FREESTYLEⅡガイド 大野智がいかにして個展作品を作ったのか【大野ラジオエピソード】

 
LINEで送る
Pocket



大野智、二度目となる個展が7月24日からスタートします。
彼のラジオ番組「ARASHI DISCOVERY」さとラジでファンに向けて語った、4年分の作品たち。
それらのエピソードを書き起こしてくださったフォロワーさんをご紹介します。
そして、これから個展へ行かれる方、大野くんの制作活動をあまりご存知でない方に、ぜひお伝えしたいと思います。
追記:大阪スタートです。その後のフリスタガイドを追加しました。

スポンサードリンク


はじめに

こんにちは、うめきちです。

大野智の個展「FREESTYLEⅡ」いよいよ始まります。

上海での再展示も新たな息吹を加えてよりパワーアップし、訪れた人の胸を打つ個展となっている様子。

次は、日本!

大成功の海外初進出を引っさげて、ついに7年分の新作が披露されます。

この胸高鳴る気持ち。
湧き上がる感動。
ぼやける視界(泣いているw)

大野くん、
二度目の個展開催実現、ほんとうにおめでとうございます。

たくさんの方に見てもらって、笑顔になってもらいたいですね^^

さて!
大野智をこよなく愛するトレンドハピネスの管理人でございます。

この度の個展は、なんとしても盛り上げて参りたい!

そこで、以前より、彼がラジオで語っていた、あの数々の作品のこと。
その時どんな風に取り組んでいたのか、
何を思い、何を感じて過ごしていたのか、
ピックアップして、皆さんにお伝えしたい。

( ー`дー´)b

そう思い、取り掛かり始めておりました。

しかし・・・

膨大なレポの中から、制作活動の部分だけをピックアップすること。

どうしても時間が足りません(´Д⊂ヽ

この夢破れたか!そう思ったその時・・・

フォロワーの「ふーさん」が、あの膨大なラジオ放送の中から、まさにその制作活動のトークを抜き出して、時系列でまとめてくださっていたのを発見。

こ、これがしたかったの( ;∀;)
ふーさん、すごい!

みなさんにご紹介したい。

でも、

ここまでまとめられるのには、並大抵ならぬ苦労があったに違いない。

うめきちのサイトで紹介して、成果の横取りになってしまっては申し訳ない。

悶々(*_*)

しかし、日は迫ってきます。

大野くんの作品にかける思いが溢れている、これらのエピソードを知らずして、個展へ行かれる方が大勢いらっしゃる。
知らせたい!

伝えたい!!

直接ふーさんにお願いして、このトレハピでの大々的なご紹介の許可をいただきました!
( ;∀;ノノ☆パチパチパチパチ

ふーさんも、もちろんさとしっくさん。

「智さんがどうやってここまでの作品展示にたどり着いたのか」
と言う事を沢山の人に見て貰いたいです^^

と、ありがたいお言葉をいただきました。
m(_ _)m

前置き長くなりました。

この場にこのエピソードをご紹介できるのは、まぎれもなくふーさんのおかげです。

それを、どうしても皆さんに先にお伝えしておきたかったのです。

もしかして、同じようにまとめられている方もいらっしゃるかもしれない。
それもきっと、大野くんの個展成功を祈る、素敵なさとしっくさんなのでしょう。

日本中のあちこちで、大野智への愛が満を持して溢れだしています。

愛されているのです、大野智。
(〃∇〃)

おっとっと(笑)

では、まず2011年1月のラジオから、今回のエピソード集ははじまります。

24日開催までに全てをピックアップはできないかもしれませんが、徐々に追記していく形にさせていただきます。
待ちきれない方は、もちろんふーさんのツイートをご覧ください♪

そして、ふーさんグッジョブ(*^^)vと思われましたら、ぜひぜひツイートのお気に入りやRTを!
ふーさんへの感謝、激励の形に変えて下さい♡

スポンサードリンク



ふーさんのレポは厳密にトークの再現ではありません。
そして、うめきちの記事はそのさらにまとめです。ふーさんレポの索引として使ってください。

(追記)はさらに今回拾い上げましたエピソードです。

2011年から、ラジオで語っている《仕上げなくてはならない絵》
それが、このFREESTYLEⅡのポスターとなって、最初に登場した、《子供の絵》のことです。

2011年さとラジ 制作活動の話題

・1月3日
《水彩画をやろうかな》
水彩を描く!宣言。
準備万端、後は描くのみ。
大きいのを2,3枚描いて、細かいのは落書き程度に描いていこうかな。

・1月13日
《絵の具を2,30個買った》
水彩画を描くために画材屋へ。
絵の具の黄色も様々な色が欲しくなり、合わせて2,30個購入。
レジにて、店員さんに微妙な顔をされたのが忘れられない。

・2月3日
《絵を描き始めた》
絵を中心に描いている
その次は、フィギュアや立体ものがやりたい。

・2月14日
《怪物くんを描いてる》
映画「怪物くん」の撮影と同時に、怪物くんの絵を描いている
進行状況は40%くらい。
いつかみんなに見せたい。
自己満足でやってるけど、タイミングがあったら皆に見せたい。

この頃は、水彩画をやっていますね。
《怪物くん》がその水彩画絵の具、大量の黄色で描かれているのでしょうか?

振り返ってみても、いっつも「皆に見せたい」と言ってくれている大野くんです。
(*´ω`*)

ここまでのふーさんレポは↓

・3月24日
《描くのが嫌になった》
2年前くらいからペンで描き始めたでっかい絵
去年はほとんどかけなかった。
途中で描くのが嫌になって、水彩画を年明けからやろうと思い、水彩画は完成。
でっかい絵を見なおしてみるけど、まだ気持ちは乗らない。
その気持をもう一人の自分と会話していた。
(会話はふーさんのレポにて♪)
この絵もかならず素敵な絵にするから、いつか見せられたら嬉しく思います。

・3月25日
《細い筆ばかり買う》
描く絵によるけど、一番無くなるのは黒。
画材屋で一番使いそうだと買って来た絵の具。実際にはぜんぜん違う。
水彩を昔やっていたこと、コツをだんだん思い出してきた。
絵がたまったら個展とかできたらいいので、皆さんに見てもらいたい。今ためている最中。

4月1日
《大作始めた》
もうちょっとデカイ絵をはじめた。
今年中に終わればいいと思う。
大作です

ここまでのふーさんレポは↓

・4月14日
《共演者と創る作品》
書き始めた絵の鼻のデッサンがうまくいかない。
目と鼻のバランスがイメージした顔にならない。
一つの壁にブチあたってる。
今回はサルじゃなくもう一人のヤツと話してみて、「イイと思う」と言われた。
自分は良くないと思っていて、その弱い自分と戦っている。
共演者とつくる作品なので、いつか皆さんにお見せできたらと思っております。

・4月26日
《絵が止まってる》
今、絵を描いてるけど、止まってる。
わかってる、こっから僕の本気が出る。
絶対に、描き始めますから。

・4月28日
《独り言言いながら》
絵を描く時は絶対に一人、独り言は言う。
架空の相談相手を3人。
一人は、サル
今、目を一個描いていて、となりにサルの絵があるので、どう?と聞く。
サルは嫉妬満々の返事を返してくる。
もう一人は、べた褒めキャラ

・5月3日(追記)
絵を描く時、ビジョンも生まれてワクワクして、画材も買って準備万端。。
で、早く描けばいいのに・・・
面倒なんじゃなくて、勇気が必要。
書き始めたら、スタートしたら、その不安がある。

・5月25日(追記)
ラジコンになぜ行ってしまったのか。
画材も整理したので、集中して行こうと思う。
焦らせないで下さい!(笑)
自問中、鉄道か、ラジコンか、絵か、釣りか・・・

・9月1日
《今日から描く》
9月入ったので、今日から描く。
今年中に完成させる。
出来なかったら・・・

・9月12日
《おサルのさとっち》
前から描いていて止まっていた絵、9月から描く宣言をした。
いい感じに描けている。
一人で描いてるけど、ちゃんと隣に独り言相手のおサルさんがいる。
名前は、「さとっち」

ここまでのふーさんレポは↓

・9月19日
《10月からでいい?》
絵を描くって言ってた?
10月からでいいですか?(笑)
スペシャルドラマ「怪物くん」の撮影が入っていて、忙しいわけじゃないけど。。。描ける!描けるけど、スッキリしてから描きたい。
今回の絵は、しっかり気持ちを込めたい。
今年中に絶対終わらせる。

・10月4日
《3月まででいい?》
中途半端な気持ちで描きたくない。
期限を、延ばそうかと。
来年の3月まででいかがでしょうか(笑)
3月、絶対描くから!期限破っったら、眉毛剃るから。

・10月26日
《裏からも描こうと》
徐々に描いている。
今年中に表を完成させて、裏も。
来年裏を描き始めて2ヶ月しかないけど、イケると思う。
ちょっと焦ってはいるけど、描いてる時は焦りはない。
じっくり慎重に、この絵は描こうと思ってる。
「あとの祭り」にならないように、なったら眉毛ないから!

・12月5日
《ドラマが入って描けない》 
いきなりドラマが入ってビックリしている。
描いてる暇がない。
今年はもう描けないかもしれない。
来年入ったら描く。

ここまでのふーさんレポは↓

スポンサードリンク



2012年さとラジ 制作活動の話題

・「GQ」2月1日発刊より
《子供の絵の経緯》
今は子供の絵を描いている。
日本が再び力強さを手に入れられる為に、子供がちょんまげをして、ふんどし姿で立っているというもの。

東日本大震災のあった1週間前くらいから描いていた。
顔を描き始めたところで、あの震災が起きて、それが絵とリンクした。

・9月5日
《画材屋行きたい》
今まで描けなかった絵、制作活動的なことをやりたい。
画材屋に行って興奮したい!画材を買いたい。
美術館に行きたい。刺激になる。

・9月24日
《今年描いてない》
描きたい!
やること(仕事?)があるから10月過ぎてから。
色々やりたくなってる。

やりたい、でもできない、気持ち的に、エンジンかかれば、あーーもーーー!の大野くんをふーさんレポで是非に!(笑)

ここまでのふーさんレポはこちら↓

・10月31日
《もっかい個展やりたい》
これから貯めて貯めてもっかい個展をやりたい
これ、初めて言った。
初の油絵も書いてみたい。
どうしても作品作りが細かくなって時間がかかる。

個展のお話!Σ(゚∀゚ノ)ノ
どうぞ、じっくりとふーさんレポへ! 

・11月6日
《画材屋へ行く予定》
1日だけある休みに画材屋へ行って新しい画材を買いたい。

・11月20日
《参考資料物色中》
絵を描く覚悟の話。
描きたい絵のために、参考資料を探しに行った。
そして、ふたたびビジョンの話。

大野くんが絵を描きたい!さて書こう!あ”ーーーー。ってなるお話、大好物です。
(= ‘艸’)

ここまでのふーさんレポはこちら↓

・12月3日
《充電期間です》
今年色々やって落ち着いた。
今年はもう描きません!
ちょっと休もうかな。
来年から心機一転、描き始める。

2013年さとラジ 制作活動の話題

・2月12日
《子供の絵が完成》
ゆっくり描いている。
1年半くらい前に子供の絵を描こうと思って、顔まで描いた。
結局期限までには実行せず。
最近やっとエンジンがかかって、体が完成した。
次は裏を描いて、2月中には絶対に終わらせる。

描きたい、描きます!でも描けない!
悶々とした気持ちが、たった2日で終わってしまったその衝撃は、ふーさんレポにて♪

ここまでのふーさんレポはこちら↓

・2月19日
《描き続けるとイイ》
下書きから出来上がりが見えてこなくても、描いている内に良くなってくる。
最初しくじったと思っても、書いているうちにイメージしたものよりもっと良くなる。

独り言で自画自賛する様子はふーさんレポにて♪
乗ってきている大野くんです^^

・2月20日
《次は粘土やりたい》
絵は描いたから、次は粘土をやりたい。
東急ハンズに行った。
6年以上前粘土にハマっている時には無かった材料に興奮した。
今考ているのは、日本風に行こうかと。日本人顔にしたいなと。

フィギュア、黒人さんから次は日本人さんに!(≧∇≦)/

・2月21日
《部屋のイメージ》
絵はリビングで描いている。
壁に貼って、立って描いている。

という、大野くんの嬉しい部屋の様子のつづきは、ふーさんレポへ!

・3月5日
《点々を延々描いた》
最近は絵を描いて、ずっと独り言。
絵と語っていたのか、自分と語り合っていたのか。
子供の絵の裏、点々を描いた。

見たい?見せない(笑)自己満足ですから。

この子供の絵の裏を描く様子、その出来栄えを想像すると、なんだかゾクゾクします。
ドS炸裂の大野くん(笑)
点々の詳しい描き方も語っていますので、ぜひふーさんレポで確認を。

・3月18日
《花がきっかけで水彩画》
水彩画を始めたきっかけは、花の絵を見たから。
絵の具に苦手意識があり、鉛筆でしかやったことなかった。
綺麗なものが描けない、ひねりたくなる

きれいな花より枯れた花の方を描きたくなる大野くん。
今回の個展では、色とりどりの水彩画で描かれた作品をたくさん見ることが出来そうです。
しかし、点々好きなんだな(笑)というのがわかるのはふーさんレポで。

ここまでのふーさんレポはこちら↓

・3月20日
《下書きでどんどん変》
書き上げた絵のこと。
下書きを描いたらどんどん変になる。
ビジョンが全く見えてこない。
製作時間2年の作品。タイトルは、日本とかかな。

そして・・・初めて感じた経験とは。続きはふーさんレポで。
2月19日に自画自賛していたのに(笑)

・3月25日
《デカいフィギュア作ってる》
デッカイ絵は終わった
今はフィギュアを作っている。
人物で、握りこぶし2つ分をもう一回りデカくした感じ。
前のはちっちゃく作って大変だった。

フィギュア来ましたよ!焼く間も不安で目が離せない、そして怒ってる(笑)大野くん、ふーさんレポでどうぞ。

ここまでのふーさんレポはこちら↓

・4月1日
《石膏やってる》
フィギュアやってて初心に返ったようで楽しい。
石膏を買った。
石膏を綺麗に磨いて、樹脂にして、10体くらい
前回より全然大きい。
帽子を作ったりしたい。
失敗しなきゃ、4月に出来ると思う。

前回の個展で発表されたあのちびっ子たち。
色とりどりの帽子が繊細に細かく施されていて、見入ってしまいます。
今回も、その作業をとっても楽しみにしている様子♪

・4月4日
《今日はいいかな》
一日のスケジュールが寝坊で押してしまうと、もう何もやる気が起きない。
「もう、今日いいかな」そんな思ってる自分が描く絵もどうなんだろう。
材料が自分に合わなくて、やる気そがれてしまった。
その日に買いに行っておけばいいのに、もうダメ。
自分との戦い(笑)

大野くんの素直な心にニヤニヤが止まりません。ぜひにふーさんレポで彼の言葉をお読みください!

・4月10日
《フィギュアやってる》
今フィギュア作ってる。
100体は無理(笑)

ここまでのふーさんレポはこちら↓

・4月15日
《タクシーで渋谷までシリコン買いに》
石膏から型を取って、シリコン型を作り、その中に樹脂を流し入れる。
ところが大事件が!

放送翌日までトークを引っ張るほど盛り上がった話題です。さぁ!ふーさんレポへ(≧∇≦)/

・二宮和也「ベイストーム」4月15日放送より
《Jが絵を見に行った》
Jが大野さん家に行った!
「ふーーーーん」

ニノちゃん(・∀・)wジェラシ 続きはふーさんレポにて。

ここまでのふーさんレポはこちら♪

まだまだ続きますが、ひとまずこちらでアップします。
続きをすぐに読まれたい場合は、ふーさんのTwitterへ足をお運び下さい。

#フリスタ2ガイドのタグで掲載してくださっています。

新作!フリスタガイド for 大阪

東京スタート時は写真集と同じお姿だった魚ちゃん。
あれよあれよと、白くなり・・・
水槽の中も混沌とし・・・(笑)

それについてご本人が語ります。

こだわりの5年日記。

一度止まってもいい、でもまた、やり始めようね♪って言ってくれてますよぉおお!
止まってるみなさーん、今がもう一度書き始めるチャンスですよぉおお!!


索引まとめは時間の関係でできなかったので、このままふーさんレポをこちらに全編掲載させていただきます。
↓ ↓ ↓
【続】フリスタガイド2 36~
FREESTYLE2ガイド ふーさんレポまとめ

ふーさん、ありがとうございます(*´ω`*)

まだまだ、個展の話題をラジオで教えてくれそうですので、終わりませんね。
(= ‘艸’)

大野FREESTYLE in上海 個展でのファンや報道の様子、エピソード集

大野智個展「FREESTYLEⅡ」グッズ画像が判明!キャンバスアート時計のデザインは?

LINEで送る
Pocket


上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク

 




11件のコメント

  • 立山

    うめきちさん、ふーさんこんばんは。初めまして。先週大阪の個展に行って来ました。どんな思いで作品を作っているのかあれこれ想像しながらじっくり見ました。感動でした。ふーさん読ませてもらいました。凄いです。文字おこししてくれて感謝です。有難うございます(*^^*)

    • ふー

      こんにちは~(・∀・)
      FREESTYLE2盛り上がってますね💕💕💕

      私自身読み返ししないと忘れてる事も多くて(笑)😂

      大阪グランフロントは 上海、表参道ヒルズの総決算!!!

      全ての作品がぎゅーーっと詰まった素晴らしい空間になってます🌱🌱🌱🙋

      出来ることなら美術館で毎日見たい そんな作品の数々ですよね(o^^o)

  • ふー

    今更ですがこんばんは
    ( ´・∀・` )エヘッ

    いよいよ大阪開幕を目前に控え、自分の記事を懐かしく思って見てましたら 下の方にコメント欄があったのですね
    ………( ¯−¯٥)

    化石の様なコメント お許し下さい💦💦

    見て下さった全ての方々に感謝カンゲキを申し上げます
    *:・(*-ω人)・:*ありがとう♡

    • ふーさん、こんにちは!

      え?今頃見つけたの!(笑)
      コメントありがとうございます。
      m(__)m

      大阪開幕しましたね。
      どんな会場内となっているのでしょう。

      新しい作品って・・・
      (*´ェ`*)

      ふーさんがまとめてくださったガイドを元に、たくさんの方が大野くんの作品を見てくださっているのかな?
      ありがとうございます^^

      大・大・大成功を祈りましょう!(≧∇≦)/

  • まめすけ

    うめきちさん こんにちは!
    今朝のラジオで「怪物くん」の絵に 藤子先生が「オリジナル怪物くん」を描いてくれたと嬉しそうに話してました(*^_^*)
    うめきちさんは気付かれましたか?
    智くんがぜひ見て下さいって言ってました。
    見てみたぁ~い!!です(^。^)
    ・・うめきちさん このコメントダメでしたら、速攻 削除して下さいませ m(__)m

    • まめすけさん、こんにちは^^

      大野くん、発表しましたね(≧∇≦)/
      そうなれば、こちらの話題はオフレコではなくなります(笑)

      うめきちも、アレ?と思いました。
      うっすらと白く見えるそれは、間違いなく、巨匠の画風。

      コラボになってるんだなと嬉しく拝見してきました。

      ただいま、子どもたちの夏休みと闘いながらw、レポを書いております。
      今しばらくおまちください。
      (`・ω・´)ゞ

    • まめすけ

      うめきちさん ありがとうございます。
      今週の智ラジは 個展について 話してくれるとの事!
      楽しみです。
      暑い日が続いてます。お子さん共々、熱中症に気をつけてくださいね。
      記事はいつでも!!楽しみに待ってまぁ~す (^。^)y-.。o○

      ハピ友さん 暑い日々 楽しくアラシゴトする為にも、お体に気をつけて・・(*^_^*)

  • やまうら*3922

    こんばんは。

    今日のeveryにて大野さんの上海個展に密着取材したものが流れていました! おとといのZEROでも…日テレさん、時間割いてくださってありがとうございます!笑

    すごいなぁーと思いました。単純に。笑 描けなくなっていた時期の奈良さんの”(描けなくても)それでも描くんだ”という言葉、とても感銘を受けました。少し話がそれますが、私の知っている音楽家も全く同じことを言っていました。彼女は音楽家、大野さんは画家と、ジャンルは違えど”芸術”という大きなくくりの中で、”それでも進む”というのは共通なのかもしれないと感じました。

    長々と失礼しましたm(__)m
    東京の個展、行ける方は楽しんできて下さい(*´ω`*)

  • ノンタン

    うめきちさん、こんばんは。お疲れさまです。
    ふーさん凄いですね(*^^*)細かく書きためられていて、ホント凄いです。
    それを記事にしてくださった、うめきちさんありがとうございます。
    ふーさんとうめきちさんの智君愛が伝わってきました。素敵ですね(*^o^*)
    ふーさん、うめきちさんありがとうございます。
    大野君、個展開催おめでとうございます。東京での個展も何事もなく、無事に終わりますように。成功を祈ってます。
    個展に行かれる皆さん、楽しんできてくださいね(^^ )

  • まつしっぽ

    こんばんは!

    先ほどのeveryで大野くんの個展インタビューやってたの見ました(#^_^#)♪

    ラジオで言ってた大きなパグの絵と怪物くんの絵が公開されてましたヾ(*⌒∇⌒)ツ♪

    パグの絵のモデルは○○のパグをモデルにしたそうで、大きなパグが2匹描かれてましたO(≧∇≦)O!!

    怪物くんの絵は、身体は大野くん自身、顔だけ違って、大野くん曰わく「自分で自分の顔描くのはちょっと恥ずかしいから顔だけ変えました(笑)」と照れながら言ってました♪
    インタビュー中の大野くんがもう超かわいかったですO(≧∇≦)O!!

    大野くん、インタビュー中とても眠たそうでした…お疲れ様です(*⌒-⌒*)♪
    疲れてるはずなのに、「本当眠くて…メンバーのみんなに申し訳ないです」なんて、さすが嵐のリーダー(TmT)!!
    メンバーを気遣う大野くんを見て、改めて大野くん愛を再確認することができました。o@(^-^)@o。♪

    行ける皆さんはぜひ楽しんできて下さいヽ(^◇^*)/♪
    私も、ちょっとテレビで個展のことが映って満足でした(*⌒-⌒*)!!

    なんかレポっぽくなっちゃったな…すみませんm(__)m
    うめきちさん、記事ありがとうございます(oo⌒▽⌒oo)!!

  • まめすけ

    ふーさん うめきちさん こんばんは!
    ふーさん 凄いです!ちゃんと書き溜めていたのですね。
    2011年 その頃には私もラジオを聴いていたのですが・・。
    「そうそう・・」なんて思い出します。
    不思議と口調とかも・・ヽ(^。^)ノ
    ふーさんの智くん愛が伝わってきました ♡
    うめきちさん 続きも よろしくお願いしますねっ!
    ふーさん ありがとうございましたm(__)m

コメントを残す