制作開放席ってなんだ?場合によっては神席!経験者の声まとめ

 

    嵐のワクワク学校、嵐ライブツアー、一次申し込み、復活当選などを経て、もう最後の望みとなるのが制作開放席。
    見切れ席が多いとも言われています。
    柱がじゃまでも、ステージの反対が見えなくても、天井席でもいいから入りたい!
    こちらでは『制作開放席』がどのようなものなのかご紹介します。

    新着!嵐ワクワク学校2016

    スポンサードリンク



    こんにちは、うめきちです。

    ジャニーズのコンサートやイベントで公演直前に発売される制作開放席。

    それっていったいなんだろう?
    そう思われている方が多いと思います。

    こちらでは、詳細をお伝えするとともに、過去に制作開放席で参加された方の声などもご紹介したいと思います。

    改訂版はこちら
    【嵐】制作開放席ってどんな席?喜びと悲しみの入り混じったラストチャンス【改訂版】

    嵐ワクワク学校2016、販売決定です。
    【制作開放席】嵐のワクワク学校2016大阪公演 申し込み情報と注意点

    ・・・・・
    嵐アリーナツアーでも発表されました。
    【福井】嵐アリーナツアー制作開放席案内メール到着!アンケート

    Japonismツアーでの制作開放席情報は、こちらのまとめにて全て確認できます。
    [まとめ]ARASHI LIVE TOUR 2015

    img_tokyodome02

    画像出典:http://www.livehis.com/house/house_tokyodome.html

    過去の制作開放席 まとめ

    2014
    嵐のワクワク学校2014制作開放席の当落が決定!【京セラドーム】どんな席?
    制作開放席がワクワク東京ドームでも抽選決定!本人確認に注意!
    【名古屋】嵐の制作開放席当落発表12/4 -倍率は?どんな人が当選?

    2015
    ワクワク学校2015大阪の制作開放席はこんな感じです!
    【東京 制作開放席】嵐のワクワク学校2015当落結果 当選倍率・確率は?
    嵐Japonism 札幌の制作開放席の種類 見きれ席?転売無効は?

    見落とせないポイント

    ※その時の公演によって違う条件もありえます。

    クレジットカード決済のみ。

    割り当ては単独で1、2枚のみ。

    チケット引き渡しは当日窓口にて。

    引き渡しの際に身分証明の確認がある。

    2枚の場合、座席が離れる可能性があるとの記載。

    制約の多いチケットとなりますので、
    ご自分が該当できるのかどうか確認の上応募されてください!

    さて、では実際制作開放席とはどんなものなのか?
    各公演によって違うところはありますが、
    少しでも雰囲気がわかればと思い、リサーチしてきました。


    スポンサードリンク


    制作開放席って何?

    会場内において、機材置き場になっているなど、
    制作側が活用していた場所だったり、
    演出が見えにくいなど、快適な視野を保証できない場所で
    もともと観客にチケット販売されなかった席またはスペースがあります。

    しかし、チケットがとれなかった方の要望が多かったり、
    制作側がもっと動員数を増やしていこうと判断した場合、
    ある程度設営が終わった段階で、確保できる席が判明したのち
    そこに観客を割り当てることとなります。

    ですので、当選発表も前日!であることが多い、というわけです。

    これが、制作開放席と呼ばれるものです。

    逆に言うと、制作サイドに近いちょっと特別感のある席だったりもしますねw

    嵐でそのような席の振替が行われた事例としては、うめきちが確認したところで2013年のLOVEツアー

    直前にバックスタンド席だった方をアリーナに降ろし、
    その空いたバックスタンドに、追加で繰り上げ当選を割り当てた経緯がありました。
    アリーナにもっと観客を入れるスペースがある、と判断されたのでしょうね。

    このように、制作側も色々な工夫をもって、より多くのファンがコンサートに参加できるよう頑張ってくれています。

    ふむふむ・・・
    それで、より多くの人が嵐くんたちにあえて、
    幸せな時間を過ごせるなら、とっても良いことですね。

    でも。。。その制作開放席

    やっぱり、見えにくいの?

    ぶっちゃけ、どんなものなの?

    その疑問に答えるべく、過去にその席にあたった方の情報をご紹介しますね♪
    昨年、関ジャニ∞が多数もうけてくれたようです。

    ↓なかには、こんな幸運な席も!

    嵐くんたちも、『見えにくくない?』とでも言うかのように、
    何度も何度も制作開放席の人たちを見てくれたそうです。

    そんな特別扱いも期待できる、それはそれで美味しい席(= ‘艸’)

    この記事を書いたのは2014年だったのですが、その後嵐では毎回、制作開放席が販売されてきましたので、独自にアンケートも行わせていただいています。

    その一部結果は、こちら。
    2015Japonism




    制作開放席が、実は神席か?やっぱり残念な席か?

    それは実際に席についてみないことにはわかりません。

    残念なんてとんでもないっ!!
    そう答える方も多いようです。

    とにかく、参加できてよかったと思えることは
    間違いなしっ!

    まとめ

    コンサートは、バックステージがあるので
    真横の席になれば本当に見えない場所もあります。

    それをメンバーもわかっているからか、実はお手ふりもファンサも意外ともらえたりします。

    ワクワク学校は、舞台がマウンドのどまんなか。
    すでに、360度観客が囲んでいるので、
    どうなんでしょう・・・全く見えないという席は無いような気がします。

    よって、ワクワクの制作開放席はほぼ一般客と変わりなしと思われます。

    どうしても諦められない!
    そんな方は最後のチャンス!!
    直前発表なので気持ちが休まることないかもしれませんが、
    どうぞチャレンジしてみてくださいね♪
    (`・ω・´)ゞ

    実際に参加した方の声がたくさん。
    制作開放席の記事もまとまっています。

    【まとめ】嵐のワクワク学校2016~毎日がもっと輝く5つの自由研究~

    【まとめ】ARASHI “Japonism Show” in ARENA 2016

      上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
      アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

      スポンサードリンク



      1件のコメント

      • pichi

        大阪の制作開放席で、メインステージを真横から見る席でした。

        Live開始前は円陣の声がしっかり聞こえて、オープニングでメンバーがせり上がってくるところや、ダンスのフォーメーション、何といってもステージが近く見えるので手足もしっかり確認できました。

        センターステージは照明がステージに反射してまぶしくて見えませんが、後方の大スクリーンが映し出してくれるので問題なかったです。また、トロッコの乗降の際は真下の位置に来るのでよく見えます。ほとんどのメンバーが手を振ってくれました。

        醍醐味は、メンバーが見ているであろう会場の景色が見渡せることです。ファンも参加して会場を華やかに照らしている風景は一体感を感じることができてすばらしかったです。

        制作開放席も捨てたもんじゃないですよ。復活して当選されることをお祈りします(^^♪

      コメントを残す