着予想も、過去のデータは参考にならなくなります。
    サクサク届くといいですね!

    旧システム時に書きました記事ですが、よければコチラもご覧ください。

    ありがたくも「当サイトを読んでFC入会を決めたよ!」というお声をよくいただきます^^
    一緒に5人を応援していきましょうね♪
    嵐のファンクラブ入会決めた!コンサートに間に合うか心配な人必見!

    嵐のファンクラブ会員に与えられる7つの特典とは 総まとめ!

    他ジャニーズグループで、FC会員への販売チケット代の支払いにペイジーが利用されています。
    嵐も追従するのではないでしょうか。

    「ペイジーって?」
    こちらも記事にできればと思っています。

    大丈夫、簡単だ!(๑•̀ㅂ•́)و

      上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
      アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

      スポンサードリンク



      1件のコメント

      • まこ

        うめきちさん、はじめまして!
        いつもブログ拝見させていただいています。

        私は2013年に突然嵐にハマったまだまだ新米ファンですが、日々のアラシゴトに追われながらも楽しく追いかけている主婦です。

        主人の承諾がもらえず、ずーっとFCに加入できず、コンサートにも行ったことがなかったのですが、幸運にもあゆはぴコンに参戦することができ、今年の1月にようやくFCに加入することができました!

        Webから申し込んでPay-easyで支払い完了後、すぐにメールで会員番号のお知らせが来ました。
        その会員番号と仮のパスワードで会員限定動画も早速見れました。
        会員証は10日ほどで会報と一緒に届きました。
        1/24の申し込みで会員番号は202万台でした。

        なのでコンサートのエントリー間近の入会でも問題なく間に合うのではないでしょうか。
        その点をお伝えしたくてコメントさせていただきました。

        長々と失礼しました。

      コメントを残す