コンサートの申し込みは、どこにするのか、だれと組むのかなど、色々なことを考えます。
よく読み込んで理解した上で申し込みをしたいですが、中には重複に気づかないまま申し込みをされてしまう方もいらっしゃいます。
これまで多くの方に質問頂いてきましたので、一度まとめます。
ルールがわかれば、とても簡単なこと。
自信がない方は、一度確認をしてみてください。
※5×20 and more
追記:新たに問い合わせのご報告をいただきました。新規会員の方の扱いについて、真逆の内容になります。

スポンサーリンク

ARASHI Anniversary Tour 5×20 and more チケット申し込み

2019年1月現在
and moreの申し込み規約に添った申し込みパターン、重複になる申し込み、注意点などをまとめます。

ルール

※同じ内容でも言い方を変えてくりかえしています。

申し込める人

・代表者と同行者はどちらも嵐のFC会員

・代表者一人に2枚まで

回数制限

・代表者での申し込みはひとり1回

・同行者での申し込みはひとり1回

・代表者と同行者、それぞれ1回ずつ申し込みできる
(代表者として自分で申し込む1回、代表の方に同行者として申し込んでもらう1回、計2回)

・代表者で申し込み、だけでもよい
(代表:自分 同行:なし)

・同行者で申し込み、だけでもよい
(代表:友人 同行:自分/自分の名義は代表に使わない)

重複

・ひとりが同じ日程(例4/13)を申し込めるのは、1回まで

・代表者で(例4/13)を申し込んで、同行者で(例4/13)を申し込むと重複無効

日程選択

・代表者と同行者は、どちらも同じ申し込み内容になる
(日程、第1~第3、親子席希望など)

・かならず第1希望は選択

・第2希望、第3希望、第4希望(いつでもどこでもよい)を選ぶかどうかは自由

・いつでもどこでもよいは全公演が当選する可能性があるが、選択しても重複にはならない
(その際、同じ公演日が一人に2回当選することはない)

・いつでもどこでもよい、は代表者同行者それぞれの申し込みで選択できる
(代表者でいつどこ選択、加えて、同行者でいつどこ選択)

・いつでもどこでもよい、を代表者と同行者でそれぞれ計2回選択しても、重複とはならない。

 

スポンサーリンク

 

OKパターン

※わかりやすいように、すべて違う月の日程を使っています。

パターン①
Aさん、Bさん二人だけで入れ替えて申し込む場合

このパターンは公式にOKの一例と出されています(日程は違います。)

代表:A 同行:B
第一希望 4/13
第二希望 5/17

代表:B 同行:A
第一希望 8/30
第二希望 9/1

【検証】
Aさん代表1回、同行1回
Bさん代表1回、同行1回

4/13、5/17、8/30、9/1 重複する日はなし

パターン②
Aさん、Bさん二人で申し込み、Bさん一人でも申し込む場合

代表:A 同行:B
第一希望 4/13

代表:B 同行:なし
第一希望 5/17
第二希望 8/30

【検証】
Aさん代表1回、同行なし
Bさん代表1回、同行1回

Aさん 4/13のみ 重複する日はなし
Bさん 4/13、5/17、8/30 重複する日はなし

パターン③
Aさん、Bさん、Cさん三人で申し込み、それぞれ入れ替える場合

代表:A 同行:B
第一希望 4/14
第二希望 5/17

代表:B 同行:C
第一希望 8/30
第二希望 9/1

代表:C 同行:A
第一希望 10/30
第二希望なし

【検証】
Aさん代表1回、同行1回
Bさん代表1回、同行1回
Cさん代表1回、同行1回

Aさん 4/14、5/17、10/30 重複する日はなし
Bさん 4/14、5/17、8/30、9/1 重複する日はなし
Cさん 8/30、9/1、10/30 重複する日はなし

NGパターン

パターン④
代表:A 同行:B
第一希望 4/13
第二希望 5/17

代表:B 同行:A
第一希望 5/17
第二希望 4/13

【検証】
同じ日程が複数あるので、重複無効。
二つの申し込みの日程を、代表同行入れ替えで使ってもいいという考えは、間違っています。

一つでも重複の申し込みがあると、その人が入っている申し込み全てが無効になります。

パターン⑤
代表:A 同行:B
第一希望 4/13
第二希望 5/17

代表:B 同行:A
第一希望 8/30
第二希望 9/1

代表:C 同行:A
第一希望 10/30
第二希望なし

【検証】
Aさんが同行に2回入っているので、重複無効。
同行者で何回申し込みしたか、お相手との話し合いの上でも間違いのないように。

一つでも重複の申し込みがあると、その人が入っている申し込み全てが無効になります。

それでも重複の意味がわからない場合

申し込みに登場する人、一人ひとりが代表と同行で申し込んだ日程を下記のように書き出してください。
その中で、同じ日が二つ以上あれば、重複しています。

○さん
代表で○○/○○、○○/○○ 同行で○○/○○、○○/○○

OK例

Aさん
代表で4/14、4/15 同行で10/17、10/18 ←4日間どれも重複なし

Bさん
代表で4/28、10/17 同行で10/18 ←3日間どれも重複なし

Cさん
代表で10/18 同行で4/28、10/17 ←3日間どれも重複なし

NG例

Cさん
代表で10/17、10/18 同行で4/28、10/17 ←4日間のうち、10/17が二つあります。重複無効です。

 

スポンサーリンク

 

1/27以前に入会した会員までを、優先的に抽選

詳細はこちらを
嵐5×20 and moreでFC会員新規入会をお考えの方へ 抽選の対応について公式発表あり

申し込みの取り消し、修正

申し込みをした後に、間違いや変更があったら。

取り消し操作ができます。

FC会員サイトの公演案内ページへ

【申込確認】のところを見ると、
申し込み済みなら、その内容が
申込み前なら、「確認できるお申し込みはありません」と出ます。

取り消しをしたあと、メールは届かないようなので(取り消し完了メールが配信されます)、心配な方はまず、この【申込確認】のところを見てください。
取り消されていれば、「確認できるお申し込みはありません」と出ているはずです。

その後、同じようにもう一度申込み手続きをすれば大丈夫です。

期限間近の取り消し、再申し込みは、手続き反映が間に合わない可能性もあるので、お気をつけください。

期限前ギリギリではなく、2~3日余裕を持って終えるといいと思います。

よくご質問を受けたもの

Q:5×20の前半に当選した名義は、今回当選しないのか、しにくくなるのか

問い合わせされた方のご報告によると、チケットの抽選は全て機械による無作為の抽選であるとの回答だったそうです。

これによれば、前半当選名義も、未当選の名義と同等の権利があると考えられます。

Q:優先されない新規会員名義を同行者にすると優先順位が低くなるか、落選してしまうか

1/27以前の名義までを優先的に抽選する。
つまり、1/28日受付の会員からは、それまでの名義の人たちに比べて当たりにくい、または当たらないということが考えられます。

ただ、これが
代表者が抽選上優位に働くであろう、古い名義・前半落選名義・落選続きの名義、であっても同様なのか?
というところが、みなさん気になったところだと思います。

一つ目の問い合わせ回答⇒のちにオペレーター側の不明確な返答と判明

[ツイートに対して訂正がありましたので、掲載をやめます]

代表:既存会員 同行:新規会員(1/28以降)

こちらの申し込みは、優先順位が落ちるという電話オペレーターからの返答がありました。

別の問い合わせにて、二つ目の回答⇒のちにオペレーター側の不明確な返答と判明

もう一つ、電話での問い合わせで回答のご報告をいただきました。

代表者が既存の会員であれば、同行者に新規会員が含まれても抽選の優先からは除外されない。
 代表:既存会員 同行:新規会員 ⇒優先抽選

つまり、先にご報告しました問い合わせ回答と真逆の内容となります。

どちらも電話で直接オペレーターとお話をした問い合わせになります。
(メールでの問い合わせはここまで詳細に踏み入る回答はありません)

大変申し訳ありませんが、
こうなりますと、「どの申し込みが有利で、新規/既存のあつかいに優劣はあるのか」に関して、元の状態=よくわからない、という判断に戻ってしまいます。

追記:最終結果

こちらの件に関する内容に訂正を入れます。

ツイートで問い合わせ結果をご報告してくださった方が、再度問い合わせしてくださったところ、オペレーターの不備により確かでない回答を複数パターンお伝えしてしまったという謝罪を受けたとのことです。

現在では、『既存会員が優先的に抽選される』事以外の抽選システムに関しては『わからない』という回答で統一されています。

問い合わせで得た情報を発信してくださった方は何も責められることはないと思います。
今回は、統一した見解をしっかり出せなかった事務局がまずかったかなと感じます。

当サイトは、逆の回答がでた段階で、この件に関する情報は不確かであるとみなさんにお伝えしておりますので、よろしくお願い致します。


すでにSNS上で拡散されている情報を取り扱っています。追記分はそれに反する内容であるということを、皆さんに認識していただきたいと思います。

なぜこのような両極の内容になってしまうのかわかりませんが、どちらの回答も出てしまったからには、どちらの可能性もあります。
今一度、これについて判断不可能とするか、どちらかの情報を元に(信じて)計画するか、皆さんのお考え次第になります。

※電話での問い合わせは大変混雑しており、数時間、数百回かけ続けてようやくつながる状況です。

優先順位が下がるとは?

あくまでも予測での考えを記します。

※1/27以前に入会の会員を既存会員、1/28以降に入会の会員を新規会員とする。

既存会員が優先的に抽選される場合、チケットの当選は、まず既存会員から埋まっていきます。
その既存会員の抽選が全て終わり、次に新規会員の抽選がはじまります。

ここまでに人気の高い日程は、既存会員で全て埋まっている可能性があります。
実際申し込みは人気の高い日程に集中すると予想されます。

残り、まだチケットがあるのは、地方公演の平日など、比較的申し込みが少なかった日程ですが、ここに空きがある場合に、新規会員で希望していた名義は当選する。

このような考え方があります。
あくまでも、あくまでも、一例です。

もしくは、1公演5万人動員するとして。

既存会員に4万5000人分のチケットを、新規会員に5000人分のチケットを。

このような優劣をつけることも考えられます。

あくまでもあくまでも、一例としてお聞きください。

そこで、人気日程の情報が大事になってきます。

こちらにて、実際に申し込みされた日程のアンケートが集まっています。
嵐5×20 and more申し込みスタート あなたが選んだ日程は?【アンケート】

これまでもたくさん質問をいただきましたが、その中でも重複に関するものが多かったです。

実際重複している申し込みもありました。

このままでは、申し込み不備のために5×20に会えない方が出てしまう。
そう思い、例年以上に個別で対応したつもりです。

実際は、記事内に書かれていることをきちんとお読みになればわかることもありました。

理解しようとする前に誰かに聞くことは、結果ご自分のためにはなりません。
どうか、嵐くんたちがファンのために、会える機会を設けてくれたこのand moreで、申し込み不備にならないように、今一度、ご自分の目でしっかりルールをご確認ください。

嵐5×20 and moreの詳細発表!変則申し込みにつき要チェック【まとめ】

ARASHI Anniversary Tour 5×20[まとめ]

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. はな より:

    はじめまして
    いつも分かりやすく楽しい情報をありがとうございます

    パターン③の場合
    当選がひとり一回なら
    ひとりだけ行けないってことですか?

    • うめきち より:

      はなさん、こんにちは。

      もし抽選の条件が、『1名義1回のみの当選』であれば、そうですね、このパターン③の組み合わせでは、お一人自動的に落選することになります。
      ここについて皆さんどうなのだろうと迷われている方は多いです。

      実際はわからないので、結果を見るしかないですね。
      個人的には、それでは全員に入ってもらおうという嵐くんたちの思いに反することになるので、たとえ1人で2回当選の方が出ても、こういう落選者を出さないシステムになっていてほしいなと思っています。

  2. あも より:

    同行者と申し込む場合に、
    ひとりだけ「どこでもいい」を第4希望にして当たった場合は、
    やっぱり同行者も行かなきゃいけないのですか?
    電話が繋がらなくて確認できないのですが…
    もしわかりましたら教えて頂きたいです!

    • うめきち より:

      あもさん、こんにちは。

      代表同行は、全て同じ申し込み内容にしなくてはなりません。
      申し込み時もそういう形でしか受けつけません。

      そこでいつでもどこでもよい、を選択しそれが当選した場合、代表と同行両方にいつでもどこでもよい、のチケット(連番2枚)が当たります。

      ご希望されているような、どちらかだけ取りたい、ということはできません。

  3. てこにゃん より:

    うめきちさん、はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

    早速ですが、重複のことで質問があります。

    いつも私と友人Aと姪で申込んでいましたが、今回姪が一人になりました。姪は第1〜3希望と「いつでもどこでも」を申込むことにしました。

    その後、私の友人Bが同行者が居なくて一人だと声をかけてくれました。

    代表・姪 同行・無し
    第①1/1 ②1/2 ③1/3 ④いつどこ
    代表・友人B 同行・姪
    第①1/4
    の場合、「いつでもどこでも」は重複ではないと考えていますが、間違えていたら友人Bに迷惑がかかるので不安です。

    長々すみません、ご返事お願いします。

    • うめきち より:

      てこにゃんさん、こんにちは。

      「いつでもどこでもよい」は事務局側の都合により、申込者に任意の日程を当選させるシステムです。
      いつでもどこでもよいを選んだ方が「重複」することはない、と事務局が明言しています。

      事務局の文面をそのまま掲載します
      『第4希望「いつでもどこでもよい」は代表者同行者それぞれのお申し込みでお選びいただけます。(同じ公演が当選することはありません)』書面 コンサートQ&A参照
      『第4希望は、複数回ご選択されても、重複申し込みにはなりません。』サイト よくある質問参照

      姪っ子さんがいつどこを選んでも、大丈夫なので安心してください^^

  4. ちゃま より:

    新規会員は難しいラインですね!

    友人がいつも私の同行者として応募していて、今回会員以外はできないとのことで、27日早朝にに仮登録、その後休止の発表!
    で、ATMの開く28日の朝一で入金、午後には会員番号が発行されたのですが、これは優先から外れる新規会員になってしまうのかしら…
    前半も外れてしまったし、何とか当選したいんですが…
    全ては運なのは分かっていますが、やきもきしちゃいますね!!

  5. 桜大根 より:

    こんにちは。先日は、大変お世話になりました。
    取り消し完了メール、届いておりました。
    アドレスは携帯なのに、パソコンから申し込んだので
    気付かずじまいでした。
    うめきちさんや、こちらにいらっしゃるファンの皆様に 
    誤解を与えてしまい、大変申し訳ありません。
    以後、気を付けたいと存じます。
    失礼致しました。
    昨日のMステは、嵐の覚悟と決意を感じました。
    ファンが応援しなければ、と私も覚悟を決めました。

  6. まきこ より:

    こんにちは。
    はじめまして。
    今騒がれてい既存会員優先の件ですが私も電話で2時間かけてやっと繋がり問い合わせしたところ、代表者が既存会員であれば同行者が新規会員でも優先されると言われました。
    新規との線引きや前半当選者がはじかれないかについてはお答えできないと言われました。
    いったい何が正しいのか混乱しています。

    • うめきち より:

      まきこさん、こんばんは。

      電話での問い合わせですね。。。。

      うーん、統一して欲しい(;´д`)
      真逆の回答が出ると、どちらを信じていいかもうわからなくなります。

      「新規との線引き」とは、1/28以降が新規会員であるというここの区分けではないのでしょうか。
      それだと回答出てますよね。

      長時間電話をかけ続けてようやくつながったお問い合わせ。
      ご報告くださいまして、ありがとうございます。

      二つの回答が並ぶことになりますが、こちらも皆さんにお伝えしたいと思います。

  7. かもめ より:

    こんにちは、いつも拝見しております。
    とっても丁寧な説明で、非常にわかりやすいです…!うめきちさんの優しさを感じます。
    知り合いと一緒に応募するのですが、お互いの名義をお互いを同行者にして応募して良いものか、迷っていました。
    OKパターン①の申し込み方ですね。公演の重複がなければ有効になるとわかり、安心しました。
    また、友人が前半に当選し、だから後半は当たらないかも…と、他の友人と後半に応募するのを躊躇っておりました。
    先程、無作為なので可能性は同じ旨を伝えたところ、非常に喜んでます^_^
    お互い当たるといいね!と。
    それに関しての情報を掲載していただき感謝しています。
    毎回、心のこもった温かい記事やそのコメント欄を見て、やっぱり嵐が大好きだなぁ、ステキなファンの方がたくさんいるなぁ、とつくづく思っています。トレハピ読者でいられてよかった!^_^
    いろんな事がありますが、ファンのみんなでずっと温かく応援していけたら嬉しいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事