「ぼくたち嵐5人が先生を務めるのはひとまずこれが最後になります」

二宮先生から発せられたさみしい事実。
嵐のワクワク学校2019〜時空をJUMP!すべてが愛おしくなる修学旅行〜をもって、嵐先生は退任に。

最終授業6月30日2部の東京ドームの様子をまとめます。

スポンサーリンク

嵐のワクワク学校2019 東京公演最終日6/30第二部エンディング

 

ワクワク学校の校歌「ふるさと」を歌う前に、嵐から報告がありました。

二宮和也
僕たち嵐5人が先生を務めるのは、ひとまずこれが最後となります。えー、僕たちが伝えたいことは、全てね、伝えることができたと、僕らは思っておりますので、次の世代が意思を継いでくれることを願っております。

 

Hey!Say!JUMPを見送り、嵐だけになったところで、ふたたび

 

櫻井翔
さぁ、ということで、「嵐」の!ワクワク学校はこれで最後となります。

相葉雅紀
いやほんとにね、あのー、(頭上に掲げられたパネルを指差し)「日々是気付」ですか。これで気づいたことによって、ほんっとになんか人生が楽しくなったというか、(S:ねー)

松本潤
本当に…何か今、ちょっと寂しいんですけどね。
寂しいけど、ほんとに、このイベントを9年間やらせてもらったことで、いろんな事に気づけたし、いろんなことを学べたし、いろんな人たちとこう繋がれたことが、ほんとに良かったと思ってます。

二宮和也
唯一の僕の誕生月のイベントだったんで、(S:おめでとー A:おめでとー)ありがとう。(O:おめでとー)ありがとう。それがまた無くなってしまうのは寂しいけども、までも!ね、こういった思いっていうのは、僕らからもちろん始まってるけども、引き継いでもらってね、次にね、後輩の子たち誰かにやってもらえる日がくるといいな。

大野智
コンサート以外で東京ドームにイベントがすることがなかったので、それを9年もやらせてもらったことは思い出ですね。ま、この後ほんと後輩が・・・誰が、やってくれるんでしょうかね?(S:ねー! A:ねー)

櫻井翔
ちょっと楽しみですね(O:たのしみ)

松本潤
(嵐が)出ないワクワク学校も見てみたい(O:見てみたい)

櫻井翔
ワぁクワクするねー♪

松本潤
ワクワクするぜぇー!

二宮和也
生徒としてね!

相葉雅紀
生徒としてね!生徒として♪いいじゃない。

櫻井翔
改めてですけども、9年間参加いただいた皆さまの、おかげでですね、このーワクワク学校通じていろいろな所に、たくさんの所に、たくさんの方に、思いをとどけることができました。えー、ご来場いただきましたみなさま、改めて、ありがとうございました!

 

ありがとうございました!

 

嵐のワクワク学校2019にて嵐を先生とした活動は終了。

嵐は今年で退任だが、メンバーの強い意向があって来年以降も続けていくとのことです。
嵐の後任は未定。

 

最後の授業に参加した生徒さんたちからの報告に、
やはりそうかという思いとともに、来年ギリギリまでやってほしかったという気持ちが溢れます。

 

少なくとも来年が実施可能な最後の日程でした。
今年が修学旅行なら、来年は卒業式?などとファンの間では言われてもいました。

2020年を待たずの退任に、寂しがる声、残念な思いが方々から聞こえてきます。

これには色んな理由があるのだろうと思いましたが、報道された内容によると
「後輩に引き継ぐ時間を取りたかった」という理由がふくまれているようです。

 

それもまた、嵐らしいですね。

どこまでも嵐らしく、誠実で思いのこもった姿。
また好きが積み重なります。

 

2011年東日本大震災の電力不足の中、Beautiful Worldをチャリティーイベントに変えてスタートしたイベント。

命の大切さ、友だちとのつながり、生活の不思議、そして、人々の生きざまについて、毎年たくさんのテーマを用意し、ファンに、子どもたちに届けてくれた5人の素敵な先生たち。

「日々是気付」

彼らに教わったたくさんの気付きが、ワクワク学校を通して生徒の皆さんの心に残っていることでしょう。

 

スポンサーリンク

 

嵐のワクワク学校の記録

 

2011年初回から9年連続
全54公演
のべ223万人動員

 

2011年〜毎日がもっと輝く5つの授業〜

 

二宮先生「ドキドキの授業」
・・・心臓の機能、先生の心電図
松本先生「ビリビリの授業」
・・・電気がなくなったら?人力発電
相葉先生「パクパクの授業」
・・・食材(命)への感謝、クッキング
櫻井先生「パチパチの授業」
・・・褒めることを見つけよう
大野先生「モシモシの授業」
・・・電話の歴史、先生からメンバーへ感謝のメッセージ

収益の⼀部を東⽇本⼤震災被災地へ寄付

 

2012年〜毎日がもっと輝く5つの授業〜

 

二宮先生「カチカチの授業」
・・・人間の先入観
櫻井先生「ゴクゴクの授業」
・・・水の大切さ
相葉先生「パクパクの授業」
・・・食材への感謝、クッキング
松本先生「ソモソモの授業」
・・・命の誕生、「出生〜幼少期について」メンバー母への質問
大野先生「ゲラゲラの授業」
・・・笑顔

ほか課外授業
セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県)、あづま総合体育館(福島県)にて無料招待

収益の⼀部を東⽇本⼤震災被災地へ寄付

 

2013年〜毎日がもっと輝く5つの授業〜

 

二宮先生「スヤスヤの授業」
・・・睡眠、好きな夢を見る方法
櫻井先生「チャリンチャリンの授業」
・・・お金、ものの価値
相葉先生「パクパクの授業」
・・・旬の野菜、クッキング
松本先生「チクタクの授業」
・・・時間、10年後へのビデオレター
大野先生「ワイワイの授業」
・・・仲間、A・RA・SHIリズム合奏

収益の⼀部を東⽇本⼤震災被災地へ寄付

 

2014年〜友情がもっと深まるドーム合宿〜

 

二宮先生「力を合わせるってことは素晴らしい」
・・・羊追い
桜井先生「上手に友だちを作る方法とは」
・・・世界のあいさつ&隣の人と友だちになろう
相葉先生「友だちのことをもっと知るために、一緒にお弁当を食べてみよう」
お昼寝
松本先生「友だちのことを考えよう」
・・・友情確認ゲーム、お悩み相談
大野先生「出会い!そして育もう!」
・・・嵐5人への手紙"嵐の友情が深まったあの時"

収益の⼀部を東⽇本⼤震災被災地へ寄付

 

2015年〜日本がもっと楽しくなる四季の授業〜

 

助手:Hey!Say!JUMP
二宮先生「初夏」
・・・田植え
松本先生「真夏」
・・・祭り、浴衣、お盆、盆踊り
大野先生「秋」
・・・茶湯の心、茶会
相葉先生「冬」
・・・もちつき、年忘れ
櫻井先生「新年」
・・・福男選び、新年の抱負

収益の⼀部を東⽇本⼤震災被災地へ寄付

 

2016年〜毎日がもっと輝く5つの自由研究〜

 

助手:ジャニーズWEST
二宮先生「トイレットペーパーの芯から学ぶ大切なこと」
大野先生「魚をもっと知れば、魚がもっと美味しくなる」
相葉先生「身近な健康につながる体幹の鍛え方」
櫻井先生「星空の向こうの未来と今を考える」
松本先生「運がいい人、悪い人・・・運の正体」

収益の⼀部を東⽇本⼤震災・熊本地震被災地へ寄付

 

2017年〜毎日がもっと輝くみんなの保健体育〜

 

助手:Sexy Zone
二宮先生「うんこの授業」
櫻井先生「男らしさ、女らしさ」
相葉先生「誰でもスポーツが好きになる授業」
松本先生「緊張に負けない方法」
大野先生「人はなぜ泣くのか?」

ほか課外授業
グランメッセ熊本にて熊本県内の⼩・中学⽣とその保護者を無料招待

収益の⼀部を東⽇本⼤震災被災地へ寄付

 

2018年〜毎日がもっと輝く5つの部活〜

 

助手:Sexy Zone
二宮先生「探検部」
松本先生「土にさわる部」
櫻井先生「ドッジボール部」
大野先生「スイーツ部」
相葉先生「オカルト研究会」

収益の⼀部を
東⽇本⼤震災被災地へ寄付
平成30年7⽉豪⾬被災地(広島県・岡⼭県・愛媛県)へ寄付

 

2019年〜時空をJUMP!すべてが愛おしくなる修学旅行〜

 

助手:Hey!Say!JUMP
二宮先生「音楽」
相葉先生「ハワイと嵐」
大野先生「ダンス」
松本先生「衣装・ファッション」
櫻井先生「写真」

 

 

 

2011年から2018年の8年間、計48公演・総動員数198.4万人。

これまで、嵐(ジャニーズ事務所)が寄付した総額は、
約20億円です!
(2019年度の活動報告はこれからです)

※ジャニーズ事務所の公式活動報告に2018年までの公演数48回とあります。今日WSで全48回と報道されていますが今年を入れて総公演数54回になるようです。

 

上記イベント時の活動を見る通り、いま手を差し伸べたいところへと直接支援を行ってきたことがわかります。

被災地の子どもたちに課外授業を行ったり、記憶に新しいとことろで2018年メンバーが直接現地に向かい人々に支援の手を差し伸べたたり。

嵐の活動は思いがこもっている。
こころ、を感じられる。

支援を受けた方々に大きな勇気や元気を与えたでしょうし、それを伝え聞く私達もどれほど嬉しく誇らしかったことか。

 

ジャニーズ事務所はアイドルを育成し、その活動で成り立つ会社です。

巨大な企業として、芸能界でも群を抜く力を持ったグループですが、子供たちへ与える夢や希望をきちんと大切にしている。

社会への還元もけして忘れない。

アイドルの活動を人に寄り添う力に変える、社会的にすばらしい貢献を続ける、良い企業だと思います。

ジャニーズ事務所から生まれた、嵐。

素敵な5人のアイドルの成長は、この会社なしには。。。

色々言いたくなるときもあるけどね(笑)

 

スポンサーリンク

 

- お弁当作ったよね。
- 友だちの日にメッセージ送りあったよね。
- トイレットペーパーの宿題、子供と一緒にやったなー。

ワクワク学校退任を受け、それぞれの「ワクワクの歴史」を思い起こしているファンも大勢いると思います。

嵐から報告される、はじめての「最後」が出ました。

その事実に胸を締め付けられた皆さん。

 

これから間違いなく寂しさを感じる報告がたくさん出ると思います。

その第一報がワクワク学校でした。
まだまだ、これからですね。

 

でも、
そんな中で忘れたくないのは、彼らが作ってくれた数々の記憶。

あの時あんな風に驚かされたな。
嬉しくて小躍りした♪
ビックリなんてものじゃなく、開いた口が塞がらなかったよー。

嵐ファンなら、そんな記憶が山とあると思います。

嵐がいたから、いろんな経験ができました。

 

本当に幸せものだ。

 

そのたくさんの思い出は、間違いなく自分の胸に残っているから。

寂しさでそれを見失わないで、辛くてせつないときは、その思い出を取り出したいと思います。

 

嵐が、
そして、彼らがくれた、
宝物の数々。

幸せなアラシゴトの思い出。

それがあれば、きっと前を向ける!

 

現にほら。

嵐のワクワク学校が終わった寂しさは、嵐の展覧会開催でちょっと元気でそう。

今日の新情報は、展覧会サイトにアップされた「GUIDE」の動画ですね。

嵐マークくんが表情豊かに注意喚起してくれています。

この声、なんか聞き覚えあるって思った方。

ぴんぽん♪

アラフェスなどと同じように、潤くんの加工の声でした〜!

 

寂しさを感じたら、またすぐに楽しいこと、幸せなことを投げ込んでくれる。

これは計算かな?(笑)

嵐は必ず、哀しみからファンをすくい上げてくれますね。

 

聞き分けよく休止を受け止められるときと、
イヤイヤッずっと嵐でいてー!って駄々をこねてしまうときと、
右に左にゆらゆらしているのが、今の私達の正直な姿。

それでいいと、まずは認めることからはじめればいいかな。

そんな風に思っています。

1年半の間の心の変化も、大切な思い出として記録していこうと心決めました。

 

 

6月末更新分のEnjoyで、潤くんが最後と受け取られてしまっている言葉について「今の時点で見えているゴール」のことだからと説明してくれましたね。

本当に、2020年のその先のことは終わりでも休止でもどんな未来かは未定なのだと思います。

今はひとまずワクワク学校の嵐先生は終了。

この先、また5人の先生が戻ってくる未来も、あるかもしれない。

希望をもって、一旦私達のワクワク学校は終わりになります。

 

しかし、潤くんという人間性の誠実さに、何度でも心打たれ、愛が深まりますね。

すばらしい男性です。

嵐はそういう人があつまった、すばらしいグループです。

 

好きすぎて、辛いぜ!(いえ、幸せ)

 

 

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. るんな より:

    うめきち親分、はぴ友の皆さん
    こんあいば(^o^ゞ

    嵐友のLINEで、最後の授業・嵐先生の退任を知りました💧
    😮驚きました💦
    幸いにも、京セラの日曜 お昼に登校出来て
    σ(・_・)うちって、幸せ者ですね✋
    でも…何かしら、ひとつずつ終わっていくと思うと
    寂しくて、心が締め付けられる…そんな感じです🌀

    でも、うめきち親分のメッセージを読んで
    σ(・_・)うちも『うん、うん』て💡
    一年半、しっかりと心に焼き付け
    一生懸命💙❤️💚💛💜応援📣したいです🙆

    届くかなぁ⤴️イケメン5人組に…
    うちら“アラシック”⁉️“アラシアンズ”‼️の思い💕

    追伸🙋
    うめきち親分、今回のワクワク学校
    1人登校やったし…頑張って📝したよ✌️
    (必死で←でも、ミミズの這った感じの文字😂)
    blog・Twitterもしてないσ(・_・)うち💨
    ここにネタバレしてもいい?
    多少 違うとこあるかもしれへんけど😅

  2. みた より:

    うめきちさん、こんにちは。
    こちらの記事冒頭の9つのワクワク学校のロゴを目にして、本当にたくさんの授業を行ってきてくれたんだなぁと改めて実感できました。

    6月30日第1部の回に娘と登校してきました。これまでワクワク学校には一度も入学できたことがなかったので、初めての登校が「ひとまず」最後の登校となりました。親子共々とても素敵なワクワクする楽しい時間を過ごしました。この時間が募金というかたちで誰かに届いていると思うと、微力ながら誰かの力になれると子どもに教えることができることを嬉しく思います。

    後輩たちが紡ぐワクワク学校も素敵なものになりますように。

  3. ノンタン より:

    うめきちさん、おはようございますm(_ _)m最後と聞いて悲しみに暮れていたのですが、うめきちさんの言葉に救われました。ありがとうございます。登校は叶わなかったけどたくさんたくさん教えてくれた事は思い出として残ってます。その思い出までも辛い記憶になってしまうのは悲しいから楽しいことを思い出して乗り越えたいです。いつもいつも寄り添ってくれる、嵐さん素敵です。悲しみのあとには楽しみをくれてありがとう💙❤💚💛💜まだまだ浮き沈みしてしまうけど、ゆっくり前を向いて進んでいきたいです。
    嵐先生9年間たくさんのことを学ばせてくれてありがとうございました。お疲れ様でした。またどこかで嵐先生に会えますように✨

  4. Han より:

    うめ吉さん こんばんは。

    昨日のワクワク学校2部に登校して来ました。
    とっても楽しくて実のある授業でした。

    ワクワク学校は、いつも最後の授業に登校していました。
    理由はただ一つ!!
    次のツアーの告知を 誰よりも早く伝えて欲しかったから…。

    でも、今回は違ってた(゚◇゚)
    期待していた告知は無く、
    メンバーからは9年間の感謝の言葉

    それだけ?と
    信じられなくて…残念で…

    でもね、帰り道
    息子と話したんです。

    サプライズ発表は無かったけど

    ニノが普通にサラッと
    終わりを告げてくれて良かったよねって。

    最後と知って登校するのと
    何も知らないで登校するのとでは、
    モチベーションが違ってた。

    最後まで楽しく笑っていられたのは
    嵐5人の思いやりのおかげだったんだよね。

    私たちは、本当に嵐5人に愛されているのだと…
    そう実感できました。

    ワクワク学校に登校できたのは4回

    大野光線でウェーブさせられた?
    そんな私が
    とうとう
    大野光線を発することができるまでになりました(笑)

    毎日 息子に作ってるお弁当よりも
    何百倍も気合いを入れて作った嵐弁

    部屋中に溢れ返ったトイレットペーパーの芯(自由工作)

    突然の雷からのGUTS!

    奥さま運びや
    う〇この授業w

    沢山の思い出と沢山の気付きを
    どうもありがとう
    の思いでいっぱいです。

    今後も後輩くん達に引き継がれ
    ずっと続いてくれることを願って止みません。

    J-Friendsしかり
    嵐のワクワクしかり

  5. mint より:

    ハピ友の皆さん、こんばんは🌙
    私は今朝のWSで この件を知りました😭
    この2年間ワクワク学校に登校出来なかったので、来年こそは‼️と思って、今朝のWSを楽しみにしていたのですが…💦
    まさかの報告に目の前が真っ暗になりました😣
    悲しみに暮れていたのですが、潤くんのENJOYを見て、うめきちさんのメッセージを読んで、その気持ちが すぐに変わりました。
    嵐先生は退任するけど、ワクワク学校は終わらない…
    本当に頭の下がる思いです。
    ジャニーズの後輩達が 嵐先生の想いを無駄にせず これからも続けてくれることを祈ります✨
    どの年も、いろいろなことに気付かせてくれた嵐先生を絶対に忘れません😭
    いつの日にか また 嵐先生に会える日が来ることを信じて…✨
    嵐先生、9年間おつかれさまでした👏🏻

  6. あらしょー より:

     うめきちさん、こんばんは!
    寂しいなぁ、これからこんなことがつづくのか、というのが正直な気持ちです。でもこの記事から、入学回数は少なかったものの、楽しませてもらったし学ぶことも多く、間接的に募金の一助になっていたことを思い起こすことができました。今までのテーマも授業もlogoもステキ✨ 昨日の発表も嵐らしいですよね。そしてうめきちさんの言葉から元気ビームをもらいました。ありがとうございます(^^)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事