大野智FREESTYLE2観覧情報 入場からの流れ、汐留からの行き方、マナー他

 
LINEで送る
Pocket



始まりました!大野智の7年ぶりの個展、【FREESTYLEⅡ】
貴重なチケットを手に、みなさん足を運ばれると思います。
駅でのルートと会場の様子、整理券番号の意味や、注意点、マナー等。
ネタバレにならないお役立ち情報をまとめてまいります。
安心して、ゆっくりじっくり、大野くんの作品を堪能できますよう、ご覧ください^^
うめきち、行ってまいりました!「追記:うめレポ」を!

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

こちらは、7月24日から8月23日まで表参道ヒルズで開催の個展情報です。

24日からはじまりました。
観覧された皆さんからは、実物を目にした感動と、興奮が伝わってきます^^

これからの方は楽しみですね!

見た方の感想を聞いてから行くのか、
フリスタ2作品集をじっくり見てから行くのか、
はたまは、何の情報も入れずに、個展で全てスタートさせるのか・・・

どっちにされますか?
(*´∀`)

これ、この記事の最後にアンケートをしてお聞きしてみよう。

うめきちも、それを受けて記事の構成を考えます。
(`・ω・´)ゞ

会場への集合、入場、観覧の流れについて

追記:うめレポ

表参道ヒルズは館内中央が吹き抜けになっており、その最下層にFREESTYLE2の会場があります。

各フロア、吹き抜けのそばにベンチがあります。
6,7人座れそうです。

トイレの前にも、3人掛けくらいのベンチあり。

個展会場前には大きな階段。
それを降りて行くと、ポールで仕切られた待機スペースがあります。

その柵越しに、FSⅡと書かれたゲートを撮影する方が入れ替わり立ち代り。

いつまでも留まっていると、スタッフさんに移動をお願いされます。
撮影が済みましたら、移動しましょう^^

チケットにも書かれていますが、開始15分前までは周辺に集まらないこと。

待っている人がいると、これもスタッフの方に移動をお願いされます。

20分前くらいになると、続々と入場者が増えてくるのですが、15分前までは階段下のフリースペースで待機するように言われます。

この辺りは徹底していました。

15分前ちょうどに、スタッフさんが階段下のフリースペースまで迎えに来てくれます。

そのまま移動し、入口前の待機列スペースへ。
(この時の順番は関係ありません)

この時、整理券番号、
1~30
31~60
61~90
91~120
121~以降(階段に並びます)
とブロック分けされます。

そして、
各ブロックの番号前半(例:1~14の方)は列の前方。
番号後半(例:15~30の方)は列の後方に移動するようにスタッフさんから言われます。

そして、スタッフさんが場内観覧に際しての注意事項などをお話します。

・場内、携帯、カメラ、動画撮影禁止
・見つけた場合は、最悪退場
・順路、ロープ等はなく、お客さんの感性の赴くまま自由に見てもらって良い
・ただし、作品にとっても近づくので、かばんの端等が当たらないように注意

大野くんの希望でもあり、お客さんに自由に移動し、どんな形でどんな風に感じてもらってもいいということです。
大野くんらしいですね(*´ω`*)

時間丁度に、整理券番号1番から順に呼ばれ、チケットを提示(整理券番号を見せる)
入り口をくぐり、中でチケットの半券を切ってもらう。

いよいよ、個展会場へ!

※全員が入場完了するのに、5分程度はかかっていました。

この後は、フリスタ体験記に記します。
m(_ _)m

先に入られました方の情報まとめ

チケットには整理番号が記載されています。
その番号で、それぞれの回の入場順となります。

番号が若い方が待機グループの後ろの方にいらっしゃると、呼ばれてから前へ出るまでに時間がかかります。
スタッフさんは、来られるまで次の方を呼ばずに待ちますので、みなさんで協力して整理番号順に並ぶようにしましょう。


( ゚д゚)ハッ!

 

大野君の作品を見る上でのマナーを考える


こちらの大野くんは、若冲さんの作品に呼気をかけないよう、手で口を抑えています。
作品を大事に見るという心遣いです。

・場内を走らない

・作品に触れない

・いつまでも同じ場所に立ち止まり、他の方の観覧を邪魔しない

・必要以上の私語は控える

・手持ち品は必要最低限で(キャリーバッグ持ち込み禁止)

 
会場の作品には、境界線をはらず、進入禁止のラインを引いてないそうです。

これは、大野くんの「みんなに近くで見て欲しい、見せてあげたい」という優しい思いからではないでしょうか。

その想いを裏切りたくないですよね。
ついうっかり、知らなかった、とならないように、こちらでもアナウンスさせていただきます。

マナーを守らない方は、ほんの、僅か、一握りの方だと思います。
ですが、その姿は、どこの誰よりも目立ちます。
良い評価を覆い隠すほどに。

アラシアンズは、さとしっくは、という悲しい評価がつかないように、
大野くんの笑顔を曇らせることのないように、

全ての方がルールやマナーを守って会場で過ごせるようにしていただきたいと思います。

追記:うめレポ

床に黒いテープのラインが貼られていました(主に、造形作品)

みなさん、思わず少し前に出てしまって見ちゃうのですが、その都度スタッフさんが声をかけ、みなさんもそれにすぐに従っていました。

一部の方の目に余るマナー違反。
うめきちが入った回には一切いらっしゃいませんでした^^

スポンサードリンク



見逃さない!チェックポイント

大野作品には、最大限近づいて見られるということ。
マナーのお話はしましたので、あとは楽しみ方ですね♪

なんと準備万端!
虫眼鏡(拡大鏡)を持って行かれた方がいらっしゃいました。

それを使うことで、筆の線だとか細かいところまで手を抜かずに作られていることがわかるそうです。

こりゃ、通な楽しみ方ですね。
(*´∀`)

どんな映像なのでしょうね(〃∇〃)

作品集に手に取られた方へのメッセージが掲載されています。
それとはまた別のメッセージが、個展来場者へ向けて掲載されているのですね♪

追記:うめレポ

ビデオは映像作品ですね!

きちんと数えていませんでしたが、60分間で4回は流れました。

モニターも、3箇所?かな。
映像が流れ出すときは、音ではっきりわかりますので、存在を知っていさえすれば、見逃しはないと思いますよ^^

しっかし、本当にシュールです(笑)
お楽しみに♪ 

大野くんからのメッセージ。

個展会場のほうが作品集より短めだったと思います。
大体の内容は同じですが、たしかに違います。

でも、これを読んだ時、『やばい!涙腺崩壊!!』でした。

お気をつけを( ・`ω・´)ノ

右下に大野くんのサイン。

近づいてジーっと見ましたが、この会場で書かれたものかは・・・

そう信じたいけど、確証は得られず。

どこか放送で流れませんでしたかね。
(*ノω・*)

フリスタの楽しみ方♪


フォロワーさんが作品集の初版特典についています、タツノオトシゴの塗り絵を塗ってみてみせてくださいました!

大野くんの作品との、言ってしまえばコラボですよね。

これを特典にしてくれる大野くんの懐の広さというか、みんなに喜んでもらいたいという気持ちというか、とにかくもう・・・
( ;∀;)

また泣いてます(笑)

はじめ、特典でいただいたけども、勿体無くて塗れない!と思っていましたが、フォロワーさんのお話にも「色々な発見が更に見つかった」とのことですし、ぜひうめきちも塗ってみたいと思いました。

すばらしいアイディア。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

作り方もとっても簡単♪
パグちゃんのTシャツと、発泡スチロール・コルクボードなどを用意して、ぜひやってみたいですね!

ファブリックパネルの作り方
作り方の解説はこちらなどを参考にされてみてください♪

Tシャツ追加購入の方が増える予感。
(ΦωΦ)b

ポストカードもフォトフレームに入れて飾れば、そこは我が家のFREESTYLE2ですね。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

追記:うめレポ

グッズ売り場は、作品会場に隣接して、出口付近にあります。

グッズ売り場に入ってしまうと、作品会場へは戻れません。

時間が終わりになってくると、スタッフさんに「グッズ購入の方はそろそろレジへ行かれて下さい」と誘導されます。
でも、ぎりぎりまで居ても怒られません(笑)

本当に鑑賞時間終了の時には、スタッフさんがちゃんと言ってくれると思います。

嵐グッズと同じように、1点1点(たとえ全買いでも、1つづつ注文します)スタッフさんに告げて、もってきてもらい、確認するスタイルです。

カウンター上に、グッズ画像の一覧があります。
それを見ながら、注文できます。

計算端末も同じでした。

カウンターは普通の長いテーブルです。
上にグッズの写真が飾られている、あのジャニーズグッズおなじみの看板はありません。

Tシャツは見本があって、サイズを確認できました。

受け取ったグッズの整理まとめなどは、会場を出て、最初に待機していたフリースペースで行うよう誘導されます。

宮城グッズと違い、ショッピングバッグがビニール袋に入っているので、ひとまずレジで細かいものを入れるということができません。

マグカップなど落とすと割れてしまいますので、気をつけて運んで下さい。
さっと入れられる、持参の袋があるといいかもしれません。

アンケート

Q:フリスタへ行く前に、みなさんはどうされましたか(される予定ですか?)


遅れましたが追加します。

Q:フリスタに行ってみて、どうしたほうが良かったと思いましたか?


追記:うめレポ

うめきちは、作品集と、大野くんのラジオで語っていた制作活動秘話を熟読して行ってきました。

行って来られた方の感想は敢えて入れず(感想が引きづられてしまうので)

展示品には、作品名はもちろん(大野くんはタイトルをつけません)使った画材、書かれた時期、背景等、何も記載がありません。

何も情報なしで行くと、やはり見落としがあると思います。

このモデルは誰なのか?

どんな時期に、どんな気持ちで書いていたのか?

使っているこの型はいつのころのものなのか?

この作品を作るのに、どれくらい苦労したのか?

大野くんのファンで、大野くんの作品を観ることを待ち望まれて居る方には、ぜひこの点を作品集とさとラジから予習していかれて、その作品から発せられる大野くんの思いをよりたくさん感じ取ってもらいたいなと思います。

もちろん、これはうめきちの感想。

観方、感じ方は、みんなの自由。
そう大野くんが言っています。

一意見として参考に留め、みなさんの判断で、FREESTYLE2を楽しまれて下さい!

おすすめフリスタガイドはこちら!
FREESTYLEⅡガイド1 大野智がいかにして個展作品を作ったのか【大野ラジオエピソード】
ふーさんガイドです。

FREESTYLEⅡ東京会場までの行き方、最寄り駅

記載内容に不備がありましたら、お手数をおかけしますがご報告お願い致します。

表参道ヒルズ 
本館地下3F 
「スペース オー」
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズB3F

最寄り駅

・JR
【JR山手線】
「原宿駅」表参道口から徒歩7分

・地下鉄
【東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線】
「表参道駅」A2出口から徒歩2分

【東京メトロ千代田線、副都心線】
「明治神宮前(原宿)駅」5出口から徒歩3分

皆さん、汐留のグッズも同じ日に予定していませんか?
うめきちは同じ日の午前と午後です。

予定をそのようにされた方も多いのではないかと思いますので、汐留-個展の行き来にスポットを当ててご説明します。

汐留グッズ会場⇔フリスタ個展会場ルート

汐留グッズ会場から個展へ向かうための最寄り駅は、JR山手線「新橋駅」東京メトロ銀座線「新橋駅」です。

グッズ会場から徒歩でJR山手線は4分、東京メトロ銀座線は5分とされています。

汐留グッズ会場と個展会場までの所要時間は、
JR山手線で、およそ35分
メトロ銀座線で、およそ23分
※ただし乗り換え等の時間は省く

それぞれのルートを簡単にご紹介します。

◆JRルート

JR新橋駅【汐留グッズ】から(品川・目黒・渋谷)方面の電車に乗り、原宿駅【フリスタ】で降ります。
その際、出口は「表参道口」のほうが近いです。

駅から出たら横断歩道で道の反対側へ。
横断歩道をわたったら、GAPを左に見ながら進みます。
道なりにずっとまっすぐ行くと、表参道ヒルズに到着。

◆東京メトロ銀座線ルート

東京メトロ銀座線「新橋駅」【汐留グッズ】から「表参道駅」【フリスタ】まで
(停車駅:新橋ー虎ノ門ー溜池山王ー赤坂見附ー青山一丁目外苑前ー表参道)

駅の出口はA2
(A1で出ると、地上を横断歩道で渡ることになります)

http://www.tokyometro.jp/station/omote-sando/yardmap/

http://www.tokyometro.jp/station/omote-sando/yardmap/

駅構内を抜けるまでに多少歩きます。

表参道駅も、フリスタ広告ジャックです。
(≧∇≦)/

⇒8月2日で撤去されました。

もちろん、会場の表参道ヒルズも♪

⇒8月9日で撤去になってしまいました。
(´・ω・`)

もう一つの最寄り駅、明治神宮前駅からのルートはこちら

汐留最寄駅から、汐留グッズ販売会場までのルート解説はこちらを
JR新橋駅からカレッタ汐留までのルート解説 地上編 in 嵐グッズ先行販売
JR新橋駅からカレッタ汐留までのルート解説2 地下通路編 in 嵐グッズ先行販売

駐車場

表参道ヒルズには182台分の駐車スペースがあります。
700円/h

詳しくはこちらをごらんください。
表参道ヒルズ
(リンク先に空車情報もあります)

その他に有料でバイク駐輪場、無料の自転車駐輪場もあります。

追記:うめレポ

うめきちは午前中汐留グッズ購入。
午後にFREESTYLE2でした。

汐留からは、東京メトロ銀座線を使い、表参道駅下車。
ホームから降りてくると、すぐ目の前に、フリスタ広告柱が!
ヽ(=´▽`=)ノ

※表参道駅広告ジャックは、8月2日までだそうです。残念。。


ひと通り、写真を撮って、あとは通路上部にある黄色の案内板に従い、A2出口を目指します。

看板を見ていさえいれば、絶対に迷いません!

A2出口の長い階段を登れば、出口は表参道ヒルズの方を向いています。

そのまま、まっすぐまっすぐ。

それほど歩かない内に、FREESTYLE2のフラッグがはためく建物に到着。

それが【表参道ヒルズ】です。
(会期中はフラッグが掲げられているとは思いますが・・・)

入り口から入ると、吹き抜けの下をのぞけば、あの【FSⅡ】の壁が。

お時間まで、精神統一をしてお過ごしください。
(`・ω・´)ゞ

帰りは、原宿駅を使いました。

たくさんの人^^;

結構歩いたなーという印象です。

最後に、こっそり。

続々と入場される皆さんは、最初に展示されている作品から見られる方がほとんどです。

ですが、場内はどこから見始めても大丈夫。

つまり・・・

最初の段階で向かうは。
( ̄ー ̄)b

チケット販売の際には、ほぼ2時間で完売。

再販も開始わずか2分で完売。

ほとんどの方が繋がることさえ叶いませんでした。
( ;∀;)

それだけ、多くの方が大野くんの魂がこもった作品を見たいと心から望んでいるという証明でもあります。

素晴らしいことです。
素晴らしいですが、それでまだまだ見たくても見られない方たちがたっっくさんいらっしゃるこの事実。

どうか、大阪のみならず地方への巡回の追加。

そして、できましたら、最後にもう一度東京での開催。

このくらいの寛大なる措置をお願いしたいです。
心から!!

大野智FREESTYLE2 大阪会場のグッズ発表!新作は?

【うめレポ】パスコード:vivafreestyle2
FREESTYLE2 ワンコとメガネ男子と大野智 感想うめレポ1
FREESTYLE2 サイトウくんとちょんまげくんと大野智 感想うめレポ2

FREESTYLEⅡガイド1 大野智がいかにして個展作品を作ったのか【大野ラジオエピソード】

大野智の個展グッズFREESTYLE2 実物画像一覧、Loppi販売状況レポ

大野FREESTYLE in上海 個展でのファンや報道の様子、エピソード集

LINEで送る
Pocket


上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク

 




7件のコメント

  • ぴぴ

    うめきちさん、いつも素早い情報ありがとうございます。
    今回のフリスタ全滅だったのですが、譲ってくれる人に出会い急遽行けることになりました!!うめきちさんにお聞きしたいのですがおすすめのグッズは何ですか??今とても迷っています…

    • ぴぴさん、はじめまして(*´ω`*)

      フリスタ、行けるようになってよかったですね!
      大野くんの世界を堪能してきて下さい。

      グッズですか・・・・

      全部です( ー`дー´)w

      (笑)しいて言うならば、やはり5年日記でしょうか。
      書き込んでも、大事に保管するとしても、この美しい装丁と、月ごとに印刷された大野くんの作品のページ。
      とっても貴重なグッズの一つだと思います。

      あとは、ワンコTシャツでしょうか。
      やる気があれば、これをインテリアグッズへと変身させて、いつでもおうちフリスタができたら素敵ですし、Tシャツ自体オシャレです。
      うめきちは、宮城参戦時に着ていくつもりです。
      簡単にw大野担アピールできるTシャツ、貴重な機会です。
      (≧∇≦)/

      オススメなんて、なかなか決められません(笑)

      それでも、全買いしたうめきちがさらに2点買いしたアイテムがこのふたつになります。

      いかがでしょう(= ‘艸’)

      さてさて、
      ぴぴさんは、何を買われるのかな?^^

  • かん

    こんばんは!
    貴重な情報ありがとうございました!
    当選したので今度行くのですが何か必要な持ち物はありますか?

    • かんさん、はじめまして!

      フリスタ当選おめでとうございます。
      (*´ω`*)ノ

      特に持ち物はないと思いますが、涙を拭うハンカチかな(タオルです!タオルw)

      まっさらな気持ちで入られるも、しっかり大野くんの思いを汲み取る事前の予習をするも、みなさんの自由。 

      ただ、その貴重なチケットを使って、60分間大野ワールドに浸ってきて下さい。
      そして、周りのおともだちに感想をお伝えくださったら大野担として大変うれしいです♪

      グッズをフリスタショッピングバッグに入れないのであれば、袋は必要ですよ^^
      濡らしたくないので、ゲリラ豪雨のために大きめのビニール袋もあると安心です。

      あら、結局色々でてきました(笑)

      こんなところでしょうか(`・ω・´)ゞ

  • ノンタン

    うめきちさん、こんばんは。お疲れさまです。いつも素早い情報ありがとうございます(*^O^*)
    個展行ってこられたのですね(^^ )早速レポしていただきありがとうございます( ^-^)
    大野君のメッセージも見れたみたいで良かったです。
    フリスタⅡのフラッグもあってまさにフリスタ祭りですね(o´∀`)b
    うめきちさんが楽しむことが出来て良かったです(*^o^*)
    フリスタ体験記も楽しみに待ってます。いつでもいいので、またお願いします。
    まだまだ暑いですから、どうか体調に気をつけてくださいね。

  • まつしっぽ

    こんばんは!

    うめきちさん、記事ありがとうございますm(__)m!!

    表参道…行くだけ行ってみようかな…(・・)(行くくらいだったらチケットに応募しろよ\(__ )(笑))

    「アイドル」ではなく「アーティスト」としての大野くんの新たな姿が作品にもよく出てると思いますo(^-^)o♪
    改めて、大野くん最高ですO(≧∇≦)O!!

    明日、個展についても語られるようなので楽しみです(#^_^#)♪

  • のの

    うめきちさん、ハピ友の皆さまこんにちは(*^o^*)
    私ごとですが、昨日念願叶って、FSⅡへ行ってきました。
    午前中汐留で宮城グッズを購入し、午後FSⅡです(*^_^*)
    ルートは新橋から表参道=銀座線を選びました。昨日は、猛暑だったので、地下を少し歩きますが、猛暑の中、外を歩かなきゃいけない原宿ルートよりは、ラクだったような気がします( ´ ▽ ` )ノ交通費も銀座線の方が少し安いですしね(笑)
    個展会場ではスムーズに、ゆったりと観ることができましたし、皆さんマナーを守られていました。作品によっては床にラインが書いてあるので、その位置から隅々までガン見しました(*^o^*)
    後ろにもたくさんの方々が待ってらっしゃるので、ある程度見たら(ガン見したら(笑))次の方に譲って、落ち着いたらまた戻ってみるのがベストかな?と思います。素人の私的には…作品集をみて予習をしてから観るほうがオススメです!とにかく、ものすごく感動しました!(;_;)
    うめきちさんが鑑賞されましたら、(落ち着いたら)レポをお願いしますm(_ _)m

コメントを残す