はじまりました!嵐のアニバーサリーツアー。

前回と大きく違うのは、入場時に全員に本人確認が行われること。
必要な公的身分証の不備による引き止めと、万が一の入場拒否にならないように、これからの方はしっかりと準備をされてください。

有効身分証が保険証くらいしかない小さなお子さんに必要な書類、注意点。
顔写真付き身分証がない方の、有効な証明書。

デジチケ(QRコード)による入場時の流れなど、ご紹介します。

スポンサーリンク

 以下に記載の内容は、4月13日名古屋初日公演で行われた本人確認のご報告に基づきまとめてあります。今後変更される点もありえますので、常に最新情報に注視して公演当日をお迎えください。
記載内容に沿わない状況で入場ができなかった場合、当サイトで責任は負えません。ご承知ください。

※公式ルールに基づく情報のみを取り扱います。

 

デジチケ(QRコード)・本人確認・荷物検査など入場の様子 -愛知名古屋公演② 4月13日(土)より

 

開場予定時間 16:00
開演予定時間 18:00

 

みなさん、本当に本人確認を行うんだろうかとそわそわされていたかと思います。

開演時間が始まる前に、すでに「本人確認実施の案内」と「本人確認書類の案内」が各ゲートに貼られ、警備員さんなどによる本人確認実施の案内があり、本格的に行われるんだろうことが予想されました。

 

入場までの流れ

 

実際に開場16時少し前になると、入場が始まります。

ドーム内に入るまでは、次の流れとなります。

 

手荷物検査
バッグの中身をさっと見ます

↓ ↓ ↓

本人確認
 FC会員証、身分証、デジチケ(QRコード)画面を提示

↓ ↓ ↓

席券発券
 デジチケのQRコードを機械で読み取り

↓ ↓ ↓

入場 ⇒ 座席へ

 

手荷物検査

 

持っている荷物の口を開いて見せると、スタッフの方がさっと手を入れて中を確認します。
ある程度の大きさの荷物を複数個持っていれば、全て見せます。

通常、物を出してまでの確認はありません。
外から中のものを視認するという感じです。

(未確認:キャリーバッグの方も開いて見せるのでしょうか?)

 

その際、カメラがあると入口で預けるように言われることもあるようです。
大きめの双眼鏡(防振タイプなど)は「カメラですか?」と聞かれることもありますので、説明してください。

 

ドームによって変わりますが、この時持ち込み不可の飲み物を持っていると、カップに入れ替え、もしくは没収(国立などでよくありました)される場合もあります。
ドームのルールを確認の上、お持ちください。

 

本人確認

 

荷物検査から進むと次のスタッフの前で、本人確認を行います。

代表者は端末にアクセスして表示してある(荷物検査の前に表示するようにしましょう)デジチケの画面をスタッフに見せます。

マスク、深くかぶった帽子など顔が確認できないものは取ります。

 

スクロールして接続中かどうか確認する(画面キャプチャは不可です)
FC会員証を提示する
本人確認書類を提示する

 

書類の確認がとれたら、次へ進みます。

もし、書類不備や問題がある場合、列からはずれて別のスペースへ移動となります。

これが、「不備対応窓口」です。

 

不備対応窓口とは

 

不備対応窓口は、
・必要書類を忘れた。
・デジチケ表示ができない。
・本人確認で止められた。

など、入場時に不備があった方に対応する場所です。

 

何らかの不備で連れられていくと、なんとなく不安に思われるかもしれませんが、きちんとスタッフの方は話を聞いてくれますし、こちらの状況を説明して判断を仰いでください。

 

不備対応窓口にて、代表者と同行者それぞれで本人確認の流れ

 

お一人ではなく、お二人でいった場合。

どちらか一方でも不備があると、不備対応窓口の扱いとなります。

 

そして、4/13の様子ではありますが、
本人確認ができた方は先に通され(入場完了)、まだ確認OKとならない方はその場に残るようです。

もし、おひとり入れないとなると、そこで別れて入れた方のみの入場となります。
親子でお越しの方など、保護者としておいていけない場合は、この限りではないでしょうから、現場にて対応してください。

 

スポンサーリンク

 

入場OK!有効だった本人確認書類は

 

公式サイトに明言されているものは、もちろん大丈夫です。

顔写真付きで、公的機関から発行されている証明書は、それ1点だけで確実にOKです。

 

顔写真付きの証明書がない場合

 

今回、本人確認書類についてたくさんリサーチさせていただいてわかりましたが、顔つき身分証をお持ちで無い方は大勢いらっしゃるのですね。

車社会の地方は、「免許証」という一発OK証明書を持っている人が多いです。

しかし都市部の方は車を運転されなければ免許証もなし、海外に行かなければパスポートもなし、顔写真付きの社員証をお持ちの方も一部のみ。。

ということで、顔写真付き身分証がない!という状況の嵐ファンがかなり存在します。

※マイナンバーカードを取得することが望まれているようですが、現状なかなか手を出したくない方もいらっしゃる様子。強制もできませんので、公演まで時間があっても取ろうとしない方は一定数いそうです。

 

では、実際何を持っていったら入れたのか?

公式サイトに明記されている証明書はもちろん大丈夫ですので、そちらをお持ちの方はご安心ください。

 

あくまでも、現地の報告で目にした内容をまとめたいと思います。

顔写真がない証明書は、かならず2点必要です。

保険証 + 年金手帳

保険証 + 学生証・生徒手帳(顔写真なし)

保険証 + 企業・官公庁発行の社員証(顔写真ありなし)

保険証 + 医療費受給資格証

他にもこれを提示してOKをもらえたというものがありましたら、リアルな声をご報告頂きますとありがたいです。

 

みなさん多くが、保険証 + 何かを提示しているようです。

 

顔写真付きの本人確認書類を提示した時より、顔写真なしの2点書類を提示した時のほうが確認に時間がかかっているようだという報告もありました。
(公式の事前案内にも記載があります)

 

注意:問い合わせの回答と現地対応が異なる場合があり得る

 

 まだ初日だけの事例です。
今後スタッフ間の認識が統一されれば、このようなことはないかと思われます。

 

ジャニーズ事務所からの問い合わせ回答や、サイトでの「チャットで質問」にて、次の回答が明記されています。

 

Q:子供(小学生以下)の本人確認書類は何か?

A:小学生以下の子供で顔写真付きの公的証明書を持っていない場合、「健康保険証1点」を持ってくること。

 

「チャットで質問」で該当箇所の表示方法
Q:入場について
⇒Q:公演当日の持ち物について
 ⇒Q:小学生以下の公的証明書は何がありますか?

(記事作成時)

 

この「保険証1点」のみ提示が、名古屋初日では現地スタッフの方に認められませんでした。
(問い合わせ内容を伝えてもダメだったそうです)

 

また、別のスタッフでは保険証だけでも入場できていたところがあったようです。

 

つまり何がわかるかというと・・・現地判断はまた違う可能性がある。
困りますね^^;

 

二期スタート直後の公演の皆さんは特にですが、

入場のために有効な証明書のチェックは現地判断が絶対ですので、用意可能な証明書類を多めにもっていったほうが良い、ということになります。

★ただし、問い合わせと変わっていた部分は「小学生以下のお子さんの対応」のみと思われます。学生証をお持ちの方、大人の方は、問い合わせ内容に添っての本人確認(公式明記のもの)となります。

 

お子さんは特に「保険証」くらいしか持っていない方も多いです。
問い合わせの回答を受け、保険証だけでいいとほかに何も持っていかないと、「それではダメです」と止められてしまうかもしれません。

 

今回の場合、お子さんの市の図書カードでOKだったそうです。
ほかに、受給者証、診察券なども考えられます。

判断基準:
確定ではありませんが、準備するならば、名前が手書きではなく機械印字であるもの。公的機関のものの方が圧倒的に有効であること。など基準にお考えください。

 

多くの方が集まる場所であまり重要書類を持って行きたくないという方は多いです。
それぞれ自己判断になりますが、万が一の場合も考え、余分に提示書類を用意するというのも対策の一つになるかと思います。

くれぐれも、紛失落し物にはお気をつけくださいね!

 

住所記載がない保険証はダメ?

 

保険証といっても、様々な発行形態があります。

もしお手持ちのお子さんの保険証が住所記載のないタイプだった場合、さらにもう一点提示を求められる可能性が高まります。
(事務所の案内でも、お名前と住所という項目が重要と読み取れます)

これに関して、まだまだ現場の対応は流動的かと思いますので、スムーズに入るための施策として親御さんがしっかり準備してあげてください。

また、状況がわかりましたら追記します。

 

注意:本人でも入れない!事例

 

本人確認書類に不備があると、たとえ本人であっても入場することができません。

事前アナウンスに必要書類が明記されていますので、当然かとは思いますが、今一度忘れ物のないように気を引き締めたいものですね。

 

4/13の入れなかった事例です。

FC会員証を忘れた
本人確認書類を忘れた

 

FC会員証が見つからない方
・再発行手続きをします。その発行手数料受領証を会員証の代わりとして提示できます。

新規入会でFC会員証がまだ届かない方
・先に届いた会報が入った封筒を会員証の代わりとして提示できます。
 (封書の宛名ラベルに会員情報が記載。切り取らずそのまま持っていくこと)
・会報が届いていない方は、入会時の会費振込受領証明を会員証の代わりとして提示できます。
 (窓口、ATMによる振込は明細書、ネットバンキングの場合は確認画面)

 

もし現場で紛失等という事態になりましたら、諦めて帰るのではなく、まずは「不備対応窓口」でスタッフの方に事情を説明してください。

 

以下は、確実に入れることを保証する内容ではありません。
その点についてご承知の上でお読みいただきたいですが、

 

かなり現地での判断でも対応が違うようです。
スタッフの方は丁寧に何か証明できるものがないか一緒に見てくれますので、手荷物を探してみてください。

ご自身が使えないと思っていても、認められる証明書類があるかもしれません。

 

とにかく、必要書類を忘れないこと。
そして無くさないこと。

うっかりさんは、どこに入れて保管するかも、事前によく考えてみましょうね!

 

FC会員証、本人確認書類を忘れた・スタッフに説明が必要な場合

 

本人確認の完全実施により、従来より入場待機列の並びが長く、時間もかかっています。

最初から不備があるとわかっていた場合は、先に、不備対応窓口に直接行くことをおすすめします。

そのほうがご本人の時間短縮になりますし、列全体の効率化にもなりますね^^

 

開演までに間に合っているのか?

 

今までと同じように、開演2時間前からの開場で、間に合うのかな?と不安に思う方も多いかと思います。

 

私たちが想像している以上にスムーズに進んでいるようではありますが、それでも4月13日は18時開演を迎えても、まだ入場待ちの列が残っていました。
※その方々がいつから並ばれたかまで把握していないので、この点について「本人確認」のために遅れたとは言い切れません。

 

どうしても遅れて到着する方々のためにも、時間に余裕がある方から先に先にとドームに入るように行動しましょう。

トイレも早めに入れば、中の方が空いています。

会場のモニターには、嵐くんたちの番宣映像もずっと流れているので、ワクワクしながらゆっくり待てますね!

 

現地からの報告より、デジチケ入場、本人確認の状況をまとめました。

たくさんのご報告ありがとうございました。

 

直接お聞きしていない部分もありますので、信ぴょう性を保証はできません。

それでも、はじめての完全実施で皆さん不安もあることでしょう。
ご自身の時に安心して行けるよう、少しでも参考になれば幸いです。

この情報をもとに、自己責任の上でどうぞ準備をしてください。

 

警備の方、スタッフの方々、ありがとうございます。

開演前から並ばれた参加者全員が、嵐くんたちの登場に間に合うように、これからの公演もスムーズな入場となります様に願っています。

 

 

ワクワク学校の申し込みも始まります!
嵐先生に会いに行きたい♪

 

スポンサーリンク

嵐トレンドハピネスのTwitterをフォローしよう

おすすめの記事