56作目としてリリースされたシングル「君のうた」
通常盤に収録されている♪Sky Again(JALキャンペーンソング)、♪Fake it、♪Count on me、そして、初回限定盤に収録されている♪White On Whiteのレビューを書かせていただきました。
気になる歌割り、ハモリ、そして、フェイクのメンバーは誰か?という点もちょっとわかりにくそうなパートで取り上げています。
とにかく言いたいのは、♪君のうたも、カップリングも、すべてが素晴らしい、嵐最高!

スポンサーリンク

こんにちは、うめきちです。

この時期はドームツアーに合わせて発売されるオリジナル・アルバムを取り上げている頃ですが、今年は・・・そう、ない!

であるわけですから、ツアーも間近のこの時期に発売された♪君のうたのカップリングに触れてみたくなりました。
前はよくしていたけども、曲レポは本当に久しぶりですね。

感想に加え、歌割りやらハモリ、フェイクのメンバーも予想しています。

もちろん、耳が良いわけでも、音楽に精通しているわけでもない、一素人でありますので、聴き取りに間違いがありましたらお許しください。

周りの仲間の意見、自身も何度も繰り返し視聴した上での判定です。
もしご意見ご感想等がありましたら、お気軽にコメントにお寄せください^^

では、通常盤からご紹介していきます。

よかったら、一緒に聴きながらお読みください。
より楽しんでいただければ幸いです。

「歌割り」も書くつもりでいましたが、終わってみたらほとんど触れていませんでした^^;
余裕がありましたら、追加したいです・・・

「君のうた」カップリング

♪Sky Again (通常盤収録)

櫻井推しソング:リリース記念座談会より

ここまで長いイントロは珍しい、そして、軽快なリズムの曲ですね!
一番二番とどちらもソロリレーでつないで素敵♪

そしてそして、大注目なのがラスト1分。

さらっと聴いた段階では、大野フェイクかな?なんて気楽に思ったわけですが、でもその時点で違和感はありました。
腰を据えてじっくり聴き始めて、徐々に「え、もしや、なんと、ひょえー!」なこの気持ち、どなたか共感してくれないであろうか。

この曲、5人全員のフェイクリレーが最後に待ち受けていませんか?

ぜひぜひ皆さんにも確認していただきたいので、再生時間をつけてご説明します。

3:47頃、これはわかりやすいですね。
二宮松本氏による、ハモリフェイク(フェイクというほどではないかもしれませんが)

そして、そのすぐ次に、相葉フェイク。
一度目は大野フェイクかと思ったけど、きき直せば大野くんではないことに気づく。
特徴ある声質を聴き分け、相葉ちゃんの声であると認識。

その次、大サビが来ます。

4:07
♪to the shine~ 

抜けるようにまっすぐなフェイクが流れますね。
こちら、翔くんのフェイクではありませんか?

しかも、ビブラートかかってるよ!
いつもストレートだったじゃない、翔くん、いつのまに!
(失礼だな、こら)

皆さん、お気づきになりましたか?
大野くんではないが、誰だろう?と何度か聴き直しているうちに、翔くんの声とリンクし感動しました。

別の曲でも翔くんの高音が存在感を放っていて、今回のリリース一注目の歌い手さんは、櫻井翔氏!と個人的に思っています。
甘くていい声♪

そしてフェイクリレーの最後は、こちらは間違いなし。
大野フェイクで締まります。

さて、予想が合っていれば、恐るべしSky Againだ。
5人のフェイク祭り、ばんざい。

♪Fake it (通常盤収録)

大野二宮推しソング:リリース記念座談会より

二曲目はこちら、Fake it。
さきほどと打って変わって、英語から入る翔くんのセクシーな声にぐっと心掴まれます。
一撃ノックアウトですな。

続く潤くんときて、このセクシーパートよ。
しょっぱなから大人の色気爆発ですよ!

「a..」「ha..」
そんな吐息ばかり吐かないで~
(*ノェノ)♡

サビに多用されているファルセット(裏声)、曲の難しさも高難度で、セクシー度に至ってはMAXであります。
あぁ、かっこよい。

※厳密にはファルセット=裏声ではないらしいのですが、よくわからないので、両方使っています。

個人的には裏声からもとに戻る瞬間が好き。
大野くんの声を拾い出して脳に刻み込む、幸せよ。
ヽ(=´▽`=)ノ

0:40の翔くんにかぶせている上ハモは、直前のソロが大野くんだからニノ?
1:39は直前がニノソロなので、潤くん下に大野くんが上のようですね。
キーが高いと大宮の区別がつきません^^;

そして、相葉ちゃんにささやかれる(ドキッ)

1:22の「Ah~」も相葉ちゃんでよろしいでしょうか。

二番のセクシーパート担当は、大宮。
吐息に耳が襲われる(*μ_μ)

大サビの機械音フェイクはどなたかな?

二度ほど入る、潤くんの英語詞フェイクも素敵です。
うめきち、潤くんの英語詞フェイクのファンです♡

この曲も、耳に神経を集中させて、一音一音聴きたい曲ですね!

 

スポンサーリンク

 

♪Count on me (通常盤収録)

松本推しソング:リリース記念座談会より

この曲はなんと言っても、サビにくる翔潤のハモりと翔くんのシャウト気味の高音ですよ!
翔くんのこういう歌い方は、珍しいのではないでしょうか。

Come Backを彷彿とさせる2トップの並びが脳裏に浮かびます。

目まぐるしく変わる歌割りと、常にハモっているような厚みのあるメロディーライン。

このレッツ、パーティー!的な5人のサビが、すごくすごく素晴らしい。
ほんとおしゃれなメロディーです、なんだこのかっこいい曲は!

何度も言うけど、翔潤パートがめちゃくちゃピッタリハマっている気がします。
♪しょ~ゆ はうぃぱ~り~ (←うめきちにはそう聞こえる…)

ここだけ切り取って額に入れて飾っておきたい(´∀`*)

大サビの大野フェイクも、良いお仕事をされております!!

ノリノリで、踊れないけど踊りたくなるような(笑)、そんなダンサブルなかっこいい曲。
初見(聴)、一番お気に入りです!

♪White On White (初回限定盤収録)

相葉推しソング:リリース記念座談会より

今年もやってきました、冬ソング。

しっとりと始まってバラードソングと思わせておいて、テンポを変えてきた!
そうか、びっくりソングか!(ちがう)

そしてさらにジャズ要素も入ったり、ゴスペル感もあり、動きがあってぐいぐい惹きつけられる曲です。

♪寒さ一気に吹っ飛ばす
うん、これなら冬も寒くなさそうだ!(≧∇≦)/

こちらも大野くんの美しいファルセットを堪能できます。
はぁ、裏声・・・(*μ_μ)

二番目以降のサビで一発目にくるフェイクは、全部ニノかな?

最後の大サビにいたってはシャウト系フェイクでみなさんが好きなやつですよ♪
歌っているニノを見たいですね。

マイクをこう両手で掴んで、首の角度はこう、で(変態)

♪Uh~きょうこそは・・・のニノソロも素敵じゃありません?
ミュージカル的?な歌い上げ方にリピってしまいました。

この曲は、なんとなく「untitled」ツアーの♪Paryからの♪光ブロックを思い浮かべました。
スローからのアップテンポへの変化。

ドラマチックに魅せるのは、嵐くんたちお得意でしょう。
どこかで披露していただきたい!

以上、カップリングの4曲を聴いた感想をご紹介してみました。

せっかくなので、♪君のうたもレポってみましょう。

♪君のうた

 

元気になりたいときに聴きたくなる、そんな優しい、やさしい歌です。

ドラマとリンクする歌詞もあり、コオ先生の姿が目に浮かびます。

最大の見せ場は相葉ちゃんの落ちサビでしょう。

主演ドラマの主題歌として、彼がここを歌い切ることに、静かに感動しているファンのみなさんが大勢いると思います。

素敵だ。
嵐5人、それぞれのソロにはたくさんの想いが乗って、とても、素敵です(あぁ語彙よ。。。)

また一つ、相葉雅紀代表作のドラマと、センターを務める主題歌ができましたね。

ドラマがこれからもますます多くの方に観てもらえ、その方たちに、心に残る何かをたくさん届けることとなりますように。
応援しています。

♪君のうた、
嵐のユニゾンが心地いいですね。

5人の歌声が揃うともう無敵で、こんな楽曲のときは、さらに力強くやさしく支えられているような気持ちになります。

何よりの癒やしの効果、みなさんも強く感じることでしょう。

嵐が歌う。

それが、
いつまでも続きますように。
いつまでも聴いていられますように。

優しい、やさしい歌を聴きながら、新曲リリースを迎えるたびに思うことを、また今日も思う、うめきちでした。


今期はオリジナルアルバムが出ないことは確定しています。

だからこそ、このカップリングたちがアルバムの収録曲のような存在感を放っているようで、どれもこれもそれはもう素晴らしく、
あぁ、CDのカップリングとして収められるだけで終わってほしくないと、どこかでのお披露目を夢見て胸焦がすのであります。

リリースというと表題曲を楽しみに待つというのが基本ですが、カップリングが数曲入っているというのも大きな楽しみになっているのも確か。

カップリングといえども名曲ぞろいで、嬉しいかぎり!

嵐くんたちの新しい歌声に出会える瞬間は、いつだって心が踊り、想像以上の何かを見つけて感動し、胸がいっぱいになるのです。

56作品目も、とても幸せにさせていただきました。
こんな素晴らしい曲たちを届けてくれて、ありがとう。

これからも、きっともっと驚くような一曲一曲が生まれていくんだろうなという、幸福感でいっぱいになっています。

さぁ、皆さんもリリースされたばかりのカップリングたち、時間を作ってしっかり堪能いたしましょう。
聞けば聞くほど、感想が変わるかもしれませんよ。
推しの一曲も、いつの間にか変わるかも。

そんなこと、すべてが嬉しく楽しい、嵐ファンで良かったと思える時間ですね。

お気に入りアンケート

数回聴いた段階では、さて、どの曲がお気に入りでしたでしょうか?
最後にアンケートをお答えいただきましょう。

[選択:1曲のみ] [対象:全曲視聴された方] 結果だけ見るのは、View Resultsをクリックで。

通常盤のカップリングも聴きたい!と思った方が一人でも多くCDを購入してくれたら、うれしいです。
嵐くんたちの活動の一つとして、CDの売上が重視されると聞きます。

無理のない範囲で、でも、できることから始めましょう。

ファンとして、彼らのこれからも応援し続けること。
大事な任務であります。

シークレットトークの存在、把握OKですか?

通常盤に、ひっそりこそっと(うそうそw)忍ばされたシークレットトーク。

こちらは、♪Power of the Paradiseから2年ぶりの登場です。

そろそろかな?って予想してた方もいらっしゃって、さすがでした!

通常盤8曲目に収録されている♪Count on meのオリジナルカラオケをそのまま聞き続けると、5人の声が聞こえてきます。
約38分間に渡るそのトークは、ざ・嵐!

お出かけ中に聴く予定の方はマスク必至です。
頬が緩むのを誰も止められないww

相葉ドラマのこと、コンサートのこと、ファンのこと・・・
飾らない言葉で、仲良く5人わちゃわちゃとおしゃべりしているので、ぜひ通常盤を手にとって、皆さんもお聞きになってみてください。

あぁ、5人は今日も明日も明後日も、素敵なままだなーって、ほっこり胸があたたかくなること、間違いなしです!

ネットで通常盤を買うなら在庫チェックはこちらから
【販売情報】嵐新曲”君のうた” 相葉雅紀主演「僕とシッポと神楽坂」主題歌 初回限定盤・通常盤

スポンサーリンク

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事