「Japonism」に収録されている全曲データを集めています。
総数21曲、そのうち新発表が18曲にも及ぶ3種のアルバムたち。
エピソードやメンバー解説を集めました、後半になります。
みなさんの人気ランキングも集計中です!

スポンサーリンク

こんにちは、うめきちです。

では、
【1】より続きまして、後半まいりまーす♪

「Japonism」楽曲DATA(作詞作曲・エピソード・解説など)

Bolero! 

作詞・作曲:SAKRA  
編曲:Slice of Life 

相葉『(この曲が)全体の世界観に幅を持たせていると思う。「ボレロ」って言ってるのに思いっきりラテンだし(笑)だから「和」の味がすごく強いかな?と思いきや、通して聞くと案がいバランスと流れがよく出来てるんですよね』
(TVぴあより)

松本『(ボレロのリズムなのか?との問いに)いや違う(笑)。むしろサンバのリズムかな。アルバムの世界観には実は何も沿ってない曲。いい意味でヘンな曲(笑)。うちのスタッフいわく、盛り上がらざるを得ない曲』
(ザテレビジョンより)

Bolero(ボレロ):スペインの伝統舞曲。3拍子でテンポは速く、カスタネットの伴奏を伴う。
引用:はてなダイアリーより
※この曲はボレロでないと^^;

櫻井『何かもうホントにみんなで盛り上がれるというか。まさにパーティチューンっていう感じ』
(TV LIFEより)

盛り上がりましょう( *´艸`)

大野・レコーディングにかかった時間が短かった。歌いやすかった。
二宮・お気に入り曲。わかりやすいのが好き。歌っていて気持ちがいい。
(よいとこ盤「アラジャポトーク」より)

・ソロパート予想
あの夜の&つまづいても:大野松本下ハモ?

※ソロパート予想はCDを聞きながら見て下さい^^
じゃないと、きっとどの場所のことを言ってるかわからないと思います。
( •̀ㅁ•́;)

誰かがハモっているのはわかるのですが、断定はできず。ほぼほぼ潤くんと書いてしまいました^^;

Mr. FUNK 相葉雅紀

作詞:youth case  
Rap詞:Shigeo  
作曲:Ricky Hanley, Daniel Sherman  
編曲:metropolitan digital clique

相葉RAP

相葉『今回、実はそれありき(Disco Starのライバル?と思しきタイトルと詞)だったわけじゃなくて、一番最後に「いっそライバルにしよう」っていう案が出ただけなんですよ。最初は歌詞もタイトルも全然違いました』

・もともとの歌詞はねっとり系 
・ピッタリの曲が見つかったけど歌詞が納得行かず、Disco Starの作詞の人に「キャラ立て」で作ってもらったら気持ちが入れやすくなった。
・もともとのテンポはもっと早かったが、それだとBGM的に流れて行っちゃう気がしたので、耳に留まるように限界までテンポを落とした。
・キーが高い曲なのに、スローテンポで大変。
・冒頭の英語の煽りは自分。
(TVぴあより)

相葉『バラードみたいに真逆でいくか、悩んだんですよ。でも、こういうおちゃらけた感じというか、マジメにふざけることが好きなんですよね。今年も、もう一回やりたいなって思っちゃった。5万人の前で真剣にふざけるって、なかなか出来ないからね。』

・「♪噂に聞いたStar?なんて目じゃないのさ」の歌詞について、同じ人が書いてくれたから。楽しんで書いてくれてると思う。
・曲が先に出来てから、歌詞をはめていったら、いつの間にか「Disco Star」に対抗する曲になっちゃった。
・最初のキーよりも高く、ギリギリのラインで歌っている。
・RAPやっている時点で、かなり攻めている。
・ディスコスターウォークに匹敵するもの、何か見せられるものを考えている。

(オリコンより)

松本『相葉雅紀が考えて、練りに練って作った曲。』
(ザテレビジョンより)

松本『(歌詞を聞いたら)ディスコスターをディスってるでしょ。』
相葉『Disco starと同じ人に書いてもらったから、流れがあるの。ディスコスター様と同じ時代を生きているオレの仮想の人、Mr Funkさん。』
二宮『先にディスコスター様が(世に)でちゃって、腐ってる人ね』
相葉『次に日の目を見るぞ!と頑張っているお話‥‥w』
二宮『RAPやってるでしょ』
相葉『やってる。書けないから頼んで。。。翔ちゃんに書いてもらおうかな、でも忙しいからな、って悩んだ。』
櫻井『めずらしいね、相葉くんでこの曲調』
二宮『早いよね』
相葉『これで、だいぶ落とした。もっと早かったの』
そしてRAPを聞く。。
櫻井『オレが書かなくてよかったよ。こんな感じにならない。』
松本『きもちいいテンポだよね』
(よいとこ盤「アラジャポトーク」より)

昨年のディスコスター様の人気は、本当に半端ありませんでした。

DIGITALIANイチの盛り上がりと言っても過言ではなく。。

それに対抗してのMr.Funkさんですからね。
(・∀・)
Mr.Funkさん、腐っている暇はありません、頑張ってください!!(笑)

またもや、我々を湧かすキャラクターが登場するのか期待したいと思います♪

相葉『キャラクターを作るだけじゃなくて、もう一つ練習してることがあるから。・・・というか松本さんから発注が来たんで(笑)』

松本『発注はしてないでしょ?!こういうのどうですかって言っただけで。』

(オリスタより)

今回のソロ。みなさん何か仕込んでいるようです。

暁 大野智

作詞:s-Tnk  
作曲・編曲:三留一純

大野『今までにない感じ、新鮮な感じになるとは思う。激しくもなく、体のラインをキレイに見せる的な踊りになるんじゃないかな』
(オリスタより )

インタビュー時期にはまだ振付けが決まっていなく、「待つしかない」と言っています^^;
嵐の振り付けもあるでしょうしね、大変です!

がんばって、大野くん。
( *• ̀ω•́ )b

櫻井『「大野智のソロ!」っていう感じの曲だな。まさに「大野節」なんじゃないかな』
(TV LIFE より)

大野『和テイストですかね。テンポ的にはゆっくりでもなく、早くもなく。正直・・・一回聞いたら忘れないかもしれない。ちょっとなんだろう、「かるた」あるでしょ?かるたのなんかテンポというか、耳に残るやつです。こんな僕のへたくそな説明聞くよりも、裏でこれ流してくれたほうが早いです(笑)。(♪♪♪~)そうそう、これこれ!これです。今までにないような感じ。非常に僕は、気に入っています。』
(ARASHI DISCOVERY 2015/10/21より)

ということでラジオで「暁」流れました~♪

(笑)かるたね。いろはかるたや百人一首で読み上げる、あの歌うような独特の抑揚のことを言ってるのかと思います。
伝わりましたよ!(≧∇≦)/

松本『大野さんの好きなソロのあの感じからはちょっとはみ出てる。和も薫ってる。』
(ザテレビジョンより)

松本『大野さん、いつになくメロディアスなダンスチューン。すごい新鮮だった』
大野『新鮮だね。』
櫻井『大野智ソロってある程度決まってて、らしいんだけど。違うのね?』
大野『違うね』
二宮『尺八だね』
相葉『イイね、力強くて』
松本『いつもだとR&B系の印象が強いけど。ちょっと和な。』
二宮『Japonismってところをすごく得てますよね』
相葉『うっ!はあー!ってね♪』
大野『そんなところ、あったっけ?w』
松本『これはやっぱ、Japonismってところから来てる?』
大野『みんな聞いてるんですよ。5人でいるときに、Japoonism的な曲調のデモを聞いたことがあったんだけど、それでこれを聞いて、ずっと耳に残ってて、ソロこれがいいなって思った。』
(よいとこ盤アラジャポトークより)

初めて聴いた時は、大野くんのソロにこのテイストが来て、なんだか久しぶりというか、珍しいといいうか、ちょっと意外に思ってしまいました。

そして、大野くんが気に入って選んだんだって知って、ほぉ!
(・∀・)♪

正直、1,2回目くらいは違和感を感じながら受け止めたんです。

独特の和テイストだったからかも。

でも、聞けば聞くほど、美しくつややかに歌い上げる大野くんの歌声に、耳が幸せぇ~状態。
(*ノェノ)♪

なんて伸びやかに歌うんでしょう。

そして透き通るキレイな声。

きっと、しなやかにステップを踏むんでしょうね。
(〃∇〃)

暁:よあけ。あけがた。夜半から夜のあけるころまで。

歌の世界観は、和歌を聞いているようで難解です^^;

切ない恋心なのかな・・・雲をつかむようなふわふわとした感覚しか浮かびません。
(´-`).。oO


元となる歌があったんですね。

へぇ(*´ω`*)教えてくださりありがとうございます。

青空の下、キミのとなり

作詞:wonder note, s-Tnk  
作曲:Gigi, wonder note  
編曲:metropolitan digital clique 

松本『中盤にシングルが入ると耳馴染みがいいよね』
(ザテレビジョンより)

Rolling days 櫻井翔

作詞・作曲:Octobar  
Rap詞:櫻井 翔  
編曲:pieni tonttu

サクラップ入り

「なるべく自分では選ばない感じの曲」で翔くんが選曲。

櫻井『コンサートであるやりたいことがあったから(選んだ)今は言えないんだけど(笑)コンサートに来てもらえたらわかるんじゃないかな。』
(オリコンより)

櫻井『今までのソロとは違う感じにしたいなと思って。歌の世界観がすごくしっかりしてたから、Rap詞は30分ぐらいで書き上げた』
(TV LIFEより)

大野『翔くんのソロが意外だった。デモの時点で、今までにないなぁって思ってて。仕上がったらしっくりハマってる感じで、面白いなぁって。いちばん好きですよ。』

櫻井『嬉しいですね。自分では、いまだにちょっとイメージができていないので(笑)・・でも先生がしっくり来てるって言ってくれたので、ありがたいです』

大野『(大野くんは画が浮かんでいるのか?との質問)浮かびます。何回も聴いていますから』

二宮『熱狂的なファンがここにいたよ(笑)』

(オリスタより)

山ぁヽ(=´▽`=)ノ

大人の恋。

セクシーですわぁ。。
(〃∇〃)

低めのキーの歌声、さらにさらに低音なサクラップ。
こちらもイヤフォン推奨であります。

翔くんの色気ダダ漏れ、やられないようにお気をつけ下さい。

イン・ザ・ルーム 

作詞:小川貴史  
Rap詞:櫻井 翔 
作曲・編曲:Jeremy Hammond 

サクラップ入り

松本『唯一色っぽい曲かも。』
(ザテレビジョンより)

櫻井『「ルージュ」という単語が好きで。ちょっと昭和っっぽくない?そういう懐かしさがただようカッコいい曲』
(TV LIFEより)

最初はタイトル「ルージュ」だったのかな?
・櫻井お気に入り曲

相葉「ねっとりしてるよね」

櫻井『RAPはどのタイミングで聞くの?』とメンバーがサクラップをいつ聞いているのか気になる翔くん。

4人『完成してから。歌詞カードに記載されてて知る。』
(よいとこ盤アラジャポトークより)

・ソロパート予想
(歌い出し)二宮⇒・・・⇒大野松本下ハモ?⇒サビ⇒大野櫻井相葉櫻井相葉櫻井相葉二宮松本下ハモ?⇒サビ⇒サクラップ⇒・・・サビ⇒二宮フェイク⇒・・・⇒大野フェイク

ニノのソロせくすぃ(〃∇〃)

サクラップ、低音でかすれた、♪はっはっはっ(〃∇〃)

大宮フェイク(〃∇〃)

もう、このたたみ掛けるような歌割りの流れに大興奮だ、イヤフォン推奨です♡

マスカレード 

作詞・作曲:HYDRANT  
編曲:船山基紀 

松本『個人的に一番好きな曲。ザ・ジャニーズ全盛期って感じで、歌謡曲をずっとやりたいと思っていたオレの念願が叶いました。』
(ザテレビジョンより)

松本・お気に入りの曲。懐かしかった。昭和歌謡大好き。
(よいとこ盤「アラジャポトーク」より)

仮面舞踏会なども手がけた船山基紀さんがアレンジを担当。

ジャニーズの原点回帰曲ですね♪

事前情報なしに、「これっ、ジャニーズっぽい」と思った人、ぷちょへんざっ!
(≧∇≦)/

嵐世代から上は、懐かしい懐かしい昭和のジャニーズソングといった感じを受けます。

・ソロパート予想
相葉櫻井大野二宮

櫻井松本下ハモ?⇒二宮相葉大野松本下ハモ?⇒相葉櫻井?⇒二宮

往年のジャニーズ色ぷんぷんソング
(*´∀`)昭和人間には懐かしすぎます。

しかし、潤くん下ハモだらけなのでしょうか???
下ハモだけは自信がないのですが。
(´・ω・`)

潤担のみならず、潤ソロが少ないのはちょっと寂しいです。
もちろん、しっかりと役目を果たされているんだろうけど、潤ソロパートももっと聞きたいよー!!

MUSIC 二宮和也

作詞:AKIRA 
作曲:古川貴浩  
編曲:吉岡たく

二宮『いつも限られた時間の中で頑張って作ってたので、完全に人の曲を歌うってのもアリだな、って満足してます。今回は敢えてこだわりは捨て、ディレクション通りに歌いました』
(オリスタより)

でも、またニノの作詞作曲も作ってくださいね^^

櫻井『二宮くんのファンの人にはわかってもらえると思うんだけど、「秘密」が来た時と同じような感じで、「来たね!」ってなった。』

二宮『あ~、そうですか!』

櫻井『おかえりなさい、和也って(笑)ニノが好きな曲かどうかは、僕は正直、わからないけど。』

相葉『ニノに歌って欲しい曲ね。』

松本『久々に、踊る二宮和也を観られるんでしょうしね、』

二宮『オレがこの曲で踊らないってなったら、もう一生踊らないでしょうね。』

(オリスタより)

松本『いつものアコースティックサウンドとはぜんぜん違う。むしろエレクトロですよ』
(ザテレビジョンより)

櫻井『なんかニノのこういう感じ、「久しぶりにきた!」と思った。かわいい曲だよね。いろんな意味で狙いにきたなと・・・(笑)』
(TV LIFEより)

櫻井『あら、またなんかちょっと・・』
二宮『シャレオツでしょ?♪』
櫻井『ちょっと狙ってきたね』
相葉『かわいいかわいい。』
大野『これまた新鮮だな』
二宮『新鮮でしょ?オレもそう思ってるんスよ』
松本『このリズム感が新鮮だね。』
二宮『趣味、趣向を取り入れない感じだね』
櫻井『A,Bとかの感じとかは、ニノが踊ってるのとかイメージできるけどね』
二宮『今回踊るよ。8年ぶりくらいに(笑)』
相葉『似合うよ』
二宮『作ってきたヤツとか、詞だけ書いたのとか、曲はこの人に作ってもらいたいっていう自分の趣味趣向が入っていたんだけど、今回そういうことを一切なしで』
櫻井『二宮和也ソロって書いてほしくないな。ニノソロって書いてほしいな』
(笑)
相葉『わかるわかる、ちょっとFMっぽいよね。AMじゃないでしょ。』
二宮『しかけもけっこうあるんで。』
櫻井『サビもがらっと変わるしね』
(よいとこ盤「アラジャポトーク」より)

狙いに来てます。
また、どんだけの女の子を落とすつもりでしょう(笑)

ツアーで、間違いなく魅せてくれますね♪

踊るんですってヽ(=´▽`=)ノ

「MUSIC」の解説は、まだこれから語ってくれると思われます。
ベイスト待機かな♪

二宮『(心の空を外から見ている日本というテーマで作ってもらったことにより)ソロ曲も、人に作ってもらえるなら、外から見た二宮さんというモノのほうが、今回のテーマ性としては正しいのかな?っていうのあって。ギターのコードが入っていたりとか、ゲームっぽい音が入っていたりとか、まさにそういうことなのかな。外から見られてるニノさん、ていうモノのほうが、今回のアルバムのテーマに沿ってるんだなってことで、一切ノータッチです。だから、すごく早かったです。自分が曲を一曲だけどね、たかがね、されどだと思ったね、こんなにお酒を飲めるんだッて思った。曲も詞も書いてないと、へぇーって、こんなにテレビ見れるんだっておもって。ワクワクしながら待ってましたよ。私だって。そこに関しての、カロリー使ってないんだから。いっぱい飲んじゃったよ(笑)』
(BAY STORM 2015/10/25より)

産みの苦しみなく、ゆっくり曲が届くのを待てたそうです(笑)

中盤、ゲーム音がたしかに際立って聴こえますね。

楽しい演出になるのかしら。
\(^o^)/

伝えたいこと

作詞:ASIL,s-Tnk 
作曲:Fredrik"Figge"Bostrom,Susumu Kawaguchi 
編曲:pieni tonttu

松本『グリーティングソングですね。秋から冬にかけて出るアルバムだから、ハートウォーミングな曲を届けたくて。』
(ザテレビジョンより)

この歌・・・

仲間や大切な人へ向けたメッセージソングかもしれない・・・けどけど、

嵐がファンに向けて歌ってくれてるって、考えても、いいですよね。
そうしたら、泣けてくる( ;∀;)

都合よく、解釈して、幸せを感じよう♡

櫻井『「ありがとう」をテーマにしたグリーティングソング。ずっとこういうグリーティングソングが欲しいねっていう話をしてたんだよね。』
(TV LIFEより)

つまり、「マイガール」のような立ち位置の曲ってことですね!

コンサートで歌われたら、泣いてしまう。。

・ソロパート予想
櫻井相葉二宮松本下ハモ?⇒大野松本下ハモ?⇒・・・サビ⇒相葉櫻井・下ハモ?⇒大野松本下ハモ?⇒・・・サビ⇒大野二宮⇒ラストサビ・・・⇒大野フェイク

ハモリの混ざってる所はユニゾンかもしれません。
うーん、難しい^^;

比較的ソロが多く、メンバーの声を聞き分けなが聞くのが楽しい一曲♪

うぉおっおお~♪
(*´○`)o¶~~♪

リズムに乗って、気持よくノレる嵐らしい一曲!

Japonesque

作詞:MiNE, R.P.P. 
作曲:sk-etch, MiNE  
編曲:ha-j, sk-etch

松本『Jポップと和楽を混ぜてみた感じ。リズムは歌謡っぽいけど』
(ザテレビジョンより)

櫻井『今回のアルバムのコンセプトに沿った曲というか。和と懐かしさを、どことなく感じられる曲だと思う。』
(TV LIFEより)

「♪花も鳥も風も月も」

聞かせますね♪相葉ソロ(*´ω`*)b

花鳥風月:美しい自然の風景や、それを重んじる風流を意味する四字熟語である
引用:Wikipediaより

二宮・終わりが無いと思った。パートが多く、録るところ多い。最後の音録りが「あはっ。」だった。
(よいとこ盤アラジャポトークより)

「あはっ。」どこ!

0:31のとこかしら(笑)

言ってる言ってる( *´艸`)アハッ

追記:

相葉ちゃんのレコメンに質問が届き、判明しました。

採用された「あはっ」は潤くんのものだそうです!

・ソロパート予想
松本⇒・・・⇒大野セリフ調?⇒・・・⇒相葉誰かハモリがいます。。大野櫻井二宮

めまぐるしいからソロのハモは文字で表すのが難しい^^;

ちゃちゃちゃ~らちゃちゃ~♪
(*´○`)o¶~~♪

日本よいとこ摩訶不思議  ※よいとこ盤

作詞・作曲:野村義男 
編曲:佐々木博史 

「少年隊」デビュー曲のカップリングとして収録

松本『「和」とともに「回顧する」というのがアルバムのテーマにあって。日本っぽいジャニーズっぽいものをわかりやすく記号化してくれるものが「日本よいとこ摩訶不思議」だったんだよね。最初、こういう曲が作れないかなと試みたけどなかなかうまくいかなくて。「だったら、カバーさせてもらったらどうだろう」という提案がスタッフからあった。』
(ザテレビジョンより)

相葉『「日本よいとこ」みたいな曲がやりたいねって、5人でずーっと言って探してたの。けど結局これを越えるものがなくて、だったらもう、やっちゃおう!・・いや、やらしていただこう!と(笑)ジャニーズJrの頃によく踊っていて、勝手に僕ら5人が原点みたいに思ってる曲なので』
(TVぴあより)

15周年を迎えて、もう一度リスタートするときに、日本そのものと、ジャニーズそのものを振り替えてみたかったとのこと。

そうですね、15周年は嵐にとって本当に大きな区切りになったのだと、こちらから見ていてもわかりました。
その次に迎えた2015年は、新たなスタートといった気持ちが強いのでしょう。

「日本を背負う」とかいう仰々しい思いはないそうです^^;

1998年に東京宝塚劇場が立て直しになる時に、少年隊さんが「日本よいとこ摩訶不思議」を歌って踊っていたことがあり、キレキレですごかった。それが今の自分と同じくらいの年齢だったという話から

大野『(この曲もCDに入っていますし)ツアーでやるかどうかわかりませんが、激しいし。う~ん』
(ARASHI DISCOVERY 2015/10/28より)

えぇ!
やらないのかしら。

盛り上がること間違いなしだけど・・・
たしかに激しくて、バク転3回のメンバーもいるし、うーん・・・(笑)

・ソロパート予想

ユニゾン分け:大野二宮上パート・櫻井相葉松本下パート
と、珍しいことらしいです
(よいとこ盤「アラジャポトーク」より)
 
むかしむかしあるところ:大野櫻井

全員録音したけど、CDに収録されているのは山コンビのみなんですね。
(よいとこ盤「アラジャポトーク」より)

ぶんぶくちゃがま:大野櫻井相葉二宮松本⇒年齢順…

摩訶不思議:大野

「ぶんぶくちゃがまのぶんぶくちゃがまのぶんぶ・・・」
今週に入り、日本の民話の一節をつぶやく人急増中^^

僕らがつないでいく ※通常盤

作詞:SQUAREF, John World  
作曲:Pippi Svensson, Josef Melin  
編曲:BJ Khan

松本『今回めずらしいバラード曲』
(ザテレビジョンより)

櫻井『これ、すげーいい曲なんだよね。映画のエンディングに流れそうな感じ。この曲で映画作って欲しいなぁ・・・松潤主演で(笑)』
(TV LIFEより)

はいっ!お願い致します。
(`・ω・´)ゞ

・ソロパート予想
松本櫻井⇒ユニゾン⇒サビ⇒二宮相葉大野松本ハモ?⇒大野⇒・・・ラストサビ一箇所 上メイン大宮?下ハモ(ユニゾンで)かな?・・

the Deep End ※通常盤

作詞:100+ 
作曲:STEVEN LEE,Drew Ryan Scott,Andreas Oberg

松本『日本っぽいもの、ジャニーズっぽいものを選び、デジタルサウンドを除外してる。』
(ザテレビジョンより)

櫻井『ダンス曲だね。嵐のアルバムに入っていそうな、カッコいい曲というか。そういうイメージかな』
(TV LIFEより)

・ソロパート予想
二宮櫻井相葉(ささやきボイス)⇒大野⇒サビ⇒松本(ささやきボイス)⇒大野

「♪Hey 蒼に染まれ」のあと
「あぁっ!」とシャウトしている人誰ですか!!!

大野くん?
ニノ?

(*ノェノ)♪

Make a wish ※通常盤

 

作詞:いなむらさちこ  
作曲:sk-etch, Shu Kanematsu, BERT, ROLF 

松本『爽やかですよね。だけどキラキラした歌詞じゃないほうがいいかなって思って。・・・(聞き手:さりげなく寄り添う感じがあって、リアリティのある言葉もあり)そうそう。そういう感じの中に、現実味のある歌詞も欲しかった。』
(ザテレビジョンより)

櫻井『全体的な印象としては、キラキラした曲ですよ。まさに王道な感じの明るい曲です。』
(TV LIFEより)

・ソロパート予想
なし(全パート、ユニゾン)

ふるさと ※通常盤

作詞:小山薫堂 
作曲:youth case  
編曲:宮野幸子 

2010年の紅白歌合戦で初披露。その後2014年まで毎年歌い続けられ、小学生のNHK合唱コンクール課題曲に選ばれる。

「ふるさと」は様々な場面で歌われてきたので、バージョンも複数あるんですよね。
初披露の紅白バージョン。
ワクワク学校校歌バージョン。
そして、課題曲以降のバージョン。

今回収録は・・・どれだ^^;
ワク学バージョンではないです。

ワク学バージョンが好きだという方も多いんですけど、残念。
まぼろしの曲ということになりますね。
唯一「Beautiful World」特典収録で聴けるくらいです。

松本『これまでCD化を望む声はいただいていたけど、なかなか。「THE DIGITALIAN」に入ってても意味わからないでしょう(笑)シングルボーナスにするのもちょっと違うかなと思って。今回、本当に満を持してですね』
(ザテレビジョンより)

なるほど。収録するタイミングを待っていたのですね。
ジャポニズム=ふるさと

ドンピシャじゃないですか
(≧∇≦)/

・ソロパート
大野二宮櫻井相葉松本

 

スポンサーリンク

 

アンケート

Q:視聴後のお気に入り曲 best5を教えて下さい

※5つ選択可
ある程度アルバムを聴きこんでから投票されてみてください。
でないと、初めは気づかなかったお気に入り曲を後で見つけて後悔するかもしれませんよ(笑)
いつでもここに来られるよう、TOPページにリンクを置いておきます^^

通常盤のレンタル開始は11/7から。
名古屋組、間に合わない(ToT)
嵐のアルバム2015「Japonism」発売決定!購入情報一覧

今回、ソロで歌い始める曲が多くありませんでしたか?

「三日月」
相葉ソロ歌い出し

「イン・ザ・ルーム」
二宮ソロ歌い出し

「伝えたいこと」
櫻井ソロ歌い出し

「僕らが繋いでいく」
松本ソロ歌い出し

ほら\(^o^)/

大野くんは・・・
「ふるさと」かな( *´艸`)

※一部曲にてソロパート、歌割り予想していますが、聞き間違いもあり得ますので、みなさんも耳を済ませて聞いてみてくださいね。
答え合わせは、ライブにて♪(DVDにて^^;)

嵐のアルバム「Japonism」楽曲情報 エピソード・解説まとめ【1】

嵐のコンサートJaponismグッズ発表!今年は「絶好調超!!!!ライト」?

【Japonismまとめ】C&R練習しましょう♪
[まとめ]ARASHI LIVE TOUR 2015

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. まちゃリン より:

    うめきちさん、パピ友さん こんにちは!
    通常盤は 聴けて おりませんが 投票させて 頂きました。
    アダルティ♡⁉︎な曲が 上位…な感じですね
    ライブ、お留守番の私は『早く ライブDVDが 見たい!』 です
    相葉ちゃんが以前
    『ファンの方に披露して、曲が完成する…』って 言っていたので
    それを 体感したいです!
    詳細なレポ、本当に ありがとうございます
    季節の変わり目、皆様 ご自愛くださいマセ🌈

  2. ざっきー より:

    うめきちさん、おはようございます!はにゃ♪
    16周年の時はベスト10を考えていたらコメントできずに終わってしまったので
    今回はもう少し聴き込みたいのを我慢して投票してきました。ヽ(^。^)ノ
    結果、現時点の8位までに私が選んだ5曲が全て入りごく普通の人だということが
    判明しました。(^o^)
    通常、愛しの彼の声が聞けない他メンバーのソロはどうしても私の中の順位が
    下がってしまうのですが(ゴメンネ・・・)今回は新鮮で、良かったです♪

    「僕らがつないでいく」の記事内で‘映画を松潤主演で’って翔ちゃんの言葉が
    紹介されていますけど、ファンクラブ会員向けの動画では「相葉くん主演で
    『僕らがつないでいく』って映画を撮ってほしい」と言っていましたね。
    どっちなのよ、翔ちゃん!

  3. Lucky Man より:

    うめきちさん。ハピ友の皆さん。こんばんは(^_^ゞ
    やっとジャポジャポできました(^^)♪「心の空」と「日本よいとこ摩訶不思議」が2トップですね~(^^)v
    アルバム聞くより先に、Mステで聞いたのが大きかったのかな?私、津軽三味線の音色、大好きなんです!!何か聞いてて心地いいんですよね~。先月、母と歌舞伎座に行ってきて、津軽三味線を10人位演奏する人達が舞台にいたのは圧巻でしたよ!!しかも、布袋さんのギターと素晴らしいコラボ、生で見たいです…(._.)
    「日本よいとこ」もカッコイイヘ(≧▽≦ヘ)♪ヒューヒュー♪言いながらTV見てました(^∇^)ニノスマイルウィンクもキャッチしましたしね( 〃▽〃)躍りもアレンジも、THE昭和歌謡曲!私も好きですよMJ!!覚えやすくて、見ていて楽しいキャッチーないい感じ (p^-^)p
    やっぱり少年隊スゴイ!!
    これから聞き込んで、どう自分の中で変わっていくのか楽しみです!!ライブで聞くと、また違ってくるでしょうしね♪DVDでるの遠いなぁー(T^T)…
    でも「いつも俺らついてんぞ!」ですよね→YES!!
    やまうらさん。私もやられました→ズキューン(≧∇≦)

  4. まめすけ より:

    うめきちさん こんばんは!
    うめきちさん解説を読んでいたら、通常盤も 今すぐ聴きたくなりました。・・罪なお方・・(^。^)
    レンタル待ちのつもりだったのですが・・。
    あーどうしましょ (>_<)
    取りあえずは初回を聴きこむ事で気を紛らわせましょうかね(#^.^#)
    うめきちさん 沢山のアラシゴト記事UP ありがとうございます。
    疲れが出ませんように・・(*^_^*)

  5. ノンタン より:

    うめきちさん、こんにちは。お疲れ様です。後半の記事ありがとうございますm(_ _)m
    ソロパートの予想読みながら聞きました(^o^)分かりにくいところもあったので、ホントありがたいです。ありがとうございますm(_ _)m
    海外に行ったことは無いですが、外から見たらこんな感じなんだなと思いました。日本らしさがたくさんあって最高です(*^^*)
    ふるさとのCD化待っていたので凄く嬉しいです(*^^*)どのバージョンのふるさとも好きですが今回は2012年以降のやつですね(^O^)v
    ソロ曲、挑戦する事があると言ってたので、どんな挑戦をするのか楽しみです。
    しばらくはジャポジャポの日々になりそうです(^.^)

  6. にゃ~ほほ より:

    うめきちさん。
    細かな解説、聞きながら…読ませていただきました。なるほど。なるほど。と。感心、感謝です。
    ニノちゃんのソロ曲。櫻井君が言ったように、かわいい。が第一印象。…最後が、ファミコンみたい。って個人的には思いました。外から見た日本がテーマですが。私も海外に出て日本の良さを知ったので。「うん。うん。こんな感じ…って」妙に納得しちゃいました。

  7. まぁ より:

    うめきちさん、細やかな解説ありがうございます(^ω^)
    まだ、じっくり聴けていないのですが、best5は決まりました(笑)
    今回のアルバムはいつもに増して、沢山の方々のご協力あって生まれた作品なんだと改めて感じました!
    外から見た日本といいますが、今や、日本を代表するトップアイドル嵐!この和のアルバムを引っさげて、世界ツアーに行けたら、もっと日本の素晴らしさを世界中に広められるような気がしてます(・∀・)それくらい素晴らしいアルバム(ღ✪v✪)
    念願のふるさとも入って(╥╯θ╰╥)嬉しい!
    歌詞ですが、2番歌詞が、2012年2013年の紅白バージョンが、今回のふるさと?かと、どこかで見ました(笑)どのバージョンもいい歌詞ですよね!
    ちなみに、ツアーでは、ディスコスター様のライバルが気になります(笑)どんなツアーになるのでしょう。またうめきちさんのレポ楽しみにしてますよ!

  8. やまうら より:

    うめきちさん、記事UPお疲れ様ですm(__)m

    Bolero!、暁、Rolling days、マスカレード、the Deep Endに投票いたしました( ´∀`)/ Bolero!の第一印象は"全然ジャパンじゃないじゃん笑"でした。でも全く違和感はないですよね! "いつも俺らついてんぞ!"←好きだなぁ(*´ω`*) 暁、この感じ方は私だけではないような気がするのですが…RPGのBGM或いはテーマ曲っぽいな、と思いました。和、ですね。Rolling daysは色っぽすぎます(///ω///) ダークというかシリアスというか、そんな調子がとても好きです。この曲も含め、今回のサクラップは低音が響くものが多いですね。マスカレードはもう…ダメです。笑 ツボすぎます。"あいうぉんちゅべーいべっ"でKOです。平成っ子ながら"マスカレード=仮面(舞踏会)=少年隊リスペクトかっ!?"なんて思いました。編曲の方が同じなんですね! the Deep Endはとにかくカッコいい! 惚れ惚れします(*´∀`) (投票はしてませんが)伝えたいことも素敵ですね♪ 聴いているとどうしようもない嬉しさがこみ上げて涙が…

    この5曲(6曲?)が私のなかでは際立って輝いていますが、やっぱり全曲好き、全体通して好きだなぁと(まだあまり回数聴けていませんが)思っています。しばらくはヘビロテですね!!!!!(*≧∀≦*)

    • やまうら より:

      つい先ほど、作詞を手がけられた小山薫堂さんのラジオでふるさとが流れました! バス乗ってるのにうるうるきましたw

      ふるさと速報でしたm(__)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事