嵐のレコーディングはアプリを活用!5人が常に共有する制作活動が素晴らしい

 

なかなか様子のわからない、嵐の歌録り事情。
その一端を伺える大変興味深いお話が、レコメンで披露されました!
同業他社に比べるとデジタルの進化には消極的に見えるジャニーズ事務所ですが、IT化はしっかり進んでいるようです^^
このお話をもとに色々想像すると、なんだかワクワクする6人目の嵐たち♪

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

アルバム「untitled」がリリースされ、皆さん楽しまれていることと思います。

今回に限らず、新譜リリース時には様々な情報がメンバーの口から語られるわけですが、
「untitled」リリースのタイミングで貴重な情報をいただきました。

私たちに届けられるあの素晴らしい楽曲たちが、どのようにして制作されているのか。

今回は、まさかの嵐(ジャニーズ)アプリの存在を報告してもらえたので、それについてご紹介したいと思います。

そのアプリ、ほ、欲しい(≧∇≦)/

ラジオ:レコメン!嵐リミックス 相葉雅紀 2017/10/20

この日、相葉ちゃんの口から『嵐のアプリ』というビックリなワードが飛び出し、へぇーー!!を連打した方も多いことでしょう。

その箇所だけ、文字起こししてみますね。

ちかさん「アルバムを自分で聴いたり、家で聴いたり、車で聴いたりするんですか?」

相葉「僕らはー、もうだから、携帯ですね。」

ちかさん「あぁ、そうですね。もう入っていますね。」

相葉「携帯に、あのー、それこそ先週話したカレンダーじゃないですけど、、同じような感じであるんですよ。その、歌が、更新されていくというか。凄くない?凄いよね。」

ちかさん「あー、そこはスタッフ間で共有しているわけですね。」

相葉「そうそう。だから、もう、『いつ歌録りなんで、聴いておいてください』ってメールと共に、もう、そのそこのアプリ開くと、そこでもう、全部が聴けるし、で、それも、『どの歌を入れました』ってなったら、どんどん更新していくんですよ。」

ちかさん「はいはい。」

相葉「自分たちの声がつぎ入ってたり。」

ちかさん「それ、それほしい!(笑)」

相葉「(笑)あははは!いやそれは無理ですよ。それはもう、嵐。。だけですね。創る過程だから。で、できて、その、『アルバムこういう順番で行きますよ』ってのも、だ~って入ってくるんですよ。だからそれを、自分の中のその【untitled】っていうファイルを開くと、だからアルバム聴けるから、それで聴いたり」

ちかさん「いいなっ、嵐!」

相葉「いいでしょう?」

ちかさん「相葉さんいいね!」

相葉「いいっしょ(笑)嵐ですからね(笑)」

ちかさん「嵐だからってー、ずるいー」

相葉「いやっ(笑)ずるいってことはないでしょ。でも、そこで、全部情報は共有してるんで」

ちかさん「いいっすね、その出来上がっていく過程を追って、出来上がったものを聴いて」

相葉「そうですねー。ファイルが全然わかれているんで、だから、えっと、「untitled」のアルバムでしょ、したら次のDoorsのファイルでしょ、それはDoorsのカップリングがだ~って入ってるから、カップリングの曲もだ~って入っているし、でもそれは、随時、ちょっとしたら、そ、もうその、ファイルごともう消し去られてるから。」

ちかさん「だから、前の段階、更新前の状態をずっと持っていることはできないわけですね」

相葉「できないし、例えば去年のAre You Happy?もその時期はだ~って入ってたけど、もうある時期から『ファイルは空になっています』みたいな、こっちでコントロールはできないから。」

ちかさん「なるほどね。そこはやっぱり、ちゃんと管理されているんだね」

相葉「そうですねー、しっかりしてますねー。」

ちかさん「でも、自分でも『あ、この間のレコーディングしたこの曲、こうなりましたか』みたいな」

相葉「あるある!もちろん、あるよ。」

ちかさん「あるわけですよね。」

相葉「歌い分けをされてて、最初から、録る曲もあれば、歌い分けされてなくても、一曲全部フルフル録って、『あっ、こういうふうに歌割りしてくんだ』っていうさ、感じとかもあります、それは。そんな中でも、♪Sugarって曲は、ぜんっぶフルフル録って、頭からけつまで、それで、『ならここー、ここー』って後から分けられた曲なんで。」

ちかさん「はいはい、なるほど」

スポンサードリンク



制作風景を覗き見したい♪ 嵐の共有アプリ、すげー!

お話をまとめると、

☆嵐と制作スタッフとで楽曲データを共有するアプリが存在する。

☆楽曲の制作過程が、保管されている。

☆レコーディング前にはデモが聴けたり、先に歌録りしたメンバーの声が入っていたり、どんどん更新される。

☆録音時には歌割りがされていなかった曲がその後どう割り振られたのか、このアプリで確認できる。

☆アルバム、シングルごとにファイルが管理されていて、ある時期を過ぎると削除される。

☆メンバーのアプリは読み取り専用。

こんな感じでしょうか。
すごいすごい♪^^

トークの中で言っている、【随時更新されるスマホのカレンダーでスケジュールを共有】というのは、少なくとも関ジャニくんたちのラジオ話で2016年には導入されているのが確認できます。

スケジュール管理の共有くらいなら、私たち一般人も普通にできることなのでそれほど驚きませんが、制作過程の共有をアプリでしていたっていうのは、やっぱり「そうだったのかー!」っていう驚きとともに受け止められているようです。

いつ頃からアプリで管理されるようになっていたのでしょうね。
世間のスマホ保有率がグッと上がったのと同じように、長くてもほんの数年前だとは思いますが。

ちなみに、相葉ちゃんはメンバーの中でも特に遅くまでガラケーを使い続けていたようで。
3台持ちしてたっていう情報も以前見かけました。

そして豆知識としては、「大野智が一番スマホをいじっている」っていうのがあります(ここではあまり関係ないがw)

そんな嵐の携帯事情を考えると、やっぱり仕事用スマホとプライベート用スマホとかに別れているのかな、二台持ちって充電とかがえらく面倒くさいけど大変だな、なんて余計なことを思ってしまうという(笑)

しっかりロックかけて、嵐の機密情報を守ってくださいね。
(・∀・)b

とにかく、アプリにだ~っと(相葉ちゃん風♪)リリース前の曲が更新されていく様を想像すると、興奮してしまいます。

最初はオケだけだったり、別の人が歌うデモ音源だったりする楽曲が、1人歌録り終われば追加され、2人目ハモれば追加され、サクラップが出来上がれば追加されって、していくわけですよね。

ハモリ練習用の各パート音源もあったりして。

覗き見したいけど、決して我々が目にすることのない禁断のアプリ(笑)

自分たちのハーモニーに私たちと同じように感動して聴き惚れる姿や、今頃アプリは「ファイルなし」ってなっているんじゃないかな、なんて妄想を楽しませて頂きたく思います。
(*´罒`*)

リアルタイムで制作の流れを5人が共有し、
アナログからデジタル、精密機器を手のひらにな世界が、時代だな-と感じます。

ちかさんじゃないけど、「嵐すげぇーー!」

さて、
このアプリ共有って嵐事業部だけのお話なのでしょうか。

嵐のスタッフさんの制作したアプリなのか、ジャニーズ事務所提供のアプリなのか。。。

何にせよ、グループLINEをはじめ、嵐アプリなどなど、5人がプライベートでも仕事でも、いつでもリアルタイムでつながっているんだなとわかりまして、大変嬉しゅうございました。

加えて、
ステキな楽曲たちが、どんなふうに創られていっているのか、一端を垣間見れて、心浮き立つ思いです。

今後もデジタル機能を導入していき、嵐の制作現場は便利にクリエイティブにと、どんどん発展していくことでしょう。

また新たなお話を聞かせてもらえるのを心待ちにしつつ、「untitled」を引き続き聴き込みたいと思います。

上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク

 




4件のコメント

  • ちえっち

    うめきちさん おはようございます。嵐アプリはどこに売っていますか?(笑)
    すごく欲しい~(((o(*゚▽゚*)o)))
    今日は「Doorsのカップリング」のPVが放送されて朝からご機嫌です♫ 復活当選はできませんでしたが(´;ω;`)参戦組に負けないようにアルバム聞き込んでますよ。

  • shouheimama

    うめきちさんこんにちは👋😃情報ありがとうございます🎵嵐さんアプリ欲しいです。

  • ノンタン

    うめきちさん、おはようございます。文字起こしありがとうございます(_ _)「嵐すげぇー」ですね(^^)そのアプリ欲しい((o(*´∀`*)o))プライベートもお仕事もリアルタイムで繋がってるなんて嬉しいですね(^^♪ラジオは色んなお話が聞けるからいいですね(^O^)また裏側が聞けるの楽しみにしてます(*^^*)

  • junko

    おはようございます😃

    す、すてき💦
    嵐ちゃん^_^

    私はまだ手元にCDが届いてなく諸事情により聴けてませんが…
    楽しみです

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください