嵐のアニバーサリーツアーで初導入されたグッズアプリ。実働の中、どのような状況だったのか、新情報、もう一度できることなどまとめます。
ドームに行く方は、ぜひインストールして『チェックイン』してみてください^^

スポンサーリンク

5×20 グッズアプリ

前記事
嵐5×20 NEWグッズ販売にグッズアプリ登場!DLと使い方をご紹介

アプリの稼働スケジュール

札幌ドームプレ販売初日の7:00にサービス開始

[北海道]札幌ドーム

・サービス開始を通知
 プレ販売 7:00
 初日 7:00
 二日目 8:00
 三日目 7:00

・当日の日程を案内

・販売開始を通知
・販売終了を通知
 ※実際の時間との誤差はほぼなし?(1分以内くらい)

・現在並んでいる方は開演時間に間に合わなくなる可能性を案内
 初日 16:35配信
 二日目 16:16配信
 三日目 なし
 ※実際間に合わなくて買うのを断念した方々がいらっしゃいます。

☆売り切れがあれば、売り切れ通知があります。

パンフレットとの連動企画

グッズアプリの機能にGoods App+ (グッズアプリプラス)というものが用意されています。

こちらは、会場で購入できる5×20のパンフレットの該当マークを読み込むことで、あるものが表示されるという仕掛け。

該当箇所は一か所。
パンフレット最後のページにあります。

グッズアプリを起動し、メニューから「Goods App+」を選択。
カメラが立ち上がりますので、パンフレットに端末をかざし、プレゼントマークをカメラの枠に映してください。

何が起こるかは、その時のお楽しみ^^

この機能の使い方動画が、公式サイトの5×20ページに用意されています。

イメージがわかない方は、スムーズくんに説明してもらってください。
(^▽^)/

※パンフレットをお持ちで、アプリをダウンロードしている方はどこででもどなたでも利用できる機能です。ただし、全公演終了後も視聴できるかは未確認なので、忘れず見てくださいね!

追記:

Good App+の動作が確認済みの端末は、グッズアプリの「Q&A(よくある質問)」の「Goods App+について」の箇所をご覧ください。

読み取りエラーが出る方
 ・Good App+を立ち上げようとすると、エラーとなりアプリが終了してしまう。
 ・「コンテンツのダウンロード中です」と出て先に進めない。
 ・カメラをかざしても反応がない。
 ・全体的にアプリが重い、不安定。
 ・コンテンツが途中で消える。

特別コンテンツはサーバーにアクセスして表示されます。

このような状況でカメラで読み込めない方は、次の確認を。

 ・端末の通信速度制限がかかっている(月に利用できる上限を超えるとネット回線への接続に制限がかかります)
 ・端末の空き容量が足りない。
 ・ほかに立ち上げているアプリを閉じる。
 ・読み込みに時間がかかっている場合は、少しそのままで放置。
 ・アプリの再起動。
 ・アプリを一度削除して、再インストール。
 ・端末の再起動。
 ・カメラの性能によって読み込みに時間がかかる場合があり。カメラを画像マークにゆっくり近づけてみる。
 ・画像マークがカメラに収まっていること。距離を調整。

 

スポンサーリンク

 

会場でチェックインするのを忘れない!

グッズアプリは、会場周辺に入ると「チェックイン」ボタンが出現して、アプリにチェックインすることができます。
主な使い方は、アイテムの画像や価格を見ることと、グッズの購入リストを作成すること。

ですから、
グッズを買わない方は、「チェックイン」しないかもしれません。
忘れる人もいるかな?

ここは声を大にして言いたい!

アプリを使える人は、みんな『チェックイン』してみてー。

きっと、素敵なものを見ることができますよ♪

※当日の販売終了までチェックインしたままとなります。ですので、見られるのはチェックインしたその日限り。

[北海道]札幌ドーム
 チェックイン表示確認
 ・福住駅周辺(ドームから約600m)

チェックインできない?

チェックインできるようになる範囲は明記されていません。
グッズ販売会場近くであれば確実だそうです。

ただ、
アプリの接続状況、周辺の利用者数などにより、グッズ販売会場近くであっても「チェックイン」ボタンが出てこないことがあります。

その場合は、まずこちらを確認して、
・位置情報の設定が【ON】になっているか確認
・端末の受信状況を確認
・アプリの再起動
・グッズ販売所に近づいて再度試してみる

これらすべてが問題なくても「チェックイン」ボタンが出ない方は、少し待ってみてください。

時間をおいて表示された方もいらっしゃいます。

追記:
 プレ販売の会場で、どれだけ待っても「チェックイン」ボタンが出ない方のお話を伺いました。端末のバージョンは対応しています。
 上記チェックポイントはもちろん、端末の再起動、アプリの再インストールも試されましたが、ダメだったとのこと。

 その方は、次の日会場入りした時に「チェックイン」ボタンが表示されたそうです。
 どういう状況かはわかりませんが、こういう事例もありますとご報告させていただきます。
 
 情報ありがとうございました!

ボタンが表示されたのを確認したら、早めにチェックインしておいたほうがいいかもしれませんね。


アプリはこちら
[iPhone] 5x20 Goods App
:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。

[Android] 5×20 Goods App
:Android 5.0 以上

また新たな情報が入りましたら、追記していきます。

嵐5×20 アプリ導入!グッズ販売の状況、不良品情報【まとめ】

ARASHI Anniversary Tour 5×20[まとめ]

スポンサーリンク

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事