【簡易書留】嵐ツアーでマイページにチケット追跡番号掲載!ってどれだけ便利かのまとめ

 

    2016年度から始まったツアー関連のマイページシステム。
    さらに新しく、大切なチケットを受け取る上で本当にありがたいシステムが登場!
    郵便局からの簡易書留も、もう不安な夜を過ごさなくて済みそうです。
    実際のチケット追跡方法や不在通知の対応法など、詳しくご紹介します。
    追記、編集:未確認だった点について確認しました。札幌の到着状況をまとめます。

    スポンサードリンク



    日付指定から簡易書留に変わったチケット送付方法

    tickethttp://www.photo-ac.com/

    追記:
    情報変更点のまとめ

    ★ネットでのチケット追跡結果には「不在のため持ち戻り」という記録がでます。
    ★再配達手続き時の指定先は、宛先住所以外でも指定可能です。

    (各文章も修正してありますので、ご確認ください)

    こんにちは、うめきちです。

    ジャニーズコンサートでは幸せの日を迎えるまでに様々な壁を乗り越えるわけですが、最後の関門というか、最後の心労というか・・・

    チケットが手元に届くまでの不安感といったら、ありません。
    これがなければ嵐に会えないわけです。

    無事に手元に届き、やっとホッとできます。
    ε-(´∀`*)

    このチケット。
    我々の元に届くのは、
    2014年のTHE DIGITALIANまでが、日付指定の普通郵便でした。

    よって、いつ我が家のポストにチケットが届くかを事前に知ることはできたのですが、無人のポストに投函されるので盗難の心配があるのが難点。

    実際、抜き取りの被害というのもあったようです。

    それが、2015年のBLAST宮城より、簡易書留・転送不要郵便扱いに。

    きちんと郵便局員さんが届け先の住人に手渡しで郵便を渡すこととなり、今まで以上に安心してチケットの到着を待つことができるようになりました。

    ざっくりとジャニーズ事務所のチケットに関する簡易書留と転送不要郵便についてまとめます。

    ★日曜・祝日も配達
    ★受取人の受領が必要(本人でなくても在宅者が受取可)
    ★不在の場合は「不在通知」が残される
    ★不在の場合は再配達か、管轄郵便局での受取り
    ★管轄郵便局での受け取りは、同居の代理人に受け取ってもらうことが可能(同住所を示す代理人の身分証明が必要)
    ★不在時に管轄郵便局にチケットが留め置かれる期間は7日間
    ★7日間がすぎると、差出人(事務局)にチケットが返還される
    ★チケット送付先に宛所訪ねなしの場合、転送手続きがされていても、差出人(事務局)にチケットが返還される
    ★返還されたチケットは再送付なしで、当日窓口にて身分確認の上での手渡しとなる

    コンサートチケットにおいて、手続き上の注意点、トラブルの事例などはこちらの記事にまとめてあります。
    嵐のコンサートチケット「簡易書留」はいつ届く?未着の事例集・対応まとめ

    疑問がでましても、まずはこちらのリンク先をご覧になって、それからご質問をお願い致します。
    転送不要郵便については、なかなか複雑ですので^^;

    「Are You Happy?」ツアーのチケット送付事情はさらに便利に!

    では、簡易書留のチケット送付の色々がわかったところで、今年のお話になります。

    2016年、アユハピツアーの先陣となる札幌公演のチケット送付詳細が判明しました。

    10月25日に事務局からみなさんのもとに発送されるとのことです。
    (復活当選の分も、同じ日に発送)

    その際のポイントは、日付指定ではないので、「いつ頃手元に届くかということは、はっきりわからない」ということです。

    チケットが届かない?!2015年はドキドキだった

    昨年、Japonismのときのチケット発送は全国民への「マイカード」発行と相まって、少々混乱を巻き起こしました。
    待てど暮らせどチケットが届かない人多発^^;
    郵便局の配送業務が混乱していたようです。

    もともと5日間ほどは遅延がありえるという記載もあったのですが、3日目くらいで大多数に届いている中、自分のチケットが届かないのを落ち着いて待つことは難しいことです。

    その時の情報は細かく取りまとめてありますので、先程のリンクと同じになるのですが、こちらの後半部分をご確認いただくと当時の様子がわかるかと思います。
    嵐のコンサートチケット「簡易書留」はいつ届く?未着の事例集・対応まとめ

    いくつか当時の情報をこちらでもご紹介すると・・・

    ★一例:Japonism札幌公演(発送から2日目の到着状況)

    ★一例:Japonism大阪公演(発送から3日目の到着状況)

    到着と未着のシールを見るとわかりますが、同じ地域(県)でも、届いた人届かなかった人があります。
    なんと、発送日から7日後に受け取った方もいらっしゃいました。
    (ご報告いただいたものだけですので、もちろんこれ以外に届いていない地域はあると思われます。)

    このように、だいたい発送日から2日目に第一陣が到着しはじめ、人により時間差が様々という状況でした。
    東京公演(Japonismでの最後の公演会場)だけは、翌日(1日目)から届く方も見受けられましたが、基本的に2日目で各地に届き始めていました。

    ※あくまでも昨年2015年度の状況です。特筆すべきは、やはり大量のマイカードが同時期に発送されているという特殊な状況です。よって、今年もこれだけ遅れるかどうかはわかりません。まずは、札幌の様子見ですね。

    このように、
    いつ届くのか?同じ地域の人に届いたのに、自分には届かなくてとても不安!いったい、チケットは今どうなっているんだろう?という状況が、昨年の様子です。

    そして、5日も6日も届かない方は、郵便局に問い合わせたり、事務局に問い合わせたりと大変な心労を受けました。

    それが!

    今年のAre You Happy?ツアーでは、Japonismアリーナツアーから導入されたマイページによって、その苦労から開放されそうだということがわかり、大変喜ばしい事態になっています!


    スポンサードリンク


    マイページにて、簡易書留の追跡番号を知ることができるように!

    新顔のマイページ。
    本当に、いい仕事してくれます。
    (≧∇≦)/

    当落状況の確認や、振り込んだチケット代金が間違いなく受理されているかを「入金完了」案内としてマイページで確認できるし、(ほかにアユハピでは何ができたかな、またあとで確認しておきます^^;デジチケなくなったし・・・)

    今回新たにわかったのが、届けられるチケットの配達状況がどうなっているのかを確認できる追跡番号を教えてもらえるという機能
    他のジャニーズグループでもすでに導入されているそうです。

    昨年だと、追跡番号は事務局に問い合わせないとわかりませんでしたからね。。。

    これにより、本当ならとっくに到着してもいいはずのチケットが、何らかの手違いでトラブルに巻き込まれているのか、単純に配達中でもう少し待てばいいのかがわかり、さらに不在時の再配達の依頼も外出先にいながらにしてできちゃうという、かゆいところに手が届くサービスへと生まれ変わりました。

    本来簡易書留ってそういうものなんですが、今までが、教えてもらおうとしない限り追跡番号非通知で待たされていたんで。
    (´・ω・`)

    では、
    おかしいな?と思ったときに、追跡番号(問い合わせ番号/引受番号)を使って調べる方法。
    そして、不在で受け取れなかった場合の番号の活用方法などをご紹介したいと思います。

    追跡番号(問い合わせ番号):11~13桁の半角英数字

    私のチケットは、今どこ?問い合わせ番号で調べる

    めったにない事とは思いますが、「一度、不在時に配達されたのだが、不在票を局員さんが入れ忘れた=配達されたことに気づけない」「不在通知もなく、いつの間にか事務局に返還されてしまった」など、郵便トラブルは起こりえます。

    その時、待ちわびるチケットの状況を確認することができるのが、問い合わせ番号(引受番号)と呼ばれるものです。

    この番号は、当選者名義のマイページに、チケット発送日の翌日お昼12時以降に掲載されるので、ご確認ください。

    では、その番号を次のリンク先の該当箇所に入力して、検索してみましょう。

    郵便追跡サービス

    【個別番号検索】をクリックし、【お問い合わせ番号】にマイページで表示されている番号を入力。
    【追跡スタート】で、現在の配送状況が確認できます。

    配達完了をメールで通知してほしければ、検索結果の【配達完了メール通知サービスのお申込み】から手続きを。

    ※追跡状況の反映には遅れが生じる場合あり

    数日たっても届かず、「もしかして郵便事故?」と不安であれば、この問い合わせ番号をもとに郵便局に追跡を依頼することもできます。
    上記「郵便追跡サービス」の検索結果ページにチケットの取扱い郵便局と電話番号が記載されていますので、そちらに電話をかけてみましょう。

    配達完了メールは、ご自身が不在の場合にご家族がチケットを受け取られたことを、ご家族から報告もらうことなくメールで確認できる感じですね。
    すぐに配信があるかまでは未確認ですが、登録しておいてもいいかもしれません。

    http://www.post.japanpost.jp/img/oshirase/2.jpg

    http://www.post.japanpost.jp/img/oshirase/2.jpg

    画像はゆうパックの検索結果例です

    この時の追跡結果にある配送履歴が
    「到着」となっていれば、無事チケットが届けられたということ。

    「不在で持ち戻り」になっていれば、不在の間に配達があり一度郵便局に持ち帰られたということ。
    ポストには不在票が入れられているはずです。

    事務局に返還された場合は「差出人に返送済み」と記録されます。

    このように追跡サービスでは、チケットの今の状況がわかります。

    チケットが配達されたのに留守で不在だった場合。
    すぐに帰宅して不在票を確認し、再配達の依頼をしたいところです。

    でも帰りが遅くなるから手配がすぐにできない!という場合。

    これも、問い合わせ番号があれば、自宅に帰らずともネット上で再配達の手続きができるのです。
    ヽ(=´▽`=)ノ最高♪

    不在だったので再配達してほしい!今日中にどうしても受け取りたい!

    ★★転送不要郵便が以下に記載された方法で再配達の手続きができるかどうか、一度きちんと確認したいと思います。もし特殊な事例として「不可」である場合は、ご案内します★★

    →確認が取れました。
    転送不要郵便でもネットのでの再配達手続きができます。
    ただし、その再配達先は宛先住所でなくても指定可能だそうです。

    まず、不在の処理がされていないと、ネットでの再配達依頼はできないことに注意です。

    配達履歴が「不在で持ち戻り」となっていたら、再配達の依頼手続きを下記のページからしましょう。

    配達のお申込み受付

    指示に従い、書く欄を入力していきます。

    不在票が手元にあれば、不在票に書かれている「お知らせ番号」を。
    出先から不在票を確認できていなければ、マイページに表示された「追跡番号(問い合わせ番号)」を入力します。
    入力はどちらか一方の番号でいいです。

    ここで、再注意。
    このチケットは【転送不要郵便】ですので、「自宅」以外に再配達依頼できません。
    「ご希望の配達先」は「ご自宅等」を選択してください。

    →郵便局に確認を取った所、再配達先はチケットに記載されている宛先ではない場所も指定可能だそうです。受け取りご本人が手続きをしているから、とのこと。

    これで、当日19時までに連絡すれば、当日21時頃までの再配達が可能になります(郵便局HP記載より)

    ギリギリの時間帯は手続きが間に合うかわかりませんので、余裕をもってしたほうがいいです。
    知人の経験ですが、17時までに連絡がないと当日再配達ができない支店、当日中の管轄郵便局での受取は23時以降でないとダメという支店もあったようです。
    ご確認を。

    会員番号と電話番号の取扱について

    情報に関してきちんと考えられている方はご承知かと思いますが、ツアーのマイページにログインする方法は、「会員番号」と登録されている「電話番号の下4桁」がわかれば誰でもできるので注意が必要です。

    つまり、マイページに情報がたくさん表示されればされるほど、いろいろな情報漏えいにつながる危険性もあるわけです。

    だからこそ、普段から信頼のおける友人(コンサート申し込み仲間)以外に安易に会員番号を教えることはしないよう務めることが必要です。

    マイページに問い合わせ番号が掲載されたのを見られたとしても、チケットが再配達されるのは登録住所のみになりますので(転送不要郵便)、大きな問題にはならないとは思います。

    →残念ながら再配達先は手続きを踏めば自由に指定できるとのことでした。
    ご自身以外が手続きすることはないとは思いますが、ログインを破られないように気をつけるに越したことはありませんね。

    追記:札幌チケット到着状況

    10/25発送となり、翌日26日には続々とチケットを受け取る方がいらっしゃいます。

    関東から宮城(東北)まで確認できました。
    まだまだ他の地域にも届いていると思われます。

    ですが、同じ地域なのにうちにはこない!と慌てませんように。

    同住所(ご家族)でも、受取日が違うこともありました。
    落ち着いて3日目くらいまでお待ちになってくださいね。

    グッズリストも同封されています。
    ワクワクですよ!

    まとめ

    このように、追跡番号(問い合わせ番号)を知ることにより、こちらからチケットの配達状況の確認が取れること、再配達の依頼が不在通知なしでもできることなど、とても便利になったことがおわかりでしょうか。

    忙しい方も、一人暮らしの方も、安心の嬉しい改善点だと思います。

    ここまでご紹介した内容をまとめると、こんな感じでしょうか。

    ・簡易書留は手渡しでの配達で、安心安全の配送方法
    ・マイページに掲載される問い合わせ番号を使って、配送状況や再配達依頼ができる
    ・チケット到着まで個人差があるので、2、3日は落ち着いて待つこと

    あとは、大きな遅延なく、スムーズに配達をしていただけることを祈るのみ。
    マイカード騒動もありませんし、きっと去年よりは混乱がなくみなさんも笑顔で過ごせるのではないかなと思います。

    郵便局のみなさん、よろしくお願いいたします!
    うめきちも、見守らせていただきますね^^

    このまとめを作るにあたり、普段から郵便物を扱う経験の多いKちゃんにたくさん協力していただきました。
    素敵な嵐ハンドメイド作家さんなんですよ♪

    Kちゃん、どうもありがとう~!
    ヽ(=´▽`=)ノ

    札幌からはじまるチケット配送業務。
    各会場の今後の予定は、例年どおりなら、だいたい同じペースで行われると思われます。

    札幌が公演の3週間前の週、火曜日(17日前)に発送になりましたので、同じ週末開催の会場も同じ間隔での日程になると予想をたててみてください。
    東京2期目は少し変則的になるかな?

    大体の時期がわかったということで、心の準備と参戦の準備を進めましょうね!

    またチケットが届き始めて新たな情報が入りましたら、ご案内していきます。
    みなさんからの情報もお待ちしています^^

    リード曲お披露目、アルバム発売、チケット発送、グッズ発表。

    そして、一般販売はどうしただろう?^^;
    制作開放席は?

    と、まだまだ重要なことが続きます。

    参加できない方々もいらっしゃいますが、楽しめるところはみんなで楽しみながら、新たな時代の幕開けを待ちわびていきたいと思います。
    今年最大の祭りが、まもなくはじまりますね。
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

    【まとめ】ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?

    《座席検索》

    【嵐】札幌ドームの座席検索 スタンド&アリーナ情報 遠征組へ現地情報まとめ!

    【嵐】東京ドームの座席検索 スタンド&アリーナ グッズ売り場や周辺情報

    【嵐】京セラドーム大阪の座席スタンド&アリーナ情報 グッズ売り場と会場内もリサーチ!

    【嵐】ナゴヤドームの座席検索スタンド&アリーナ情報 グッズ売り場と会場内を調査!

    【嵐】福岡ドームの座席スタンド&アリーナ情報 グッズ売り場と会場内もリサーチ!

      上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
      アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

      スポンサードリンク



      21件のコメント

      • あずき

        うめきちさん、こんにちは。いつも詳しい情報をありがとうございます。
        11月東京公演のチケット、14:00頃に我が家に配達された模様です(^-^)。郵便追跡にて確認しました。開封が楽しみです。全ての家事を終わらせてから、心を落ち着かせて開封しま~す(^-^)/

      • めいめい

        うめきちさん
        お返事ありがとうございます!
        友人とは同市内なのでひとまず郵便局に聞いてみようと思います(^^)
        結果によってはナイーブな問題でしょうから、なにかしらの方法でうめきちさんに情報提供させていただきます。

      • めいめい

        うめきちさん♡
        いつも詳しい情報ありがとうございます!
        去年はツアーに外れてしまいましたが(こちらのプレゼント企画でマステ頂きました、ありがとうございます!!)、今年は友人の同行として当選しました(^^)
        質問なのですが、チケットは代表者の友人に届きますよね‥?
        仕事であまり家にいない友人なので、再配達となった場合に私が受け取ることは可能なのでしょうか。その場合身分証の提示は求められるのでしょうか。(友人の身分証はもちろんもっていません。)
        当日窓口で受け取ってもいいのですが、手元にチケットがないとギリギリになればなるだけ不安で‥(>_<)
        ご存知の範囲で構いませんので教えていただきたいです!よろしくおねがいします。

        • こんにちは!
          お返事遅くなりましたm(_ _)m

          基本的に再配達先が管轄郵便局でないとだめだそうです。
          こちら支店で違うケースバイケースなのかはわかりません。

          そして、受け取りのときですが「ご近所様」、つまり友人先を指定できます。
          指定時は、その再配達物受け取り人にご近所様の名前を登録することになるんでしょうかね。
          受領もご近所様のはんこでできるのか。

          というのも、このパターンは経験ないですし、調べても出てこなかったので、きちんとお返事できません。

          とても気になることでしょうから、ぜひ郵便局に実際の状況を伝えてお聞きしてみてください。
          それが一番早くて確実です^^;

      コメントを残す




      1 2