10月30日(日)10時、落選した方の再チャンス到来です。
あゆはぴツアーもチケットぴあにて一般販売が行われます。
一瞬を逃さずに、チケットを手に入れたい!
電話がつながるコツはあるのでしょうか?過去のデータをまとめます。

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、うめきちです。

毎年、同じことを語っているようですが、一般人(純粋なるファン)にとって、中々厳しい状況の一般販売がやってきました。

転売目的の方は、組織ぐるみで、また機械を使って乗り込んできます。
その前では、我々の力など儚いもの。

そして、電話がつながるか繋がらないかは運に左右される部分であり、端末の差というものは微々たる違いでしかないのでは・・・

当サイト史上何度目かとなる今回は、そんなやるせない気持ちにもなってしまうのですが。

諦めたらそこで終わりです!
皆さんの多くが笑顔になれることではないかもしれません。

ですが、必ずチケットをゲットできる方は出ます。

その幸運の一人になれるよう、どうか最後まで諦めずに挑戦してほしいなと思います。

ちょっと最初からテンション下げないで!って?

いや、だって。

毎回毎回、
「健闘をお祈りします!絶対大丈夫!!」

なんて言い続けて(そこまで言ってないけど)、終わった途端、「やっぱり厳しいですね一般販売」という流れになるのが、嫌なんです。

「一般販売」

どうしようもないくらい、シビアな世界ですよ!
本当にチケットの枚数用意してあったの?ってくらい瞬殺です。

延々と同じフレーズを聞き続けるしかなかったという人が、圧倒的多数なんです。

それでも、可能性があるなら諦めたくない、なんとしても嵐に会いたい!という人がたっくさんいらっしゃるんだから、現実的に応援したい。

そう思う、うめきちです。

そのお手伝いになるのか・・・

何かしらのコツというものがあるとすれば、かつて頂いた皆さんからの声に見つかるのではないかと、そんな気持ちでご紹介するだけです。

という、くどい言い訳のもと(笑)
今年も、一般販売のコツについて、当サイトも書かせていただきます。

言ってしまえば、どの端末を使っても「つながる人はつながる」「つながらない人はつながらない」

そういう世界です。
(´・ω・`)

 

スポンサーリンク

 

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? チケットぴあ一般販売情報【特電】

一般販売情報は10月24日にジャニーズnetのツアーページにて発表されました。

去年のJaponismと同じ、きっかり初日から数えて18日前です。
結構そのあたり揃えてくるJサイドですね。
( ̄ー ̄)

ですが、昨年は販売日が土曜だったんですよ。

今年は、日曜です。
ライバルは増えたかもしれません^^;

もちろん、多くの方にチャンスが生まれたということでもあります。

どうやって買えるの?嵐の一般販売チケットの買い方

チケットを扱うのは、プレイガイドのチケットぴあになります。

もちろん、FC会員の方だけでなく「どなた」でも購入することができます。

10/30に全5会場、6公演分が一斉販売。
つまり事前にどの会場に狙いを定めるのか決めておかないといけません。

激戦であろう東京にするのか、それとも・・・

◆販売開始時刻

2016年10月30日(日)
午前10:00より

◆チケット代
1枚 9000円(税込み)

何枚まで購入可能か、現時点で確認できていません。
昨年は4枚まででした。

◆販売公演会場

・札幌
・東京11月公演
・大阪
・名古屋
・東京12月公演
・福岡

特電番号は公式サイトをご確認の上、あらかじめアドレス帳などに登録することをオススメします。

ジャニーズnetの[嵐]-[Concert/Stage]-Are You Happyの[プレイガイド]と進むと、情報が出てきます。

各会場の特電番号に電話をし、繋がった場合、公演日とチケット枚数の手続きとなります。

★電話をかける→繋がらない→切る→電話をかける→繋がらない・・・

★電話をかける→繋がる→音声ガイダンスに従い希望内容を入力する→操作完了→チケットゲット

電話に繋がったらどんな案内があるのか。その後の手続は?

特電発信のその後(3パターン)

「こちらはNTTドコモです、現在大変込み合っております。しばらく立ってからお掛け直しください」※意訳

これは、多くの電話が集中していることによりNTT側で規制されている状態です。
そう、門前払いです。

「ツーツーツー」と音が聞こえる。

これは、普段よく経験する、相手側の回線がすでに塞がっているために通話中(話し中)となっている状態です。

つまりチケットぴあの回線までは手がかかっている状態。
おしいっ!

「こちらはナビダイヤルでお繋ぎしております・・・」※意訳

おめでとうございます!チケットぴあの特電につながりました!!

いっきに心臓の音が跳ね上がります。
震える指で打ち間違えや、間違っても切断などしてしまわないように、深呼吸しながら落ち着いて指示に従いましょう。

見事繋がったら

チケットぴあのナビダイヤルに繋がりましたら、流れる音声ガイダンスに従い、ボタン選択で進みます。

公演によってガイダンス内容が多少変わります。
昨年のJaponismで流れたガイダンス分のご報告をいただいたので、そちらをご紹介します。

当日は、実際の案内をよく聞いて、落ち着いて進めてくださいね^^

【チケット購入までの流れ(例)】
※アナウンス内容は正確ではありません。大体のニュアンスとしてご承知ください。

「ご希望の公演日を入力してください」のアナウンス
例] 1112# (11/12を入力)

<希望公演日のチケットがなかった場合>
「ご希望の公演日のチケットは予定枚数に達した為、ご用意できません。別の日を入力下さい」
例] 1111# (11/11を入力)

<希望公演日のチケットがある場合>
「希望枚数を入力下さい」
例] 2# (2枚と入力)

「お調べいたします、お待ちください。」

「ご用意できました。」 のアナウンス

その後13桁の引き換え番号が流れる。
※希望によっては 再度引き換え番号を聞けます。

受け取り方法を選択後、最後に「まだご注文は確定しておりません。ご注文内容を変更される場合は××#を、取り消される場合は××#を ご注文を確定される場合は13桁の引き換え番号の後に#を入力してください」

「お手続きが完了しました。お電話をお切りください」

ここにはありませんが注文した公演日時と枚数、金額が伝えられ、支払い方法の選択、振り込み期限等の案内もあるかと思われます。
しっかりメモをして控えてください。

最後までアナウンスを聞いて、ようやく注文完了です。
途中で切ってしまうと無効になりますので、お気をつけください。

通話時間 5~7分が平均値のようです。

希望した公演日が販売終了でも、再度希望日を指定できるので、第三希望まで考えておくほうがいいようです。

すみません!
支払い方法について書きたかったんですが、内容がチケット引き換えについてになっていました。

持ってきた情報元を見落としましたので、まだ修正していません。
特電で手続きするのは、チケット引き換えの一つ前の段階、「支払い方法の選択」になります。
その点だけご承知ください。

↓ ↓ ↓

【支払い方法の選択について】

 セブン-イレブン支払いとサークルK・サンクスまたはチケットぴあ店舗の引き換えを選択します。 
 ※通常はこの2種類の支払い方法があるのですが、特電の場合も同じなのかについて確認していません。セブン支払いはあると思われます。

★支払い方法セブン-イレブンの場合
 チケット引き取り期限の案内 
 払込票番号13桁がアナウンスされるのでしっかりメモ 
 確認のための[払込票番号+#]を入力

★支払い方法サークルK・サンクス、チケットぴあ店舗の場合
 チケット引き取り期限の案内 
 電話番号の下4桁と、引き換え番号9桁が必要
 確認のための[引き換え番号+#]を入力

Twitterで完売報告が出た!もうかけても無理なの?

こちら、答えは。

まだ試合は終わっていない!です。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

だいたい、5分をすぎると販売終了の報告が出始めます。
そうなると「もう終わっちゃったかー」と諦めて電話を置きたくなってしまうところです。

ですが、昨年コメント欄にハピ友さんからこんなご報告が。

「30分になる数分前、電話がつながり、チケットが取れました!」
(同様の内容が2名様から有り)

つまり、販売終了のアナウンスがあっても、まだチケットが残っている可能性がある。
(特電は公演別になっているので、別の公演が終了になっても…ということもありますからね)

または、一度別の方が繋がって手続きが始まっていたのが、何らかの理由で無効になってしまった分とか・・・(わからないですけど)

少なくとも30分後までは手を止めることなく続けてみましょう、という貴重な情報でした。
m(_ _)m

 

スポンサーリンク

 

過去のデータから見るコツと勘所&事前準備

先に事前準備の方をご紹介します。

有利に進められますので、ぜひやってみてくださいね!

一般販売をゲットするために、事前準備をしよう!

★希望公演は第三希望まで決めておく。
希望した日のチケットが販売終了になっていた場合、次の希望日を聞かれます。

★どの端末を使ってかけるか決めておく。
もちろん1つに限らなくたって大丈夫!協力してくれる人がいるなら有難く手伝ってもらいましょう。

★発信者番号通知が必要です。使用端末の設定を確認してください。
※各端末によってやり方がありますのでご自身で調べてください。

★挑戦する会場の特電番号を短縮ダイヤルに登録する。
毎回手打ちではタイムロスになります。

★ペンとメモ用紙を用意する。
チケットが取れたら番号が告げられます。

一般販売をゲットするコツと勘所は?

★電話番号を表示させ発信ボタンを押すのは10時より少し前のほうが良い?!

★最大購入枚数よりも、より少ない枚数を希望したほうが取りやすい?!

★リダイヤルを繰り返すより、短縮ダイヤルに特電を登録して発信したほうが良い?!

★使う端末は、携帯端末より固定電話の方が良い?!

★「ツーツーツー」になったらあともう少しだった?!

全部「?!」でまとめてみました^^;

申し込む枚数で運命が変わるかも?

過去のご報告のことです。

4枚(2枚だったかもしれませんが)を選択したところ、希望の枚数はないということで再入力になりました。
では、と枚数を減らして再度決定してみると「販売終了」のアナウンスが。

タッチの差で、他の方にチケットが行ってしまったのではないかということです。

最後の数枚となっていた場合、当然少ない枚数を選択した方が確定できる可能性は高まります。
自分がそのタイミングなのかは判別不能ですが、後悔したくなければ検討してみる部分かもしれませんね。

短縮ダイヤルとリダイヤルの違い

どちらも、電話番号をすべて打ち込まなくてもワンプッシュで電話をかけることができます。

しかし、「素早くかけたい」という場合、リダイヤルは少し発信までに時間がかかるという情報が見受けられます。
確実なのは《「短縮ダイヤル」に特電番号を登録してしまう》ということですね。

※iPhoneには短縮ダイヤルという機能はなく、「よく使う項目」という表記で同じようにワンプッシュ発信できます。

過去のアンケート結果

それだけだと説得力がないので、前回みなさんから頂いたアンケート結果をご紹介します。

せっかくですのでDIGITALIAN、宮城BLAST時のも一緒に。

◆繋がった端末は?

【DIGITALIAN】1121票
繋がらなかった 81% 
繋がった 19%

(内訳)
固定電話 7%
iPhone 3%
ガラケー 3%
Android 2%
その他 4%

【BLAST宮城】734票
繋がらなかった 84%
繋がった 16%

(内訳)
固定電話 8%
ガラケー 4%
iPhone 2%
Android 1%
その他 1%未満

【Japonism】2994票
繋がらなかった、または繋がったが販売終了 98%
繋がった 2%

(内訳)
固定電話 1.2%
iPhone 0.9%
ガラケー 0.77%
Android 0.6%
ピッチ 0.16%

Japonismから桁が・・・
((((;゚Д゚))))

それでも、繋がった端末の順位だけに目を向けてみれば、固定電話が1位、次点がiPhone・ガラケーになっています。
このデータをどう使うかは、皆さん次第。
( ・ิω・ิ)

◆販売開始時刻に対してどのタイミングで発信したら繋がったか?

宮城とJaponismのときに行ったアンケートです。

開始2分前から開始30分後まで細かく分けておききしました。
こちらは割合ではなく繋がった人数で見てみましょう。

【BLAST宮城】 331票

繋がらなかった リストになし
開始30分後 95票
開始ちょうど 49票
開始30秒以上前 45票
開始20分後 39票
開始10分後 36票
開始10秒前 19票
開始20秒前 8票
開始5秒前 8票
開始1秒前 7票
その他 25票

【Japonism】1317票

繋がらなかった 673票
開始30分後 221票
開始2分以上前 87票 
開始1~2分前 50票  
開始ちょうど 50票 
開始25分後 46票
開始10秒前 32票 
開始5分後 26票 
開始15分後 25票 
開始20分後 22票
開始30秒前 21票 
開始10分後 19票 
開始20秒前 15票
開始1分後 9票 
開始40秒前 7票 
開始50秒前 6票 
開始2分後 4票 
開始3分後 3票 
開始4分後 1票 

注目は、開始前のデータ。
10秒前、30秒前、20秒前と繋がったという結果がでています。
それより前は、まだ開通前の可能性もあり、逆に開通のタイミングを逃す危険も。
(どうも「開通前の案内」でも繋がったとして投票くださったような結果が出ています^^;)

◆会場別の人気度は?

どの会場の特電にかけたかお聞きしました。

【Japonism】1569票

東京 42.7%
大阪 22.69% 
福岡 12.87%
名古屋 11.79%
札幌 7.01%
複数同時 2.93%

東京、やはり人気です!

◆会場別獲得率は?

【Japonism】

札幌 13.08%
名古屋 6.57%
福岡 5.85%
大阪 5.93%
東京 3.29%

札幌~!!

こちらのアンケート結果は、あくまでも当時のご協力くださった皆さんによる統計です。

母数が多いほどデータと現実との差が少なくなること、様々な要因により数値には誤差があること等、ご承知ください。

参考にされるかされないかは、皆さんのご判断で。
(`・ω・´)ゞ

固定電話の威力? 集まった声より

上の続きで、とは言え・・・
いろいろなご報告をお聞きしていると、ここは確かに有利かもなと言うものが浮かび上がってきます。

それについてお話します。

先着ものはガラケーも強いと言われていますね。
「サイトでの申し込み」時のガラケーは、うめきちの実体験でも、たしかに強かった!

でも、特電(電話)に関しては、他のスマホなどと大差ない気がするんですよね。
僅かにはつながりやすい、かな?

そんな中、皆さんからのご報告で、やはり強いと思われたのは固定電話(家電)です。

たとえば、iPhoneでの発信数が200回でした。
そのうち、「ツーツーツー」の通話中になったのは2回。

ガラケーでは250回発信。
そのうち、通話中になったのは0回。

そして、固定電話(子機のリダイヤル方式で)は発信回数は不明なものの、通話中になったのが10回。

この時スマホが3回も発信できている間に、固定電話は1回しか発信されないというスローペースでありながらです。

または、iPhoneで100回以上1度も通話中にならず、固定電話は2回通話中になり、3回目で繋がった方も。

このように、「ツーツーツー」の通話中(話し中)になるのは、固定電話からかけた方に多く聞かれます。
それだけ繋がりやすいということが現れているのかもしれません。

それが固定電話と携帯端末の仕様の違いであれば、すみません全くの見当違いになりますが^^;

とにかく、発信し続けて繋がるのを待つことになります。

何回も何回も、かけては切り、かけては切りしていると、せっかく「こちらはナビダイヤルで・・・」って言ってるのに、ブチッ!と切っちゃうことが有りえます。

ギャアァァァァ━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!

くれぐれも、アナウンスはよーく聞いてくださいね^^;
あるあるですから。

まだあちこちから情報集められるかなと思うのですが、なにせ時間がありません!

ひとまず、これで記事を公開させていただきます。
皆さんに少しでも役立つことを祈り。。。

結果はこちらにまとめていきます。
嵐Are You Happy?ツアーの一般販売結果【アンケート】

【まとめ】ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?

参考にしたのは過去記事です。
嵐Japonism一般販売情報 今年は5会場同時スタート!ゲットするコツは?
嵐Japonismツアー一般販売の結果 どのツールが繋がったのか?【アンケート】

スポンサーリンク

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事