嵐5×20 NEWグッズ販売にグッズアプリ登場!DLと使い方をご紹介

 
LINEで送る
Pocket



先駆けて他のグループで導入されていたグッズアプリ。嵐のアニバーサリーツアーにも導入されることがわかりました。
さぁ、皆さんの端末にインストールしますよ!
さっそくそのグッズアプリについて見ていきましょう。

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

待ちわびていましたグッズ情報が11月8日の12時に発表されました。
お届けするのは、まずグッズアプリから。

アプリ申請の段階で目ざとい嵐ファンには見つかっていた(笑)こちらのアプリ。
11月7日の深夜にアプリストアに公開されました。

それに続き、公式でのグッズリストと、アプリの発表。

プレ販売も無事実施が確認され、札幌勢ほっと一息ついたというところではないでしょうか^^;
(当初アプリには公演日のみのグッズ販売日程が掲載されていたからです)

うめきち、速攻で物販スタッフさんのバイトを検索して、木曜日に募集が出ていることを確認しました。
(;’∀’)アッタアッタ

『5×20グッズアプリ』リリース

アプリのインストール先をご紹介します。

[iPhone]
5×20 Goods App
:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。

[Android]
5×20 Goods App
:Android 5.0 以上

アプリを開くと、TOPには5×20のロゴと華やかに飾られたテーブルの画像。
アニバーサリーPARTYの幕開けを待つ会場ですね。

ワクワクしてくるデザインです♪

我がiPhoneのホーム画面、嵐ページはこんな仕様にしてみました♪
図々しく、トレハピもお邪魔しております。

トレハピアイコンをホームに置いてくださっている素敵な皆さまへ
 アイコンが以前のものから変わらない場合は恐れ入りますが貼り直しをお願いします。

スポンサードリンク



5×20アプリで何ができる?

まずは以下の点をしっかり把握。
「アプリは、グッズ購入をサポートするサービスであって、グッズ購入を確約するものではない。」

売り切れが出てしまうと、購入リストから除外となります。
お時間余裕をもって、グッズ販売会場へ。

利用はアプリをインストールした方どなたでも可能ですが、「グッズ購入のQRコード生成」「グッズ一覧の確認」はグッズ販売日に会場にチェックインされた方のみになります。

会場での使い方

位置情報がオンになっていることを確認。
まずは会場入りしてアプリを起動。

サービス開始時間になったら【チェックイン】ボタンが出ます。
【チェックイン】をタップして、利用スタートです。

グッズ販売スケジュール

※チェックインなしで確認できます。

5×20の全公演で行われるグッズ販売の日程が表示されます。
「日程」、「開演時間」、「グッズ販売時間」(予定)

プレ販売や開始時刻は、これまでも時期がくると公開されていた情報になります。
現段階で記載がなくても、後日発表があるかもしれないので、随時確認しましょう。

Info(お知らせ)サービス

※チェックインなしで通知が入ります。
※アプリの通知設定をオンにしておけば、アプリを起動していなくてもスマートフォンの通知画面に「お知らせ」が表示されます。

★他のジャニーズグループが実際に現地で運用した時の情報
《メッセージの一例》

グッズ販売実施の案内
「本日、〇〇公演の初日となります。ご来場をお待ちしております」

販売開始の案内
「10時00分より販売開始いたしました」

販売終了の案内
「本日のグッズ販売は終了いたしました。皆さまお気をつけてお帰りくださいませ」

売り切れ(品切れ)の案内
「(メッセージ例未確認)」

これまで通知された「お知らせ」は、メニューの【Info(お知らせ)】で確認できます。

お知らせ機能、大変ありがたいです!

特に売り切れ情報が通知されるので、早い把握と良くある誤報にアタフタしなくてもいいですね。
うめきちのお仕事も減りました(笑)

チェックインしたらできるようになること

◇グッズ情報の閲覧
◇購入したいグッズのリスト作成
◇QRコードの生成


このイラストキャラクターくんよく見るんだけど、どなた?(笑)

おなかに「スムーズ」って書いてある。
スムーズくん、スムーズちゃん・・・
( ´艸`)

一通り選択した後からもグッズ、個数の変更・追加もできるようになっていて、使い勝手はよさそうですね。
ほしいグッズを選択し個数を決めたら、QRコードが生成されます。

その他にもアプリには画像付きで使い方のレクチャーが載っていますので、事前に一通り読んでおくと現地で慌てないと思います。
その中から、一部抜き出して解説していきます。

グッズ購入リストの作成

※利用はチェックイン時のみ

◇グッズは、グッズ画像を見ながら選択できます。
 グッズ画像:拡大可、複数の視点画像あり(グッズを多角度から見ることができるようです)
 

◇個数制限があるものは、制限を超えて選択できません。
 ※基本は一人5個まで。売り切れ間際のものはさらに減らされます。

◇QRコード生成をする前にアプリを閉じてしまうと、もう一度グッズ選択からになります。

◇QRコードの再生成可。何度でも購入リストを作り直せます。

◇購入までに売り切れ(品切れ)が出た場合は、自動でグッズのリストから削除されます。

TOPページの「QRコードアイコン」をクリックするとできること

◇生成済みのQRコードを表示する
◇QRコード生成後のグッズを変更

※画面が割れていると正しくQRコードが読み込めない場合があります。これはデジチケでも同様ですのでお気をつけください

Goods App + 登場!

5×20グッズアプリは、グッズ購入のサポートだけではありません。

『Goods App +』という機能が搭載されており、これに対応したグッズをカメラにかざすと、何かが起こる!

歌番組や玩具など、このような機能は多方面で目にする機会が増えているので、こんな感じかな?とイメージできる人も多いかもしれませんが、
おそらく嵐映像、嵐動画がグッズと連動して、我々の心をずっきゅーんと打ち抜いてくれるはず。

シークレットトークで話していた、アレ、に搭載かなー。。
o(^^o)(o^^)oワクワク

→公式サイトに解説動画が上がりました。
パンフレットに搭載だそうです!

皆のもの、後先考えずにパンフレットを買うのだ!!
\(^o^)/

売れ行きが大変おそろs・・・気になります。

実際の利用は、札幌勢の初日に大注目ですね!

※Goods App +の始動は札幌公演初日11月16日(金)から

チェックインできない時

・位置情報の設定が【ON】になっているか確認
・端末の受信状況を確認
・アプリの再起動
・グッズ販売所に近づいて再度試してみる

チェックインエリアは明確にできないが、グッズ販売会場付近であれば間違いないようです。
一度チェックインすると、当日のグッズ販売終了までチェックイン状態が継続します。

グッズ購入の決済は?

嵐でもクレジットカード決済が導入済みですので、今回も【現金】と【クレジットカード】の二択になると思います。

決済方法で並ぶブースが分かれている場合があります。
現金決済はどのブースでも可能かと。

アプリのQRコードとクレジット決済を選ぶ方が多ければ、相当の効率化となるのではないでしょうか。

(*’▽’)っ『ご利用はご計画的に!』

以上、嵐のグッズアプリについてまとめました。

数%の割合でアプリDLができない端末をお持ちのかたがいらっしゃるようす。
残念です(´・ω・`)

ジャニーズのデジタル化も激しいので、買い替えもご検討されるかな。

アプリの内容はインストールできない方も気になるところだったと思います。
お伝えできれば幸いですm(__)m

ピンクのアイコン『5×20+』をホーム画面に置く方法
嵐5×20+ でコンサートの裏側・メンバーの様子を配信 アイコンのアプリ化?ホーム画面に置いて愛でよう!

ARASHI Anniversary Tour 5×20[まとめ]

LINEで送る
Pocket


上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク

 




3件のコメント

  • 楓雅

    うめきちさんお久しぶりです♡
    Wi-Fiがないと使用できない端末機の場合、このアプリをインストールしなくても会場でその場で購入することは可能なのでしょうか、、?

    • 楓雅さん、こんばんは^^

      グッズアプリを必ず使わなければいけないということではありません。
      従来通り、スタッフの方に購入希望を伝えて買うやり方もできますので、安心してお買い物されてください。
      アプリ利用型とアナログ従来型と(勝手に名付けたw)、どちらでもOKということです!

  • すが・わか

    うめきちさん、こんにちは。
    物販のアルバイト募集までチェックしてるとは…!
    さすがうめきちさんです!!
    ありがとうございます(*^^*)

コメントを残す