【感想】ようこそ、わが家へ第1話 -怖い…風呂!怖い…新曲だぁ!

 
LINEで送る
Pocket



【ネタバレ注意!】ついに始まりました!4月13日スタートの相葉雅紀主演ドラマ、月9「ようこそ、わが家へ」
想像以上に恐怖な内容だったのに驚かれた方も多かったようですね。
怖さとたたかいながら、次回からも見続けることを誓ったみなさま、ともに頑張りましょう!
本編の感想、小ネタ等、気づいた範囲での原作との違い、初回の内容をまとめます。

スポンサードリンク



こんにちは、うめきちです。

静かに始まった「ようこそ、わが家へ」

淡々と進む話に、突如あらわれたニット帽の男

一体誰なのか?

彼の目的は?

いや、そもそも彼なのか?彼女なのか?

そうだった(; ・`д・´)怖くてビックリ
このドラマ、サスペンスホームドラマです。

では、4月13日第1回が放送されました、ドラマの感想などご覧ください!

みんなの感想、アンケートもありますよ♪

ミニ番組【まもなく「ようこそ、わが家へ」】カウントダウン

本編が始まる前に、『まもなく「ようこそ、わが家へ」』というミニ番組がありました。
主要キャストが、倉田家の家へと向かう道を歩いていて、その道にキャラクターのプロフィールが浮かんでいます。

カメラが近づくと、振り返る登場人物たち。

不安そうな顔だったり、自信に満ちた顔だったり。。。

このミニ番組で映しだされた、相葉ちゃん演じる倉田健太のプロフィールです。

気弱で、争いが大の苦手

父と同じく、お人好し

デザイナー
-個人事務所を構えるが全くうまくいっていない

倉田家 長男

番組スポットとして、あちこちで流していただきたい、素敵な映像でした。
(≧∇≦)/

相関図

[倉田家]
父-倉田太一(寺尾聰)
母-倉田珪子(南果歩)
長男-倉田健太(相葉雅紀)
長女-倉田七菜(有村架純)

[父の会社]
営業-真瀬博樹(竹中直人)
部下-西沢摂子(山口紗弥加)
父の同期-八木道春(高田純次)

[出版社]
ライター-神取明日香(沢尻エリカ)
編集長-蟹江秀太郎(佐藤二朗)

[七菜の学校]
同級生-保原万里江(足立梨花)
元カレ-辻本正輝(藤井流星)ジャニーズWEST

スポンサードリンク



初回放送、感想まとめ

「僕は臆病者だ。」

「本当は、争い事に関わるのが怖いからだ。」

本屋さんで、人が倒した本を直す健太。

食べ物屋で、ぶつかられたのに謝る健太。

困っている人を助けようと、空回りする健太。

気の毒になるくらい、気弱で良い人。

本当にこういう人が、身近にいて、その人が大事な人であればあるほど、なんだか見ているのが切なくなりますね。
(´・ω・`)

きっと、今までたくさん割にあわない思いをしてきたのでしょう。

そんな彼が、思いがけず人を注意してしまったことで、巻き込まれていく恐怖の日々。

このドラマのテーマは【ストーカー】

不条理なストーカーの行動に、健太や倉田家の人々が恐怖におののく姿が、じっくり丁寧に描かれていた初回です。

登場する本人たちも、何がなんだかわからない状態だから、なおさら怖い!
(/_;)

ストーカーらしき男に付けられていることに気づいた健太の、しだいに恐怖に歪んでいく顔。

ギリギリのタイミングで、何とかバスを降り、男を巻いたかとおもいきや・・・

キーーー!と止まるバスのブレーキ音。

( ;∀;)くるー、きっとくるー。

まさかの、ニット帽男が後を追って降りてくるなんて・・・

もう、一目散に逃げ出しますよ。誰だって。

なのに、追いかけてくる。

相葉ちゃんの脚をもってしても、引き離せない俊足のストーカー
(相葉ではない健太です)

【原作との違い】
ストーカーからの追跡をかわすために逃げ込んだお店は、【コンビニ】⇒【クリーニング屋】

なんとかストーカーを巻いたと安心しつつも、後ろを何度も気にしながらわが家へとたどり着いた健太が、玄関に近づく気配に慌ててドアの鍵をかけに戻るシーン。。。

番宣で、「ちょっとコメディ」とはこれでしょうか(笑)

ずっこけ健太(*゚∀゚)

細く美しい脚の持ち主から、「なにやってんのよ」とディスられました。

さぁ、妹、七菜の登場です♪

その夜は、健太以外、いつもと変わらない日常風景ですが、倉田家にもう昨日とは違う日々がやってきていることを、視聴者の私達は知っている。
(ΦωΦ)モドレナイノダヨ、ケンタヨ

どうする、健太?これから大変になりそうですよ。

(;´д`)
と、ちょっと初っぱなから暗くしずんだ気持ちになりかけた、

そのとき!

入浴シーンヽ(=´▽`=)ノキタコレ

制作からの、「みんな、怖いでしょ?ごめんね、ちょっとこれ見てリラックスしてね♪」のサービスショット。
勝手な予想(笑)

いや、駄目ですゴメンナサイ。
余計、心臓が。
(*ノェノ)

さっきまで「怖い」「相葉」「怖い」のTwitterタイムラインが、一瞬にして「お風呂♡」「(〃∇〃)あいばちゃん」「お風呂♡」に変わったことは、言うまでもない。

頬がゆるみまくったシーンでしたが、すぐにまた恐怖に凍りつく光景へと。。。

【ストーカー被害その1】
お母さんが丹精込めて育てていたであろう花壇が、無残にも引き抜き荒らされている。

すぐに健太は昨日の出来事を思い出します。

でも、この時は「まさか。。。」でした。

信じられませんよね。
そんなこと、自分の身に起こるなんて。

【原作との違い】
出版社の記者(明日香)⇒ドラマオリジナルキャラクター

明日香を出すのを忘れていました(笑)

健太がヒーローよろしく、迷惑乗客を注意したあの場所に、偶然居合わせた彼女。

ニット帽の男に、臆すること無く「謝るか、この場から逃げ出すか」なんて迫ることができるくらいだから、そうとう度胸の据わった女性

その後、駅で再度出会います。

でも、この明日香、なんかおかしい(笑)

健太との距離感も、おかしい。
(「距離感がおかしい人」と番宣で相葉ちゃんに言わしめていましたよねw)

再会した明日香に、あわや、自分がストーカー犯人にされそうになる何とも不運な健太。
(;´д`)

その後の不可解な出来事を彼女に話すと、記者らしく「ストーカー」というものについてレクチャーをしてくれます。

【明日香メモ】
一番多いストーカー被害は、男女間の恋愛のもつれ。

または、
不倫浮気のゴタゴタ。
会社でのトラブル。

どれも、健太の家族には当てはまらないような気がする。

だがしかし。
疑ってみないと答えにたどりつかない、そんな切なさがあるドラマだって、相葉ちゃんも雑誌で語っていました。

ふとした瞬間に、誰よりも知っていると思っていた家族に、裏の顔があるんじゃないかって疑う瞬間が訪れたら・・・

怖いですよ。
苦しいですね。

あぁ、相葉ちゃんから、笑顔が出てこない。
(´・ω・`)
コメディシーン早く来い来い、願ってしまいました。

明日香から、トラブルの経緯を取材がてら調査させて欲しいと提案されるも、問題を大きくしたくない健太は断ります。

いいの?!健太!!

彼女、変な人そうだけど、力になってくれそうよ!!
(・o・)!!

【ストーカー被害その2】
再び花壇が荒らされる

お母さん、ショックです。

「フリーター家をかう」にちょいちょい似たシーン、設定がある!そう皆さんが騒がれていました。
「フリーター」のようにお母さんがノイローゼ気味になってしまったらどうしよう!
そんな、胸に重くのしかかる悪質なやり方です。

でも、この倉田家のお母さん。

ちょっと、いやかなり、天然?

引きぬかれた花を手に、指紋採取するから触っちゃだめだったかしら?って(笑)

それに、お父さんがまじめに、こんなにザラザラしてるんだから、って(笑)

さっきから、超絶仲良しの夫婦だぞ、倉田家!
うらやましい(≧∇≦)/

倉田家の明るい家族の会話は、一服の清涼剤です。

そして、
場面に明日香が出てくるとホッとします。
( ´ー`)すっごい、この頼りになりそう感

かお密着キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


距離感おかしい、この明日香様。

ラブは、無くてもいいでございますが、あるなら事前通告お願い致します。
(*- -)(*_ _)心の準備

ここで、さらに登場、倉田家にしのびよる怪しい人物たち。

この人たちは誰?
この人の目的は?

原作と同じく、複雑怪奇でございます。

お母さんの通う陶芸教室の若いイケメン先生。

妹、七菜には、辻本という元カレという存在。

お父さんの方も、何やら会社に怪しい動きが。

営業の間瀬は、原作でもほんとうに嫌なやつです。

その見ていてなんとも胸がモヤモヤするいやーな営業マンを竹中さん好演。

竹中さん、普段はとっても楽しい方なんだから♪
ドラマの役どころは、本当に視聴者に嫌われちゃうだろうけど、そこは忘れませんよ♪

【原作との違い】【ストーカー被害その3】
健太が一生懸命デザインした花びらの原画がゴミ箱から抜き取られ、丁寧に貼りあわせて郵便受けに投函されていた。
何者から、健太のデザインを使わないようにと、FAXがクライアント先に送信される。
オリジナルエピソード

ゾクゾクッ((((;゚Д゚))))

ゴミ箱あさられるの、鉄板だろうけど、恐ろしすぎます!

【ストーカー被害その4】
自転車のサドルを何者かに切り刻まれる。

しかし、見ていて切ないのは、お父さんの会社でのシーン。

原作のさらに上を行くペコペコ具合で、お父さんは間瀬の横暴にもペコペコ。

オドオドと言いたいこともはっきり言えません。
(がんばって!お父さん!!)

山口沙也加さん演じる、部下の西沢はこれからも頼れる存在となっていくのですが、間瀬の卑怯なふるまいに怒りをぶつけるシーンを見る限り、何か他に闇がありそうで気になります。

明日香の出版社の上司、蟹江が夜の街のスナックで声をかけていた、ものすごくスタイルのよい女性。

まさかまさかの西沢さんではありませんか!
Σ(゚∀゚ノ)ノ

【原作との違い】
会社の部下西沢⇒夜の仕事

彼女のプライベートも、もっと深く掘り下げて行きそうです。

出版社での、蟹江と明日香のからみ。

佐藤二朗さんのアドリブともつかぬゆかいなセリフで、こちら毎回笑わせてくださるのかな♪と期待されます。
(= ‘艸’)
明日香のクールなスルーテクニックにも注目(笑)

【ストーカーの被害その5】
夜の監視

健太が帰宅すると、お母さんと七菜が大急ぎで二階の部屋へ連れて行きます。

電気つけちゃったり、カーテンを大開きにしちゃたりと、ドタバタする健太(笑)

二人に怒られて、そーっと窓のカーテンから覗いてみると・・・

∑(゚Д゚)怪しい人影。

たくましく、勇敢にも、自ら様子を見に行く健太。

隣で見ていた幼い息子に、あなたもこんな風に頼れる男になっておくれよ、と話すうめきちでありました。

怪しい人影の立っていたところには、あのホームで男が落としたものと同じ、Hopeの吸い殻が4本。

4本、タバコが短くなるくらいには、その人物がそこに佇んでいたということ。
(;・∀・)ストーカーって暇がなければ出来ませんよね。

ドラマラスト、夜の雨の中、意味深な登場人物たちが続けて現れました。

何人ストーカーに狙われているのっ!倉田家!!
∑(゚Д゚)

明日香!まさか、あなた。。。
いやいや、
無い、それはきっと無し。

そして目覚めたつぎの日の朝。
最悪の悪事が判明して、次回へつづく・・・

あぁ(ToT)
猫ちゃん。。

(動物好きな皆さん、どうしても来週まで苦しい胸の内を抱えていられないと思いますので。。。予告、観てきて下さい♪)
公式サイト

あまりに衝撃の光景からの、家に鳴り響く電話の音。

「たのしいお宅ですね またおじゃまします。」

固まる倉田家の4人。

( ;∀;)こわいよー。

原作既読のうめきちも、背筋がゾッとしてしまいました。

月9、新たな境地へと足を踏み入れたのですね。

からのー!

♪嵐「青空の下、キミのとなり」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Aメロからは少し落ち着いたメロディが続くが。。。

サビ(≧∇≦)/

なんて爽やか。

なんて気持ちいい!

ドラマの重く暗い、ハラハラドキドキの展開から、この嵐の楽曲です。

救われます。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

狙ったの?

狙ったな!!

ありがとうございます。
(_ _*)(*_ _)

エンドロールで主題歌が流れ、次週の予告映像が音なしで紹介されるスタイルですね。

歌に予告のセリフがかぶらず、しっかり聴くことができ大変うれしいです。
(*´ω`*)

そして、気になるシーンが。。。

クイズっすか!
(・∀・)!

目深に被ったニット帽と、横からのアングルで、どなたが演じているのかはわからなかった。

良く知った方ならわかったのかしら・・・

さっそく解読を試みる方が大勢いらっしゃいますが、さてさて答えはでますでしょうか?

はい、最後に相葉雅紀サービスシーン、part2を♪


(〃∇〃)

そして、気持ちをリラックさせるツイートをご紹介

楽しいアラシアンズ、好きっす。
(*´ω`*)

みんなの感想【アンケート】

さてさて、女子のみなさま、このストーカーと倉田家が闘うドラマ!
いかがだったでしょうか?

嵐の主題歌が、毎回終わりにドキドキ・ハラハラを優しく癒してくれるはず!

うめきちは、スリル、サスペンス(ホラーは遠慮しますが)好物ですので、毎回楽しみに見させていただきます。
(`・ω・´)ゞ

最後に、アンケートご参加いただけましたら嬉しいです。
どうぞ!


小ネタ


おぉ!すごい。

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

制作スタッフの遊び心。
見つけてくださいました!
(≧∇≦)/


おしいっ!
もっと上(≧∇≦)w

さいごに、
ストーカーは本当に恐ろしいです。

このような被害に合われている方には、見ることも辛いかもしれません。

全てのストーカー事件が迅速に解決されるよう、願います。

※今回は、リピ視聴せずに初見のみでレポを書きました。
一部ドラマ放送内容とズレている記載箇所があるかもしれませんが、ご了承くださいますようお願い致します。

第2話感想はこちら
⇒【感想】ようこそ、わが家へ第2話 -両親に襲いかかる罠 悩む息子

第3話感想はこちら
⇒【感想】ようこそ、わが家へ第3話 -ついに魔の手は家の中へ

⇒「ようこそ、我が家へ」はどんな話?原作とドラマとの違いなど【相葉ドラマ】

LINEで送る
Pocket


上記、新機能「いいね」は、コメントのアバターを登録時に
アカウントを作ってくださった方が参加できるプッシュ機能です

スポンサードリンク

 




19件のコメント

  • 主題歌CD2つとも予約しました!( ´∀`)なんか思ってたのと違くて、でもすごいよかったです!

    てゆーか!

    相葉ちゃんやっぱ最高!

    相葉ちゃんすき(*´ω`*)

  • きよみず

    うめきちさんこんばんは。
    結構面白かったですね!少し怖かったけど・・・。
    月曜日の内容にしては少し重すぎかな、と感じました。でも、ショコラティエよりは見やすい(笑)
    新曲、すっごい爽やかな感じでしたね!個人的にはまだピンと来てないけど、聞いてるうちにまたすきになるんだろな・・・。
    来週の相葉君のラジオ楽しみです!

    • きよみずさん、こんにちは!

      ショコラティエは家族の前で見れないけど、わが家へは1人で見れない(笑)おもしろいw

      新曲、うめきちは気づくと頭のなかでリフレインしています。
      好きなタイプだな~。
      伴奏がいいんですよ。ドラマティックで。

      レコメンが初出しとなるのかな?聴けていない部分がどれくらい流れるか、楽しみですね!!
      (≧∇≦)/

  • にのらら

    うめきちさん、こんにちは!
    今日がテストでなんと撃沈、にのららです!

    昨日のようこそ、わが家へ 部屋で1人で見ていました。
    1人で見なきゃよかったと後悔してます…。
    バスのシーンからもう怖い怖い!!
    相葉ちゃんが部屋で転んだシーンで救われました!♡

    相葉ちゃんが転んでころころ落ちちゃうシーン。
    分かっていながらも「あーーーーーーいばちゃん!」と1人で言ってしまいました。(;・∀・)
    肩に手が置かれたときもう心臓が飛びだしそうで…!!!
    最後のはもうぞわぞわっとしました。
    でも、来週も見ます、ドキドキです!

    新曲と、そのあとに流れたニノのポッキーCM♪でリラックスできたのでよかったです♡

    レポ、ありがとうございました(*’▽’)♡

    • にのららさん、こんにちはー!

      Oh・・・テスト。
      ど、どんまいです。次があるさ!!

      ドラマは敵の正体がわからないから、怖いこと怖いこと・・・
      倉田家と一緒になって、ゾクゾクしちゃいましたね。

      次は1人で見ないで、家族のそばで(笑)

  • ミナコ

    うめきちさん、こんにちは。2回目登場の相葉担のミナコです。
    いやー、昨日はドラマでドキドキして、午前中は録画してあったネプリーグを観て、
    午後はフラゲのBLASTを観て〜で、相葉ちゃんをこれでもか!と堪能致しました。
    久々にお腹いっぱいです(笑)
    うめきちさんは、もうBLASTチェックしましたか?
    ライブももちろんだけど、ドキュメンタリーの方、想像以上に良かった!

    • ミナコさん、二度目まして(*´ω`*)ノ

      相葉祭り、堪能されたようですね♪
      ネプリーグでは、しっかりリーダーらしさが出てて、男、相葉雅紀にキュンキュンしました。
      ドラマも、本当に怖いけど、これから立ち向かっていく健太を応援したいですね!

  • まぁ

    ちなみに、予告はエンディングの最中でしたか?歌に気を取られ、来週の見てませんでした(笑)

    • まぁさん、こんにちは!

      ほんと。
      スリリングな物語の中では、相葉ちゃんの癒しのオーラと倉田家のあったかい雰囲気が救いですね。

      歌の間、次週の予告映像が埋め込まれていましたよ。
      またまた来週もなにかありそうな予感。
      (*ノェノ)

  • まぁ

    最近の月9にはない、スリル満載のドラマでしたね。でも、相葉ちゃんの役柄が、いつもの相葉ちゃんに似てて、ほっこりするとこもあり、これからどうなって行くのか気になりますね

  • ノンタン

    うめきちさん。おはようございます。
    相葉君が追いかけられるシーンとかもう怖かったです(+。+)アチャー終始ハラハラドキドキしました(..;)
    ハラハラするけど、続きが気になっちゃってつい見入ってしまってました。これからも見ちゃうと思います(^.^)相葉君の兄貴姿が見れて良かったです(≧∇≦)bたまにでる、入浴シーンとかコメディシーンがあるのがまだ救いですね(≧∇≦*)
    相葉君のサービスショットにはキュンとしました(//∇//)
    倉田家ガンバレ~(*≧Δ≦)
    主題歌爽やかですごく良い曲ですね(´▽`)ノ歌だけがちゃんと聞くことが出来て素晴らしいです(@^O^@)早くテレビ初披露してくれないかな?披露どんなになるのか楽しみですヽ(^o^)丿
    うめきちさん。ここのところレポ続きでお疲れじゃないですか?大丈夫ですか?オウチゴトも忙しいだろうに無理なさらないで下さいね(´`:)それだけが心配です(つд`)私はうめきちさんのレポのおかげで助かってますがうめきちさんが無理しちゃうと元も子もないですからね(+。+)アチャー

    • ノンタンさん、おはようございまーす!

      とってもドキドキしましたね。
      月9というのを忘れちゃうくらい!

      でも、倉田家の中は父子のギクシャクもあるけど、とても暖かい。
      どんどん絆を強くして、醜悪なストーカーなんてやっつけて欲しいです!

      1人じゃ立ち向かえないことも、みんなで力を合わせたらやれるんだって、そんな風にも思えるドラマになるのかなって思っています。

      ご心配ありがとうございます。
      寝る時間は確かに遅くなりますが、書きたい気持ちは抑えようもなく(笑)時間たつと、書きたくても書けなくなるので、このスタイルは続けますね♪

      ノンタンさんが喜んでくださるなら、本望です。
      (`・ω・´)b

    • ノンタン

      うめきちさん。こんばんわ。倉田家の父子のギクシャクも早く良くなると良いですね(^.^)
      寝る時間削ってまで書いて頂きありがとうございます(*^O^*)書きたいときに書きたいだけ書いちゃって下さい。ただし無理しない程度にですよ(*≧Δ≦)ジャンジャンそのスタイル貫いちゃって下さいヽ(^o^)丿
      次はどんな記事がupされるのかな?楽しみに待ってまーす(@^▽^@)

  • レミュウ

    おはようございます^_^;
    1話終了して、これからどうなっていくのか、もう来週月曜9時が待ち遠しい‼️ハラハラドキドキ感がピークになる時クスッと笑える場面もあり、高血圧な私も大丈夫そうです。昨日はドラマの時間帯に家族が帰ってきて、夕飯出しながら見てたので、うめきちさんの解説読んで、さらに理解できたところもあります。ありがとうございますm(_ _)m
    けど、うめきちさんの、「駄菓子菓子」がひらがなにもどってましたね。あれ私には結構ツボだったんですよ^_−☆

    • レミュウさん、おはようございます!

      脳内補完、お役に立てて嬉しいです♪

      昨夜は、一回だけの視聴で、恐ろしいほど頭にインプットされていました(笑)予習のおかげかなw

      駄菓子菓子は、TPOを選んでおります
      (ΦωΦ)b
      きちんと、変換候補一位をキープしておりますので、ご安心を!w

  • まつしっぽ

    おはようございます!

    昨日、良かったですね〜(●~∇~●)
    そして、何とも怖いドラマですね〜{{ (>_<) }}

    でも、相葉くんがとてもお兄ちゃんしてて…*^_^*ポッ
    これからも見ていけそうです(。-_-。)ポッ

    主題歌も思ったより明るくて良かったです(*⌒-⌒*)♪
    早く大野くんラジオで流して欲しい…(*^^*)ポッ

    うめきちさん、レポありがとうございますm(__)m!!

    • まつしっぽさん、おはようございます!

      怖い怖い、お話でした。
      それでも、倉田家のみなさんの暖かさとか、健太のニヤニヤとか、救われるシーンもあり、ほっとしますね。

      共演者さんがおっしゃっていた、相葉ちゃんの男らしさなど、このドラマでたくさんの視聴者さんに伝わったら、アラシアンうめきちうれしゅうございます!

      まつしっぽさんも忙しいでしょうが、リアタイ出来る日はがんばって、一緒に倉田家を応援しましょうね!

  • りら

    カウントダウンから、息が苦しかった..・ヾ(。>д<) バスからのシーンは、心臓が飛び出すんじゃないかってくらい、鼓動が激しくなって、震えてた…最後まで耐えられるか自信がなかった。そんな風にゴミ捨てちゃダメ!とか思っても言葉にできないくらい恐怖に怯えてしまった。誰がやってるの?怪しい人がたくさんいるから、なお怖い。最後の方は涙が頬を伝ってた(´A`。)。 見るのちょっと辛いけど、最後まで倉田家を応援するよo(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ ! 
    気分転換に暗号解読しようと思ったけどムリだった…
    ……遠いむか~し、変な奴に追いかけられた記憶がよみがえってしまった…(´⌒`;)

    • りらさーん(ToT)

      ドラマを見るの辛かったですね・・・
      原作、決して救いのない内容ではないので、りらさんの心とともに、倉田家が悪いやつをやっつけてくれる結末であることを期待します。

      ここのみんなで一緒に見ているって気持ちで、毎週テレビの前に鎮座いたしましょう(*´ω`*)ノ

コメントを残す