櫻井翔のサクラップが出来るまで 未発表曲作詞を解説【嵐にしやがれ】

 
LINEで送る
Pocket



2015年1月17日(土)放送の嵐にしやがれ
サクラップを作るまでの櫻井翔の作業工程
セカオワとのトークで判明した、大野智の幻の作詞
ここから色々話題を広げてみました。

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

今回のゲストは、
若者に大人気のアーティストグループ【SEKAI NO OWARI】

略して「セカオワ」

たしかに、2014年はセカオワブームだったこと、若者じゃないうめきちでも知っています。
(・∀・)

そんな彼らが、嵐と初絡み!ということで(紅白以外ね)
どんな話が飛び出したのか?

貴重なエピソードも飛び出したようですので、そのあたりを中心にレポしたいと思います。

翔くんの作る「サクラップ」

そのサクラップがどのくらいで出来るのか?

どんな風に作っているのか?

話してくれていますよ^^

そこから飛び出した意外な人物のビックリ発言!
(こちらのレポは次回へのお預けとなりました^^;)

話はどんどん飛んで、サクラップの歴史も振り返ります。

相変わらず回転の早いニノちゃん進行も、面白いです(笑)

「嵐にしやがれ」2015年1月17日放送

放送内のポイント♪

◆細かい進行役ニノ

セカオワ問題に答える相葉ちゃんの回答
「一緒に住み始める」

進行役さんは「違いますっ!」ときっぱり。

では、どんな答え?とボードをめくるとそこには、
「ルームシェアを始める」

(・∀・)オナジダ

翔くんに「細かいなー、あの司会者ー」「遊びがねぇよ、あの司会者」と言わしる
(笑)

◆J合宿所あるある

ルームシェアで生活をしていることで有名なセカオワの4人。
ケンカをしたり、自分の食べ物を食べられたりしないか?という話になり、嵐たちも合宿所であったあったと♪

あるある① 名前が書いてあっても、誰かに食べられちゃう

あるある② 洗濯したパンツが無くなる(松本)

あるある③ タンスを開けたら、他の人の名前が書かれたパンツが入っている(相葉)

相葉ちゃんがニノの名前の入ったパンツをしばらく持っていた話は有名です(笑)

◆共同生活でのお風呂は、セカオワと嵐で大違い

一つしか無いお風呂、男性同士で入ることはあり得ない!と答えるセカオワに対し、
嵐は・・・

入る入る!!

と、当たり前であることを全員が主張w

櫻井翔による、実演解説がまたもや始まります。

嵐のお風呂① 浴槽側の蛇口でしゃがんで洗う人。

嵐のお風呂② シャワーで立って洗う人。

一応、一緒に入る理由があるそうですよ(笑)

コンサート後30分以内でそこから出発しなければいけないのに、シャワールームが一つしかなかった。

たくさんあっても、一緒に入るって聞きますけどね。
(= ‘艸’)

今でもやっているのかと問われ。

今でも( ・´ー・`)ドヤ

むしろ、今だからこそ( ・´ー・`)ドヤッ

そう答える、嵐なのであった。。。

だからといって、決して変な噂が立たない嵐。
仲の良さが、広く受け入れられている証拠ですね(笑)

本当に時間がなくって、3人で入ったこともあったそうですが、
その時その3人目は、蛇口もシャワーも無いので、ただ立って待っていたと・・・

嵐のお風呂③ 3人目は後ろで待機w

以前、コンサートMCか何かで、3人くらいで実演してたこともありました。

記憶違いでなければ、3人目は湯船の中であらっていたような(笑)
※こちら、「他の人がシャワーで洗った水で洗っていた」ということだったようです。
収録DVDがわかりましたので、確認次第また追記します。

(そう言われると、そうだった気がしてきましたが、考えてみるとすごい光景ですね^^;)

待っていたほうが早い気が・・・

それでも一緒に居たい嵐なのです(*´ω`*)

◆厳しい進行役ニノ

Q:Fukaseさんが何を見て作詞しているのか?

その回答を相葉ちゃんが話し始めたところで、
「せんた・・(洗濯機)」

「違うっ!」( ー`дー´)ばっさりw

相葉「じゃあ、夜景」

「ちがっ!!」( ー`дー´)はやw

ニノがヒントを「◯◯夜景」と教えた所、

松本「煙突の、、風景」

「やけーい!!(夜景)」( ー`дー´)怒

全力で怒るニノたん(*´ω`*)

櫻井「いまのは、松潤が悪りぃーはw」

と、翔くんのつぶやき(笑)


あー、笑った笑った
(= ‘艸’)

◆ニノの生歌いただきました!

Fukaseさんは、工場の夜景を見ながら歌詞を考えているそうです。

実際のその映像を見ながら、セカオワの代表曲【スターライトパレード】が流れます。

そ・こ・で!

二宮『♪あの~、せ~、か~い~へ~♪』

Σ(゚∀゚ノ)ノ
歌った!!

ニノ様、今生放送中です!
リラックスしすぎじゃありませんか?(笑)

アラシアンズ大興奮の瞬間でしたね。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ニノ、本当によく口ずさむ。

それは、ワクワク学校の『虹』であったり、あとほら、あの時の、あれ!
(笑)
あれだったり(←忘れたw)

きっと楽屋でもよく歌っているんだろうな♪なんて思ってしまう、ニノの素な歌声

また聴けてうれしい(*´ω`*)

スポンサードリンク



◆サクラップが出来るまで

進行役ニノの棒読みから、素敵なエピソードが紐解かれました。

二宮『嵐の皆さんは歌詞を考えている時どうしているんですか?』

櫻井『棒読みっ!(笑)』

ニノから、翔くんがラップを書いていると紹介され、この表情。


ラッパー櫻井、入りました!
(≧∇≦)/

実際何時間でラップをつくり上げるのか?

櫻井『走りだすっつーか、降りてくるつーか、回り出すと、2時間かかんないくらい書けるん、だよ。さっきのスターライトパレード(セカオワの歌)じゃないけど、コンセプトさえ決まれば、なんか一枚の絵が、こう頭のなかに書かれるのよ。工場の写真(スターライトパレードのイメージが工場夜景)みたいな。それを、文字に起こしていく・・・ていう感じなんだよね。』

ほぉぉおお(〃∇〃)

形さえ見えたら、あっという間に書き上げてしまう。

さすがです。

やはり、語彙が豊富にあることと、知見の広さは、櫻井翔くんの持っている強みです。
簡単に言ってしまえば、頭いい♪

その彼が書くサクラップが、お利口なばかりじゃないのが、憎いですよね。
(´∀`*)

ZEROキャスターの姿とはまた違った、尖って、言いたいことをズバリと言っちゃうような、自由奔放さもある、お利口なラッパー。

お利口じゃないうめきちには、時々何を言っているのかわからないこともあるけどもw
翔くんの伝えたい言葉を知りたいと思う気持ちは、やはり嵐の楽曲を理解しようとすることに繋がり、つまり相乗効果となるのです。

嵐×サクラップ

最強のタッグが作り出す歌。
この先もどんな曲が生まれて、私達を楽しませてくれるだろうか、本当に楽しみですね。
(*´ω`*)

若かりし頃のサクラップについて

ところで、
過去の情報でも、ノートにたくさんの言葉を書き紡いだ様子など見せてくれています。
たとえば・・・


たくさんの文字。

ラップの特徴は、ことばの韻を踏むこと。
よりよい言葉を求めて、いくつも書き続けている様子がわかります。

このような時間のかかる作業で生み出されたサクラップを、私達は受け取っていたんですね。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

翔担さまはよくご存知でしょうが、サクラップの裏側を調べ始めると、大変なことになります(笑)

・昔の楽曲に貼られた伏線。
・あの曲が、この曲につながっている。
・これが、アンサーソングか?!

などなど、名探偵になったつもりで、紐解く作業がもれなくついてきます。
(; ・`д・´)

今まで、たくさんのラップ詞を書いてきた翔くん。

そのサクラップには、等身大の翔くんが詰め込まれることもあり、一つ一つをじっくり追っていくと、より翔くんのことを知ることができるようで、ドキドキもするのです。

うめきちも以前、「二人の記念日 Rap完全版」や、「ペンの指す方向」など、翔くんがほぼ非公式で創りあげた歌をリサーチしまくった時期がありました。

「二人の記念日」の歌は、その当時を知らないうめきちにとって、ものすごく複雑なのですが(笑)
それでも、リサーチして大体の形が見えました。

「二人の記念日 Rap完全版」とは?

この曲が出来上がるまでの流れはこうです。

翔くんがもともと「クリスマス曲」としてラップ詞を作ります。
その詞の一部が、嵐の曲「二人の記念日」で使われました。
※「二人の記念日」は♪「WISH」の初回盤に収録されています。

その「二人の記念日」のメロディに載せて、翔くんが「クリスマス曲」のラップ詞を歌ったのが、「二人の記念日 Rap完全版」と呼ばれるものです。

つまり、もともと出来ていた歌詞が、嵐の楽曲に一部使われたので、その楽曲に全部の歌詞を載せて歌ってみた。
そういうことかと思います。
(違ったらごめんなさい)

この「二人の記念日 Rap完全版」が正式名称なのかわかりませんが、とにかく公の場で発表されているわけではなく、当時翔くんがやっていた「SHO BEAT」というラジオ番組内で放送されただけのようです。
(のちに、翔くんのソロコンで披露)

幻の曲ですね。

この歌は4つに分かれていて、それぞれ情景が違います。
後半2部は恋の歌。
翔くんの経験則がどのくらい活きているんだろうか、と妄想するうめきち。
(〃∇〃)キャ

この恋の歌の部分が、嵐が歌う「二人の記念日」のサクラップ部分に使われたのですね!

また、あるときには、この嵐が歌うバージョンの「二人の記念日」に使われたサクラップ部分を解説したラジオの回がありました。
放送日は、2005年11月26日のようです。

それを聞くと、翔くんがどのように考えてラップ詞を作ったかの一端が垣間見えます。

「俺の詞は、すごく景色を思い浮かべて書いている。読んだ人が景色を思い浮かべられるように書いている」
そう語っています。

今回のしやがれで語ったことと同じですね^^

「ペンの指す方向」とは?

「ペンの指す方向」はChapter1-3まであるようで、こちらは等身大の翔くん自身の思いが強く反映されたラップ詞=サクラップです。

Chapter1は、
当時、学生時代の仲間たちと別々の道、まったく違った道を選んだ翔くんが、仲間に届けたかった気持ちが詞に込められています。

実際、大学卒業の際に仲間に配ったそうです。

Chapter2は、その数カ月後。

就職した仲間が、仕事を辞めたいと悩み相談してきた時に、応援歌として渡した歌です。

なんと、翔くんの妹さんと弟さんの声も入っているそうです。

Chapter3は、さらに嵐がグングン走り始めた2006年の作詞で、今度はもっと挑発的にな詞が散りばめられています。

これからトップを狙ってやるぜ!
そんな決意と、パワーが感じられて、その時代をリアルで知らないうめきちは、身悶えしたいような焦燥感も感じたりします。

ここで「研いだ爪隠し牙をむく」アイドルたちが居たのに、赤ん坊と戯れてたよ、自分、と。
(;´д`)シカタナイ

と、色々書いてまいりましたが、
こちらの歌は、まだまだリサーチ不足で、よくわからない背景もあります。

お読みくださっている皆さまに、うまく伝えられているか自信がありませんが、昔の翔くんの作詞について少しご紹介しました。

この説明で理解できますでしょうか^^;
うめきちも、中々理解できませんでした。

興味が出た方は、ご自分でも色々検索して、お勉強の旅に出てみてください(笑)

もしかしたら、まだ間違っているかも。

大先輩のアラシアンズのみなさま、加筆修正する必要がありましたら、ご連絡下さい。
m(_ _)m

サクラップ、奥が深いです(*ノω・*)

まだ未発表曲と言われるものも他にあるそうで、
うめきちも、引き続き勉強していきます。
(笑)

いっときシングル曲にサクラップが全く入らない時期がありましたが、最近はまたもや復活♪

うめきち個人としては、嵐の楽曲にサクラップが入ることで、曲がより豊かになると思うので、大歓迎です!

サクラップ、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と心のうちで叫びます。

もし、これらの曲をご存じない方がいらっしゃいましたら、ぜひ検索ワードに入れてみてください。
新たに、翔くんの素敵な世界が見つかると思いますよ♪

長くなりますので、続きます。
m(_ _)m

続きはこちら
⇒大野作詞事件とはまさか「俺たちのソング」?【嵐にしやがれ】

☆おすすめ掘り起こし記事☆

⇒【櫻井翔】メンバー間の呼び方は?30歳を越えて変化も・・・

【2】嵐NHKドキュメンタリー感想レポ -櫻井翔のまとめ上げる力と過去の苦悩

LINEで送る
Pocket


上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク

 




74件のコメント

  • まつしっぽ

    うめきちさん、ノンタンさん、こんばんは!
    VS嵐後のまつしっぽです!

    うめきちさん、血液型はノンタンさんのコメントに書いてあったので分かったのです!あと、今気づいたのですが、うめきちさんの生年月日を元に出た数字か動物が分からないと占えませんでしたノ( ̄0 ̄;)
    お手数ですが、調べて頂けると助かりますm(__)m
    「12動物60分類完全版マスコット占い」というワードがあれば、ネットでも出る…と思います!(笑)ノンタンさんが見つけたところと同じところを調べれば、数字まではイケると思います!
    よろしくお願いしますm(__)m
    ノンタンさん、誤解でしたか!これまたすみませんm(__)m!…私も実は若干モヤモヤはありました(^_^i)(笑)
    自分が投げ出した話題だけど、これ良いのかな…みたいな(^_^i)
    ちょっと皆さんに甘えてた自分がいた気がします。すみませんm(__)m

    うめきちさん、こんな私をお許し下さり本当にありがとうございます(TΔT)
    ノンタンさん、申し訳ないのですが、「ハピ友様へ 暮れの元気なご挨拶♪」の方に移動してもよろしいでしょうか…C==C==L(;・_・)」
    話が中途半端で終わってますし、まだまだたくさんお話したいのです(@@;))))~~((((;@@)
    もちろん、うめきちさんも、うめきちさん以外のハピ友の皆さんも、お話に入ってきて頂いて大歓迎なので、たくさん語ってきて欲しいです!よろしくお願いしますm(__)m!

    • ノンタン

      まつしっぽさん。こんばんわ。誤解させてしまいスミマセンでした。私も甘えてるところがありました。ご迷惑おかけしてしまいスミマセンでした。
      わかりました。これからは[ハピ友の皆様へ]でお話しましょう。たっくさんお話ししたいです。よろしくお願いします。
      うめきちさん。皆さんもじゃんじゃん話に入って下さいね。大歓迎です。(≧∇≦)b

  • まつしっぽ

    ノンタンさん、うめきちさん、こんにちは!
    学校帰りのまつしっぽです!

    今、うめきちさんのコメントがなぜか見れなくてよく分からない状況ですが…とりあえず、ノンタンさんのコメントから推測して…
    うめきちさん、関係ない話で盛り上がっちゃっててすみませんm(__)m
    ノンタンさん、関係ない話でも乗っかってきて下さってありがとうございますm(__)m

    つい、掲示板に行きたいという欲がコメントであらわになってしまいます(__;)
    以後気をつけますm(__)m

    このお詫び代わりにはならないと思いますが、うめきちさんの血液型の方も占い調べて載せますねヽ(・□・ヽ)(/・□・)/

    本当にすみませんでしたm(__)m!

    • まつしっぽさん、ノンタンさん、こんにちは^^

      ちょっとまったぁー!!
      (・∀・)ノ

      なぜうめきちのコメントが見れないのかしら^^;
      (血液型のコメントが見れてるのなら、それ以外はコメ返してないです!)

      特にモノ申すコメントをしたわけではないんで、ちょっと誤解でございます。
      (*ノω・*)

      うめきち、いつも二人の会話を、こっそり影から覗いて楽しませて頂いていますよ。
      まつしっぽさんが掲示板に入られない事情もわかっていますし、ノンタンさんとまつしっぽさんは「ベストパートナー」なんですものね♪

      ちゃんとひとつの記事内で会話を続けてくださっていますし、おふたりさえ良ければ、心ゆくまで楽しまれて下さい。

      きっと、うめきちと同じく覗いている人。
      自分は◇型だ!って言いたい方が他にもいらっしゃると思うけど♪
      (= ‘艸’)

      もしでしたら、嵐記事じゃないこちらの方に移動されてもいいですよ^^
      ⇒ハピ友さまへ 暮れの元気なご挨拶♪
      アラシゴトと関係ないし、もう需要がない記事なので(笑)、心置きなくおしゃべりできるかと♪

      そして、こんなふうに時々うめきちも飛び入りしちゃいます♪

      もちろんお詫びじゃなくていいので、血液型占いの結果を楽しみに待ってまーす。
      (≧∇≦)/

    • ノンタン

      まつしっぽさん。うめきちさん。こんばんわ。私が誤解させるような事書いたからですよね。誤解させてしまってスミマセン。うめきちさんが言ったわけでは無いのですが、私の心の中に[記事と関係無いこと書いていいのかな]とモヤモヤしたものがあったんです。それであんなコメントしてしまったのですが、まさか誤解させてしまうとは、本当にスミマセン。
      まつしっぽさんとお話しできて凄く楽しいです。いつもお話してくれてありがとうございます。これからも色々なお話したいです。よろしくお願いします。

コメントを残す




1 2 3 4